【猫】子猫を少しひいてしまいました。後悔してます。

= とくめいさん =

今日の帰宅時、7時前に子猫を少しひいてしまいました。すごく混んでいて、私の横からも私の直進車線に入ってこようとしている隣りの車から女性が降り、うろうろしてました。

辺りをみると、私たちの車の前に子猫が足を引きずっている感じ。。

私の車には、来てない様子で、隣りの女性や運転手の男性に合図を取りながら、ゆっくりと直進。

すると、何かにあたった感触。
ビックリして、ミラーみると、先程の子猫。
私は、ビックリして、右折して逃げるように、7時までの保育園へ向かいました。

直ぐに、先程の道に10分かけて戻りましたが、子猫はいませんでした。

すぐに、車を止めて救護しなければならなかったと、後悔しています。

私は、猫アレルギーで、近くの動物病院に、一緒に助けて欲しいとお願いもしましたが、ムリとのことで、2歳の子供と子猫を探しましたが、やはりいませんでした。

いま、子供に夕食をあげながら、反省しています。

診察代金は払うつもりで、 動物病院には話しましたが、引き取れないなら、入院費もかかりますよ、と言われましたが、それでも構わない覚悟で戻りました。

23 Comments.

匿名さんより

そうやってひく人多いのかな。誰だってひきたくてひくわけじゃないし。
ひいた人の心境がわかりましたが、事故はこわいですね。主さん悪い人じゃないと思いますが、逃げたのはよくない。子猫が無事であること願います。

匿名さんより

厳しいようですが、貴方の後悔云々より子猫の事がきになります。とにかく言い訳が多い。

匿名さんより

でも、わからず間違えて引いてしまったので
しょうがないかと思います。突然子猫や他の動物さけようと他の車と激突とかありますから、、とくめいさん気を付けて走ってたところだったと思うので、しかないことです。

匿名さんより

戻った時、姿が見えなかったとのこと。
きっと誰かが保護してくれたと思います。
いつか、主さんが生き物達(猫だけでなく犬鳥魚でも)を助けてやれるチャンスが来た時、お返しというのか、動いたら良いですよ。
元気出してくださいね。

匿名さんより

>これが人間だったら恐ろしいですね。

日本の法律では、犬猫は物品ということをお忘れなく。

匿名さんより

猫好きです。
体が不自由な猫を飼っています。元野良猫です。
誰のせいかなんて考えても仕方のない事だと思っています。
でも人間だけが暮らしているわけじゃないのにあまりにも
動物の命が軽視されていますね。
主さんがこういう記事を書いて下さって良かったと思います。
決して悪人が動物を轢いているわけじゃないもの。
でも、子猫は苦しんだしもっと生きたかったはず。
ひとつ何かの「気付き」になればいいなと、思います。

匿名さんより

2016年7月9日 at 8:53 AMです。
すみません。死んではいないかもしれませんね。

匿名さんより

人間の接触事故でも逃げる人多いです。
同じですね。逃げても後悔する主さんのような人が殆どだと思いますが、怪我させられたほうはたまったもんじゃない。
正当性ばかり主張する人が少しでも想像力を増やしてくれたらとは思います。猫さん無事であるといいですね。

匿名さんより

みなさん、コメントありがとうございます。
あれから、やはりまた気になり探しに出掛け、今朝も探しました。姿は見えませんでした。
保護された方には、本当に感謝します。
私なりに、色々考えてこれから同じ場面に遭遇した場合は、後悔しない対応をします。
みなさん、コメントありがとうございました。

匿名さんより

車からおりてうろうろしてた人が見つけて助けてあげたと思います。
主さん、今回の事凄く後悔してるのなら、次回同じ事かあったら、貴方が猫を助けてね。

46さんより

猫を殺したオッサンの話。
学校の帰り道に公園の前に黒山の人だかり。
のぞくと、車に下半身をひかれ死にかけの猫が苦しそうにもがいている。
誰も何もできずただ見ているだけ。
そこに浮浪者らしき一人のオッサンが現れた。
猫を見たオッサンはどこからか持ってきたブロックの欠片で猫の頭をつぶして殺して、直ぐにどこかに消えた。
皆、そこにいた人達は驚きで声も出なかった。
その後、僕はあのオッサンの行動が正しかったのか考え続けている。
答えはまだ出ない。

匿名さんより

生き物の命を簡単に考えてはいませんが
仕方がない事だと思いますよ。
20年前に私の弟が彼女とドライブ中に
飛び出して来た猫を避けた為に
住宅の擁壁にぶつけて車両の前面は大破
本人も彼女も大怪我。一歩間違えば死亡事故。
大変な目に遭いました。
轢いた瞬間に驚いて急ブレーキをしたら
後続車両に追突された例もあります。
今回の事は仕方がないと思います。

匿名さんより

ネコアレルギーある人に必ず助けろっていうのも、きつくないですか?
野良ネコを保護する方法って野良ネコ保護団体に、寄付するのもできますよ。
そういう方法でも助けることになるんじゃないですか?
飼えない人が助けて次に飼ってくれる人見つけるの、すごく大変ですよ。

匿名さんより

猫は走っている車の前に急に飛び出す事がありますよね。。。。
人のように、車の前に飛び出すなっ!とは動物に教える事もできません。だからこそ、人が意識をして運転をしたら良いと思います。猫が犬が飛び出してくるかも?と『もしかしたら……』と思う運転を 心掛ける。それば、人の場合もです!!
私は5月に子猫を、右後ろ足を引きずった子猫を保護しました。生まれつき、足が悪いのかな?と思いましたが、動物病院で診てもらったら、事故にあっていて足が折れていると言われました。金銭面の問題で手術はできませんでしたが、今は、五月蝿いぐらい元気です。
私みたいにとは、おこがましいのですが、きっと、子猫は、良い人に保護されていると信じましょう!!
こんな、アドバイスしかできなく、すみません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です