【生活】クーラーはつけっ放しが電気代かからない

= エレキテルさん =

暑い毎日が続いてますが皆さんいかがおすごしでしょうか。

我が家は毎日クーラーのお世話になっています。

さて、このクーラーですが、こまめにON、OFFせずにつけっ放しが電気代かからないという話があります。

私の友人が試してみたところ、本当に電気代が下がったそうです。

我が家も試してみたいのですが、やっぱり怖い。(笑)

皆さんの中でクーラーつけっ放しだよ!という方はいらっしゃいますか?

参考にさせてください。

37 Comments.

匿名さんより

昼間は仕事でいないから消してますが
帰宅してからはつけっぱなしです。
ただ寝てる間、ずっとつけっぱなしだと体調が悪くなるので
6時くらいに暑くて起きるように
3時くらいに消えるように設定しています。

匿名さんより

空調はくわしくないのですが、、
温度設定にもよる気がします。我が家エコのクーラー?!ですが、28度設定で一日中かけてますが

以前使っていた古いクーラーの半分ちかくの料金になったので安く感じてます

アラフォーさんより

除湿で27度でつけっぱなし‼
ただ今チャレンジしてます。
去年の電気代と比べたら7000円も安かったです。旦那が提案して疑ってたのですが安かったです。27度でも涼しいですよ。

匿名さんより

除湿は冷房よりも消費電力が高くなるってききましたが、かけっ放しで比べた人います?

匿名さんより

なんか、話題になっているようで
会社内でも話題になりました。結論は2、3時間で帰ってくるようなら、つけたり消したりするよりつけっぱなしの方が電気代はお得かも

仕事などで8時間後に帰ってくるような場合は、消した方が電気代は節約になるかも
という結論になりました。

でも10年前や5年前、いまのエアコンでは、電気の消費量も違っている場合もあるだろうから、一概にどの家庭にも当てはまる何てことはないかもしれませんね。

ちなみにエアコンでいえば、最近CMで放送している エアコンが人間の温度をセンサーで感知して、熱の高い人に風を送るなるシステムのエアコン
パナソニックのやつ なんか日本の技術ってすごいなと思いました。
部屋に人がいると、エアコン関連でもめるのはこっちの人は暑いよ。 あっちの人は寒いよですからね。

匿名さんより

うちは除湿冷房使い分けしながら昨年つけっぱなししたところ、16000円から11000円に下がりました。2LDKで一台です。ちなみに、日中つけておかない時もありましたが、暑い時間帯はつけておいた方が逆に安い感じです。食品などもいたまないし。
ただし、比較的涼しい朝の5時から7時は消して換気しています。

匿名さんより

設定27度、3LDKドア開けて1台でうちも付けっぱなしです。
エアコンは起動時に設定温度になるまで過剰に熱量を要するので24時間稼働の方が結果的に安価になるそうです。

電気代もですが、やはりRC建物に熱がこもってむわっとする暑さのせいで夏場は消せません。
子供とペットもいるしずっと稼働中です。でも、外出するのが億劫になって引きこもりがちです。笑

きなこさんより

25℃~27℃
ずっとクーラーつけっぱなしで
電気代は毎月☆一万二千円ぐらいです(^○^)
クーラーつけるときに電気代が
とってもかかるので
四時間ぐらいの外出のときは
つけっぱなしで
出掛けた方が電気代がかからないって聞きましたよ☆

あとクーラーの温度設定を下げるより
扇風機も一緒に使うと電気代がとっても安くすみますよー(^○^)

匿名さんより

我が家も今年の梅雨から付けっぱなしを実践中です。
起床→朝掃除終了までは換気。そこから就寝前までリビングを27℃で利用。就寝中は寝室で28℃で利用。最近のエアコンは低い温度で利用しても寒い。電気代は実験中です。

どぅしぐわーさんより

うちは 最上階なので熱がこもってなかなか冷えない…20℃から冷やし始めて26℃にしますが冷えるまで五時間ほどかかります。扇風機兼用してます。やっぱり最上階は嫌がられるわけですね。。

匿名さんより

ペットが居るので家族全員留守でもエアコンつけっぱなしです。
冷房27℃設定で1ヶ月付けっ放しで1万2千円位です。
付けたり消したりしていた頃は月1万5千円位でした。
付けっ放しの方が安いのは本当です。

今は電気代よりも夏の間は稼働させたままなので、突然壊れないかが心配です。

匿名さんより

我が家は26〜27℃に設定して扇風機は使っていません。
今月の電気代12000円ほどでした!
昨年はちょっとの外出で、つけたり消したりしてたので二万近くいきましたが、つけっぱなしのほうがやっぱり安いです。

匿名さんより

つけっぱなし、風量は自動なのかしら?

いつも静音にしてますが、自動がいいのかな。

匿名さんより

風量は自動、風向きは上がいいそうです。
電力会社HPにありました。

匿名さんより

自動は稼働したり止まったりを繰り返すのでつけっぱなしの意味がないです。
電気代上がりますよ。

匿名さんより

エアコンの台数にもよりますよ。
部屋数が多いと電気代もそれなりに。

どぅしぐゎーさんより

毎日22時から朝7時まで26度に設定してます
電気代6千円ちょっと

昼間は扇風機です

匿名さんより

うちはアパート住まいですが、居間と寝室の2部屋を冷やしています。

夫婦2人フルタイムで平日夕方6時から翌朝8時まで付けっぱなし、土日は完全にずっと付けっぱなしです。

温度は一気に冷やした後、24~26度設定ですが、電気料は7000円くらいです。

私も3時間以内の外出時は設定温度を更に上げて付けっぱなしのまま出掛けます。

最初は贅沢と思ってましたが、真夏でも電気代が
春秋と比べて2000円くらいしか変わらないので、3年前に購入したクーラーですが古いクーラーとは比べものにならないくらいエコなので助かってます♪

匿名さんより

私もペットがいるのでエアコンはつけっぱなしです。
普段は27度に設定し出かけるときは
28.29℃に上げていくこともあるので
電気代はつけたり消したりしているときと
あまり変わらないですよ。

匿名さんより

へぇーつけっぱなしの方が安いと助かりますね!
でも、エアコン自体の消耗はどうですかね?
クーラーガスとか、買い換え時期が早まったりはないですかね?

役人さんより

電気代がかからないということは、それだけ環境にも優しいということだと思います。

匿名さんより

つけっぱなしで
空気の入れ替えはしなくていいのでしょうか?
1日1度は、窓を開けて空気入れ替えないと気持ち悪い。

匿名さんより

我が家も毎朝6時〜夜中の1時までほぼ毎日に付けっぱなしです
それで最高額でも1万3,000円程度です
ただし冬場はまったくエアコン使いませんがその時期は8,000円ぐらいです

さくらさんより

えーっ!!テレビで自動にした方が節約になるってやってたから2週間前から自動にしてたー。もぅどっちが本当か分からなくなる~ 一応自動から強風に変えました…

匿名さんより

この話題でいつも疑問なんだけど
「つけっぱなし」の定義(?)です。
テレビで言ってたのは24時間つけっぱなしみたいですが、気になってネットを見ると、消してる時間帯があるのに普通に「つけっぱなし」と書いてるので困惑します。
試したいけど、怖くてチャレンジできないままです(笑)
因みに、気密性の高い設計の木造なら有効らしいですが昔ながらの木造はNGみたいですね。

匿名さんより

クーラーの料金だけでは ないですよね?全ての電気料金を含めての値段ですよね?

匿名さんより

3千円くらいでワットメーターが売っているので、1週間ほど比較してみれば良いと思います。
うちは古い一軒家のせいか、誰もいない昼間の電気代が上乗せされた感じで高くなりました。

つけっぱなしで気をつけたいのはエアコンの汚れです。
運転時間に比例するので、8時間つけていたのが24時間になると3倍汚れます。
ファンの付近にぽつぽつ黒いのが見える状態だと、内部はカビだらけ、ドレンパンにはヘドロが付いている状態です。
とくにペットを飼っていると普通の倍は汚れます。

病院職員さんより

ずばりお答えします。
去年、この実験を行いました。
エアコンはシャープのプラズマクラスター(8年前購入)
ドライモード(除湿)にて、こまめにON OFFを繰り返した月と、31日常時ONの状態で行いました。
月の電気代は±0円でした。最近の燃費の良いエアコンならプラスではないでしょうか?

匿名さんより

24時間付けっ放しです。

エアコン使わない秋と比べて電気代の差額は2千円です。
ずっと27度の設定で除湿使用です。
毎年使用前には綺麗に洗浄し、使用時は常にホコリ除けのかぶせ者したり、マメに網を洗ったりするのも電気代を上げないコツかも。

匿名さんより

去年の夏からエアコン3台一度も電源を切らず24時間365日ずーっと電源ONで今日まで過ごしています
冬場は暖房運転で梅雨時期は除湿運転で梅雨明けは冷房に変えました。
オール電化なので参考になるか分かりませんが家の全てが電気のみ賄っています月平均の光熱費は多くて1万円くらいです。

匿名さんより

え?ウチもオール電化だけど夏場は16000円行きますよ。本当ですか!?

匿名さんより

2016年 6月27日PM10:00に投稿したものです。10:18分さん 間違いなく高くって1万円くらいです。給湯器は何を使ってますか? うちはエコキュートを使っています
またエアコンも3台全て去年出た東芝の省エネエアコンの最新モデルを使っています。リビング20畳に対し30畳タイプのやつを7畳の寝室や子供部屋のエアコンは15畳タイプを入れています。部屋の大きさよりも大きく対応できるエアコンを入れると少ない電力で無理なく部屋を冷やせるので結果的には部屋の大きさと同じエアコンを入れるよりも省電力になりますよ。去年新築したので家の照明は全て最新の省エネタイプのダウンライト一体式のLED照明を使っています。蛍光灯や白熱球、市販で売っているLED球などの照明器具は一切使用していません
家にある家電は全て省エネを意識した物に新調しました。冷蔵庫や洗濯機、テレビなど、その為か結果的には1万円くらいですんでいます 。また、10キロの余剰売電もやっています。ちなみに分かりやすいように光熱費には太陽光発電の余剰分は含みませんでした。売電分も入れるなら光熱費は太陽光発電で相殺しさらにプラス5千円くらいの収入があります 家を建てる際に家全体で省エネできるように力を入れました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です