【出産】南部徳島州会病院か南部医療センターでの出産について

= もうすぐ七夕さん =

おはようございます。

二人め妊娠中のアラフォー女です。

高齢ということもあり、タイトルの病院での出産を考えています。

最近出産された方の感想や情報をお聞かせください。

よろしくお願いします。

18 Comments.

そこ、かかりつけですさんより

南部徳州会病院にお世話になりましたよ 
娘、息子を徳州会で出産しました (高齢出産w)
そいえば、身内や友達に「え?徳州会?なんでー」て言われたな
私がお世話になった先生(産婦人科)はいませんが、
助産婦さんはまだ?いるかな? 家庭的で良かったですよ
今は病院も新しくなって産婦人科も広~びろでした
今でも耳鼻科皮膚科は徳州会です(救急も)
先生方は、まあまあ (すみません)あ、一流です私にはww
病院の勝手が(検査室、外来科、売店)分かってる事もあるかな
主さんも気兼ねしない病院がいいですよ

すいかさんより

こんにちは〜私も出産を控えています。
南部医療センターは、高リスクの妊婦さんのみの受け入れ、高齢というだけでは、受け入れできないと不妊治療をしていた病院に言われ、どうしても心配だったので、NICUのある病院を探してもらいました。

2児のママさんより

4年前に持病があり南部医療センターで出産しました。

出産時、個室が少なく6人部屋で、高リスクがある方がいらっしゃる中での、大部屋での母子同室は精神的に辛かったです。
今はどうかわかりませんが、ガラス越しの面会もできなかったので、両親、義両親とも退院後に初対面しました(>_<)

次の子は別の病院にしました

もうすぐ七夕さんより

こんにちは。主です。
みなさんさっそくの投稿ありがとうございます。
感謝します。
実は現在南部徳州会に通っており
先生や看護師さんみなさん親切なんですが、
私が診察時はほかの妊婦さんに会ったことが一度しかなく、あまりに人がいないのが気になり投稿させていただきました。
こちらで過去レスを見ると、以前人気のあった先生が今はいらっしゃらないようで、そのことも気になりました。
現在、切迫流産で約1ヶ月自宅安静生活のため南部医療センターはどうかな?と思ったんですが、もしかしたら高リスクにはならないのかな。
引き続き、情報がありましたらお願いします。

もうすぐ七夕さんより

こんにちは。主です。
たびたびすみません。
スイカさん、ちなみにどちらで出産予定でしょうか?参考にしたいので教えていただけるとありがたいです。

すいかさんより

こんばんは。
不妊治療をしていた病院からは、琉大か沖赤か那覇市立病院と言われたので、私は那覇市立病院にしました。
古い病院ですが、女医さんも多いし、助産師さんも話しやすいです。
安静中なんですね。お身体お大事に。

匿名さんより

南部医療センターで出産しました。
持病があり、個人の婦人科に通院しつつの妊娠でしたので、紹介状を書いてもらいました。紹介状がないとまず南部医療センターに転院はできなかったはずです。
設備は、さすが県内一だけあります。MFICUもありますし。でも、色々ととても厳しいです。私は当時はあまり感じませんでしたが、退院後、ママ友と出産時の話をすると、南部医療は色々と制限があったんだなと。まぁ、ハイリスクの妊婦さんしかいませんから当たり前ですかね。でも、南部医療で出産できて良かったですよ!

匿名さんより

ちょっと事情は違いますが、私は県内だと中部病院か琉大か南部医療センターしか産めないと個人院の先生が私の希望した琉大にすぐ紹介状書いて渡してくれました
その際説明でこの3つは紹介状ないと産めないからねら、と受けましたよ。
ですので主さんは南部医療センターの紹介状を貰う事が出来ないと分娩は受け付けないです
主さんが悪いとか責めてる意味じゃないです(>_<)お体気を付けて下さいね
余談ですが、琉大は個室があり、母子同室で大変でした。母体が休む事がなかったです

二児ママさんより

最近二人目を南部医療センターで、緊急帝王切開で出産しました。
初期から切迫流産~早産の診断をされており、
入院を勧められていましたが、諸事情により自宅安静で様子を見ながらの妊婦生活をしていた為
通常の妊婦健診の倍、通院しました。
私の担当医は女医さんで、とても信頼の出来る方で、赤ちゃんに会うのが楽しみなのと同じくらい先生に会うのも楽しみでした。

何かあったら すぐ連絡してきてね、と直通の連絡先を教えてくれるほど最後まで親身に対応してくれました。
(病院専用携帯です)

切迫早産が解消される37週に、ウイルス系に感染しそれが原因で陣痛がきてしまいました。
万が一にそなえ、小児科医も出産時に立ち会いをしてくれて、子供も無事産まれ、とても安心な、いい出産になりました。

MFICUに6日間入院しましたが、ウイルス系に感染してる事もあり、5日目まで個室から一歩も外にでれませんでした。
その為、旦那以外誰とも会えず、上の子と会えない事が寂しく感じました。

先生は1日2回は様子を見に来てくれましたし、看護師さんは皆さんとても親切で優しく、三交代制で担当が変わるたび挨拶をしに来てくれるので親しみやすかったです。

母子同室で全く寝れない日には、看護師さんから「赤ちゃん見ておくから、少しは横になって~」と5時間も寝かせてくれたりもしてくれました。
なかなか自分からは言いずらい事だったので、気にしてくれてる事が嬉しかったです。

ただ搾乳時は手絞りだったため、眠気との闘いが辛かったです。

MFICUの部屋代23000円/1日と聞いていたので支払い時はビクビクしてましたが
出産費用は、社会保険で人にもよるかと思いますが、私は一時金から20万ちょっとおつりがくるくらい安かったです。

退院後、先生に、2年後三人目の時も宜しくお願いしますと言うと、1年10ヶ月後に会いましょう、とおっしゃってくださった言葉がとても嬉しかったです。

一人目は那覇で有名な産婦人科で出産しましたが、そこと比べるとルールは厳しいけれど
南部医療センターは全てにおいてプロ集団だと感じました。
本当にいい出産になりました。

匿名さんより

水を差すような事をかもしれないけど、確か帝切は手術だから健康保険扱いで安いんですよね?南部医療センターは安いと誤解されたらいけないので厳しい事を聞いてしまいました
コメ主さんを責めたり帝切を責めている訳じゃないです 

匿名さんより

10:05さん
>出産費用は、社会保険で人にもよるかと思いますが、私は…

と、記載しています。

社会保険の適応区分によって、医療費は皆さん違うのはご存知ですか?
その知識がない方が誤解するんだと思います。
知識のある人は誤解しないと思います。

もうすぐ七夕さんより

こんにちは。主です。
みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。

すいかさんは、那覇市立病院で出産なんですね。
元気で可愛い赤ちゃん楽しみですね♪

今日検診でした。
赤ちゃん順調で元気でしたが血腫があるため引き続き安静指示です。
いまのところ、先生から転院を勧められてはいないのでこちらでお世話になりたいと思います。
もうすぐ七夕、みなさんの願いが叶いますように
南部徳州会病院で最近出産された方いらっしゃいましたら引き続き情報お待ちしてます。

匿名さんより

私も現在高齢で妊娠中です、持病もあり南部医療センターで出産したいと思いましたが、不妊治療先でも現在の産科でも、南部医療センターは高齢や持病くらいのハイリスクは受け入れてもらえないようで、高ハイリスクの方を紹介してください。って言われてるから、南部医療センターは紹介できないですね〜って言われました
なので、NICUのある病院を紹介してもらいました

すいかさんより

こんばんは〜私も今日は検診でした。
まだ安静指示中とのことなので、お大事にされて下さい。
お互いに、元気な赤ちゃんと会える事を願っています。

もうすぐ七夕さんより

主です。
すいかさんお返事ありがとうございます。

pm10:23のどぅしぐゎーさんは
どちらでご出産予定でしょうか?よろしければ教えていただけるとありがたいです。
可愛い元気な赤ちゃん楽しみですね♪

私はまだ不安定なため一部にしか妊娠のことを伝えておらず、そのなかでずっと安静生活なので
ここでこうしてみなさんとお話しできて嬉しいです。

匿名さんより

私は今年那覇市立で出産しました。30代後半です。
リスクのある妊娠ではなかったですが、妊娠悪阻で入院したためそのまま那覇市立で出産を決めました。入院中も切迫の方、赤ちゃんの異常で入院してる方と同じ病室でしたが、先生はじめ助産師さん達の対応がよく、みんな不安の中でも、安心して入院生活が送れたとお話ししました。

妹は2年ぐらい前だったかな?南部徳州会で出産してましたが、確かにその時もほとんど妊婦さんは見かけなかったかも、でも妹いわく先生方みんなやさしい~って言ってましたね‼

まだ安静中、お身体お大事にしてください。

匿名さんより

こんにちは。
私も2人目妊娠中で
現在南部徳洲会に通っています。
1人目もここでお世話になりました。
2014年に比べ先生も代わり院内のセキュリティーも
厳しくなりましたが、、、
看護師さんや助産師さんが
とても親身に対応してくれるので
2人目もここで出産しようと思います。

もうすぐ七夕さんより

主です。
10:05と10:20のどぅしぐゎーさん、お返事ありがとうございます。
南部徳州会病院の先生や看護師さん助産師さん、みなさん優しいです。
最近の様子や実際に出産された方のお話し参考になります。どうもありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です