【教育】沖縄市立島袋小学校の雰囲気

= 島袋さんさん =

現在南城市在住で、来年1年生になる娘がいます。

旦那の仕事の都合で沖縄市に引越す予定があるのですが、沖縄市立島袋小学校の雰囲気はどんな感じでしょうか。

娘はわりと大人しく控えめな子なので、少人数制の学校を希望しています。

通われている方、通われていた方、なんでもいいので情報教えてください。

13 Comments.

匿名さんより

沖縄市の島袋小学校と北中城にも島袋小学校があります。どちらも2クラスか1クラス位。記念受験のように球陽中を受験する子供も中にはいるそうです。沖縄市立は合併する話も何年か前にありました。おすすめは北中城小学校かな。

とくめいさんより

丁度小学校が分離した時に通っていたので母校です。
数日前たまたま学校の前を通ったら、沖縄市の島小校舎の建て替えしてました。

私が通っていたのは30年ぐらい前なので今は全然違うはず。

匿名さんより

よく雰囲気を訪ねる方がいますが
どの様な回答を期待してるのか
イマイチよく分かりません。
意地悪なつもりはなく、本気です。
同じ教員がずっといる訳じゃないし
施設・設備の面なのか?

匿名さんより

沖縄市の小学校の中では、落ち着いている学校です。一戸建て住宅地が多く 全てではないですが、地域性と言うものがあり 子供達も優秀です。

猫さんより

沖縄市の場合 二極化しています。

少人数クラス、人気がなく人が集まらない

環境が悪い。。。。得に沖縄市顕著。

ヒヤゴン小学校人気

匿名さんより

私も子ども達も沖縄市立島袋小学校卒です。
現在も各学年一クラスだと思います。
小規模なので、先生方や子ども達が皆お互いを知っていて少人数ならではのほのぼのした良い学校かと思いますよ。
運動会も場所取りの必要もなく毎年楽チンでした笑

前の方がおっしゃっていたように、建て替えしているようです。
体育館も新しくキレイになりましたね♪

匿名さんより

各学年一クラスなので、小規模校ならではの、のんびりした校風です。
中学は山内中になり、いきなり人数が増えるので、ギャップに戸惑い、馴染むのに時間がかかる子もいます。
中学までにはまた転勤予定なら、問題ないかと。
居住地区としては、どうでしょうね。
子どもか少なく、高齢者が多い。道が狭くて、歩道のないところも多い。そのわりに交通量も多い。
公園とか、遊べるところも少ないのでは。
勤務地にもよりますが、山内小、比屋根小、美原小辺りも検討してはいかがでしょうか。

匿名さんより

現在、沖縄市立島袋小学校に子供達が通っています。
1学年1クラスですが、どの学年も学年が上がる事に結束力が高まり、卒業しても仲間意識が強い様に思います。
デメリットとしては、クラス替えがない為何か生徒同士で問題があった場合は大変なのかな?と。
しかし、人数が少ないので問題の発見が早く、先生・家庭との連携がうまく取れます。
また、勉強面も個人への指導が行き届くので子供達は助かっている様です。

他の方も書いてましたが、運動会など場所取りの心配もなくのんびり我が子を応援出来ますし、他の行事も同じ感じです。
私自身は地元ではないですが、地域との連携も良く取れているなぁ〜と感じています。
来年の2月には新校舎も完成するので、ぜひ!候補に入れてください(笑)

匿名さんより

大人しく控えめだからこそ、
少人数の中ではそれが目につき
周りから、ちょっかい出される
と言う事もあります。

匿名さんより

ちなみに
沖縄市は「しまぶくろ」小学校で
北中城は「しまぶく」小学校です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です