【教育】沖尚自転車通学範囲での小学校情報教えてください

= おもちさん =

こんにちは!
4月から沖縄に転勤になり、上の子は沖縄尚学(中学)通学予定です。

部活に入ることを考えると、自転車で通学できる範囲で賃貸物件を検討する予定ですが、下の小学生の子がいますので、付近のおすすめの小学校を教えてくださいませんか?

新都心や首里のよい評判(銘苅、天久、泊、城西等)は聞きますが、沖縄尚学付近の小学校の情報はなかなか得られません。

よい評判、やめたほうがいい情報など、ぜひ教えて下さい!宜しくお願いします。

38 Comments.

匿名さんより

一番近くて、上間小学校!それから真和志小学校、識名小学校、古蔵小学校、神原小学校、仲井真小学校などいろいろあります。この中でも、クラスが2〜4あり、子どもの数が違います。少ないから悪いというわけではありません。詳しい評判はあまりわかりません、すみません。

匿名さんより

私も沖尚中卒業ですが、中学時代(20数年前の話で恐縮ですが)
自転車で通学する人はいませんでした。
周辺坂も多いし、本当に自転車通学するつもりがあるのか本人に確認した方が、
いいかもしれませんね。
ちなみに私は学校から安里まで歩いてそこから北向けの市街線バスに乗って
帰宅していました。
たまに寄宮から安里まで市内線のバスに乗る事もありましたけれど・・・

匿名さんより

沖縄尚学中学校は送迎バスがあるかと思いますので、ルートを調べて主さんが考える「新都心や首里のよい評判(銘苅、天久、泊、城西等)」の学校区に住むのはどうでしょう?
ちなみに首里は坂が多いので、自転車通学は不向きだと思います。
自転車通学なら泊小学校区かな・・・

匿名さんより

いますよ、毎朝 見掛けるだけで5人前後。ただ暑そうなのと道が狭いので危なっかしいです。自転車置き場にも多数 並んでる為 います。

匿名さんより

転勤なら社宅扱いが可能でしょうから新都心や上之屋、小禄あたりで15〜20万で借りると少しは快適です。

匿名さんより

私は10数年前の卒業ですが、自転車通学いましたよ!確かに坂は多いですが。国際通り周辺の人達でした。

匿名さんより

転勤族で卒業生親です。
転勤族の多いおもろまち、真嘉比、小禄、周辺で住宅探してスクールバスを利用しては。
スクールバスは無料です。
うちは首里方面ですが、帰りがやや不便だったので、アクセス的には新都心と言われるおもろまち周辺がベストかと思います。

とにかく沖縄の道路は狭いし、学校周辺も坂なので車多いしバイクも交通ルールがあってないようなものです。実際に見てないから想像つかないかもしれないかもしれませんが、一番びっくりするのはバイクの多さと割り込み運転なので…本土の感覚でいると事故を起こします、
最近は警察が車道を通行するように注意しているので、渋滞の時間帯の自転車は本当に危ないですよ。
きちんと保険に入っておかないと、人身事故おこして大変な目にあった沖尚生もいます。

おもちさんより

皆さんコメントありがとうございます!
確かにスクールバスはあるようですが、帰りはどうするのかな?と思っていました。電動自転車を購入して通学させることを考えていましたが5人(笑)やっぱり暑さや雨が過酷なんでしょうね´д` ;
でも、安里までは歩ける距離なんですね。だとすればモノレール沿線も視野に入ってくるのですね。

小学校は新都心や小禄が確かに無難そうですが、やっぱり沖縄尚学近くも諦めきれません(笑)
川の渡った真玉橋のとよみ小学校や、コメント頂いた上間小学校等周辺の小学校について情報あれば、引き続きお願い致しますm(_ _)m

匿名さんより

卒業生親で同じく転勤族です。
自転車通学はやはりおすすめしません。
車だけでなく、バイクの数がものすごく多いので、自転車で車道を通るのは道幅も大きくないので慣れていないと厳しいし、仲井真方面からは急な坂なので…もっと危険。
実際に事故もありました。
できれば、学校が休みでない通勤通学ラッシュ時の沖縄の道路を下見すると考え方も変わります。
また、お子さん的にも親的にも転勤族が集まる学校の方がいいかと思うのと、スクールバス使っておもろまち近辺やこちらで名前が挙がってる地域で通学がベストだと思います。

匿名さんより

開南小学校とかは?
オフィス街近いから、同じような転勤族のご家庭も多いはず。
沖尚から徒歩で帰る子もいますよ。朝はスクバが近くを通ります。

匿名さんより

在校生がいますが不審者情報は多いです。自転車通学が無理ではなく、車もですが自転車が走れる道路整備ではないので毎朝ヒヤヒヤします。学校着く頃には汗だくです、早朝テストが多いので大変だな?と思います。大学や専門学校と飲み屋街も近いので朝は酔っ払いがいたり、寝てたりします。それが、うちの送迎理由です。余談になりますが送迎時にも汚い方言や?な身なりの迎えを頼まれた人達?も時々いますので近隣のコンビニ等で子供の為に飲み物や軽食を購入する為に、車を停める時には要注意です。ドアをぶつけても気にしない謝らない軽がいてパトカー呼んだらケチと罵られたそうです。

匿名さんより

沖縄尚学は高台にありますし、沖縄の道は細く曲がりくねっていますし、アップダウン激しく、歩道もしっかりしていないので、自転車は本当におすすめできません。

新都心内だけでならよいのですが、はっきりいって、自転車は危ないですし、周りにヒンシュク買いますよ。マナーを守れる自転車利用者はとても少ないですので、車を運転していても、歩いていても、ヒヤヒヤされられます。

それでも自転車を諦められないのでしたら、お互いに危険だということをしっかり認識させて、持たせてください。

それから、沖縄尚学から安里までは、歩けないことはないでしょうが、毎日となると、気候的にも時間的にも辛くなると思います。

匿名さんより

中学生なら通塾も視野に入れて考えたほうがいいですよ。
高校までいる予定ならなおのこと、塾の行きは学校帰りに行けたりできる他の方の挙げている地区をおすすめします、小学生がいる家庭なら夕方忙しい時間の塾への送迎の負担が大きいです。
大学進学の有力塾はたいていモノレール駅周辺に集中してます。
沖尚経営の尚学院なら学校から近いですですけど、予備校のある尚学院の本校も新都心の泊小学校の近くです。

おもちさんより

主です。皆さん本当にコメント有難うございます。
道のこと、バイクなどの交通事情のこと、よく分かりました。
共通して新都心がいいとのことなので、そちら方面で賃貸物件を探そうと思います。

行きはスクールバスがありますが、帰りは路線バスで帰るのでしょうか?新都心への路線バスは、結構あるものなのですか?(子どもが不自由なく、帰宅できるのでしょうか)

匿名さんより

帰りは新都心なら最寄り駅は安里駅前で下車です。
沖尚のHPにスクールバスの運行表がありますので、見て見てみたり、また時間がありますので入学前の確認をしてください。

晴れ間の雨さんより

私も自転車通学はおススメしません。
ウチは豊見城で賃貸アパートに住んでました。
沖尚に通う事になり、スクバはコース路線が外れすぎて利用できず。
公共バスは1本で行けず、自転車も微妙・・・で最初は車で送迎してました。
けど、国場(川沿い)に引っ越してからは徒歩通学となり
部活後も徒歩で帰宅(着替えを済ませても7時半頃には帰宅)
確かに部活をすると帰りのスクバには乗れません。
(朝はスクバ利用をお勧めします)
公共のバスが何本か利用できると思いますが
例えば市内線の6番なら定額で、安里・おもろまち方面まで行けます。
ちなみに部活は中学は火木土、高校が月水金が基本です。
なので部活のない日はスクバ利用可能ですよ。
しかし午後コースの沿線上である事が条件です。
それを利用して塾通いしてる子も結構います。
転勤族の多い地域が便利なのは環境と子供たちの学習レベルですね。
正直、転勤族の子たちが少ない小学校は何処も対して変わりません。
なので小学生の子の環境が気になるなら主さんのスレで挙げてた
学校が無難だと思いますよ。

匿名さんより

隣の沖大前から路線バス6番で新都心まで行きます。6番は多くの子どもたちが利用していますよ。土曜日に新都心メインプレイスのフードコートに行くと沖尚生がたくさんいます。メインプレイス前のバス停でたくさんの学生が降りていますよ。

メインプレイス近くに住むとバス停からも近いので、なにかと便利だと思います。

沖尚のホームページにも路線バス案内はあった気がします。

匿名さんより

うちは市外ですがスクバは乗れない日があったりして結局、送迎してます。確かに近くに引越して徒歩距離を減らしたりしないと外国人や観光客も溢れてますし、治安が良いとは言えません。同じ理由で送迎サービスだけ依頼してる方もいますしタクシー乗り合いして尚学院に行くのを見てる方からは良い印象はないみたいです。

匿名さんより

沖縄尚学の近くに20年程住んでました。
近くの小学校は仲井真小、古蔵小、真和志小、上間小だと思いますが、この中で言えば個人的には古蔵がいいかと思います。
おすすめのポイントとして
・校舎が新しい
・沖尚スクールバスの路線近くだし(第一古波蔵)徒歩でも通学可能
・生活面も便利。古蔵小から北側の「与儀タンク跡」と呼ばれる地域はスーパー、コンビニ、病院、揃ってます。
次点は仲井真ですね。「国場」か「仲井真」バス停から沖尚の最寄りのバス停まで行くバスがいくつかありますし徒歩圏内。
仲井真小近くにある国場十字路辺りはお店が色々あり生活便利です。また、仲井真地域の近くに南風原町津嘉山という地域がありますが、最近開発が進んでてお店が増えてかなり便利になってます。

那覇市のHPでも小学校の情報調べられますよ。
「隣接校選択制 那覇市」で検索してみて下さい。

おもちさんより

近所に住まわれていた方や在校生の保護者さんのリアルな声を頂き、本当に参考になりました。みなさん本当にありがとうございます。
取り合えず自転車通学をさせるという選択肢はなくなりました(;´Д`)
後は徒歩圏内か親が送迎するか、帰りバスが便利な場所・・・になりますね。
車二台を持つか分からないし、私もパートに出たりしたいので、やはり毎日のことなので基本は子供が自力で行き帰りできて、何かの時だけ送迎・・・にしたいですね。
沖縄尚学近辺がそんなに治安が悪い地域があると知り、(一部地域でしょうけど)参考になりました。
また、部活のことや塾のことを教えて下さったので、部活のない日はスクールバスで帰るか塾へ、部活の日は路線バスで帰るのかな?という生活のイメージが沸き、だいぶ不安が解消されてきました。
ありがとうございます!(^^)!
それにしても、「送迎サービス」「タクシー乗り合い」っていうのは何でしょうか?同じ塾に行く保護者同士でタクシーを呼んでいるという事ですか?そしてそれに対して、同級生・その親によく思われてないということですか?(タクシーなんて、金持ちめ。みたいな感じなんでしょうか)

匿名さんより

卒業生の保護者です。
子供達が自分でタクシーを呼んだり、流しのタクシーをとめたりして利用しています。
お金にゆとりのある家庭が多いので、親がしっかりしていないと子供の金銭感覚が鈍ります。
住むところは沖尚周辺はおすすめしません。
カラーが違います。
4月から通学予定というのは受験予定ということですよね?
沖尚じゃないとダメですか?
まだ時間があるので他の学校も考えてみてはどうですか?

匿名さんより

全く沖尚に関係無い私ですが、沖尚の関係者の方々は色々と親切に教えてくれるんだと感心しました。
よい学校なんだと、想像できますー。
すみません。関係ないコメントで。

匿名さんより

スクールバス通学を念頭におけませんか?泊小、銘苅小、天久小など転勤族の多い学区の方がお子さんが気楽に生活出来ると思います。良い点は他県の人が多い、私立中受験者が多いので嫉妬されない、休憩時間に勉強している子をいい意味でほっといてくれる。沖尚周辺は県人の私も勧めません。

匿名さんより

今から受験なら薬科の方が良いかも知れません。薬科が残念だったお母さん達は、沖尚中入学後も延々と薬科ならという方がいます。転勤だと何年になるか分からない面もありますから大学を考えると薬科の方が県外の方や教育熱心な、意識高い系の保護者には合うと思います

おもちさんより

主です。皆さん本当に親切に色々ありがとうございます。
子どもは男の子なので沖縄尚学の方がいいと判断し、推薦目指しています。
学力的には昭和薬科も視野に入ってくるのですが、県外からは過去の試験問題が手に入らないこと(学校の事務室でしか販売してない?送ってもらえるのでしょうか)、遠い?こと、運動もしたいことなど理由で判断し ました。
やっぱり沖縄では2大勢力なんですね〜
あ、主なのに逸れたコメントすいません´д` ;

匿名さんより

>住むところは沖尚周辺はおすすめしません。

沖尚周辺の住民です。
2件あるコンビニの駐車場が、送迎の父母に占拠されて利用できない時間帯があることを除けば、住みよい街ですよ。

匿名さんより

子どもが、薬科も沖尚も両方通っていますが、どちらもそれぞれ良い学校ですよ。
新都心からだと、どちらも通学には問題ないと思います。
ちなみに薬科は新校舎です。
沖尚は空手が必須で、行事が盛りだくさんです。

匿名さんより

5年前に卒業した息子は、高校3年間自転車通学してました。自宅は那覇市真嘉比です。道路も細くて坂道も多いのですが、特別問題はありませんでした。時々バスも利用しましたが、おもろまち駅近くのバス停で便利でしたよ。

匿名さんより

沖尚近くにある2件のコンビニは沖尚が無くなるとつぶれると思う。

匿名さんより

沖尚周辺はいわゆる下町って感じです。
下町ゆえに、ガラの悪い人とか不審者とか交通マナーの悪さとかありますね。
でも新都心も、朝夕や土日の渋滞すごいし、交通事故あったり、不審者出たりもあります。どっちもどっちだと思うな〜。小学校も、他の方が仰るように一部を除けば何処も似たようなものですよ。
なので、主さん家族にとって生活便利な所を選ぶといいですよ。
新都心が無難ですよね。天久小か銘苅小か真嘉比小近くに住んで、朝はスクールバスで登校、下校は徒歩か6番バス。駅近くに塾もありますし。主さんは新都心でパートのお仕事…がいいかもです。

匿名さんより

津嘉山に近い仲井真に住んでいますが、スーパー、コンビニ、レンタルショップ等もあり便利で、田舎過ぎないところが気に入って住んでいます。
沖尚も徒歩で行ける(国場十字路の坂道を上るのが大変そうですが)距離なので私は仲井真おススメです。

匿名さんより

仲井真中学校区内に新しい公民館が建設されるそうで、図書室や自習室もあるそうです。2018年完成予定。

新都心は公民館や図書館がなくて勉強できる場所がないっていうスレを以前見た事がある。

今与那原のマリンパークから仲井真小・中の近くにある国場十字路辺りまでつながるバイパスも建設中みたいだし、仲井真辺りもこれから新都心に負けない位便利になりそう。

おもちさんより

おもちです。
そうなんですよ!
図書館、ないですよね?!
子供の教育上もそうですが、私自身図書館大好きで毎週本を予約して借りまくってるので、何でないの?って思ってました。美術館はそんなに頻繁に行く所でもないし。。
仲井真、良さそうに思えたのですが小学校はどうですか?塾ありますか?

匿名さんより

県立図書館も、今の与儀公園内から旭橋のバスターミナルの方に移転予定です。
国場十字路からバスターミナルに行くバスは多いので、仲井真に住むと新しい県立図書館にも行きやすそうですね!

匿名さんより

仲井真には尚学院という塾があります。沖尚の学校法人が運営しているようで、沖尚に通うならこの塾がいいのでは?

住むには国場十字路辺りが便利なので、そこから一番近いのは仲井真小です。
評判は一概に言えないですね。学年やクラスによっても荒れたり落ち着いてたりしますし、先生の異動によっても変わったりしますし。(^^;;

国場十字路から南部方面に行けば、ニトリやイオンもあって買い物も便利です。

ちなみに、県立図書館が旭橋に移転されたら、新都心からはモノレールで行けますね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です