【孤独】気がつくと友達がいない!

= ネガ娘さん =

アラフィフになる女性です。題名通りです。

学生時代は少ない人数ですが、それなりに友達がいて過ごしましたが、社会人になり結婚して気がつけば友達と呼べる存在がないことに…

元々、付き合いが苦手なのです。

最初はいいのですが、友達から他の友達の悪口を聞かされると黙って聞いているほうだったんですが一緒に悪口を言っている、いつの間にか私の周りに友達がいなくなっているって感じです。

自業自得ですよね。

みなさんは、親友といわないまでも友達はいますか?

35 Comments.

匿名さんより

45歳、腹を割って話せる友人はいません。
だから最近虚しくなります。

匿名さんより

ご飯を食べに行く友達

イベントやライブに行く友達

お茶をする友達

カラオケに行く友達

たまに飲む友達

それぞれ使い分けて?います。
すべて一緒という友達はいません。
その方がそれぞれと気持ちよく付き合えます。

ゴーヤーさんより

私もアラフィフです

何でも話し合える友達がいる事に
ありがたく思わないといけないなぁ
と、改めて思いました。

主さん、今からでも遅くないですよ
今までの経験で、マイナスだった事をやめ
これからは悪口を言わず
思いやりを持ち
趣味などがあれば、そのサークルに入り
気の合う友達を作れたらいいですね

年齢がいけばいくほどお金じゃ買えない
友達って大事だなと思います。
主さん、どこかでお会い出来たら
お友達になりたかったなぁ。^ ^

匿名さんより

私は30過ぎて肩の力抜けるようになってから友達が増えてます。でも今の世の中腹割って話せないなら友達要らないですよね、知り合いとか近所の人とかママ友とか元同級生とか遠縁でじゅうぶん場面によって話し相手は使い分けできる。インターネットで友達みたいな感覚でこうやって相談も出来るわけだし。ただ気になったのが、悪口ってそんなにいうほど多く自分の口から出てきますかね?元々付き合いが苦手なら無理することはないと思いますけどね。恋愛と同じでこればっかりは出会いなんで気長にいたらいいと思います。

友より若さがほしーーさんより

愚痴や人の悪口ばかり言うお友達が居なくなったんですよね?
良かったじゃありませんかー
そーいう人と一緒だったおかげで、他のお友達が出来なかったんですよ
私も多くの友達がいるわけではありませんが、旦那だったり母(76歳)だったり
妹だったりと気兼ねなく、遊びに行ったり、買い物に付き合ったり・・・
その中で、ちょっとお知り合いができたりな感じですよー
最近はもっぱら、母のタクシー代わりばっかですよ(喧嘩しながらw)

時間があれば、図書館行ったり、お気に入りの場所(カフェ?)見つけしたりw
映画も見たいーな 一人も良いじゃない?

まっちゃさんより

私は全く友達がいません。
私自身が早く結婚し、専業主婦になりました。友人達は結婚が遅めで30前後。
私が子育て中の頃、友人達は恋愛や仕事の話題。私の子供が大きくなった頃に結婚・出産。話しが合わなくなりました。

時間と共にそれぞれ考え方が変わり、友人間でも合う・合わないが出始めて距離ができ、私は自ら離れました。
話題が合わないうえに、職場や身内・夫の愚痴を聞くのは嫌でしたね。ストレスでした。

夫と仲が良いので寂しくないです。
自然体の自分でいて、それで新たに友人が出来たらラッキーくらいに考えています。

匿名さんより

私も全く友達がいませんよ。
腹を割ってなんて絶対話せない!
女同士って笑ってても嘘偽り、妬みの塊
だと知ったので。

匿名さんより

42歳です。気軽に会ったり出来ないけど連絡はずっと取り合っていて相談できる友達はいます。
真剣に向き合って考えてくれるのでありがたい存在です。
あとは、本音は全部言えないけど気軽にランチしたりする仲間は何人かいますね。

目に見えない嫉妬が見え隠れしている人とはランチもしたりしませんよ。

匿名さんより

いや~
悪口言わなくても友達いない人います。
悪口いう人なのに、本人が使い分けて友達多い人いますよ。
悪口言う言わない関係ないです。使い分けだと思います。

匿名さんより

私も人づきあいが苦手です。ってか嫌いです。面倒です。
…でも、決して人が嫌いなわけではないので
たまにおしゃべりしに行きますよ。
美味しいもの食べたり、趣味の話をしたり、ゆったり温泉につかったり…
目的はおしゃべりだけど、結果ほかの楽しい事があるから
おしゃべりは手段って感じかもしれません。
年齢を重ねるとどこそこのだれかれがどうした噂話が多くなりがち。
趣味の合う人と楽しさを共有すれば悪口にはならない気がするな!

どぅしぐわーさんより

私も気付けは友達が一人しかいません。 女性は子育て・家事・仕事としてる内はいいんですが落ち着いてみたらアレ…って淋しくなって。よかった~私だけじゃないだぁ~

匿名さんより

アラフィフ世代の友達って微妙ですよ。
私も現在、人間関係断捨離中。
50歳前後で、連む安心感って必要かな?
酸いも甘いもかみ分けてきたからこそ、人の本質を見極めて、尊敬しあう関係を保てる人と友達関係は築きたい。

匿名さんより

友だちはいます。旧友もママ友も職場にも。たまに会う人もいれば、定期的に会う人もいます。疎遠になった方もいますが、長いお付き合いの方々は、ちょうどいい距離感で続くもの。

もし、友と呼べる人がいなくても、それはそれでいいかな。一人でも、何処にでも行けますし、家族もいますしね。

友だちは、たくさんいると身が持ちませんし、私は一人の方が気楽に感じる事が多いので、頻繁に連絡を取り合うのが苦手な方です。でも、交友関係は増えていくもので、、自らなるだけセーブするようにしています。

匿名さんより

私わりと人疲れします。だから面倒臭くて。1人が好きです。サウナやヨガ行ってスッキリで旦那が1番て感じです。

とんかつさんより

私も腹をわって話せる友達はいません。
一人は楽だな~気をつかわなくていいしって思うけど、腹をわって話せる人が一人でもいるっていうのは、とても幸せな事なんでしょうね。

ななさんより

夫が一番の理解者です。

愚痴や世間話をする人はいますが、友達とは思っていません。

友達って何ですか? 都合のいい人を友達って言ってませんか?
相手もきっと同じように感じているかもしれませんね。
私は夫がいれば何もいりません。

匿名さんより

友達いないけど、1人が好きなので苦になりません。結構人に合わせてしまうタイプなので、人と会った後は疲れがでます。
旦那と子供達がいるから寂しく感じないのかも。

匿名さんより

意外と友達がいないって方多いのですね。
私は親友もいるし友人もいますが、結婚し子育てをするとなかなか友人と時間を合わせるのは難しくなりますよね。
家族も大切だけど友人もほぼ身内みたいな気持ちなので離れていてもたまにしか会えなくてもとても大事に思っています。

匿名さんより

どんなに親しくても、人の話って出ませんか。母のこと、義家族のこと、職場のこと、子供の学校のこと。

匿名さんより

夫が友でもいいとは思いますが、
やはり異性ですし、夫一人が全てというのは、さみしい気がします。夫が何らかの形でいなくなった時のロスは酷いことになりそうですね。

それなら、自分一人の方がいいかな。
本当の意味での自立。

匿名さんより

アラフォーですがいません。
女は妬みの塊です。
そうでない人も稀にいるかと思いますが、明らかにうちより下だと思う方とつきあうと妬みの対象になります。
結婚出産が一番の格差がでますものね。
怖いなと心底思うことが、過去にあったのでもう嫌です。

女は怖い。

匿名さんより

「友達は自分で選べる第二の家族」

何かの本で見つけた言葉です。
私にとって仲の良い友達は
まさにそうだと思っています。

1人が良い人…友達いた方が良い人
色んな考えがあるので
本人が良ければそれで良し!ですね。

匿名さんより

数じゃない、質ですね。
そんなに数はいないけど、いざというとき、助けてくれだろうなと思える友人はいます。

匿名さんより

>いざというとき、助けてくれだろうなと思える友人はいます。

そういう人とは友達したくないさ。
1万円貸してとか3万円貸してとか10万円貸してとか
言われるのにもうウンザリしてる。

匿名さんより

いざという時に助けてくれるって、お金ではなく精神的だったり、車に乗せてくれたり子供を預かってくれたりのそれこそ手助けって意味じゃないの?

助けてくれる=お金って発想がなかったからビックリしました。

匿名さんより

親友にお金貸してって言われたことないから、、、ビックリだわ!

どぅしぐゎー主ですさんより

みなさん、ありがとうございます。
少し気持ちが軽くなりました。もう、その友人とは5年以上音信不通でしたが、共通の友人で家も近所なのでたまに偶然会う友人にばったり会ったときに完全に無視されてしまい、あまりにもショックだったんです。
元々、その友人のマイナスなことばかり話題になっていたので……
私も調子づいて、いつの間にか悪口言うようになっていたんです。自業自得です。

コメントありがとうございました。

匿名さんより

私もアラフィフ。
友達はいるけど、わざわざアポとってまで会ったりしないですよ。面倒臭い。
ランチのお誘いがあっても、なんやかんや理由つけて断っています。
だから、友達が恋しいとか全く思わないわ。家族と一緒に過ごすのが気楽で一番楽、落ち着く。

でも、老後は子供たちも自立して、ダンナだけになるから寂しくなるかもね。
その時はまたサークルでも入るさぁー。
あんまり深刻に考えていないよ。

匿名さんより

視力が悪いだけか考え事してて見てるようで
見てなかっただけかもしれません
身内と間近ですれ違っても気付かず無視したねと
言われてしまいましたが無視出来る程根性無いです
気にしないで再チャレンジです

匿名さんより

いいじゃないですか
私なんて「えーー!?」「さよ~~なら~~」 と去られました。
こっちがえーだし、こっちがさよーならだし。

あんなさんより

〆たあとごめんなさい、もう見てないか・・。
主さん、親友じゃなくて友達ですよね?
自業自得とありますが、後悔してるんですか?
してないなら気にしないでいいと思いますし、後悔してるなら悪口言えばいいのでは?
でもそれでいいの?
いずれにしても自分らしく自然にいられる友達が一番だよね。 
主さんも友達いらないとか作らないと決めた訳じゃないんですよね?
これから何がきっかけで気の合う友達が出来るかもしれないじゃない♪
過ぎた事を思い悩むより、これから面白い友達が出来るかもと楽しみにしましょうよ。
でもね、独りでも寂しくないって人もいるからそれもいいと思いますよ~。
方の力を抜いて・・人生の後半、お互いに頑張ろうね。
           

匿名さんより

信頼してた友人の、腹黒さが見えてからは、人間か怖くなりました。
誰も信用できない43歳です。

匿名さんより

友達いない人結構多いですね!
私はいないというよりも、要らない、です。
1人で行動するのは楽だし楽しいし、人は決して嫌いではないですが、その場その場での出会いと会話で充分満足です。
連んで行動するのは幼い頃から苦手で、学生時代は団体行動しないと行けないのがとても辛かったので、今はとても楽ですね。
協調性ない自分に劣等感ありましたが、最近は自由にお一人様が好きっていえる時代になって来て生きるのが楽になりました。

どぅしぐゎー主ですさんより

みなさん、ありがとうございます。気持ちが落ち込みそうなときに再度、みなさんのアドバイスを読み返しにきています。
あんなさん、自分の軽はずみな発言の数々には後悔しています。でももう遅いですよね。
『自分らしく自然でいられる友達…』の言葉にハッとしました。どこかで自分を押さえていることがよくありました。
ひとりでいることの気軽さが楽ですね。
今回のことで私自身、心がどうにかなりそうで、口難はずしをやってみたり…バカですね。
みなさん、アドバイスありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です