【健康】どのような方法で禁煙できましたか?

= ももさん =

主人が禁煙したいようです。
健康や金銭面を考え頑張りたいようですが、なにせ20年以上のヘビースモーカー。そんな軽い気持ちでは難しいですよね?(私は喫煙経験ないのでわかりませんが。。。)

禁煙成功した方、どのような方法で禁煙できましたか?参考にさせて頂きたいので教えて下さい。

ちなみに、主人は禁煙外来を考えています行ってみた事ある方いらっしゃいますか?

よろしくお願い致します。

23 Comments.

匿名さんより

私も20年吸ってましたがニコレット(ガム)で止める事が出来ました。
シールタイプだとどうしても口寂しくなり吸ってしまい、逆にニコチン過多になりそうだったのでガムにしました。
高いですけど、説明書とおりに3カ月続けて本当に止められました。
今ではなんであんなに体にも環境にも悪くてお金も大変なのに吸ってたんだろうとアホらしくなり、健康で食事もおいしく感じる今が幸せです。
本人がやる気があれば出来るでしょうけど、ニコチン依存症という病気でもあるので、本人の意思が弱ければ病院に頼るのも良いかと思います。

匿名さんより

禁煙外来に行って禁煙成功しました。
根性禁煙は周りの理解とお酒やコーヒーをよく飲む人は無理ですね。
ニコチンパッチやガムだと我慢しすぎて余計に吸った場合にタバコプラスパッチやガムのニコチンまで摂取することになるので、逆効果になる場合も。

禁煙外来で医師の指導うけながら、服薬、禁煙日記をつけて通院する方が気持ちが切り替わっていいですよ。
一度失敗しても三回目まではトライできますし。
チャンピックスという薬を調節しながら飲みますが、服薬してタバコ吸うと本当に満足感がなくなるので、ダメ元で一度禁煙外来に行ってください、

匿名さんより

まず、止める日を決める(何かの記念日とか、月始めの1日からとか)
吸いたくなかったらガムと冷たい水をのむ
飲み会にはしばらくは行かない。
これで止められました

匿名さんより

禁煙外来良いと聞きました
禁煙セラピーという本も良かったです
一度失敗しましたが止められました

匿名さんより

どの方法でやるかはお医者さんと相談ですよね。
副作用も報告されてますし、一方法としてチャンピックスがあるよと言うことじゃないですか?

そういう意味でも一度は禁煙外来に行ってみるといいですね。

匿名さんより

妊娠したら辞めた
チャンピックスでも辞められなかったのに
もう3年近く吸ってないよ
吸いたくないらしい
他人の煙草を見ても単なる風景にしか見えないくらい喫煙者だった自分を忘れているようだよ
よく周りから吸いたくならない?と聞かれているが、煙草っていう存在自体をあぁそんなのもあったね。と思うから吸いたいと思わないんだって

匿名さんより

禁煙セラピーの本読みました。
喫煙歴20年でしたが、禁煙三回目で成功しました。ちなみに毎日コーヒー2、3杯に晩酌もしますが、もう吸いたい気持ちもないし思い出すこともなくなりました。最終的にはタバコと縁を切るという強い気持ちしかないと思います。

匿名さんより

うちの父は食道がんと告知されたその瞬間から
50年1日2箱吸っていた煙草をぴしゃりとや
めました。
愛する母のためにやめたようです。(父の片思いですが)

千葉のKenさんより

私は 気合いと根性で 禁煙しました。

2ヶ月間は 禁酒もしました
辛かったです・・

1日 三箱吸ってたので・・

匿名さんより

うちの旦那もタバコを吸わなくなって3ヶ月になります。
喫煙歴30年ぐらいだったけど、子供たちがお父さんの身体が心配と言ったのがキッカケでやめられたみたいです。

匿名さんより

吸いたくなったら黒くなった肺を思い出す。将来のことを考える!

やめてまだ2年。17年ほどの喫煙歴なので自分で誉めて継続中。

やり方はただ吸うのを止めただけ!お金掛けてまでしてません。

酒飲みはムリ とありましたが、うちの旦那は酒を週5、6日飲みますがやめて3、4年になりますよ。

こっちもあっさり吸わない!ときめ手から継続中!

本人次第!!ってとこがキーポイントかも!

ちなみに、やめたらブクブク太りました。今は食事量を減らす努力してます。これがタバコよりも大変です(笑)マジで!!

ライズさんより

上の方も書いておられますが、何かの記念日(結婚記念日・誕生日)とか良いと思います。
私の場合は自分の誕生日でした。
やめて2〜3年はタバコを吸う夢を見るぐらいきつかったです。
どうか覚悟を決め頑張って下さい!

匿名さんより

タバコ吸う機会を作らないようにするのは大事だと思います。
ちょっとした時間に吸いたくなるようですね。
知人や親を見ていると外にいるときは無意識にタバコを取り出していることも、あります。
職場が禁煙なら思いきってタバコやライターを捨ててしまうのも、いい方法かも。

匿名さんより

なんでもそうですが、己の気持ちとの戦いです!!
強い意志を持って禁煙してやるぞという気合!!

禁煙失敗しても、またチャレンジする気持ちを持ち続けることです。

自分も15回ぐらい禁煙チャレンジして現在禁煙歴15年です(^^)b

どうしても自分の力では無理というならば禁煙外来お勧めします。

頑張ってください!!

あんなさんより

若いころ、仕事と遊びが忙しい2、3年吸ってましたが、結婚を機に止めました。
止めて1度だけ吸いましたが、半分で消してそれっきりです。
周りも仕事中一服で離席する事に肩身が狭く感じたらしく、次々と止めて行きました。
夫もその一人です。続けていいことなんてないです。止められたらいいですね!

病院職員さんより

自分は15年以上、一日二箱のヘビースモーカーでした。
止めた方法は、激辛のミンティアをひたすら口に入れていました。
あとは根性ですよ。
因みに一発で止め、現在でも禁煙を成功しています。
あれから10年が経過しますが、夢の中では未だに煙草を吸っています(笑)

禁煙歴15年さんより

会社の人達10人位で一緒に同じ日から禁煙を開始。
途中吸いたくなっても、辛い症状を慰めあえるし、
「もうダメ」と思っても、一緒に頑張っている仲間の顔が浮かび成功しました。

ハッピーママさんより

うちの主人は禁煙外来3度通いました。
3度とも本人の意志で通い始め、今3度目の通院が
終わり禁煙を継続できてます!
辞めて半年になるので今回はいけるかもしれません!
主人も20年以上吸ってましたのでなかなかハードル高いです。まだ誘惑を感じる時もあるみたいです。
(吸ってる人を見たり…)
でも手持ち無沙汰な時もフリスク食べて頑張ってます!
大好きなお酒は許してます♡

ウチはマイホーム建築中だし、第3子妊娠中なので健康でいてもらわないと困ります(*^^*)

禁煙は、良いことずくめですよ(*^o^*)
主人サンうまく行くといいですね〜♬

匿名さんより

喫煙はただの習慣なので簡単にやめれます。
普段、普段喫煙している時(例えば)
食事後、出勤前等、に吸わない事
私の場合は、吸いたくなったら、5分だけ我慢し
5分後それでも我慢できなければ喫煙しようと言い聞かせてました。
たった5分の我慢が、2年超えました。
大体、4ヶ月目あたりで、タバコの事が頭から消えましたよ。

匿名さんより

私はたばこが440円に値上がりした時にやめました。それまでは一日2箱程吸っていました。
私の禁煙方法はまず家に一箱(新品・未開封)のたばこを置いておきます。そして、どうしても吸いたくなったら吸おうという逃げ道を作っておきました。そうする事で変に身構える事もなく禁煙がスタートし、1日が過ぎ3日が過ぎ1週間が過ぎ1か月が過ぎました。
途中吸いたくなりたばこに手が伸びた事もありましたが、未開封のたばこを見ると「せっかくここまで我慢したのに、今開けるのはもったいない!」と思い我慢する事ができました。そのまま今日まで禁煙継続中ですが、旦那はまだ禁煙出来ていません。最近アイコスという電子たばこに切り替えて少しずつ禁煙をするために努力中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です