【選挙】なぜ政治に無関心なのか?

= Nnさん =

なぜ政治に無関心なのかなー?

今度の選挙は憲法改正がかかってます。

憲法変わっても別にいいのかな?

自民党の憲法改正草案読んでみてください。

それでも無関心でいられるならしょうがないと思います。

174 Comments.

匿名さんより

18才の皆さん投票はよく考えてからしてね
適当にやるとイギリス人みたいに後悔するよ

匿名さんより

投票率をみたら無関心は明らか。
関心がありる根拠ってあるんですか?

傍観者さんより

憲法改正大賛成です。
アメリカに押し付けられた憲法改正良い事じゃないですか。
ようやく私達国民の手で憲法が造られるって素敵な事ですね。

匿名さんより

ある意味平和だからじゃないですか?
政治不安があったり紛争が多い地域って投票率高いですよね。

匿名さんより

つまらん候補ばっかり。タレント候補はいいかげんやめて欲しいわ。

匿名さんより

無知の極み。
自民党の憲法草案は国民の権利が減り、義務が増えています。傍観者さんも当事者なんですよ。

匿名さんより

与党は当たり障りのない政策ばかり

野党はできもしない大風呂敷を広げているだけ

匿名さんより

日本国憲法第27条

すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負う

働けるのに働こうとはしない人間が多い沖縄。
この人達は皆、憲法違反です。

ナオさんより

誰が当選しても結果は同じ・・・
政治家は汗水たらしている国民より「下」
なぜ、あいつらを選ばないといけないのか???

ひろしさんより

魅力的な候補がいないからしょうがないじゃん。無関心だから選挙にいかないんじゃないですよ。

匿名さんより

今井ちゃんは沖縄の選挙区から出てないけど
どうやったら当選になるの?

匿名さんより

自民党に投票した人1765万人、選挙に行かなかった人4922万人(2014年衆議院選挙 比例区のデータ)つまり、無関心層が選挙に行かないということは、自民党を支持しているのと一緒。

傍観者さんより

どぅしぐゎーさん
2016年7月1日 at 9:15 AM

めっちゃleftyですね。
良いんじゃないですか。
日本国民の3大義務を知っていますか。
以前はある程度ちゃんとこなしている人が多かったですけど
今の時代権利ばかり主張して義務を果たさない愚民が多いから
良い事ですよ。今の日本じゃある程度物事を強制しないと
日本という国が維持できない感じになっていますからね。
強制≠軍と結びつけないで下さいねw

匿名さんより

自分たちの理想を実現するために、相手の出方次第では武力闘争(テロや暴動?)も辞さない!と宣言している団体に平和憲法を語る資格はないし、自衛隊を否定・非難する資格もないと考えているので、とりあえずその団体には投票しません。

匿名さんより

憲法改正がなぜダメなのかがわからない。時代はかわるのに?物事には裏表がある。

匿名さんより

時代にそぐわないから改正しなければならないのに
かたくなに改正を拒む方がおかしい。
改正=悪のような捉え方をしているあなたの方が
「無関心」と決めつけている人たちよりも
「無知」なのではないか?
来週発売のスピリッツに日本国憲法全文が付録でつくそうだから
あなたの方こそ、今の世界情勢と照らし合わせて読んでみればいい。

匿名さんより

集団自衛権の行使は反対ですが憲法改正は大、大、大賛成です。
あと道州制の導入も賛成ありき。
平等主義はもういい加減やめましょう。

匿名さんより

世界経済が不安定だし
今回の選挙で自民が圧勝しないと株価は大きく下落して急激に円高になるよ。
つまり年金の運用の損が莫大になる。
経済的にはちょっとした正念場の選挙です。

匿名さんより

あのままとは思わなくても自民党に投票するということは支持しているのと一緒です。

匿名さんより

憲法改正を考えることさえタブー視するのは、言論統制に通じるものがある。

匿名さんより

政治を語ると人は怖い顔になる。無関心な人に「なぜ投票に行かないんだ」 と責める。責められた人は、使い古された「一票では変わらないから、投票 する人がいないから」という理由で無関心を決め込む。ただめんどくさいだ けなのに。イギリスでは、EU離脱賛成に投票した人が選挙管理委員会に自分 の票を変えたいという電話が相次いでいるらしい。結果が出てとやかく言う のは遅いし、日本がこんな状況になってほしくないので、もっと関心を持っ てほしいと思います。

匿名さんより

なぜ無関心かと言うと、そういう家庭に育ったからだと。親が選挙について話したり、投票に行く姿を見て育ったら、自然と「選挙には行くもの」という考え方になると思います。親が「どうせ変わらない」「ろくな候補者がいない」って思っていそう。これも格差社会、貧困の連鎖の結果です。

傍観者さんより

どぅしぐゎーさん
2016年7月1日 at 10:46 AM

自民以外に支持できる政党がないじゃないですか。
反対しか言わずに対案出さない政党だけで。
自民も悪いがその他はもっと悪すぎますからね。

匿名さんより

確かに野党も歯切れが悪いけど、だからと言って、無関心になるのはどうかと思う。

匿名さんより

憲法ってのは政府や政治家のような強い権力を持った人たちから庶民を守るものなに、安倍のマスコミへの圧力やら秘密保護法成立とか、権力のある人間の立場を弱めようとしているよね。
政治家の国民だけではなく、他の国民にも憲法に準拠せよを自民党はしている
自民党の憲法変更は9条だけじゃない
だからやたら焦点隠ししようと必死

匿名さんより

憲法改正を考えることはいいことだと思う。でも、このままでは自民党草案がそのままになると思う。
どういう憲法にするのか、議論をしようとしないのは与党のほうだ

匿名さんより

若い人に政治に興味を持って欲しいなら今井さんとかタレントさんとか若い人がもっとでてきてもいいかなと思います…タレントさんとかのほうが割と一生懸命頑張ってるイメージは僕はありますけどね…

匿名さんより

日本憲法が最高に良いと思うなら近隣諸国におすすめしてきたらどうですか

匿名さんより

対案出してるでしょ
まとめサイトばっかりみてるから
頭悪くなるんだよ。

匿名さんより

Re:
どぅしぐゎー2016年7月1日 at 10:29 AMへ

時代にそぐわないから改正しなければならないのにかたくなに改正を拒む方がおかしい。
→具体的にどこを改正すべきだと思いますか?

改正=悪のような捉え方をしているあなたの方が
「無関心」と決めつけている人たちよりも
「無知」なのではないか?
→改正自体悪いことだと思いません。もし改正されるのならば、自衛隊の存在を記入する必要があります。記入も無しに、海外派兵する根拠がありませんから。

来週発売のスピリッツに日本国憲法全文が付録でつくそうだからあなたの方こそ、今の世界情勢と照らし合わせて読んでみればいい。
→世界情勢ではなく、解釈で現状をとらえている部分に関しては文言を追加する必要があると思います。

匿名さんより

政治に興味がないだけとは限らないと思います。
投票して後で後悔することも多いですよ。
正直、政治家のスタンスを見たところで
何を信用していいのかわからないです。
投票率が悪いと結果ってなんだろう…それもいけないけれど
そんなふわふわな気持ちのまま入れた票が重なった結果も
それもどうなんだろうと。

匿名さんより

どぅしぐゎー
2016年7月1日 at 2:25 PM

日本憲法が最高に良いと思うなら近隣諸国におすすめしてきたらどうですか

無知の極み。ネトウヨ気取り。

匿名さんより

アメリカ主導で作成された日本国憲法の素晴らしさは、野党が最も認めています。

匿名さんより

70年も経っているからさー見直しもいいかと思うけど。
何かまずいことあるのかな?

匿名さんより

日本の周辺国も平和憲法を持つというのならば、日本は憲法を見直す必要はないよ。

匿名さんより

教育を受けるのは国民の義務ではなく、国民の権利だとある人が言っていた。
私達日本国民は教育を受ける権利があるんだ。
そして、親は子供に教育を受けさせる義務があるとも言っていた。
まったくその通りだと感じた。
憲法は改正しなければならない。

匿名さんより

憲法9条のなにを変えたいの

多くの国民が理解していないのに安倍は安保法案で戦争のできる国にしたがります、

日本は個別的自衛権は容認しているのだから他国から攻められた場合には、反撃が認められています。
憲法9条をどう変えたいの?

匿名さんより

日本以外の国は戦争が出来る国ですけど。
日本以外の国も平和憲法を持てば、日本は
憲法改正する必要ないんだってば。

匿名さんより

歴史に無関心だからですかね。

太平洋戦争で日本が負けて、アメリカから日本国憲法や自由、民主主義を与えられたことを理解できていない、知らない日本人が増えてきた。

また、自力で権利を獲得していないことから、権利はあって当たり前と思っていて、政治によって今ある権利がなくなる・奪われるかもしれないということが想像もできないのかな。

8番さんより

草案は見てませんが、
右傾化は色濃くなっているように思います。
それは、必然では?とも思います。

お隣の国は周辺国との対話無しに島を
作り、軍施設を載せ、資源をあさり、国際的な
判断にも聞く耳持たないようですね。
そのような国に丸腰では腑抜けの様相だと思います。
石原慎太郎氏の『泥棒が来るのを分かりながら鍵かけない』
の発言そのままでは?

何千年前から他人から奪い、奪われを繰り返してきた
国民なのです。
チベットやウィグルも無理やり奪われたのは
そんなに昔の話ではないですよね?
ジワリジワリと国民に中に潜り込み
時が来れば、いつの間にか赤色に染まります。
平行して日本にチョッカイを出し、反撃を待ち、
国民には『日本が攻めてきた』的な方向に持っていこう
とするのが、ミエミエです。 

自分の住むところくらい自分で管理しましょうよ!
そのような気概がないとカマッテチャンだらけの
国になりますよ。

私は右翼でも何でも無いしがない中年ですが、
残念ながら、そんな感じで見えます。

匿名さんより

日本以外は戦争できる国ですけどそれがなにか?
むしろ戦争を望んでいるのですか?

匿名さんより

参議院議員選挙で自民党が圧勝すればそのまま通るよ。

どぅしぐゎー
2016年7月1日 at 4:30 PM
自民の草案がすべて通るとでも思っているのか。

匿名さんより

他国から攻められるとはどういう状態ですか?そこもハッキリとわかりません。

匿名さんより

他国から攻められるとはどういう状態ですか?
ってむしろ なぜ変えたがるのか聞きたいわ

個別的自衛権とは、国連憲章上の用語で,武力攻撃を受けた国が,必要かつ相当な限度で防衛のため武力に訴える権力
いまの
個別的自衛権で十分でしょ
むしろ他国から攻めらるって何かもわからないのに安保法案なんてなんのために制定したの?

匿名さんより

戦争とは般に、国家もしくはそれに準ずる集団が、自衛や利益の確保を目的に武力を行使し、戦闘を起こす事。

なんの罪もない子供たちをもまきこんで、犠牲にしてまで
なぜ安倍は自ら戦闘をしたがるんですかね?

匿名さんより

>安倍は他国を攻めたいから安保法案を制定しているんですよね。
例えばどこ?

匿名さんより

自民の暴走を止めたければ同じ与党の公明党に入れましょう。
力のない野党にいれるより
公明党に入れて反対してもらう方が効果的。

匿名さんより

日本以外の国が平和憲法を持って、初めて世界は平和になるんですけど。
これまで護憲派の人達は平和憲法を世界に広げる努力をしてきましたか?
もし日本の平和憲法に普遍性があるのならば、世界中の国々が平和憲法を取り入れます。
しかし、現実は違います。

匿名さんより

どうして日本は政治のことを語るのがタブーなんだろう。政治家なんかディスってなんぼ。主権者は国民だ。国民の声をとどけないとだめだよ。

46さんより

ほとんどの憲法学者や日本弁護士連合会が違憲だと主張しているのに、
憲法9条に違反する安保法案を強行採決するような政権を
このまま存続させることは危険極まりない!
今の安部政権は第二次大戦前のナチス政権と同じく平和憲法や
民主主義、立憲主義を破壊しようと企んでいる。

匿名さんより

いやいや、公明党にいれちゃだめでしょ。
もう、平和の党じゃないし。ただ与党にいたいだけ。
創価学会の人もいいかげん怒ったほうがいい。
あべのいいなりはいやだって。

匿名さんより

例えばどこって どこの国を攻めるかなんて 攻める方が決めるんでしょう どこを攻めるかなんて知るか

むしろ攻める必要なければ なんのために安保法案成立させたのよ

匿名さんより

いままで日本は他国から70年以上も 他の国から攻撃を受けていない
なぜ安保法案なんか作るのよ 理由があるから作るんでしょ
それは一切答えないんですね。答えられませんか
戦争をしたいなんてね

匿名さんより

安保法案を作るのは中国が1992年に尖閣及び南沙諸島を全て中国のものとする法案が出来たからです。
米軍は日本やフィリピン、台湾と条約を結び対中国に対し抑止力を形成しているのです。

匿名さんより

公明なんか自民の暴走の抑止なんか全然ならないでしょ

自ら他国と戦争をしたがる安保法案も止められない
平和 平和なんて言ってながら 欲ありき
公明は今回 マニフェストで憲法のことなんか一切触れないでしよ

お友達は戦争したがるけど、それを 「止めろ」というと 都合が悪いから一切触れないに徹している公明党でしょ

匿名さんより

米軍基地のこともそう 信者が尊敬に値する池田さん は、沖縄からの米軍基地の徹底が 沖縄が日本への復帰言っているのに
山口はじめ 公明党の上層部はそれを見ないで 私欲のために安倍の辺野古移設推進を後おし

そんな私欲まみれの宗教で創価会員はいいの?
きっと池田さんも泣いているでしょ

匿名さんより

日本にはどの国も攻めてこないとはっきりりと後世にわたり言えるのでしょうか。

はい論破(笑)さんより

>いままで日本は他国から70年以上も 他の国から攻撃を受けていない

独島と北方四島は日本じゃないのかな?

46さんより

多くの国民が安部政権にだまされています。
中国が日本に攻めて来たり北朝鮮のミサイルが日本に来たらどうするのだと。
しかし、これらは集団的自衛権ではなく、個別的自衛権であり
去年9月に安保法案を成立させなくても対処可能でした。
新しい安保法とは、例えば中国がアメリカに戦争を仕掛けた。
だけど中国は日本を相手にする気はまったくない。
この状況で日本はアメリカと協力して中国と戦うというものです。
戦争法と呼ばれ大問題になるはずですね。

匿名さんより

政治に関心あります。
憲法改正は、必要部分は時代に合わせて変えていく必要はあると思いますが、今の自民党主導で行なわれる事に危機を感じます。このままだと前のように軍事国家に変わりそうで怖いです。
本当は政党、利権関係なしに各政治家が将来の日本を本気で考え何年も話し合いをし決め変えていって欲しいです(無理でしょうけど)
今の日本の政治も政治に関心の高い高齢者優遇の策ばかりが通り将来の日本を担う子供達には、負の遺産ばかりを押し付けやりたい放題しているようにしか思えません。しかし投票しない世代に責任があるので仕方ありません。
若年層が束になっても高齢層には、数でかなわないのに自分達の将来を後何年生きるかわからない人々の意見が通る事がすごく残念に思います。
まさに今のイギリスと同じです。
世界が今変換期に来ています。日本もこの先どのようになるのか、私達の生活、将来は私達で変える努力も必要です。明日の未来への選択をすると思えば興味もわかないですかね。
確かに入れたい候補者がいない事も多々ありますが、その時は消去法でもいいので立たせたくない政党以外に入れるなどしてますよ。
投票放棄は、日本がこの先どんな風に変わってしまっても文句を言う権利はありません。もったいないと思うので是非自分の意思を反映しましょうよ。

46さんより

公務員による拷問及び残虐な刑罰は絶対にこれを禁じる。

↑ 日本国憲法36条にはこう書かれている。
戦前の大日本帝国憲法下では公務員の特高警察の手で多くの
無実の人が殺された。
その反省から憲法9条にさえ使われていない
【絶対】という強い言葉が使われた。

しかし、自民党の憲法草案の36条から、この
【絶対】という言葉が外されている。

公務員による拷問及び残虐な刑罰はこれを禁じる。

↑ 皆さん、大問題だとは思いませんか?

匿名さんより

なんでも戦前に戻るというけど、戦前と今じゃ価値観が違っているけど。

匿名さんより

安倍政権には不満あるけど日本で今まともに政治をやれるのは自民党だけよね
他は変な宗教が絡んでて信用できない

匿名さんより

本当に無知だ(泣)
日本会議しらないの?自民党こそ、変な宗教がらみなの!!目的は明治憲法の復活!
これぐらいも知らないで自民がまともとか言うんじゃねぇ!

どぅしぐゎー
2016年7月1日 at 9:19 PM
安倍政権には不満あるけど日本で今まともに政治をやれるのは自民党だけよね
他は変な宗教が絡んでて信用できない

匿名さんより

9:19 PMだけど無知でも何でもいいよ 自分が感じた事なんだから
てかカッカしないで少しは落ち着いたらどう?

匿名さんより

すでに安倍政権になってから言論統制され始めている。
このままだとマスコミも言いたいことは言えずに国民も政権に批判的な事を言えるような空気ではなくなっていきそう。
戦前に戻るというのも日本国民の性質が今も戦前とあまり変わっていないと思うから軍隊化しやすいと感じてしまう。
多勢に無勢で多くの国民は、大多数の意見に流されやすく、後は正義の前には他者を批判、攻撃する事に躊躇しない生真面目さ盲目的になれる精神性。
今の政権の怖いところは、じわじわと国民が知らない所で権力者が権力を行使しやすいように変えていっている所です。
確かに今は自民党しか政治ができないかもしれないが、そこに対抗する勢力が無くなってしまえば 北朝鮮のような独裁国家にもなりえます。

匿名さんより

安倍が戦争したがっているっていうけど、集団的自衛権は国連加盟国に認められた権利だよね。
という事は、世界中ほとんどの国が「戦争したがっている」国という事なのか?

匿名さんより

報道ステーションで同じような話をしている。
投票に行ったら減税します!
そこまでしないと投票しないのかなー。

匿名さんより

72条 内閣総理大臣は、行政各部を指揮監督し、
その総合調整を行う。
内閣総理大臣は、最高指揮官として、国防軍を統括する。

閣議にかけずに総理単独で決定できるみたいだからね。

匿名さんより

憲法改正が良いとは思わないけど、オール沖縄はもういいです。
新聞2社とともに解体してください。

匿名さんより

国連加盟国が193あるだろ。
うち集団的自衛権を放棄しているのがスイス・オーストリアなどの永世中立国の数か国。
残り約150国が集団的自衛権を認めている中で、多国籍軍やらなんやらを組織している国は一体いくるあるのか?
アベガー、アメリカガーっていうなら、もうさ、いっそスイスみたいに中立国になって徴兵制しいて自国軍持ったほうがいいんでないの。これなら個別的自衛権だけだよ。

匿名さんより

無関心より批判ばかりする人間のほうが戦争や争いに近い人間であるという現実

匿名さんより

テーマは無関心なんです。
右の方も左の方も低い投票率で勝って嬉しいですか?
周りの人とおおいに議論して投票に行きましょうよ。
どんな映画よりも面白いと思うんだけどなー。
自分は反与党なんで、新しいお約束って聞いた時笑ったなー。なんだそれって。でも、支持率上がるんだよ^ ^、面白いよなー。あべさん、楽しいだろなー、ちょろいもんだと笑ってるよきっと。
しかし、それに対抗する駒がないんだ。このままでは面白くない。きっと誰かが現れてくれる。
それが今度の選挙で出てきてくれるはずだと思うとますます面白い。どう?

匿名さんより

>2016年7月2日 at 12:03 AM

真っ先に争い事(戦争)を始めるのはあなたみたいなタイプ。

匿名さんより

感情のぶつけ合いはよくない。
何が良くて何が悪いか、
具体的な事実を述べよう。

匿名さんより

そんな事実があるのに、何度も言うけど選挙が盛り上がらないのはなぜなんだろう?

匿名さんより

他府県にある米軍基地が
地元住民にどれだけ反対されてるのか賛成されてるのか
沖縄県民は知ってるんですか?

匿名さんより

へっ!?「戦争に参加ってなった時」って、今の日本が参加しないといけないような
戦争の危険ってあるの?

匿名さんより

なんのために安保法案が制定されたかも知らないのに
アベガー アベガーなんですね。
教祖のいうことは、理由なんか知らなくても万歳なんでしょうかね
安倍様のおっしゃることは絶対なんだ
これこそまさに洗脳ですよね。

匿名さんより

戦争が好きなんですか?ってレスしてる人、
アホみたいなレスはやめたら??大人でしょ?

匿名さんより

安保法案と同じように普天間基地の閉鎖および辺野古への移設も理由は知らないけど安倍様がおしゃっているから絶対正しいで

無理やり押し付けられいて、負担軽減を望む多くの沖縄県民が悪いに仕立てたいんでしょうね。
だって安倍教祖の言うことが絶対で、反対するのものたちは許さないでしょうからね

匿名さんより

なぜ無関心なのか?
たぶん政治の話に出てくる言葉の意味がむずかしくてわからないんだと思います。
外国語で話されてるのと同じ感覚なのかな?
意味がわからないと興味も持てないですよね。
私も30過ぎて、県外で放送されているたかじんさんの番組を見始めてから、やっと興味が湧きました。
沖縄は選挙があっても、基地の話ばかりだなって思うようになりました。
他スレの子供の教育に関する事とか沖縄には他にも問題はいっぱいあるはずなのに。
でも、そういう政治を許しているのは結局沖縄県民なんですよね。
県民がもっと意識を変えないと、たぶん何十年経っても基地反対と謳えば勝てるって選挙でしょうね。
もちろん基地も大きな問題だと思うけど、私は沖縄の教育の現状を真剣に考えてくれる人に政治をして欲しいです。

匿名さんより

安倍首相を批判したいだけの人達、つまり中国、朝鮮の利益の為に憲法改正反対、集団的自衛権反対を主張している人達は、日本のシーレーン防衛については何も考えていないんでしょうね。
日本のタンカーを守る為に命を落とした米兵が何人もいますが、反対反対の人達は外国人が日本の為に死んだという事実を知らないのでしょう。

匿名さんより

中国は南沙諸島、尖閣を領有権を主張したからです。
今月の12日の裁判後に中国がどう動くのが国際的に緊張が高まっている状況です。

匿名さんより

どっちも嫌な場合はどうしたらいいのでしょうか。
辺野古はNO、浦添Okって何なの?マスコミもここらへんはぱったりしなくなったよね。
自衛隊のスクランブルが増えて、尖閣諸島周辺の領海にも中国の戦艦が入ってきちゃったし。
隙あらば、ってあるんじゃない。もう、わからん。

匿名さんより

フランスじゃあカルト認定されてる宗教団体に比べたらアベ様のが数百万倍もマシ♪

匿名さんより

正確にはアメリカ、ドイツ、オーストラリア、チリ、ベルギーもカルト認定してて監視対象になってる。
だから反日・反米なのか。

匿名さんより

自民党は日本人の為の政党ではありません。特に清和会系列。
他の与党もグル。CIA傘下。電通も×

植草さんが言う悪徳ペンタゴンに蚕食されつつある日本の状況を鑑みれば憂うことばかり。

悪徳ペンタゴン

政治屋(政)・特権官僚(官)・大資本(業)・米国(外)・御用メディア(電)を指し、国民を誘導して政権交代を阻止し、既得権益=悪徳権益の甘い蜜を独占しつ続けようと企んでいる悪の軍団のことです。

つまり、「 政・官・業・外・電 」の悪の五角形 ・・・・怪獣の名前ではありません。よく耳にする「悪のトライアングル(政・官・業)」だけでなく、実はアメリカ(CIAや金貸し連中)とマスコミも結託していることに警笛を鳴らすための造語なのでしょう。

要するに、「 特権階級 と その一味 」のことです。

http://ameblo.jp/jcjk-now/

Nnさんより

多くの意見興味深いです。
意識高い人が多いですね。
真剣に話すことはいいことだ。
こんな話が日常でも話せるようになればいいな。
お互いを尊重しながら。

ヤズーさんより

私達は今、いづれ語られる歴史のなかを生きています。
選挙に行かないって方は想像力が足りないように思う。
江戸末期、有志達は打ち首覚悟で世界に出てヨーロッパの植民地にならないように勉強した。いわば準備です。
あの頃のような国土への侵略はないですか?
麻薬で国民を骨抜きにされる危険はないですか?
歴史は繰り返すといいますが、ヨーロッパも分裂の危機です。
2016年頃に頑張ってればな~ってことにならない事を祈ります。

匿名さんより

28年前の創価学会婦人部編『まんが・わたしたちの平和憲法』に書かれた戦争へのシナリオが今の状況とそっくり
http://seoul-life.blog.jp/archives/62149212.html
1~2分で読めるので一読して考えてみて下さい。
自民は28年前から改正を企んでたみたいです。

匿名さんより

ありがとうございます。読みました。これからの将来ありえない現実とはいえないですね。
候補者の政治家としてのあり方もよく知らないのに、知名度があるってことだけで投票する国民性

権利者である政治家も周りに流される国民性を知っているからこそ、著名人をやたら使ってくる
まんがの中のことも日本ではありえないなんていいきれません
憲法9条の改正ができる 。権力者側はそれでまず最初の壁を崩せます。

匿名さんより

創価の人たちは本当にこれでいいんでしょうかね。かつては平和の憲法9条を守る
沖縄からは米軍基地を撤退させるが信念だったはずなのに
今や権力の座にいたいがためか自分らの信念は潰して私欲ありにきに成り下がった感がありますね

46さんより

昔、公明党は共産党よりも与党自民党に対して
キツイことを言う骨のある政党だった。
今、なんでこう真逆の主張をするようになってしまったのか?
創価の信者よ、目をさませ!

46さんより

子どもの時に戦争を体験をした年寄からよく聞く言葉。

気が付いたら戦争は直ぐそこまで来ていた。
後から考えたら確かにだんだん生活は苦しく自由にものが言えない
重苦しい社会になってはいたけど。
でも、あの時はそれに気が付かなかった。
あの頃(昭和十年代)と今がとてもよく似ている、恐い。

賢者は歴史に学ぶと言う。

300万人の日本人の命の代償で手に入れた平和憲法!
安倍晋三、あんたは賢者じゃない、ただのバカだ。

匿名さんより

与野党の出来レース。
投票できる党がない。
日韓議員連盟で調べてみてください。
安倍総理を始めとした与党の衆参議員に民進党岡田克也、共産党志位氏など目を覆いたくなる事実が閲覧できます。政治は見せ掛けだけの全部三文芝居。日本人の為の政治はしませんよ。
あと、自由同和会などと首相の関係も。
かと言って、あまり共産党に調子づかせてしまうと。

・日米安保の破棄
・自衛隊の解体
・天皇制の廃止
・公安調査庁の廃止(日本共産党自体がオウム真理教・朝鮮総連などと並んで監視団体だから)
・日本赤軍、革マル派、中核派等の復活

などということに繋がってくると思います。

匿名さんより

>自民は28年前から改正を企んでたみたいです。
企んでたみたいって、自民党は60年前の結成当初から憲法改正が党是。

匿名さんより

自民党は改憲は党が作られた時からの目標でしょうが
憲法9条の改憲もそうですが、安倍政権が出している改憲は国民の基本的な人権 国民は自由な思想やそれに基づいて発言などをできなくして、個人の自由の上に国にがあるという恐ろしい改定案です。
安倍はいまでもその兆候を見せていますよね。沖縄県民 当事者の住民の民意を潰してでも国の方針を無理やり押し通そうしたり、秘密保護法など政府の都合の良いように出来るようにしたり
これで改憲になれば、政府 権力者の暴走を止めるはずの憲法が崩されます。
将来を見据えましょう とてもこわいです。

匿名さんより

おそらく自民党好きな人は、自由な思想や生き方 多様な考えの人たちが生きる社会ということを認めるより、自分たちが考えるレールを作って、このレールからズレることは許さない認めない思想の人がいる気がします。ネットなどの発言などを見ていると

安倍自民党の憲法改定案みてのとおり、国が国民を縛りたいんですよ。
根っから、そういういろんな人の自由、多様を良しとしない考えの人たちが安倍を支持している人も少なくないと思う

匿名さんより

どちらが良いのか悪いのかは個人の価値観の問題ですけど、国民として将来どちらの社会を選択するのか
この参議院議員選挙 大きく関わっていると思います。
子供や将来 日本に生まれくる人たちのためにも

匿名さんより

英国の国民投票、タイムリーなニュースでしたね。
2~3割しか投票していない若者が、6割以上投票した60代以上の人達へ文句を言っていました。
選挙権を王侯貴族から勝ち取ってきた歴史のある欧州の若者達の発言、悲しくなりました。
 
白票を投票するにしても、投票に行きましょう!

匿名さんより

白票は無効票でしかありません
名前間違っている票と同じ扱いです。
白票は、実質的には選挙にいってない人と同じ扱いです。

匿名さんより

宗教団体もそうでしょうけど、組織票 主に特定の人たちに有利になるような政治をする政治家やその政治家に投票する人たちにとっては白票も投票に行かない人たちも大歓迎でしょうね。
だって組織票持っている人たちは、自分たちに有利なことをしてくれる政治家に確実に投票するでしょうから

投票率が低かろうが、組織票を持っている候補者ががぜん有利になります。組織票を持っている政治家及びその有権者は、むしろを白票や投票に行かない人が多く出ることを望むでしょうね。
そしてそのツケは、投票に行かない人たちに跳ね返ってくるでしょう

匿名さんより

無投票もだめ、白票も駄目、意味がない?
なら、どうすればいいの?
新人、所属政党無し、推薦政党無し、しがらみ無し←そんな立候補者、まず居ない
 
ますます、政治に無関心な若者増やすだけでしょ

匿名さんより

白票出すくらいなら寝てればいいんじゃないの
投票しても意味ないし
いやなのそれじゃ

匿名さんより

投票する人誰もいな池
もう自分が立候補するといいですよ。市議会議員や衆議院議員は25歳から立候補できるようですよ。
まだ25歳に達してなければ
それまで一生懸命勉強して立候補してください

匿名さんより

選挙に入れたい人がいない
でも投票はしたい人のため?
今度の参議院議員選挙で「支持政党なし」なる政党があります。一人区では白票でも、比例代表の紙には「支持政党なし」書いたらいいんじゃないでしょうか

匿名さんより

年金、憲法、国の借金などなど
いまの政治家がやろうとしていることが、
今の若い人たちが30、40、50歳頃になった時に大きく関わってくることですよ。どんな負担を強いられるか

調べたら、究極の選択でもどこに投票すればいいかの判断はできるでしょうに
数十年後の自分たちの未来を決めるのは若者です。それで数十年後に嘆いても、いまの政治家は責任なんか取らないでしょうね。そのツケはみなさんお願いしますでおわりです。

匿名さんより

憲法変わっても別にいいですよ。
何が心配なのかよくわかりませんね。
何が不満なんでしょう?

匿名さんより

前回の衆議院議員選挙前に、書いている人が不明な
「日本未来ネットワーク」なるものがインターネット上に現れ、投票する人がいなければ白票を入れようなんてことを広めまくっていたようですね、

白票は無効票 投票していない人たちと同じ扱いです。そうなれば誰が一番得するのか 絶対に投票してくれる組織票を持っている人たちの政治家です。
そしてその恩恵を受ける有権者は、選挙前からその候補者を応援している特定の有権者です。
泣きを見るのは特定の候補者に投票しなかった候補者や白票で投票した有権者、投票所に行かなかった人たちです。
いまでも貧富の差は開いてますよね。これが選挙に行かないとこうなるという現実です。

匿名さんより

どぅしぐゎー  2016年7月4日 at 12:47 AM のコメント。
特定政党の名前出して投票を呼び掛けてるけど、これってOK?

匿名さんより

誰に入れようかわからないなら 簡単に見分ける方法もありますよね。有権者との大事な約束 公約を守らない人
いくら選挙で有権者のためとか良いことを訴えようが、当選したら公約と真反対のことされたら 政治家以前の問題ですよね。この候補者の何を信じていいのかもわかりません。有権者の前ではうそをつくのですからね

匿名さんより

選挙中に この候補者の言っていることに共感できると思って、大事な一票を入れました。当選した途端に、良いと思っていた公約とまったく反対のことされたらね。
この人を信用できますか? 少し調べれば誰がそんな候補者かわかりますよ。
それでも投票する人いなければわざわざ行かなくていいんじゃないでしょうか
暑いなかね。

匿名さんより

今回の参院選から、一般有権者はツイッターやフェイスブックをはじめとするソーシャルメディアを利用して「●△さんに投票しよう」といった呼びかけができるようになる。

匿名さんより

政権を任せてみたら、公約を守ってばら撒きをした挙句、ろくな経済策もとれず財政赤字に拍車をかけておいて、次の選挙で政権を奪われたら、赤字は現行与党のせいにするような政党もありましたからね…

匿名さんより

何か問題ありますかね・・

メールを除くインターネットでの選挙運動が自由にできるようになります。「選挙運動」とは判例などによると、「特定の選挙において、特定の政党・候補者の当選を得させるために、当選を働きかける行為」で、選挙期間中(公示日から投票日の前日まで)にできる運動です。当選させたい候補者・政党の情報をソーシャルメディアで拡散することも自由にできます。

匿名さんより

安倍政権はあと先考えずに毎年毎年過去最高の国家予算組んでつまり借金増やしていますね。
それで景気は???
その借金の負担を負わされるのは、おそらくいまの若い人たちや子供たちですよ。

次世代に大きな負担を残さないためにも、三年間には必ず消費税を上げる 消費税が上げられるような景気回復をアベノミクスなるものでやると 必ずと約束していましたね。
ところがどうでしょう 消費税は延期 過去最高の借金を毎年使っていながら、多くの人たちが実感していないというアベノミクスの効果
投票の判断材料なんて少し調べるだけでたくさん出てきますよ。
若い人たちは、将来自分たちの負担がどうなるか わかりますよね?

匿名さんより

若者や子供たちのためにも、日本国でこれ以上の借金をしないためにも 三年前には必ず消費税は上げる 消費税が上げられる景気状態にすると 安倍さんは言ってましたよね。
それで先月 消費税は上げません。つまり安倍の景気対策 アベノミクスが失敗だったってことですよね。
毎年毎年 あと先考えずに過去最高の借金して、湯水のごとくお金を垂れ流しながら

匿名さんより

政権を保持できなかった付けを安倍政権に押し付けたってことでしょ。
公約を守ることだけに必死になって、国民に負債を押し付けているのはこれまでの政権と何も変わらない。

匿名さんより

安倍政権に押し付ける?? 意味不明ですね。
三年前に野田前総理と安倍が消費税引き上げと議員削減を約束して、野田さんが衆議院議員を解散して、自民党が勝って、安倍がアベノミクスを成功させて消費税が上げられるような景気回復させます 安倍が言ったんですよ。
自分の至らなさを現政権担当しているトップが他人への責任転嫁ですか
さすがに景気回復を失敗している、安倍でもそこまでは言ってないよね。

匿名さんより

嫌よ嫌よも好きの内って言うしね
安倍批判してるつもりでも第三者からすればラブコールにしか見えん

ただでさえこんなに暑いのに

匿名さんより

世界に誇れる国、「日本」なかなかよろしいんじゃないですか。

中国、ロシア、北朝鮮、韓国。
近隣諸国を眺めてみても住んでみようと思う国はひとつもない。
さらに高みを目指し日々努力している日本の国は素晴らしいと思う。

匿名さんより

日本の平和憲法は近隣諸国の中国や北朝鮮にこそ必要。
ぜひ輸出したい。

匿名さんより

SNSで投票を促せることは知ってますよ。
でもここはSNSじゃないから大丈夫なの?て思ったんだけど。

匿名さんより

選挙に行かない有権者 白票が増えるのが一番嬉しいのは自民党 公明党じゃないの

 各種の企業が加盟する団体である日本経済団体連合会(経団連)はかつて、各業界団体に献金の割り当てをしていましたが、09年に政権が自民党から民主党に移ると、献金をやめ、安倍政権になり自民党が政権を奪回した後の14年、会長に就任した榊原定征・東レ相談役最高顧問が会員約1300社に政治献金の呼びかけを再開しました。これが献金額の増加につながっています。

匿名さんより

見返りなくしてだれがお金払いますの? 安倍政権になって企業献金再開
さらに大企業に有利になるような政治をして、選挙にも行かない貧乏人はさらに生活が苦しくなってますよね。

匿名さんより

かつての総理大臣 森喜朗 いまでも安倍が野放しにしている自民党のボス森喜朗

選挙直前までどこに投票するかを決めていないや関心がないという約四割の無党派層の存在に対して、
森喜朗は「そのまま寝てしまってくれればいいんですけれども」と爆弾発言した。総理大臣の経験者が

組織票のある政党のボスがこの発言です。
組織票のある政治家は、選挙に行かない有権者、白票を入れてくれる有権者大歓迎なんでしょうね。

とくに若い人たち 投票に行かないということは、自らの手で自分たちの将来の生活を苦しめることに繋がるのかもしれませんよ

匿名さんより

「支持政党なし」とかいう政党ができたらしいですね。

あったまい~い(笑)

匿名さんより

普天間基地を辺野古に移設したい有権者にとっては、「公約を破る候補者を出す政党」か「支持政党なし」ってことで
選択肢が増えたんだね。よかったね

匿名さんより

なんで「普天間基地を辺野古に移設したい有権者」限定・名指しなんですか?

匿名さんより

>さらに大企業に有利になるような政治をして、選挙にも行かない貧乏人はさらに生活が苦しくなってますよね。

中小企業でも役員は大企業並みの報酬を貰ってますよね。
国税に指摘されて記事になってた沖縄県内の某酒造メーカーの役員は
億近い報酬でしたよ。
中小企業有利の政策をしても貧乏人へお金が流れるとは思えませんけど。

匿名さんより

辺野古へ移設したい したくない どちらの有権者だろうと
候補者と有権者をつなぐ公約を破る政治家なんて信用に値しますか?

この候補者は、私の望んでいることを選挙中に言っているけど この人 公約を守るのかな・・

そんな迷っている人にとって、選択肢が増えることは良いことですよね。よかったですね

匿名さんより

それしか思いつかないって、すごいですね…

そうでございますか ありがとうございます。

匿名さんより

>どぅしぐゎー >2016年7月5日 at 11:52 AM

同意です。選択肢が増えるのは悪いことではないですよね。

匿名さんより

今のままだと赤字、借金、でも将来の誰かがやればいいでしょ〜くらいのノリで政治が行われている。
未来への負債を減らしたいならまだ人口減少前に高齢者への医療費負担協力願い、 年金削減、消費税増税、今生きている人から平等に負担していくべきでしょう。
やることやらないで票の獲得ばかりのやっきの政治家にはウンザリします。

匿名さんより

6:48 PM

6:57 PM

同じ人ですか?
なぜか安倍批判・野党支持の書き込みって2つ続いてる感じ。

民主党は事業仕分けで官僚と戦ったという事実・実績さえあれば、結果・成果はどうでもいいんだ。

じゃあ、自民党もアベノミクスに挑戦中!という事実・実績があって、民主党と変わらないんですが?

匿名さんより

バリバリ関心ありますよ。私の周りでは関心持つ人が多いです。沖縄とは関係のない東京都知事選の話題でも盛り上がりますし。

私もいまの政治に満足しているわけではないです。
でも、ひとつ前の政治よりはまだマシかなと思うので、私は与党に1票かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です