【仕事】ボーナス昇級無しで手取年収216万・・・生活が不安

= かえるさん =

40代後半、勤続年数21年。

ボーナス昇級無しで手取年収216万です。

転職をお願いしますが本人はする気はないようです。

私も働いているので何とか生活できますが、持病もあり不安です。

転職するには遅いですか?

又この年齢では給料アップは難しいですか?

31 Comments.

匿名さんより

月収18万くらいでしょうか?
厳しいとは思いますが、今から転職した方が、リスクが高いと思います。

匿名さんより

これ以下の兼業主婦が多数だと思いますが?
男女平等なんでしょ?
専業主婦が普通でないなら、
これくらいの稼ぎの旦那は普通じゃないの?

匿名さんより

ほんと沖縄は、給料少ないよね!
週休2間でもなく、安い賃金でサービス残業当たり前
うんざりします。

匿名さんより

不安ですよね。。。この手取りでは。

 でも、40台後半の転職のほうがリスクは高いと思います。転職はよほどの能力や実績があるひとでないと、収入は必ずさがります。

 主さんが副業するなどして、収入稼ぐ方法を考えてみてはどうでしょうか。

どぅしぐわーさんより

厳しいですね…。ボーナス無い会社増えてますよね。今まで有ったけどカットされたとか聞きます。奥さんが家計を支えたりしてます。給与が高いとそれだけキツい仕事になりませんか?しかし安いですね。。

匿名さんより

イギリスのEU離脱で、すぐにか数年後かわかりませんが日本経済への影響が心配ですね。
まずはボーナスや給料に響いてくるようですからね。

どぅしぐわーさんより

↑そーそー。今は安易に転職しない方がいいよね~って昨日友人達と話してた所でした。もっと不況になります。不安で仕方ないです

匿名さんより

我が家もそのくらいの収入です。
私もフルタイムで働かないと生活できないので、正直、両立するのがキツイです。
だからといって、転職するのも不安です。

匿名さんより

主さんは奥さんで、低収入の旦那さんに転職して欲しいんですよね?今の仕事しながら、なにか資格をとらしてください。そして転職。私の旦那も40で資格をいかし転職しました。たとえば、電気系、ガス系は40代からでも枠あります。

匿名さんより

主さんが転職するより簡単なら、生活する為に協力してもらう。うちの旦那も30万ない月があるけど新しい環境には馴染めないと私の仕事に合わせて育児と家事の協力をお願いしてます。心配しないで、俺が養うからっていう男なかなかいないですよね

匿名さんより

専業主婦やパートの方は扶養範囲内の収入で老後まで大丈夫だからだと思います。私の周囲だと、ご主人がらか県外の上場会社勤務か公務員か経営者や開業医。

匿名さんより

っていうか、何をしてるか、何時間労働かにもよるのでは?

一概に高い、安いと言えないかと。

匿名さんより

アベノミクスとかで騒いでるけど、地方の現実はこんなもんだよね。

匿名さんより

多種多様な能力を持っているご主人さんなら
転職した方が良いと思いますが
文面から察するに、そうで無いと思われます。
キツイ言い方になりますが
その手取り額で転職する事無く長年勤務してる
って事は、欲や向上心が少し足り無い気がします。
給与UPの話は、ご主人さんの職種次第ですね。
なので、転職よりは副業が良いと思いますよ。
例えば新聞配達とか。。

匿名さんより

遅くないと思います。わたしの父そのくらいに沖電に入りましたから。現在は定年してます。

ですが本人にやる気が無いようなので、無理に転職ばかり勧めても怒るだけでしょうね。
旦那さんに趣味はないですか?もしあれば、給料上がったらもう少し小遣いアップ出来るから〜などと、良い面を伝えてみたらどうでしょうか?

匿名さんより

その年齢だと厳しいですよね。
営業ですか?部長クラスでも営業成績がかなり上位で法人経験などもあれば大手に転職も可能かと思いますが、ルートなど飛び込み経験もなく、部長以下だと今と同じかそれ以下の給与しか選べないとおもいます。
その年齢での上を目指す転職だと、コネか引き抜きが圧倒的ですよね。
それでも県内企業は厳しいですよ。
大手にいけたとしてもご主人より年齢下の方が上司になる可能性がありますが、耐えられそうですか?

もっと世帯年収あげたいのであれば、主さんが正社員並みを目指すしかないとおもいます。
厳しいですが、どんなに遅くても40なる前に気づかなかったのが…。

沖縄は共働きでも世帯月収30万ないとかありますよね。
うちもそこまで高くはありませんが、やはり意識だけでも高く持っていれば、情報が入ってきます。

匿名さんより

うちの旦那も40代半ば総支給28万から介護保険や税金関係引かれて手取り22万程です。
ボーナス夏と冬10〜20万。ボーナスからも税金5〜6万引かれますよ。税金貧乏です。
転職したらと良く言いますが厳しそうです。
これ以上に給与が下がるなら現状維持がまし。
ボーナスあるからまだやっていけるかなー。

匿名さんより

うちもこれくらいの手取りで共働きです。
でも学資保険も入って子供は私立に入れましたよ。
沖縄では結構多いと思います。

他の方も書かれているように、この年からの転職は厳しいですよ。
現状維持が一番じゃないですか。
病気で離職せざるを得なくなった場合は、借家なら親と同居も視野に入れたほうがいいかもしれませんね。

匿名さんより

問題は年収ではなくて
どれだけ資産があるか、貯蓄できてるかではないでしょうか?
それだけの手取りでも家賃かからないとか土地や資産があるなら生活も苦しくはないでしょう。
親が金持ち将来は遺産が入るとかなら大丈夫ではないでしょうか?
うちも夫の収入は多くはないけど、親の経営してるマンションに住んでるので家賃かからないし他にも資産があるので不安ないです。
もちろん人には言いません。
はたからみたらビンボー子沢山に見えるかもしれないけどおかげで専業主婦だし。
収入だけでは何とも言えませんよ。

匿名さんより

40代後半でその年収はキツイですね。
でも40代後半の転職はもっと難しいと思いますよ。
旦那様が有能でヘッドハンティングされるなら別ですが。

匿名さんより

知事のボーナスは、217万円。
手取りではなく支給額ですが、主さんの年収より多いですね…
正直、虚しくなります…

翁長知事、子供の貧困対策だけでなく、県民全体の貧困対策もぜひよろしくお願いします。

匿名さんより

基地で県民大会はできるのに、県民のやっすい賃金で県民大会はできないのかな。

匿名さんより

県民大会の主催者とか支援者は
経営者とかその関係者とか偉いさんなんだから
従業員の給料をいかに安く抑えるかは考えるけど
上げようなんてこれっぽっちも考えないと思うよ。

匿名さんより

↑そうですよね。
従業員の賃金少なくて頑張れ頑張れと。そして自分は貧乏なフリ。従業員はもっと貧乏ですけどーみたいな。
生活が大変で転職しますと申し出たら皆、低賃金で頑張っているのにと意味不明な攻撃されました。
15年勤めて職場の環境改善に取り組んできましたが、上がこんな感じで県民大会やメーデーには行ってます。
矛盾してますよね。
だからあの団体に接触のある人とは距離を置きます。自己保身の為にしか会社を運営しないので。
新聞もマスコミも左よりですし。
これじゃいくら貧困対策っ!てゆってもただの綺麗事の偽善者ですよね。
子供の貧困より県民の貧困対策が根っこだろうと。
大企業のお金ばかりあてにするなんて、どこまで恥知らずなのかと。
やりたいことを職にできる人でちゃんと暮らしていけてる人は沖縄には少ないと思います。皆、どこかで妥協して収入を得てどうにか貧困から脱してるんです。
抜け出せない勇気のない人。情報薄弱な方は現状維持か棚ぼたを待つしかないのだと思います。

匿名さんより

↑これが、本土の政府者の人間の発言ならもっと考えなきゃならないですね?
だれが発言しているのかわからないのがよいところ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です