【教育】娘の同級生の親に困っています。

= よっちさん =

娘の同級生(Aとします)の親にAに勉強を教えてほしいと
しつこく頼まれて困っています。

娘は成績が良くて定期テストなどでは上位です。

中一のころは学年で30番前後くらいだったのですが、今は10番以内です。

今まで子どもから言ってくるとき以外は勉強を見てあげることはなかったのですが、中二の後半くらいから一緒に勉強するようになったら成績が上がってきました。

そのことを子ども同士の会話からAが立ち聞きし、親に話したみたいです。

私は参考書や問題集などを一緒に解いているだけで教えているというほどではないです。

テスト前には英語だったら単語を書いて貼ってあげたりとかそれくらいです。

そのことを伝えているのですが何度も断っているのにしつこくされています。

娘とAは同じクラスですが仲が良いというわけではありません。親同志もそんなに挨拶程度でちゃんと話したこともありません。

通っている塾や持っている参考書などは教えましたけどそれでは納得できないみたいで・・・

ずるいと言われむかついています。

こういう方を論破するにはどうすればいいのでしょうか?

63 Comments.

匿名さんより

会話しないよう、避けるのみです、電話きても出ない。
話しても無理だと思います。
息子の同級生にも塾に行かせないで友達にテスト期間中学年1番の子に教えてもらう子いました。本当迷惑ですよね。親にそれとなく伝えても、だから?なに?って感じで呆れました。

匿名さんより

Aママさんも私が教えた通りにやれば出来る!から頑張ってね。
と、強制終了かな

匿名さんより

これでズルいとまで言われるなんて、もう呆れて開いた口がふさがりませんね。こういう親がいるというのが驚きです。
自分の子どもの勉強を見てあげるって、結構 大変ですよね。
仕事や家事の合間にするには なかなか忍耐のいることだと私は思うのですが、、
それを簡単に他人の親に頼む時点で、はぁ〜?と思います。
自分の子に教えるのとは全然違うのに、、
おそらく常識がずれていると思うので、話は通じないと思います。なので、出来ないと言い続けるか無視するしかないのかな、、と感じます。
言えるとしたら、「他人の子に教えるのは私が非常に気を使いますので出来ません」 とか、、
相手が 「気ぃ使わなくっていいから」 と言ったら、「私の性格上、気を使いますので (それで とても疲れてしまうので) ちょっと出来ません」と言う、とか。

匿名さんより

そのままの状況、子供と一緒に親も問題を解いているだけだよ、と教えてあげたらいかがでしょうか。
私は我が子で精一杯だからあなたも一緒に問題解いてみたら?って。
実はその方法が一番子供の学習効果があるそうですよ!

匿名さんより

おしゃべりの話題がない人じゃないですか?
社交辞令だと思って、聞き流したほうが楽ですよ。
勉強方法は色々。
その子の成績が上がらなかったらどうするんですか?

匿名さんより

成績の悪い子と勉強してうちの子が頭悪くなったらどうするんですか?
責任とってくれるんですか?って相手の親に聞いてみたらどうですか?

匿名さんより

私の教え方は、
娘が何が得意で何が不得意なのかという情報が解るから出来るのであって、誰にでもこのやり方が合う訳ではない。

そもそもAが何が得意で、何が不得意というのを
把握するのに時間がかかるので私が教えるのには無理がある。

・・・で、良いと思います。

匿名さんより

責任が持てませんのでできません。
で通じないのかな。
ってか通じて欲しいですよね。

匿名さんより

傍らについて勉強をみているだけなので、特別なことはしていません。成績があがったのは積み重ねがやっと結果としてついてきたのかも。たまに家事で忙しくてできないこともあります。なにぶん家庭学習なので、家のもの以外をいれて勉強はできません。

匿名さんより

スルーでダメですか?
私なら絶対に相手にしません。
うちの近所の子は成績の良いうちの娘に嫉妬して悪口言いふらしているのに
テスト前は「勉強教えて~」と家に来ます。
本当に図々しいです。

匿名さんより

娘さんが教えてあげるのは?
教えるって実はすごくいいんですよ。
わかりやすく教えるには、と考えるのって普通に勉強するよりも、すごく自分自身の身に付きます。
気づかなかった事に気づいたり。

娘さん自身の学力上がりますよ。

匿名さんより

東大生の話で、人に勉強を教えるのが究極の勉強方と言っていました。

匿名さんより

親が勉強してきた親なら、うちの子まで頭悪くなったらどうするのって発想にはならないと思いますが。
ほとんどの親は自分ができなかったから、子供はって塾に入れたりだけの必死な親ですから。

勉強が本当にできる人なら、わかるはず。

わかってないんですよ。

匿名さんより

娘さんのためにもなるから娘さんが教えたら?っていうレスする方ってAさんと同類なのかしら。
なぜ子ども同士も親同士も親しくないのにそんな事まで面倒を?

匿名さんより

今の親ってすごい・・・。子どもも子どもだけど、親も子どもも(いろんな面という意味で)自立してないのがすごい。いざ、社会に出たときにどうするのでしょうか?親が、課長や部長に、例えば営業成績の良い従業員をつけてほしい、とでも言うのでしょうか?過保護という言葉も似合いません。私が親だったら、子どもに自分の力で勉強せーや!塾に行きたいなら相談せーや!って言いますね。私が子どもなら、勉強方法や解き方は教えてもらっても、あとのことは自分でやりますよ?

担任に相談しても、教えてあげてください、お願いします、と言いかねないので、無視がいいと思います。
これで何か言われるようでしたら、『学校』と『教育委員会』、『保護者会』に相談ではなく、忠告という形を取るべきかと思います。

ずるい?勉強してない子どもに言われたくないわー。自分のお子様に誇りを持ってください。邪魔なホコリは捨てても、誇りは捨てないように。

匿名さんより

人にモノを教えることこそ、自分の学習になるので、娘さんは
その子に教えてあげると良いと思います。
教えることは、娘さんにとって、不利になるんですか?
勉強に対して、余裕があるのなら 一緒に勉強することの方が、
娘さんのメリットになるのでは?
主さんの考え方の方が、私には分かりません。

言いたくないが・・・さんより

教え合う事は素晴らしい事ですよ
Aちゃんの親は別としてのレスって考えられませんか?
全然、同類に思えませんが?

匿名さんより

他人の子供の勉強まで面倒見ないといけないんですか?ご冗談でしょう。
低学年の足し算じゃなくて、中学生ですよ?
主さんに教えてやれと言う方は、内申が高校受験にどれだけ重きを占めるか分かっていて言ってるんでしょうか?
ヘンな点数取ろう物なら何言われるか分からないし、そこまで責任取れませんよ。

厚かましい人は一度いい顔すると増長する一方ですから、
「自分の子なら成績下がっても自己責任ですが、よそのお子さんの成績まで責任取れません。無理なお願いはやめて下さい」とハッキリ言うしかないと思います。
頑張って下さい。

匿名さんより

いやいや普通に頭おかしい親だからね。

少しでもかかわらない様に気をつけるべきだよ。

匿名さんより

教える事にメリットがあるかもしれないが
そういう人はどんどんエスカレートしてくるから
相手にしないほうがいいよ
そのうち家に預けてごはんまで食べさせる羽目になるかもよ

匿名さんより

2016年7月4日 at 8:00 PMさん
主さんの考え方の方が、私には分かりません。と書いてありますが
Aちゃんの親は娘さんに教えてもらいたい、ではなく
主さんにAちゃんを指導してもらいたいと言ってるんですよ。
子供の同級生に時間をさいて勉強を見てあげる、責任も持てないのに、私でも出来ません。

匿名さんより

中学生ではないですが、小学生のママ友に同じような方がいます。
躾の範囲のことができてなく他所の子から刺激を受けたら娘が変わるかもと、ママ友宅に無理やり単独でお泊まりさせたり、やたら同じくらいの年齢の子をもつ家族と休日行動したがる変な方がいます。
うちの子とも遊ばせたがりましたが断り続けてます。
怖いですよこういう方。
きっと成績落ちたりしたら主さんのせいにしかねないですもの。
頑張って断ってください!!

匿名さんより

主です。コメントありがとうございます。
娘が教えたら?とのことですが
そんな時間がないというのが現実です。
六時まで部活をして帰宅後食事をとって
夕食をたべ7時半から10時30まで塾。
その後帰ってきてお風呂に入ったり
明日の予習や宿題をこなしているのです。
寝るのはいつも12時ごろ朝は六時過ぎに起きるので
睡眠時間も足りてないくらいで
今の中学生は時間がなくて可哀想だと思っているところです。
塾がない日もあるのですが
その時間は娘の趣味の時間であり
これがなければ息がつまるだろうと思っています。
その合間簡単なものですが家事も手伝っています。
私が勉強を一緒にするのは定期テストの三週間前くらいからで
毎日ではありません。

匿名さんより

本当に他人任せな世の中です。自分の子供、まずは親が勉強して教えてあげたらいいんですよ。それをやっているのが主さん。通っている塾や、参考書教えてあげるだけでも非常に親切な方です。Aさんの親は、小学低学年の時に一緒に勉強みてあげなかった結果なんでしょうね。

匿名さんより

厚かましい人がいるんですね。
他力本願で非常識だし、正論が通じなさそうなんで、スルーで大丈夫かと。
受験さえ終われば勉強を教えてなんて言わなくなるはずなので、暫く耐えて、文句を言いふらされようが断固拒否が良いと思います。
娘さんも主さんも時間が無い中、努力されているように感じましたので、その積み重ねを他力本願な方にお裾分けするのは、なんだか腑に落ちません。

車屋さんより

うちの子の通う、小学校の先生方が、教えてあげて実力アップ
と言ってました。
時間を割いてでも、教えてあげてよ。
自分だけが、点取り虫にならずにね。
皆で、切磋琢磨して上昇すれば、良いんじゃないの?

匿名さんより

いるいる。そんな親。結局は自分が楽したいだけよ。塾とか行かせず金は払わず、金使わずにみたいな。親が教えればいいのに、言い訳が凄い。それが下等とは知らずに。金使わずに、優秀な子になりました、みたいな。大体そういう親の子はそんなにスゴくない。主さんと比べれば雲泥の差。
人のせいにする、会社のせいにする、社会のせいにする、人材とは言え人罪を育て上げてるって分からない親。大体会社で使えない奴は、そういう家庭が多い。金がないなら、親が精魂込めて教えて、主さんのように。

匿名さんより

主です。名指しでコメントして申し訳ないですが
車屋さん。
あなたのコメントいまいち理解できません。
私(主)或いは娘が
Aのためにに時間を割いてでも教えてあげなさいということですか?
私が暇を持て余しているとでも思っているのでしょか?
時間を割くのであれば家族と親友のためだけにしたいです。

そして点取り虫にならずにねというのは
Aの親が発するズルいという言葉とイコールでしょうか?
娘も私も何もズルはしていません。勉強という名の努力をしただけです。
勉強をしないで成績を上げられる人はいないに等しいと思います。

A親も車屋さんと同じ思考ということですよね?
私は同級生の親とはいえ他人にこのようなことを
押し付けようとは思いませんし思いつきもしません。
しかしA親のような考えの持ち主が一定数いるということに
愕然としています。

匿名さんより

相手の親を擁護するレスがある事に驚愕です。
子供同士も大した付き合いも無し
親心さんとも親しくない。
それでいて、ウチの子に勉強を指導しろ!
ですか??何の付き合いもないのに??
断られたら嫌味を言われるんですよね?
正直、相手はサイコパス的に思えます。
余りにも自己中心過ぎます。

匿名さんより

親が親に頼むって、考えられん。他人任せか。⬆自分だけが点取り虫って。低所得または親の代すねかじりが言いそうな。皆で切磋琢磨って。小学校の先生で成績アップとか。何も家で勉強させてない感じだな。親が自分の子に勉強を教えてよ。忙しいは皆一緒。やり方が分からないではない。親がやらないだけ。他人任せの何もしない親。主さんを見習えよ。
主さん、論破は難しい。こんな親はいずれ妬み、ありもしない事を言いふらすかも。関わらないのが一番だと。

匿名さんより

働いてるので時間ありません!! じゃダメなの?

専業主婦なら、忙しいので時間がありません!

連絡手段は何? メールなら着信拒否にする。

私はこれで関わらなくなりました。

匿名さんより

娘も自分も空いた時間で勉強しているだけなので、無理ですとお断りしても駄目なのでしょうか?
今回の場合は、主さんも娘さんも勉強を教えてあげる必要は全く無いと思いますよ!
それよりそんな無理な事を頼むその親御さんが怖いです。ひたすらスルーしてお願いされても無理ですと断るだけです。多分、どんなに理詰めで伝えても理解されない相手のようなので。
私も自分だけが点取り虫という方の神経がわかりません。

ぽこさんより

 Aみたいな親は仮に主サンが勉強を教えたとしても、娘が成績up・A娘の成績は変わらず・もしくは少しだけしかUPしなかったとしたら、「主娘だけ特別扱いした。私の娘には適当にしか教えなかった‼責任取れ‼」と難癖つけてきそうですね。

 娘サンは塾も行っている様なので、「学校の授業・塾通い・主サンがチョコッと勉強を見てて成績上がったと友達との会話をA親子が鵜呑みにして、A母にしつこく連絡がきて困っている。」と担任に相談してみてはどうですか?
 もし、担任が「教えてあげたら⁈」と勉強を教えてあげるように話してくるようであれば「娘の1日のスケジュール・主サンも暇ではない。何故、クラスメイトというだけで ここまで面倒見ないといけないのか⁈子どもの教育は親の責任ではなかったのか⁈」等訴えてみる。
 担任では埒があかなかったら その上の人(学年主任・教頭・校長…それでもダメそうなら各市町村の教育委員会みたいなとことかへ相談)へ相談しますとか、もしくは 主サンのご主人と一緒にA主人へ現二度と接触させないことを約束させてみては どうですか? A母のしつこい連絡に、こちらが精神的に参ってますと話す。
 自分の子供の勉強を、無償で他人に丸投げのA母とは関わりたくないですね。
 
 それと、気になったのが…
 A子本当は A母にも勉強を見てもらいたいがために 主サンの話を出したのかな~とも感じました(主サン親子がちゃんと子供と向き合っていて羨ましかったのかなぁ)。

 夏休み前迄に早く解決するといいですね。応援しています。

これも、一つの意見さんより

「A親のような考えの持ち主が一定数いるということに愕然としています。」
と思ってる主さん
肯定的な考えばかりを期待してたのですか?
否定的なレスの中からも何かを考えることが投稿の醍醐味では?
コメントする方々は個々の考えを自由に書いても(反論含め)読みやすのですが
投稿する方(どんな意見があるのかな)の考えというか気持ち(否定の意見)を
レスするのは、見苦しのでは?
身近で、多種多様な考えを聞けるのは、一つの講習会と思えばいいのでは?

私も相手の親御さんは、自分勝手な方と感じます
皆さんそう感じてる風にみえますが・・
人に教える事は、力になる事だが、自分勝手な人間にはその価値は無いし
協力する意味もないと・・

匿名さんより

仲良しのお友達ならまだしも…
教える必要なしだし、相手がしつこいならこちらもしつこく断り続けましょう。そんな相手にどう思われようが知ったこっちゃないですよ。

今時の中学生は、部活や塾も頑張ってるなら本当にゆっくりする時間ありませんよね。Aに教える時間あるなら、貴重な時間を自分の子供との楽しい時間に費やした方が良いですよ!
時は金なり!

匿名さんより

あの~自分の子の世話で手いっぱいです。
で、おわりませんか?それでもしつこいのでしょうか?

匿名さんより

これも、一つの意見

2016年7月5日 at 9:31 AM

コメントする方々は個々の考えを自由に書いても(反論含め)読みやすのですが
投稿する方(どんな意見があるのかな)の考えというか気持ち(否定の意見)を
レスするのは、見苦しのでは?
身近で、多種多様な考えを聞けるのは、一つの講習会と思えばいいのでは?

ちょっと意味がわからない。

匿名さんより

こんにちわ。私は元学習塾経営者です。
厚かましくも失礼いたします。

結論から申しますと、”丁重に”「出来ない」旨を伝えるべきかと考えます。

“丁重に”答えるべき理由は、娘様の学校で立ち位置(友人関係)への配慮です。
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、現在の中学校では秘密裏に”学校カースト”なるものが存在します。端的に説明しますと”学生ごとの影響力”とでもいいましょうか。
そのような認められているものではないものが実在するのが、現在の中学校ですから、決して娘様が損をすることが無いよう、大人同士で筋を通し、丁寧にお断りすべきかと考えます。

また、本題の「お断り」すべき理由は、「結果」に対してです。
主様も文章を見る限り、お悩みになられる部分もあり強く断れないようにお見受けします。
しかし、「中学生の学力」は学習塾に勤務する講師(わかりやすくプロと致します。)が指導したとしても”必ず上がる”と言い切れない物事です。
一般的に、
在塾生の80%以上が成績が上昇すれば優良塾、
60~80%程度が一般的な塾、
講師が情報収集や指導に対する準備を怠ると50%前後かそれ以下の結果になる
と、言われています。(私も実体験の中で、そのように感じています。)
主様が、自分の娘様以上に充分に時間をかけても結果が目に見えるかは、不明瞭。
ましてや、結果が下がれば責任問題にも発展しうることですよね。
それであれば、今までの様に娘様にしっかりと手と眼を向けてあげることの方が、実りが多い時間となるのではないでしょうか。
(*主様が中学生の学習指導を通じて、成長や洞察の体得を考えてらっしゃ場合は別ですが。)

また、余談にはなりますが、
私が長年学習塾を中心として多くの親子と接してきた結果、
親と子の関係と、生徒としての学力には強い相関があるように感じています。
(*そのような書籍も多数見受けています。)
Aさんへの指導が、Aさんの保護者様の意識改革まで伴うかもしれません。
娘様、Aさんの互いの親としての対等な立場で、それを行うことは、非常に難しいことですよね。

「自分の娘だけ!」という厳しいご意見も拝見いたしましたが、子への配慮がどの程度出来るか(”文化的資産の形成”とも言います。)は、各家庭での子育てにおける最重要項目です。
決して中学校の定期テストは”競争させる”ことが目標ではありません。
“目標に向けて準備を怠らない”ことが、本質です。

私のような初老の老兵が出すぎた意見を書き連ね、恥ずかしい限りです。

匿名さんより

ずるいと言ったのは子供の方? まさか親? 

他人にただで教えてもらうなんてインチキー!と返してみる。

匿名さんより

私も「ずるい」発言に違和感あります。
子供同士なら「インチキ」って言うし、沖縄で生まれ育ったら「ずるい」という言葉は普通使わないよね。せいぜい「いいはず」かな。

匿名さんより

なんか大変ですね!
他人の子どもにまで勉強教えるなんて有り得ない。
メール、電話無視していーと思いますよ。

匿名さんより

>at 11:55 AM さんになるほどと思いました。
主さんも、理路整然とお断りをしたらいいです。
この困った保護者さん、成績をあげることがどれだけ大変かなんて知らずに大人になったのでしょうね。全くこれまでに勉強をしてこなかったのが良くわかりますね。
同じクラスなら学年が上がるときに、同じクラスにならないように学校の先生にお願いしておきましょう。なるべく体育でも一緒にならないくらいに離れているといいですね。

ころさんより

主さんの娘さんが教えるという案は、無しです。
そんな訳のわからないひとは、「主さんに頼んでいるのに、同級生の娘が指導するとは何様⁇そんな天才なの⁇」とケチをつける可能性もあります。
良好な間がらでも、同級生なのに「Aちゃん、うちの子から教えてもらってね」
と言われたらいい気はしないものです。
2人が仲が良くて、一緒に勉強する間がらで子供達同士決めること。
主さんは、適当な理由をつけて時間が無いとアピールするしか無いです。
ご主人様やご実家等を理由にして、約束出来ない事を話す。
嘘も方便です。

匿名さんより

主です。
これも、一つの意見さん。
>「A親のような考えの持ち主が一定数いるということに愕然としています。」
と思ってる主さん
肯定的な考えばかりを期待してたのですか?

私の書いた内容は断り方のアドバイスであり
それに対して肯定的な考えを求めたのではなく
有効なアドバイスであり
これも、一つの意見さんの肯定的な考えばかりを期待した
ということは当てはまらないと思います。

>否定的なレスの中からも何かを考えることが投稿の醍醐味では?

私は断ることを前提にスレをたてたので
これも否定的なレスと思われる「教えてあげれば」
という意見から考えを変えるという選択はありません。

コメントする方々は個々の考えを自由に書いても(反論含め)読みやすのですが
投稿する方(どんな意見があるのかな)の考えというか気持ち(否定の意見)を
レスするのは、見苦しのでは?

脱字のせいでイマイチ理解ができませんでした。
反論に反論するなということでしょうか?
反論に否定的な意見を述べてはいけないということでしょうか?
またそれをすれば見苦しいよということでしょうか?
これに関しては共感できないです。
私にとって断っているのにしつこくお願いしてくるという
それを聞き入れないのはズルいのだと
気安く教えてあげればいいのにという意見には驚愕したと
いう事実を書いただけあり
それを見苦しいと言われたら何も言えなくなりますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
他のかたの質問にありましたが
ズルいと言ったのは親です。

匿名さんより

こんな常識はずれな親御さんを相手にしてるなんて大変ですね。
ずるい発言とかありえないでしょ。

こんな人相手に論破も理屈もありません。
「断っているのにしつこく頼んでくるなんて信じられない」とはっきり呆れ口調で告げたらいいですよ。
関係がこじれても大歓迎。どうせ中学校での付き合いも1年あまりでおしまいです。
むかついてるのならそのくらい言ってもぜんぜんかまいませんよ。
穏当に説得して波風立てないようにとか考えなくていいですよ。時間が過ぎれば中学時代の笑えるエピソードの思い出だけ残りますよ。

匿名さんより

主さんが教えるという事ならば、主さんが嫌なら断ればよいです。
しつこいようなら、やんわりではなくきつめに。

ただ、同級生同士で教えるのは
教える方にもかなりメリットが出てはきます。
元々成績が良い生徒でも伸びと定着、内容の把握がかなり良くなります。
教えた同級生が成績が上がると達成感や自分自身の自信にもつながり、さらに成績が上がり安定してくる。

確かに東大生の中には同級生に教える事をしていたなは多いようです。
教えた内容は、自分で勉強しただけより忘れにくいそうです。

勉強だけでなく、助け合いや協力、感謝されたりもモチベーションや記憶にも良いとか。

心やいろんな面でも人間的にも内面的にも成長しますね。

だだ娘さんが、それほど成績が良い方ではないなら、そこまでは難しいかもしれませんが
娘さんがわかる事を教える事によって、その内容は娘さんは、定着してわかりさらに自分自身ではもっと理解できてさらに深い理解を得られます。
娘さんが教えるのが楽しく嬉しい気持ちではないなら
それは無理ですから

断った方がいいでしょう。

匿名さんより

>8:21 PM さん
断ろうという〆なら、娘さんに教えろはないですよ。ついでに、東大生を引き合いに出すけど、今年沖縄県から東大に合格したの何人いるのよ。ただのイジワルなコメントだと思いました。

匿名さんより

>7月5日 at 8:21 PMさん
主さんは そんな情報 求めていないし、何よりも 親切に教えてるつもりのイヤミにしか感じないです。
主さん、世の中にはいろんな人がいるけど、子どもの勉強をみてあげてるって尊敬しますよ。日頃の仕事や家事をこなして疲れてても 勉強みてあげるのは なかなか大変だと思います。頑張ってくださいね。

匿名さんより

>だだ娘さんが、それほど成績が良い方ではないなら、そこまでは難しいかもしれませんが

これも嫌みっぽい

匿名さんより

ネットではなりすましもあります。本当に女性か男性なのか、既婚か未婚かも定かではありません。

匿名さんより

教えたりするのがいいのはわかってます。
良く聞きますし、県外には取り入れてる私立高校もありますし。

主さんの話は、そういったことではなくて
断ったのにしつこく困っているということです。

子供同士での話ではないんです。

匿名さんより

>6日 at 6:38 AM さん
5日 at 8:21 PM さんと同一と思いました。ちがいますか?

匿名さんより

>6日 at 6:38 AM さん
5日 at 8:21 PM さんと同一と思いました。

同一だと思います、私も。
他にもコメントしてますよ、この人。
スルー対象者。

匿名さんより

で、論破できる材料は見つかりましたか?
>ずるい
この親と主さんには論破はムリだと思いますね。

匿名さんより

論破できる人は、この問題親に対してどうやって論破するんだい?見本をアップしてください。

匿名さんより

>どぅしぐゎー
2016年7月6日 at 1:35 PMさん
なぜそんなに主さんに絡むのでしょうか?
主さんの答え方を見てもそちらの方が一般常識的な考えだと思いますよ。

匿名さんより

主です。
論破は難しいというよりは
話しが通じない相手なので
いろいろ言い訳しないで
無理なものは無理で押し通そうと思います。
コメントありがとうございました。

匿名さんより

他人の親に頼まずに、自力で教えるか出来ないなら金出して塾でも入れろ!って思います。

なんでこんな厚かましいお願いができるのかが意味がわかりませんね!

主さんに頼むのも、主さんのお子さんに頼むのも筋違い!
そこに賛同する人は、同じく厚かましい感じの方々なのかな? ジャイアンじゃないんだからー
お前のものは俺のもの!俺のものは俺の!みたいに感じます。
自分の子どもの教育は自分で行いましょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です