【仕事】友達との比較…相手がうらやましい

= とくめいさん =

私の友達に自営業で働いている人がいます。

年収800万くらいらしいのですが、収入の申告を低く申請して税金をかなり少なく支払っているみたいです。

家はでっかいし、車は上等の乗ってるし、外食しまくりでかなりうらやましいです。

私は会社員なので税金は給料の分引かれています。

自営業の人って外食費とか車も経費でできるし、節税する事もできるし、いいなーと思って投稿しました。

やり方次第ではすごい生活ができますね。

67 Comments.

匿名さんより

自営業で800万なら経費差し引いてそんなに残らないよ。どんな職種か分からないけれど、リスクは会社員よりある。あなた自身、会社員+副業したらいいよ。但し、確定申告はきちんとしてね。マイナンバーができているので脱税はばれるよ。

匿名さんより

自営業の方は自分の収入をコントロールして税金を低く抑えていますが老後が厳しいです。
仕事が亡くなったり出来なくなった時の年金は国民年金のみで、基本の月6万円くらいです。
その点、サラリーマンは収入に応じて年金があるから、自営業より老後が安心です。
努力は必ず報われる。自分はそう信じてマジメにサラリーマンしてます。

どぅしぐわーさんより

脱税でしょ。ヤバイよ~。800万ならカツカツな生活だと思うけど…借金してるかもよ。主さん自営して赤字倒産するより雇われてた方が無難ですよ。

匿名さんより

自営業でまともに申告してる人なんて見た事ない。
親族経営で社長の息子はたいした仕事もしないくせに月50万、脱税なんてざら。パート社員は汗水垂らしてクーラーもない倉庫で低賃金の給料。
マイナンバーになって意味あるのでしょうか?
自営業者の脱税など不正な申告できないようにするもうな目的なのでは?
腑に落ちない。

匿名さんより

主さん
何がうらやましいの?
サラリーマンやめて自営業できるの?
自営業もサラリーマンのように安定した収入ばかりではないから場合によっては数年で倒産ですよ。

匿名さんより

うちの義親も自営業だけど、年収が1000万2000万じゃ大したことないです。
経費がそれなりにでかいし、将来の設備投資の費用も頭に入れとかなきゃいけないし、それに会社員と違って年金額も違いますしね。
銀行から融資も受けてますよ。
節税を賢くやれば、利益(年収じゃなくて)は赤字でも実際は余裕あったりします。
脱税じゃないですよ。

共働きで世帯年収800万、負債0のうちの夫婦の方が余程気楽な生活じゃないかな~と思います。

匿名さんより

会社員は節税してないんですか?
会社員も確定申告したら戻る税金ありますよ。

年金も会社員の妻なら払わなくてももらえます。
安定した保障もあるし、会社員でいいです。

匿名さんより

自営業だと乗用車を2台まで経費で落とせますよ
昔から「高級外車を自腹で買うのは貧乏人」ということを言われてますが、経営者は車ごときを自前では買わないということです。

匿名さんより

小売業、飲食業に多いけど、レジを打たない、レジを開けっ放し(売上やつり銭をレジから出し入れしない)、レシートを発行しない等々・・は「あれ?脱税してんのかな?」ってなります(笑)
お店の人気や客数と売上が乖離してる時とかも。
プライベートで立ち寄ったお店でも、不振感が強いと再調査しますので申告は正しく行って下さい。

匿名さんより

自営業は、仕事してるうちとか、仕事のあるうちは良いけど~。
年取ったらどうかな?
日本はまだまだ、将来的には会社員が良い待遇ですよ。
自営業の脱税はしっかり取り締まって欲しいね。

どぅしぐわーさんより

マイナンバー意味ある?あれだけ騒いでたのに別に何ともないですよね

匿名さんより

すっぱいブドウ的な考えは余計にみじめになるだけなので
さっさと税務署に密告してください

匿名さんより

申告を会社任せにしてるサラリーマン、自分の心配したらいいですよ。給料いいんですか。退職金少ないなら副業お勧めです。

匿名さんより

主さん。羨むあまり現実が見えていない気がしませんか?

脱税。。。ましてや、見栄を張りたくて大マン振る舞いしてるかもよ?
家、車、はローン組めば良いだけだし。見た目だけに捉われないでー!!
私の友人にも、全く同じ人が居ました。が、見栄を張りたいだけの人間でしたよ。

匿名さんより

少しでも学がある人ならわかるはずですが
自営業で800万なら、やらない方が絶対良いでしょ。
自営業の収入は会社員の収入の×3位の価値しかないですよ。(年収800万の自営業=年収270万位の会社員)

親戚に自営業で年2000万の収入を得ている夫婦がいます。
「お金にならなさすぎて、子供達には後は継がせられない」と言って、稼業を一切やらせてません(子供は大卒後、派遣社員してる)。

私は年収550万のサラリーマン。
夫婦共働きで世帯年収800~900。
800万位の自営業の方が羨ましいとは全く思いません。

むしろ、お金の心配しなくても良いサラリーマンで良かった。

匿名さんより

私は自営業より安定した企業で雇われた方が安心します。自営業は失敗したら、天国から地獄を味わいそうなので羨ましいとは思いません。

匿名さんより

会社の経費扱いだと税金が優遇される
これやめた方がいいですよ。会社の経費として使うという性善説でやっているんでしょ
プライベートの消費でも、会社の経費と扱えばわからない
まず会社の経費だけ、税金が優遇される仕組み自体がおかしい

あと個人には低収入だろうが、税金支払わせているのだろから、会社も赤字だろうが、全ての会社から法人税は必ず徴収するに変えればいいのにね。

消費税増税する前に、税を平等に取る仕組みを見直すことで、もしかしたら消費税も下げれられるんじゃないの

匿名さんより

マイナンバーは今年の年末調整や確定申告から本領を発揮?します。
年末から年明けにかけて騒がしくなるかな…

匿名さんより

法人税を払っている企業は、日本にある全ての会社の中で約三割くらいといわれていますよね。
この真面目に支払っている三割の企業からすると、不公平ですよ。全ての企業から法人税もとるかつ会社の経費なら税金優遇なんて制度を止める
税金徴収の仕組みはシンプルにかつ公平にを目指すべきでしょ
そうすればスレ主さんや私のような不満も無くなります。

匿名さんより

私の周りにも沢山いるよ。
自営業で低所得申告してる人達。
沖縄多いかも。
建設関係の孫会社位。
何で? 月住宅ローン15万以上払っているのに月平均15万位で申告してるよ?
で、奥さん専業主婦。
完全な脱税だけどね。
一人一人調べるの大変みたい。
マイナンバーで脱税がばれるのは、銀行と提携してからだから、まだまだ先ですね。
それもちゃんと把握して脱税してるから、ある意味節税?

匿名さんより

ちなみにマイナンバーは個人に割り振られている番号ですよね。会社の経理の税金優遇または 不正に使っていないかに、マイナンバーはどう生かされるのでしょうか?

匿名さんより

自営の中でも個人クリニックは厳しくなってるみたい。色んな物を手放したり、リースやレンタルにしたり、騒々しくしてます。金使いが分かりやすく変わるから分かります、勤務先のクリニックで院長婦人がそうです。

匿名さんより

義兄も自営してまして姉が経理をやってます。収入を低く申告して保育料を抑えたり家庭で使う日用品なども経費で落とすなどと言ってましたが、脱税になるって事なんですか⁉︎私は無知なので単純に自営っていいな〜と思ってましたが…

匿名さんより

個人開業医には税金の不正を厳しく取り締まれて、他の業種の企業はそれより厳しくできないってどういことなんでしょうかね。
個人開業医に対しては、他の業種の企業と比べて税金の不正の取り締まりがどのように厳しいのですか?
それをそのまま他の業種の企業にも生かせればいいのにね。

あと病院だと、医療行為の点数制度もどうにかできないですかね。捕まった女医のタレント医師みたい、あからさまなら見つけやすいだろうけど、それ以外にもそこまで医療行為しなくてもいいだろ的な人にもやってるところあるでしょう
これも税金の無駄遣いですよね、

匿名さんより

ウチの親は「自営業は恐い」とよく言います。

なぜなら私が小学生の時ある日突然一夜にして友達家族が姿を消しました。親に聞くと詳しくはわかりませんが親族で製造業の自営業をしていた友人の親は、取引会社に不渡りを渡されたそうで夜逃げ同然でいなくなりったそうです。

その後大人になって友人と再会したとき、本土に引っ越して友人の父親は長距離のトラックの運転手をして生活していたそうです。借金返済生活は大変だったと言っていました。

自営業は憧れますがやはり多くはないですが安定した収入の会社員の夫ですが、子供を持った今は良かったと思います。

匿名さんより

年収800万。自営業者なら大した収入では無いだろうと思うけど、聞くとすごいと思うかもしれないですね。
マイナンバーが効いてくるのは まだ少し先だけど行政は仕事がしやすくなるでしょうね。
それでも1000万前後の収入になる自営業者くらいからしか調べないでしょうね。
小さい所の脱税なんて人件費かけるだけ無駄ですしね。

匿名さんより

法人のマイナンバーは、個人のマイナンバーと違って全ての企業に割り当てられませんよね。

匿名さんより

法人のマイナンバーはすべてに割り当てられているうえに公表されてますがw

匿名さんより

たとえばですがゴルフ行きます。メンバー割引あります。本人がメンバーじゃなければ利益供与。他には、結婚式や告別式、交通費を交際費で計上しなければいけません。高速料金や団体の入会金は預け金です。退会して取り崩す時の清算。個人クリニックは松添さんみたいなのが多いかも。食事行きます、多めに領収書もらいます。同席した人達からは現金徴収。金額や日付を空欄で貰いやすいから知人を増やす。

匿名さんより

国税庁のホームページに登録される企業記されています。全ての会社ではないてますよね?

法人番号は、
1会社法その他の法令の規定により設立の登記をした法人
2国の機関
3地方公共団体のほか
4これら以外の法人又は人格のない社団等であって、法人税・消費税の申告納税義務又は給与等に係る所得税の源泉徴収義務を有することとなる団体
に指定します。これらの法人については、特段、届出手続等を要することなく、国税庁長官が法人番号を指定します。

匿名さんより

4法人税・消費税の申告納税義務又は給与等に係る所得税の源泉徴収義務を有することとなる団体

匿名さんより

例え密告受けても、調査にかかる人件費と追徴できる税額を比べて微々たる額ならイチイチ調べませんよ
「近所の人が~、 友人が~、親戚が~、」っていう確たる証拠も無しに「個人の妬み僻みじゃないの?」って感じの通報なら余計にね。

どぅしぐわーさんより

不安定な職業なんで羨ましくない。 安定が一番です。中には自営だと威張る人いるけど現実的な人からは鼻で笑われてる

匿名さんより

同業者からの密告は 怖いです。
キチンと申告していても税務署の相手をするだけで、ダメージを受けます。
人の嫉妬は怖いですね。

匿名さんより

会社員の税金は給与所得控除が認められているので、実際にはかなり節税されているのですが、理解していない人が多いですね。

匿名さんより

まぁ稼いでる経営者は会社員が一生かけて稼ぐお金を数年で稼ぎますからね。
そりゃ嫉妬されるわな。

匿名さんより

会社員の税金は給与所得控除が認められている

具体的にどのようなもので免除されていますか
教えてください

どぅしぐわーさんより

そこまで稼ぐ自営は稀でしょうね。ほとんどピーピーしてる。見た目気付かれないようにしてますよ。地道が一番だなぁ~てのが今まで見てきての感想です。どんどん潰れて行くし新しく開業しても赤字で資金対策してる人見てますから~大変だなぁと。羨ましいどころか、お金借りに来ないでよーと思ってしまう。

匿名さんより

私は自営業ですが、きちんと申告してます。
自営業もいろんな業種があるので、ひとくくりに
して、批判しないで下さい。

匿名さんより

会社員の税金は給与所得控除は年末調整で会社が
計算して控除してくれます。年収によって一定の
控除が受けられます。自営業では「経費」を
書かないと控除が受けられないけど、給与所得の人は
その必要がないからいいですね~。

沖縄で一番多そうな年収でいうと・・
給与年収180万円超~360万円以下の場合、控除額は給与年収×30%+18万円となります。
たとえば、年収250万円の人は90万ちょっと控除されて
います。自営業の人が90万経費書くの大変ですから
何もしないで控除されるのってうらやましいです。

匿名さんより

会社員の給与所得控除 教えてくれてありがとうございます。
でも知りたかったのは、免除の方法ではなくて、どんなものが具体的に免除されているか聞きたかったんですけどね。

年末にありますね。保険契約しているとか、額にもよるでしょうけどでもあれ年間2、3千円ですよね。それ以上もあるかは知りませんけど

いろんな税金含めたら、年収の1/3まではいきませんが、1/4以上は取られています。それに比べたら会社員の給与所得控除 は微々たるものだと思います。

匿名さんより

それに比べたら会社員の給与所得控除 はかなりかなり微々たるものだと思います。

匿名さんより

税金取られるのは義務だから仕方ないんですけど、もっと公平にかつ舛添元知事のようなこともあり
大事な税金 政治家の人たちは一円たりとも無駄にはしない覚悟で使って欲しいというのが願いですけどね。

匿名さんより

別スレでも誰かがレスしてましたが、自営業者へのバッシング噂凄いデスネ!!
お互い老後に幸せならいいじゃないですか。

匿名さんより

自営業の種類にもよりますが、客商売だと見え張らないといけない。
ヒンスーしてたら、お客さん来なくなるさーねー。

どぅしぐわーさんより

退職金が凄いから頑張れてます。 ヒンスーな格好ではねぇ…見た目大事ですよね。 老後はゆったりしたいですね。その為にはよく考えないと浮浪者になってしまうよ。

匿名さんより

羨ましいなら、同じようにやってみたら良いと思う。自分がどうしたいかだけです。全部ではないだろうけど、某通信会社からの下請けは、かなり殿様商売でしたが、次々つぶれました。知人は事業を広げて派手になり別居。傾いた時には家も売り払い、子供は学校に行けなくなり転校。たった2~3年の間に仕事、家、家族を失いました。

匿名さんより

自営業で年収800万円ってどうかな?
年収っていうのは売上総額です。
所得と収入の違いはご存知かもしれませんが様々控除後の金額が所得です。
サラリーマンは社会保険や雇用保険を支払っていますが会社も負担してくれています。
他にも面倒な申告関係事務仕事もです。
お友達は…売上ごまかして申告をし、贅沢をしているのですか。
…それ、羨ましいですか?
保険料も少なくて済むでしょうが年金ももちろん少ないです。
それにどうやっても経費はかかるでしょうからちょっと贅沢したら
貯金もできそうにない年収と思えます。自営業は不安定ですからね。

匿名さんより

主さん、要はバラしたいだけでしょ。

自分で言えないからここで書くだけ。

匿名さんより

家の実家が自営業してましたが、年収800万じゃ、相当苦しいですよ。
まず、自営業者なら、年収800万の会社を羨まない。

金持ち、儲かってるって思ってるみたいですが、内情ヤバイですよ。
お金が回ってるだけで、一切貯まりません。

年収800万自営業何て、羨ましくない。
逆に哀れでしょ。

とくめいさんより

主です。
密告する気はないです。
ただうらやましいなーと思って・・・
でも、みなさんのコメントを見ていると年収800万でも自営業の人の中ではたいした事のない金額だという意見があったのでビックリです。

まじめに頑張りまーす。
コメントありがとうございました。

匿名さんより

リーマンの方がほどんどの世の中で、ここに載せても意味ないよ!自営業にも色々あるし、儲かり方も色々。

リーマンが安全とか安定とか言ってる方の時代遅れの感覚は笑えるけど。どこが安全なの?何かに頼って、自分の時間を切り売りしてるだけで、守られてるとかこの時代でよく思いますね。

老後を考えてるとか言ってますけど、5年先も読めない時代なのに、、今を生きろ!ですよ!

匿名さんより

ってか、正直に言うわけないでしょ。
800万と低めに言ってるだけて、
ホントはもっと収入はあるでしょう。
多めに言うと主さんに嫉妬されるから濁して800万と言ってるだけです。
皆さんは自分の給料正直に話しますか。
私なら自分の経済事情事態話しませんが。

匿名さんより

旦那も自営業だけど高い税金など払って
貯金も出来ない生活です………

脱税してる人ばれたらいいのに……

匿名さんより

会社員 年収1000万
賃貸物件家賃収入 3000万
節税色々やって確定申告後の所得2000万
車、呑み代、その他経費で落として節税してます

すぐに節税対策=脱税って言う人
笑えますね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です