【買】なぜデビットカードが使えないのか?

= 嵐ラブさん =

先日、メイクマンに行ったとき、お会計でデビットカードが使えませんでした。

琉銀のvisaデビットなんですが、visaが使えるお店ではvisaデビットカードも使えるという説明だったのに、使えないお店があるのはどうしてでしょうか?

お店側からすると何か違いがあるのでしょうか?

レジの人に聞いても分からないようだったので、どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?

28 Comments.

匿名さんより

何か聞いた話によるとデビットカードは普通のクレカとは、扱いが違うらしいので認識がお店や店員さんによっても違うらしくて、訳がわからなくなってる感じです。
私はホームページを仕事で作っているのですが会社がクレカに対応したため、クレカ対応の一覧に初めはデビットカードも載せてほしいといわれやったらあとから取り下げてほしいと、いわれ変更したことがあります。

匿名さんより

ホームページ制作のものです。
とりさげた理由はやはりわかりづらくてきるんだかどうなんだかが、不明確でできるっていわれても帳簿の方で難しい面が出てきたからです。
決済の仕方が何か違うともいわれました。

匿名さんより

海外旅行の時、VISAデビットどこでも使えたよ~。ちなみに楽天だけどね。
なので私もVISAが使えればデビットもOKて認識だった。

匿名さんより

VISAのサービスセンターに確認してみたら?
場合によってはVISAからメイクマンに指導が掛かるかも。

匿名さんより

「デビット」と言うから駄目で、支払い1回でと言えば大丈夫です。
デビットカードの認知が低いからと思います。

匿名さんより

確かにVISAのサイトではデビットカードはVISA取扱店で使えます、みたいにありますね。
メイクマン側で拒否しているのは、VISAとメイクマンの契約に違反する可能性もあるのではないでしょうか?
なぜダメなのかをメイクマンはお客様に説明する必要はあると思います。

嵐ラブさんより

皆さん、いろいろありがとうございます。
メイクマンのレジにはカードの写真まで表示して「デビットカード、auウォレットは使用できない」とありました。
どうして?という質問にもレジの担当者は分からないようで、後ろには次のお客さんも並んでたので、それ以上は突っ込みませんでした。
同じVISAなのにどうしてダメなのか不思議ですよね。

匿名さんより

支払い時に「デビット」ではなく「Visaで1回払い」と言えば出来ると思うのですが

匿名さんより

こんなことがありました的な周知はいいのですが、ここで不確かな情報をあつめるのではなく、レジで分からなければ総合案内で確かめるのがいいのでは?レジで次の人に配慮して粘らないのはいいと思いましたけどね。

匿名さんより

私はメイクマンがデビッド不可と
書いてたので使用しませんでした。
ショッピング枠内で使用するカードと
自分の残高内で即日決済するデビッドでは
明らかに決済方法が違いますから
へぇ〜 使えないんだ〜 ぐらいで
同じVISAなのに何故??とは思いませんでした。
禁煙の店は禁煙で、円オンリーの店はドルが不可
ペット連れ込み可もあれば不可もある。
VISA・JCBは可でオリコは不可
人種差別みたいな事は別ですが、
上記の内容なら店側の自由でしょう。
他店で使う時にデビッドを出しても
「何回払いですか?or一回払いしか出来ません」
としか言われないので
「一回払いで」と伝えて使用してます。

匿名さんより

私もデビットカードで支払う気 満々だったので
レジで焦りました!

大きなお店なので
色んなカードに対応できるようにして欲しいですね。

masterさんより

クレジットカードもデビットカードもvisaなのにお店の都合で使えたり使えなかったりするのは消費者として困ります。
visaが「使える」と公表しているのだから、なぜ使えないのか説明してほしいと思います。

匿名さんより

デビッドとは自分の口座預金
ショッピングのVISAは貸し金
だから決済・処理方法は違うと思いますよ。

匿名さんより

上の方が書いてあるとおりで、デビッドやauウォレットカードは、決済の仕方が違うんだと思います。
カードはカードなので、残高が無くても、買物できちゃうんですが、後で、決済処理の時に金額が無くて請求の手間が凄いかかるようです。エディカードは残高がその場で確認できるので便利なんですか、カード会社のカードは店の端末からは確認できないんだと思います。

匿名さんより

私も那覇のGSでデビットカード使えませんでした。
締め日とか引き落とし日とか気にせずにその場で口座から引かれるから便利だと思いますが、対応してないところもあるんですね。

匿名さんより

決済とか経理上とかは利用者に関係無いないんじゃない?
VISAの看板出してながら使用不可なら、VISAからメイクマンや取扱店に対し何らかのペナルティーがあるはず。
万一、ペナルティがないなら今後私はクレカ使わない。
カードで重要な事は信用!

匿名さんより

もしかして、デビッドカードを
クレジットカードだと思ってたのかな?

匿名さんより

7:53
デビットのみのものと、デビットでクレジットとして使えるものがあるの知らないの?

ハッピーママさんより

お店の操作自体はクレジットと同様ですので、支払い時には「一回払いで」と伝えてください。
「デビットで」と言ってしまうと分からない店員さんは断ります。
ただ、公共料金やガソリンスタンド、高速料金所は使えません。

匿名さんより

クレカは借金みたいな感覚なのであえてデビット愛好なんだけど使えない店があるって初めて知った。
例えばAmazonなどネットでの支払いだと、どこも普通にクレカ一回払いと同じ扱いだけどね。
実店舗での買い物は電子マネーオンリーだったから気付かなかったな。

匿名さんより

デビットカードってポイント貯まるとかのメリットってあるんですか?
ただ自分の口座残高の範囲内でお買い物出来るから、クレカのように使いすぎる事はないから安心って銀行の人に勧められたんですけど、どうも私にはメリットは感じないので・・・。

匿名さんより

メイクマン側がデビットカード決済の準備が整っていないのだと思います。

VISA加盟だからVISAが利用できるお店でVISA提供のサービスがすぐに利用できるわけではないですよ。
お店側もシステムの準備が必要です。
しかもその費用は提供(VISA)が持つのではなくてお店が持ちますから。

まぁ近いうちに実現すると思いますが。

あと、現金以外の買い物はお店側が手数料を払って決済していますので、
お店としては現金のほうがいいですよ。

匿名さんより

いろいろためになる。
visa に聞かないでここで公開したほうがいい

今後私はクレカ使わ・・べつにあなたが使わなくても誰も困らない、、(^^♪

匿名さんより

イラっときたので書きますが、

「今後私はクレカ使わ・・べつにあなたが使わなくても誰も困らない、、(^^♪」

本当にそう??
今後のメイクマンを見守りたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です