【園芸】芝生や木を庭に植えたい

= 青空さん =

皆さんこんにちは。皆さんの力を借りたく、投稿しました。

現在、家を建てて数年経ちます。新築当初は資金が足りず、庭にまでお金をかけきれなかったため、木や芝生が何もない状態で過ごしてきましたが、そろそろ芝生や木を植えたいと思っています。

一年前に、園芸業者が2社営業で回って来ていたので見積もってもらったら、B社は庭を見て

「何で屋根からの雨水などを流す配管が庭から外に通ってないんだ、これは知識のない建築会社にあたりましたね、庭に水がたまりませんか?これではいくら芝や黒木を植えても根腐れしますよ、するなら配管もきちんとした方がいいですよ」

とアドバイスされました。

確かに我が家は梅雨時期、毎年庭がプールの様になって困っていましたのでこれが原因だったのかと思うと悔しくなってきました。

屋根からの雨水は庭に垂れ流すような設計で、屋根からのパイプはありません。

一方、A社は配管の事は何も言われず、格安ですぐにできますよ〜との事でした。

庭に芝や黒木を植えられている方へお伺いします。庭に雨水などを逃す配管は付いているものですか?それが普通でしょうか?

芝や黒木を業者に頼むなら、そういった作業をやってくれる所がいいですか?

現在庭は、雑草だらけです。

南部辺りに、芝や黒木を植えてくれる評判の良い園芸業者がありましたら、ぜひ教えて下さい。

情報宜しくお願いします。

6 Comments.

マルさんより

こんにちは。
私も家を建てて1年目になります。
自分の場合は建物に関しては排水計画をきちんとして、下水に流れるようにしています。
庭に排水用の配管は通してません。

しかし、そこは地域差もあると思います。
私の所の庭の地盤は水はけが良く、どんなに大雨が降っても水が溜まることはありません。

「何で屋根からの雨水などを流す配管が庭から外に通ってない」と業者が言ってるとありますが、一概に全ての家で必ずそうしてるとは限らないので、そこだけで良い建築会社とかは判断は難しいと思います。

ただ現実に青空さんの庭は雨の時期にプールのように水が溜まるのがわかってるので、そこを踏まえたら設計事務所や工事業者から排水処理のアドバイスがあってもよかったのになとは思いますね。

でももう後戻りはできないので、ここは庭を造る際に排水処理できるように造成しながら庭造りしないといけないですね。

自分は6坪ほどの庭ですが、自分で芝は植えましたよ。
本やネットなどで情報収集してやりました。
みんなにはすぐ枯れるはずと言われてましたが、うまい具合に根付いて青々と繁ってますよ(^^)b
今は二週間に一度の芝刈りで大変ですが、気持ちいいですよ。

青空さんの庭の広さはどのくらいかわかりませんが、もし予算抑えたいなら芝は自分で植えるのも一つの手かと思います!!

頑張ってください♪

匿名さんより

素人なので、排水についてはわかりませんが、我が家は芝生や庭木はホームセンターで買ってきて、自分たちでやりましたが、元気に育っていますよ。黒木はとても強くて枯れませんが、果実の木は虫にやられて枯らしたりもしていますが、その試行錯誤も楽しいです。

匿名さんより

沖縄は、軒樋が付いていない家が結構あるようですよ。

せっかく見て貰ったなら、指摘してくれたB社にお願いしてはどうでしょうか。

匿名さんより

本文だけでは分かりにくいですが
業者が直ぐに気づくぐらいなら
主さんの住宅は道路より土地が
結構上がっていて、そこそこの擁壁が
あるのかな?普通なら水を抜く為に、
その擁壁に排水用のパイプが数カ所
差し込まれてますね。確かに
地盤も心配だし、擁壁も心配ですよ。
直ぐに何かある訳では無いですが
いつか何かぎ起きる可能性はありますね。
亀裂が入り危険な状態の擁壁や
土地が沈んでどちの汚水管が破れて
汚水漏れ等の修繕を何度引き受けました。
色々と調べたり相談した方が良いですよ。

匿名さんより

雨どいから直接天水を貯められたり・・・排水溝に行くパイプをつなげたり・・・更に芝を植えた時に水がたまらない様にする排水用のパイプ配管したりしたりするようですが、とりあえず屋根から直接庭に行かないようにした方がいいですね。水浸しになる庭では芝は禿げますよ。園芸業者に頼むかは、もう少し庭のイメージが出来てからでも遅くはないですよ。
黒木ですか、渋いですね。

匿名さんより

なぜかみな黒木植えますね
そこまで魅力があるとは思いません
もっといい木はたくさんあるけど
なぜです?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です