【選挙】参院選の投票先を発表してみよう

= 参院選に興味さん =

参院選の結果は午後8時以降しかわかりませんので、ここで、投票先の発表をしては、どうでしょうか?

沖縄は、投票率がいつも50%代で低投票率です。

このスレを見て「私もコメントしよう」と投票へ行く人が、増えないかな?(沖縄県民の性格から、無理かな?)

勇ましい護憲派の方々も、投票率を上げた方がいいでしょう。低い投票率では、組織票には適いませんよ。

出来れば、投票理由も(余り理屈ぽくなく、簡単に)

244 Comments.

匿名さんより

私 ◯◯さんに投票しました。
これも「単なる事実」であればとがめられない可能性がありますが、そこに「だからあなたも○○候補者に投票しましょう」という匂いがした瞬間に違反となるそうです。
どの程度、という問題になった実例が存在しないため(存在しても個々のケースになると定性的なルールはわかりにくい)、これも「書かない方が良い」
という判断が妥当かと思います。

匿名さんより

主です。レス後投票へ言って来ました。
選挙区は、島尻あい子です。比例は、おおさか維新の会です。
理由は、政権政党で、子育てにも、言及していて伊波さんは、無所属で、質問権が、ありませんので、(共産党、民進が推薦だから、時間くれると思うが野党では、何もできない。)
おおさか維新は、元橋下大阪府知事が、やったように知事、議員、職員の人件費削減をやって欲しいく期待しています。改憲はですが、国会は発議だけで、国民投票でしか、改憲できませんし、公明も当分の間は改憲しないとの事で、改憲は無理
あれ、簡単にと言ったのに長くなちゃたかな!

46さんより

伊波。
比例区は共産党。
理由
この国の立憲主義、民主主義、平和主義を守る為に。
基地問題、伊波の人間性そんなことに興味はない、
大切なことは
反立憲主義、反民主主義、反平和主義を推し進める極めて
危険な安倍政権の存続を認めるか否かの選択だ。

匿名さんより

今日は参議院選挙当日ですよ。誰に投票しただけなら問題ないですけど、理由ありは引っかかる可能性大ですよ。
その候補者への選挙を促す、選挙運動になりますからね、

匿名さんより

私は反島尻なので別の人に投票しました。
家族全員がその人です。

匿名さんより

ルールも守らない有権者が支援する候補者はかえってマイナスですよ。

匿名さんより

あ、県知事選みたいになってる
ネトサポが島尻と頑張ってレスしてる~
ここと現実は逆だよね、毎度毎度。

匿名さんより

伊波さんに決まってます。信頼できる人じゃなきゃ。
島尻さんはすぐに公約を破ったので信用出来ません。

匿名さんより

そうあの時も、特定の候補者の印象がわるくなるような
ことしている人たちいましたよね。
このルール違反するのはどちらの陣営かわかりませんけど、いい歳した大人なんだから

正々堂々ときちんとルールは守りましょうね。
今日は参議院選挙当日ですよ。特定の候補者の実名を書いて選挙運動をすることは、インターネットでも禁じられています。

匿名さんより

 沖縄も 黄色いシンボルカラーが当選すると
イギリス見たいに後悔するはず

匿名さんより

そこまでしてルールを乱したい
懸命ですね。w
20時には即わかるでしょうから

ぽんたさんより

伊波さんに入れました!

比例は生活の党と山本太郎にしたよ~!

憲法改正されて徴兵復活したら
どーすんの(;´д`)

匿名さんより

翁長さん…伊波さん…このままだと沖縄ヤバイよ。
島尻さんに投票しめした。

ジョジョさんより

イギリス見たいに後悔するはず? 後悔してないでしょ! 国民投票で決まった話。
 

匿名さんより

主です。選挙運動のつもりじゃないですよ。
ただ、大事な選挙だから、投票率あがれば、との思いと
投票した人だったら、どういう状況かなと思わないかな?
ここでの票の行き先で、私が行っても変わらないと思っている
人も行ってくれないかな。
実は私何十年ぶりの選挙投票です。今回は、色々とあり興味があったので、投票しに行きました。どこの運動員でもなく、ただの某町民です。マスコミでも、出口調査してるのに、・・・
もうヤメー   ほんとに沖縄には反日が多すぎて言論の自由もない。言っておくが、オール沖縄じゃないよ!反対派は法もまもらないし、暴力的で賛成派は声も出せない沖縄 

匿名さんより

自分のやっていることが選挙の法律にひっかかることはお構いなしですか

匿名さんより

法を準拠せずに、自分の思いどおりに進まないと 沖縄がはん日だに なるんですねw
大概にしましょうね

匿名さんより

あと4時間ほどですよ。 良識ある大人の判断しましょう
参議院選挙まだの人はぜひとも大事な一票使ってください

匿名さんより

スレ主さんの自我丸出しさ 特定の候補者にかえってマイナスのイメージ大ですね。
しっかり大人の対応しましょうよ。
法律は社会を良くする前提で、守ることは義務ですよ。

沖縄生まれ沖縄育ちの沖縄県民さんより

当然、選挙区は島尻安伊子さん、
比例は今井絵理子さんに投票しました。
家族・友人ほとんどね。
中国が侵略戦争仕掛けてこようとすぐそこまで来てるのに
共産党極左の伊波さんを選べるわけがないでしょう~
基地反対基地反対ばかり叫んで
経済の事はだんまり
中国の領海侵犯にもだんまり
多くのうちなーんちゅうが現実をしっかり認識して賢明な判断をする事を願っています。

匿名さんより

事情があって今回参加できませんでした。
維新に入れたかったな。

どぅしぐわーさんより

えっ?あれって二枚書きますよね?二枚目は党で、○○党と後、名前も書くんですか? 私、党だけ書いてしまいました。

匿名さんより

二枚目だろうと思いますが比例代表選挙のことですよね。比例代表選挙は政党の名前だけで大丈夫ですよ。
政党の名前以外でも オッケーですけど、基本政党の名前書けば その政党に一票入ります

匿名さんより

〇明党の友人が
選挙の時だけ頻繁にメールが来る。
だから
敢えて違う人に投票してます。

匿名さんより

「もう選挙に行かれましたか?
個人的に島尻さんを応援してます」
と今朝電話がありました。
個人的に、と言えば当日の電話は違反してないと思ってるのでしょうか?
気分害したので 伊波さんに投票してきました!

匿名さんより

比例代表選挙の選挙で、政党でも特に◯◯さんに投票したい場合には、 比例代表選挙の投票用紙書くところの前に政党名と それに該当する候補者の名前も書いてあるので、候補者だけの名前を書いても大丈夫です。

比例代表選挙は名前が書かれていると、政党ごとの名簿順でも 名前の多い人から得票数に応じて当選する仕組みです。
政党名を書いていると、その政党にカウントされるので、名簿の上の順から得票数に応じて当選になります

匿名さんより

10代の息子がこの1週間、候補者や政党のことを
熱心に調べてました。
あまり関心のない私でしたが、一緒に考える機会を持てて良かったです。

ただ、
親子と言えどもお互いに誰に入れるかは秘密。
選挙速報も家族で観る予定。楽しみです。

匿名さんより

島尻さんを批判した張り紙が、電柱のあちらこちらに張られています。正々堂々と戦ってほしいなと個人的に思ってました。

選挙資金をそんなものに使うなんて……残念な気持ちになりました。

匿名さんより

知事選の時にも、公道の選挙ポスター掲示板で、あからさまに翁長さんだけ何もせずに
他の候補者のポスターには落書きなんてことありましたね。あれもやった人捕まってないし
あんなあからさまこと 翁長陣営がやったかわからないですよね。
似たようなたぐいですね。

匿名さんより

知事選の時にも四人も候補者いて 翁長さんだけ何もされない
明らかに翁長さんの印象が悪くなるような行為ですよね。似たようなことする輩が出てくるんですよ

匿名さんより

私のもあいメンバー、全員伊波さん支持です。
その家族もね。
昨日はこの選挙についてずーっと語り合っていました。
伊波さん、頑張って‼

匿名さんより

全ての米軍と自衛隊を撤退させ中国と仲良くやっていこうと頑張っていら伊波さんな投票しました。
尖閣ぐらいで喧嘩はやめましょう

匿名さんより

きっと伊波さん当選すると思いますよ……自分としては残念ですけど…

匿名さんより

20時とーかく、一斉に出るんだろうな。
20時までせいぜい鼻息荒く吠えましょう!
あと60分弱。

匿名さんより

何年か前のオナガ知事の記事を持ち出して
非難する友人。。(公〇党)
LINEやツィッターで拡散してますが
余計に引いてしまいました。

相手候補の悪口言い合う、、、、、
選挙の度に嫌な気持ちになりますね。

匿名さんより

前回はなかやまさんで惨敗したけど島尻あい子さんはどうかな?
ひじょうに楽しみ。
全国的にはじみんとう圧勝ぽくて笑いがとまらん
民度の低い選挙運動していたら票も減るだろうよ各やとうさん

匿名さんより

とても残念な結果になりました。
沖縄生まれ沖縄育ちですが、とてもとても残念です。

あの方に入れた方々は本当にちゃんとした意思でいれたんでしょうか。
今までの流れから予測はしていましたが、入れた方々のあまりにも安易な意思がとてもざんねんに思います。

終わりましたね沖縄。これからどうなるのか。

匿名さんより

目眩が…
沖縄がこれからどうなるのか、不安でたまりません。

伊波に入れた方々、基地反対だけではないそれ以外の沖縄の未来をどのように考えているのか聞かせてほしいです。

貧困問題、経済問題もほぼ無関心、離島にもほとんど目を向けない現知事を支える人を当選させました。

匿名さんより

日本全国 赤字の自治体が殆どです。苦しい財政事情 だからって米軍 基地きてなんていう政治家はいませんよ

匿名さんより

日本の殆どの自治体は赤字です。苦しい財政事情
だからといって 米 基地 自分のところに来てなんて政治家つまり有権者はいません

匿名さんより

たとえいくらお金あげます。言われてもまともな感覚持っていたら 米 基地来てにはならない
これが多くの日本人 普通の国民の考えですよね

ショックさんより

ここでは貧困問題で熱かったからあい子派が多いと思いますが中には違う方もいてとても残念です。これからの生活、貧困は取り上げられないと思います。。未来はありません。基地ばっかりで何年、何十年同じ話しばっかりするのでしょうか。伊波さんに入れた方は生活状況に愚痴は言わないで下さいね。あなた方の一票がこのような結果にしてしまったのだから。これから生活苦まっしぐらですね…

匿名さんより

こんなに事件事故繰り返す 米 基地にいつまでもべったりな感覚こそだいぶズレていることを認識した方がいいですよ

匿名さんより

心配せんでいいんでねぇの
ナンクルナルとは言わんけどなるようになる。

ちべっとやうぃぐるみたいにはならんでしょう。

匿名さんより

裏切り者の末路。
前回の衆議院選挙も全員落選。
ゾンビ復活議員もいるのが残念だけどな。

匿名さんより

伊波洋一当確。
当然の結果。
今の基地の状態がいいわけがない。
更に増やしてもいいと考える人がいることが信じられない。

匿名さんより

基地問題以外にも目を向けられない人に、
基地問題が解決できるはずないですよ!!

匿名さんより

沖縄だけがますます浮いた方向へ走って、次第に日本から切り離された存在にならないか心配はありますね。
でも、それはそれで人選の正誤に県民が遅かれど気付くきっかけになればいいと思います。
果たしてこの人にどんな実力があり、どんな出方をするのか、ビール片手に日々見極めていきましょう。
これからがお手並み拝見ですよ~☆

匿名さんより

それにしても20時過ぎ即効でしたね。
かなりの差があったでしょうね

沖縄県民の良識に乾杯‼️

匿名さんより

米 基地で財政を支えるなんて 発想自体
日本中どこの自体体にもありません
基地を引き換えに貧困? だいぶズレていることを気づきましょう

匿名さんより

今の県知事はとりあえず日本政府への反抗と中国への媚売りぐらいしかしてない印象。
現知事と比べたら前知事の仲井真さんは雇用対策や地元企業のバックアップなど頑張ってくれてたな。
沖縄がおかしくなったのって、現知事の責任も大きいと思う。
何より日本人の沖縄アレルギー(嫌沖)を増やしてしまった。

匿名さんより

抱えている病気を治すために、別の病気を持ってきて治そうなんて発想は
まともな人にはありません
少なくとも日本人にはね。

46さんより

今回の選挙は国会議員を選ぶ国政選挙だ。
国会議員の仕事は法律を作ったり改正することだ。
今の安倍政権は、国の最高法規である憲法を無視し
わが国に
関係のない他国と他国の戦争に首を突っ込む(平和主義の無視)
法律を民主主義のルールを無視し無理矢理に成立させた。
立憲主義を破壊し、
平和主義を破壊し、
民主主義を破壊する
危険極まりない政権の存続を私たち主権者が認めるか否かの選択だった。
それに比べたら伊波の人間性や実積がどうの、
島尻の人間性や実積がどうの、
なんてどうだって良いほど小さな話だ。

匿名さんより

積極的に伊波さんを選んだ、と言うより
島尻さんを落選させる為に伊波さんに投票したという感じです。
簡単に主義を変える人を信用出来ません。

党の意向に従うだけの政治家なんだから今回も改憲大賛成です、くらいハッキリ言えばまだ潔かったのに。

匿名さんより

言破産もとい伊波さんって無所属でしょ?国会ではどんな存在になるの?何ができるの?

匿名さんより

何より日本人の沖縄アレルギー(嫌沖)を増やしてしまっ

頻繁に書いてますけど、それどこにいますの?

匿名さんより

そうですか 失礼致しました。

何より日本人の沖縄アレルギー(嫌沖)を増やしてしまっ

↑ どこにいるんですか??

匿名さんより

そうですか 失礼致しました。
何より日本人の沖縄アレルギー(嫌沖)を増やしてしまっ

↑やっぱり存在しない??

匿名さんより

>「もう選挙に行かれましたか?
>個人的に島尻さんを応援してます」

家は今朝逆に伊波の事務所から電話ありましたよ。

匿名さんより

国会での伊波氏の扱い予想: 「また君ね はいはい辺野古辺野古 では次」

こんな不毛な(翁○だけに)やり取りを延々続ける間に貧困問題なんとかしてほしいのが本音

匿名さんより

無所属は議会出ても結果は何も残せません。
発言の機会も乏しい
ただ議員としてその場にいるだけの存在。

匿名さんより

↑ 選挙の時は有権者受けして、当選したら有権者との約束との真反対の政治するような政治家よりは少なくともマシでしょう

匿名さんより

あの事件があったのに、あいこさんに入れる人っているんですね♪裏切り者ですよ。
ほんと、うちなーんちゅでもないのにさ。
私は伊波さん、共産党にしましたよ!
基地がやっぱり決め手です。
伊波さん、ガンバレ

匿名さんより

有権者がお願いした ことと真反対のことされたら
有権者は社会に自分たちの意思をどうやって反映するのよ
嘘つき政治家に何を託せ 拓せるというのよ

匿名さんより

民主主義の根幹 選挙で嘘をつく
有権者を裏切るような政治家を推すのに懸命な

そんな政治家の風上にもおけないような人に頼るしかない
負けの負けの辺野古移設したがりの皆さん

おたくらの考え 民主主義の国家からだいぶズレているという認識ありますの?

匿名さんより

こっちは気持ち軽めにコメント入れてんのに、いちいち鼻息荒く返してくるアンチアイコに失笑。

匿名さんより

さすがうちなーんちゅ
伊波さん、すぐに当確がでました。

良識あるうちなーんちゅの審判がくだりましたね。

島尻さんには勝たせたくなかったので心から嬉しい!
ぃ、ビールがウマイ♪

匿名さんより

もち時間たっぷりあっても
基地OKの島尻さんは発言すらしないでしょーが。

こんだけ基地反対って言ってるのに
島尻勝利なんてあるはずないでしょ?

投票前に気づいてなかったの?
シニ票ってことか。

匿名さんより

日本中 どの日本人も 景気対策の引き換え策に、米 基地なんて考えどの自治体もありません

平気で有権者を裏切るような政治家を推すまともな有権者なんていません

辺野古移設したがりの皆さん 多くのまともな沖縄県民どころか日本人の考えと おたくらだいぶズレているの認識してますの??

匿名さんより

事実書かれたら 熱くなってんのだって w
単なる事実 現実を書いてるまでですけど

どぅしぐわーさんより

返野古移設?(笑)百年たっても無理ですよ?そんな事も知らないの?もっと大事な事があるでしょう。沖縄は。外人の事件があったから運よく当選したようなもんでしょ

匿名さんより

辺野古移設や米軍基地問題、メディアに踊らされている方々の票が、だいぶ伊波さんに流れたんじゃないですか。
自分から情報をとりにいかず、受身に入ってくる情報だけだと、どこかの独裁国家の国営放送と同じですよ。
これから現知事と伊波さんのタッグで、これからさらに沖縄は独裁化していく気がして不安です。

基地問題はもちろん大事なことだけど、他にも考えなきゃいけない問題はまだまだあるのに、他がおざなりにされるのは納得いきません。

匿名さんより

現職大臣の落選なんて
だいぶ痛手でしょ
まさか現職大臣が落選なんてするの??

そのまさかが沖縄で起こったよね

匿名さんより

伊波に入れたけど書き込みはなんか下品だな

具体的にどこが下品なんでしょうか?

匿名さんより

具体的にを求めたら 根拠を求めたら
いつもだんまりになりますけどw

匿名さんより

んー上手くいえんが蹴落とし方に狂気を感じる
コメントを上から下まで見たら普通の人なら具体的に説明しなくてもわかるとおもうよ

匿名さんより

しょせん、沖縄人じゃないから
うちなーんちゅも騙されたことに気付いたのよ!

女性、現役大臣って強みも全く意味なかったね。

地元に鞍替えした方がいいと思います!

匿名さんより

あいこさんに入れ、比例は自民
あいこさん残念でしたが、沖縄の子のために予算確保してくれたよね。
つぎのイハさん、基地だけではなく、沖縄の子どものために、明日、明後日、来月、来年、ずっと先まで考えてくださいね。基地は数年単位かもしれませんが、子どもの成長は早いです。日々成長なのです。次世代の沖縄の人材を作るのも大人の責任です。

匿名さんより

いはさん、無所属だったのか。てっきり共産党だと思ってました。

匿名さんより

>2016年7月10日 at 10:38 PMさん

同感です。私も島尻さんと自民党に入れました。

非難されることも多かったですが、沖縄のため、特に日常生活に密着した政策に尽力してきた方でしたね。
落選は覚悟していたようですので、ご本人は今頃、内心ホッとしているのではないでしょうか。
私は、憎みごとではなく「お疲れ様でした」と言いたいです。

そして伊波さんには、基地問題だけでなく、課題が山積みの沖縄のためにこれから頑張ってほしいです。

匿名さんより

辺野古移設反対だけど、島尻さん現職大臣 落ちるとマスコミに言われても最後まで戦わないといけない
相当なプレッシャーがのしかかっていたでしょうね。

辺野古移設推進だけど、沖縄のためにと島尻さんなりの考えもあったでしょう
お疲れ様でした。

匿名さんより

共産党にこんなに支持があることに驚いてます。
最終目標は社会主義…全国的にも注目集めてますが、
社会主義国家になりたいんですかね?

戦前の国政を見てる方々は揃って戦争前の流れで選挙権の年齢低下や憲法改正があったことに加え、共産党の議席が増えたことをあげますが、今も同じ流れになろうとしてます。

共産党イコール左翼なのですが、党の歴史も知った上で投票したんですよね。

匿名さんより

自民党圧勝ですね。
こんなに愛国心の強い人々が多いとは、改めて驚きました。
現自民党政調会長の稲田氏「国民の生活がだいじとする政治なんて、間違っている」、自民党議員の高市氏「子どもたちも、国を獲るために命をなげだして」
耳を疑うような発言続出の現自民党政権。

私は愛国心よりも国民一人ひとりの命、生活がなによりだいじだと考えるのですが。

匿名さんより

改憲勢力2/3議席獲得‼︎
歴史的瞬間‼︎
安倍政権、そして日本会議 悲願の憲法改正発議までもう一歩です。

匿名さんより

切ない…宮古島や石垣島の人達のことを考えると心が痛い…本当に真面目に真剣に考えた結果なのですかね…あの10年くらい前の超就職氷河期とかこれからの若い人達に味会わせたくないです…

匿名さんより

憲法の改憲はこれからさらに注視、経済もどうなるか見ていく必要ありますが

辺野古の移設は、沖縄での現職大臣の落選でますますやりにくくなるかもしれませんね。
沖縄県民の民意がまた改めて示されたのですからね。

独裁的な政治をしても、幸いにして、国の管轄の総務省の第三者委員会も 政府と沖縄県 両方に十分な話し合いを持ちなさいとの提言でしたね。

まだまだ日本には、民主主義を重んじる人たちの存在もありますね。良識ある見識者たちは、独裁的なやり方を簡単には認めません
日本は民主主義の国なのですらね

匿名さんより

私は、わずか70数年前の戦争の苦しみを、、自分たちの子や孫に味あわせるのではないかと、気が気ではありません。

匿名さんより

池上彰さんが特番で当選した今井さんへのインタビューで、沖縄の問題に関してはと質問したところ

今井さん「私は12歳までしかおきなわにいなかったので、これからの向き合います」的な答えに

池上さんは自民党から立候補するならば、事前になにが自民の政策など知って立候補していると思ったのでびっくりしました」と話したそうです

匿名さんより

池上彰さんが今井さんへのインタビュー見ていたら
同じ自民で税金使われるならまだ島尻さんを政治家として残した方がマシだと思いましたね。

匿名さんより

記事で見ると、自民党の沖縄への政策も知らない今井さんに池上彰さんも呆れていたようですね。
それで政治家として立候補しているのですかねと

匿名さんより

消費税は上がって問題ないです。

本当に財源が必要なら仕方ないです。
目線を未来に向けた時、子供達に負担がかからないようにするのであればある程度の負担は覚悟しないといけないとおもいます。

10%にあげる分には全く問題なし。

税金下げろと言っている割に、予算くれだの補助金増やせだのワーワーいう人はどこから税金を取るつもりですか?

島尻派さんより

増税はどこの党が政権をとっても避けて通れないと思います…でもその前に議員さんのコストカットして欲しいですよね…

匿名さんより

増税の際に言ってた約束や前提が崩れてるからワーワー言われるんじゃないの?
それに今回増税を延期したのは別にワーワー言われたからじゃないでしょ?
あれ?ワーワー言われたからやめたの?そうだっけ?

匿名さんより

自民圧勝の安部首相、会見では、さっそく「憲法改正についても、しっかり議論していく」とのこと。
予想どおり‼︎

匿名さんより

低所得の沖縄の人が消費税10%取られたら生活できません。

自民党はお金に汚すぎる。

匿名さんより

全国的に見ると安倍さんが喜ぶ結果になってしまいましたね。

自民派は、憲法改正されて戦争が身近になることに賛成なんでしょうね・・・

日本はどうなっていくのか・・

無所属に何もできないと書き込みがありましたが、何もできなくてもNO!!と言える政治家が増えれば安倍政権の暴走にブレーキがかかる事に意味があるのでは?

全国的に憲法改正派が多い事に、本当に残念でしかありません。

匿名さんより

憲法改正改正されると戦争が身近になるという発想はどこからくるのか

先進国におけるこれまでの憲法改正の回数。

ドイツ:59回
フランス:27回
カナダ:19回
イタリア:16回
アメリカ:6回
日本:0回

匿名さんより

県内の景況が良いと「アベノミクスのおかげ」少しでも陰りがあると「翁長知事が基地問題にばかりかまけてるから」ってことになるようで。都合が良すぎるというか簡単すぎるというか、これで有権者が騙せるなら笑いが止まらないでしょうね。

匿名さんより

沖縄の終わりの始まり。
補助金無かったら何にも無い県なのに。
援助が当たり前の感覚が考えられん。
自分達どれだけ無力か思い知るが良い。

匿名さんより

景気問題は別で考えても、辺野古に力を入れている割には当選後一度も辺野古を訪れてないじゃない。
その代わり海外出張多いよね。

税金使っているのにアポとらず予定組んでほぼ成果出せず帰ってくる

匿名さんより

日本のどの自治体も赤字の自治体だらけです。
沖縄も他の自治体同様に、基地は自分のところに来るな
他の日本人と全く同じ考え、環境になるまでです。

匿名さんより

幸福の候補者が、一万票近くも取っていることにびっくり
案外 大きな勢力なんですかね

匿名さんより

選挙区は島尻さん、比例は民進党に入れました。

島尻さんの落選は残念です。沖縄選出の大臣がいるということがどれだけすごいこと
なのか、米軍関連の事件に流されてしまって残念です。

伊波さんは無所属と反基地だけで、沖縄のためにいったい何ができるのか疑問です。

私は少数派かもしれませんが、普天間返還再優先で辺野古移設には賛成です。いつま
でも揉めて何も変わらないのが沖縄にとって最悪の結果だと思います。

匿名さんより

県知事、衆参議員で辺野古に行きましょう。マスコミ的には画になるよね。

匿名さんより

今回当選した方も市長時代抗議ということでやたらと米旅行してました

匿名さんより

翁長知事なら、当選後にゲート前訪問してますよ。
嘘ばかり広げないでね。
さすが公約違反の人を支持する層は違いますね。はぁ。

匿名さんより

まともな県民なら基地問題以外興味ないでしょう。
経済は政府が税金でなんとかしてくれますから。

匿名さんより

別に放置はしてないでしょ。奥様が行かれたりもしているし。
翁長さんなりのバランス感覚ですよ。
それともあの場所に頻繁に足を運ぶのが知事の仕事だとでも?

匿名さんより

基地問題ばっかり!とか言ってるくせに、ゲート前に行きもしないって言ったり、いったい何をしてほしいの。

匿名さんより

早々に有権者を裏切ったのは「仲井間前知事」と県選出の自民党議員の皆々様ですけど、もうお忘れですか。
それを受けて県民が下したのが前回の衆議院議員選挙、今回の参議院議員選挙の結果でしょう?

匿名さんより

昔の話はどうでもいいです。
翁長知事はいつか裏切るつもりです。

匿名さんより

どうでもいいわけないでしょう。
政治も経済も選挙が終わったら終わりじゃないんですよ。

匿名さんより

ホント 知事が選挙で有権者と約束した公約を守るために、なんの仕事しないといけないかわかりもしないくせに
負け惜しみで翁長愚痴ばかり

知事が辺野古に行って、辺野古移設に関することで何が前進するのよ
愚痴書くにしてももう少しまともなこと書いてよね

匿名さんより

翁長知事はいつか裏切るつもりです。

前から埋めたて取り消ししない 翁長は裏切るだ
自分の中お望みだけ書いて騒ぐやからいたよねw

匿名さんより

翁長知事はいつか裏切るつもりです。
前から埋めたて取り消ししない 翁長は裏切るだ
自分の中のお望みだけ書いて騒ぐやからいたよねw

おたくらのもうそうはもうお腹いっぱいです

匿名さんより

《理想主義》理想の姿を想像することはできるものの、現状からの移行手段が見当たらないもの。または自ら制御できないことへの期待にすぎないもの。

匿名さんより

理想の夢を語るのは構わないが…現状からの移行手段がなければ実務的には無意味。足元からの道筋を作るのが政治。実現性がない理想は政治的には無責任であり、扇動にすぎない。

匿名さんより

沖縄の政治家は選挙が終わったらすべて終わり

↑ 翁長知事、その他の国会議員、多くの沖縄の有権者の力
日本の中でも、民主主義のやり方に準ずることをしよとする 良識の見識者の人たちのおかげでお蔭で、安倍菅の思惑どおりに辺野古移設は進んでいません

また昨夜 沖縄県民の民意が示されましたね。民主主義にのっとれば、さらに辺野古移設は困難になったということです。
民主主義に基づけばね。

匿名さんより

安倍 菅の思い通りに辺野古移設は進んでおりませんよ。
民主主義にのっとた正当な行為に基づいていれば
いま日本で民主主義は生きています

匿名さんより

安倍さんも アメリカ議会にて、日本は民主主義に基づく国だと演説してましたわな

匿名さんより

例えば、「辺野古基地反対」という理想像を掲げるならば、その理想像を想像として描くことはできるものの、普天間危険性の除去の為の移行手段がまったく不明であり
なおかつ現実との距離が極めて大きい
故に普天間基地は固定化されている

匿名さんより

社民党も民主党も公約だけは辺野古の反対で一度政権をとったが
彼らは辺野古推進に変わっていった。

匿名さんより

「理想主義者」は考えなくても結論は最初からわかっている、と思っている。
しかし、現実に対応する手段がないので行き詰ってしまう。

匿名さんより

社民がいつ辺野古推進になったの?
現実みましよう
福島みずほさんは、普天間基地の県外移設ができなかったことで、沖縄県民との約束を守るために、鳩山内閣で辺野古移設の署名を拒否して 大臣を辞めさせられましたね

匿名さんより

現実に対応する手段がないので行き詰ってしまう。

民主主義の社会のおかげで、安倍さんは強行かできなくて行き詰まってますね

匿名さんより

失礼、社民党は推進ではなく行き詰ってしまい逃げていきました。

匿名さんより

理想像だけ唱えて考える事をやらない(またはできない)のが理想主義

匿名さんより

おたくから見ると 逃げるに なるのね
見方はそれぞれ自由ですからねw

匿名さんより

民進党の枝野幹事長は 安倍の選挙の結果 民意を無視した
安倍の強行的な辺野古移設は断固として反対する言ってます。これがまともな政治家の考え
つまり民主主義国家なのだから、民主主義に基づく政治を行う

匿名さんより

理想主義者は辺野古移設が進んでない事喜んでいるが
普天間の固定化している現実に関しては目と耳を塞ぎ口を噤んでしまう。

匿名さんより

普天間基地を移設するのは外交権のある日本政府の仕事ですよね。
九州に移設しようとして、拒否されたら ハイわかりました。て終わりの日本政府なのに
なぜか安倍は沖縄だと 住民の民意抑えて無理やり進めろになるのよね。
安倍にとって沖縄は◯民地感覚?

匿名さんより

普天間基地の移設をアメリカに言うのは日本政府の役目でしょう
九州に移そうとして、自治体から断られたら 「ハイわかりました」終わりの日本政府なのに

沖縄なら、辺野古移設も民意抑えて無理やり進めろの安倍

匿名さんより

「理想」を盾にして、「目標」を批判するのも間違っている。
批判するなら「目標」の対案を出せ、ということ。

匿名さんより

既得権益とは戦わずして、やることはお金のばらまき
が専門のアペノミクス

既得権益の官僚のいいなり?
官僚のためにも、何がなんでも辺野古移設しない安倍はいけないかもね

辺野古事業、防衛省の天下り先が8割受注 730億円分

匿名さんより

沖縄側がなぜ 普天間基地移設の代案を出せになるの?

他の自治体なら 拒否オッケーで、沖縄なら 代案出せ?
寝言も大概に

匿名さんより

対案が出せない「理想」は政治的には無責任であり、扇動にすぎない。

匿名さんより

>>低所得の沖縄の人が消費税10%取られたら生活できません。
>>自民党はお金に汚すぎる。

どっかのコメントでは貧困問題は個人の問題とか言ってたなあ
言ってることが二転三転するねさすがだね

匿名さんより

一日も早く辺野古へ移設してほしい。
知事を筆頭に取り巻きらはゴネてばかりで前に進まないし、他の事がおざなりになってる。
このワンパターンな県政にはやく終止符が打たれるのを願うばかり。

匿名さんより

普天間固定に1票。そのために今回伊波さんに投票したし。
反対するだけど簡単な仕事だけど
伊波さんには期待しています。

匿名さんより

普天間固定するには振興策もいらないと沖縄県から言わないといけませんね

匿名さんより

そもそも普天間基地は住宅市街地にあって危険だからという事で辺野古移設の話になったと思うのだけど、移設反対派ってそこんとこどう考えてるんだろう?
そう言ってる横で今日は午前から自衛隊機の発進が多いけど、防衛に関してもどう思ってるんだろう?
民間人が知らないところで日本、沖縄の領空・領海が守られてるんだよ。

匿名さんより

なんでもどこの自治体も引き受けないような米 基地すら
ただで引き受けろ、ただで押し付けになるのよ
発想がだいぶやばいねw

匿名さんより

島尻アイコが沖縄選出の大臣?
比例区で復活当選したのが何で沖縄選出?

匿名さんより

そもそも普天間基地は住宅市街地にあって危険だからという事で辺野古

っていうか
おたくはまず沖縄県内移設ありきで 沖縄に押し付け前提だから 沖縄側とかみ合わないのよ

匿名さんより

そもそも普天間 基地は住宅市街地にあって危険だからという事で辺野古

なぜに沖縄県民に置くありきで進めてくんのだからかみ合わないの

匿名さんより

そもそも普天間基地は住宅市街地にあって危険だからという事で辺野古移設の話になったと思うのだけど、移設反対派ってそこんとこどう考えてるんだろう?
そう言ってる横で今日は午前から自衛隊機の発進が多いけど、防衛に関してもどう思ってるんだろう?

まあ答えられないよね。そもそも思想が曖昧だから。

匿名さんより

反対派の主張
普天間世界一危険、オスプレイ危険、
普天間固定化賛成
え?と普通の人は思うでしょ

匿名さんより

現防衛大臣の中谷さんも二回目の防衛大臣になる前に、
森本元防衛大臣も
沖縄に海兵隊を置くのは、どこの自治体も来るなの反発がすごい、政治的な理由で動かせない 言ってましたね

匿名さんより

辺野古移設関連作業も官僚の天下り先が請け負う
金のなる木ですから 意地でも進めないとね

匿名さんより

鳩山元総理が、普天間基地を沖縄県外に移設しようと奮闘していた時に、部下である官僚が、国民のために仕えるはずの官僚が、国民のために働こうとしている上司の総理大臣に 嘘の情報を報告してきて、それが 鳩山さんが県外移設を断念した要因の一つだと そのやりとりの文書も示して、鳩山さんは 官僚に虚偽の報告をされたと話していますね。

匿名さんより

沖縄県内から移設先には、海兵隊の規定する距離から離れすぎているので、沖縄から海兵隊を移設をさせることはできないと、官僚が文書に示して、鳩山総理に示したそうです。
移設ができるのかできないのかの最終決断も迫る中、鳩山さんは海兵隊の規則にあるのならば、移設は難しいと考え、沖縄県外移設を諦めたそうです。

しかし総理を辞めて、調べると、海兵隊の規則には、官僚が示しできた規則はなかったと 鳩山さんが話しています。当時のやり取りの文書を使って

匿名さんより

さらには鳩山さんが、移設しようとしていた時に、なぜかなぜか 日本の官僚が、アメリカ政府に、「辺野古がベストです」と働きかけていたそうですよね。

官僚の莫大の金のなる木 辺野古移設 意地でも 安倍を使って遂行しないといけないかもしれませんね。

匿名さんより

沖縄を植◯地 扱いしたい輩は 初めから海兵隊を沖縄に無理やり押し付けありきでしか 現実を見れない

匿名さんより

現防衛大臣、元防衛大臣が海兵隊は必ずしも沖縄に置く必要はないと話している
官僚のきな臭い 辺野古移設に絡むお金

辺野古移設したがりには関係ない話ですよね?

匿名さんより

この人はスルーした方がいいですよ
↑これなんかいみたかな 少なくとも私は三回は見たわw

匿名さんより

いうこと毎回同じですがわかる県民がいないのが悲しい
沖縄に基地が無くて困るのは日本の官僚。
ホントのてきは官僚、住民どうしを対立させてうらで嗤っているよ
己の権益のためには総理大臣でもクビにする。

匿名さんより

対案が出せない「理想」は政治的には無責任であり、扇動にすぎない。

↑↑これ、すっごく同意! 今の沖縄を丸映ししたような一文ですね。

匿名さんより

沖縄に基地が無くて困るのは日本の官僚。

だけじゃないでしよ
基地に土地かしている人や 働いている人
同じく便乗して 海兵隊の存在の有無関係なく 米 基地ないと困る人も沖縄にいるでしょ

匿名さんより

あとは意味不明で チャイナチャイナこわいをあおって

海兵隊を受け入れない 沖縄がわるいに仕立てい輩

ライズさんより

島尻さん、猛烈な逆風の中健闘むなしく敗れました。
まずはお疲れ様と言いたいです。

ここまで来ると、反対派が望むとおり辺野古移設断念、普天間基地閉鎖し、その分に係る振興予算もカットしてみてはどうですか。
国防や経済的に影響し大打撃を受けるのは必至で怖いと思いですが、その時のオール沖縄と支援者の反応が見てみたい気もします。

匿名さんより

ライさん案 大賛成 それが多くの沖縄県民の願いでもあるのですからね

匿名さんより

当事者の沖縄県民の願いはそれなのに、なぜかなぜか安倍はいやだいやだ 言うんですよね。おかしいことに

匿名さんより

ここ全体を通して見ると島尻派は文章がしっかりしてて内容にも知性を感じるね。

匿名さんより

>反対派が望むとおり辺野古移設断念、普天間基地閉鎖し、その分に係る振興予算もカットしてみてはどうですか。
>国防や経済的に影響し大打撃を受けるのは必至で怖いと思いですが

大打撃は受けないよ。むしろ経済的には活性化します。
ただ格差が超広がる。お金を儲けられる人はより儲けて
貧しい人はより貧しく、働いても報われなくなるだけ。

匿名さんより

ただ格差が超広がる。お金を儲けられる人はより儲けて
貧しい人はより貧しく、働いても報われなくなるだけ。

なんで普天間基地解放されたら格差広がるのよ
新都心もハンビーも雇用は基地があるよりはるかに増える
仕事のない人たちに雇用ができるのだから、基地が解放されることで 格差なんかできようがないわ

匿名さんより

むしろ いま基地で働いていて、準公務員並みの給料もらっているのが、自分らが仕事がなくなるから 意味不明に格差できるあおってるだけ
お得意のあおりよ

匿名さんより

基地反対派の人たちに対して「中国が~」「尖閣が~」「だから沖縄に米軍基地は必要!!」って言っている人たちって「北朝鮮が~」「竹島が~」「だから山口の岩国基地をもっと強化して!!」ってことは絶対に言わないんだよね。
竹島なんてすでに韓国に乗っ取られているし、北朝鮮なんて中国よりも危なっかしいから距離的にも近い岩国米軍基地をもっともっと強化しないといけないんじゃないの。
山口は総理のおひざ元なんだからもっともっと基地負担してもらいたいけどね。

匿名さんより

他人の不幸を土台にして、いつまでもその仕事にしがみつくものではありません
多くの沖縄県民は、多くの日本人同様 自分の街には米 基地来るなです。それがまともな多くの日本人の感覚です

匿名さんより

日本中 赤字の自治体だらけですよ。米 基地 がそんなにおいしいものなら、なぜ自治体から 我が街に基地きてくれにならない
辺野古移設したがりは自己都合の解釈は好き

匿名さんより

新都心もハンビーも基地は返還されて経済は活性化したけど
貧困の問題は深刻になっている。
本土からの企業は増えたけど、本土社員と沖縄社員には賃金格差があり
沖縄の中小企業には労働組合も無く賃金交渉さえ出来ない。
利益は役員やその一族が貪り
儲けが出ても社員には全く還元されない。

ってことはないですよね。みんな沢山のお給料もらってますよね。
早く普天間基地が返還されてイオンかサンエーが出来て
いっぱい雇用が増えてお給料がいっぱいもらえるといいですね。

匿名さんより

『菅義偉官房長官は11日午前の会見で、安倍晋三首相が参院選の沖縄選挙区で敗れた島尻安伊子氏を当面の間、沖縄担当相として続投させる考えであることを明らかにした。菅官房長官は「選挙結果は非常に残念。ただ、破れたといえ、大臣としてこれからも従来通り責務を果たしていただきたい」と述べた。』

ですって^^

匿名さんより

県民でもない人が書き込んでるんだね。
自分の地元に基地を誘致すればいいのに。

匿名さんより

また自分の出来そこないの人が
経営者の愚痴コメだわ
そこでしか雇ってもらえないことに感謝しなさい
できる人は、不満があるなら 別に行くとあります
そこにしかいられない 給料をあげている経営者に感謝もないからいつまでも不満だらけなのよ

匿名さんより

本土からの企業増えて、景気良くなることになんの問題があるのよ w

むしろ日本中 誰も引き受けないような 住民に害をもたらすような 基地依存の雇用者よりだいぶマシな人たちでしょ
住民に害をもたらす基地に頼ることなく、沖縄で儲うけてくれるんだからね
やっぱり米 基地返してもらったほうがエエね

匿名さんより

>本土からの企業増えて、景気良くなることになんの問題があるのよ w

沖縄県民が低賃金で働いていることに問題は感じないんだ?

オリオンビール>チンタオビールさんより

1992年、フィリピンの駐留米軍が撤退完了。
1994年、フィリピンが実効支配中だった南沙諸島ミスチーフ礁に中国が構造物を立てる。
これを手始めに次々と南沙諸島を埋め立てて人工島を作り、中国の軍事拠点として現在に至る。
…こんなことが尖閣や八重山で起きないって誰が保証できるかな?
沖縄から米軍や自衛隊基地がなくなったら幸せになれるって楽観的すぎると思う。

今の中国は昔の大陸的おおらかな中国とは違う、形ばかりの選挙しかない共産党一党独裁国家。
市長時代の翁長氏が中国を訪れると、わざわざ共産党トップクラス幹部が出てきて歓迎レセプションとかしてましたが、なんででしょうね?…たかが日本の小さな一地方自治体の長なのに。
今回の参院選の結果に中国が異様な関心持ってますが、どうしてかな?

伊波氏を支持している共産党は、今でも破防法の調査対象団体。
「戦争法」やら「徴兵制」やら過激な言葉を使って民衆を煽ってますが、おまいうです。

匿名さんより

低賃金? 相応の仕事への対価でしょ
問題も何も 誰がどうしろと? w
低賃金と米 基地なんの関係があんのよ 不満あるなら別に移りなさい おわり

匿名さんより

基地に依存しているのは沖縄の自治体ですよ

また意味不明 沖縄側は 米 基地沖縄から撤退 何十年も言っているのに
無視しているのはどっちの方よ 現実見なさい!!
沖縄側が 沖縄県民が土下座して「米 基地置いてください」なんてお願いした覚えないですけど

匿名さんより

刺激しちゃうとイケナイと躊躇したけど中途半端だから5:45PMの続きね(ニュースの転載)

『辺野古への新基地建設については「辺野古移設が唯一の解決策であるという政府の考え方に変わりはない」と従来通りの説明をした。』

ですって^^^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です