【同性】那覇市のパートナー登録について

= ハルコさん =

今日、男性の同性カップルがパートナー登録に登録されたニュースをみましたが、皆さんどう思いますか?

77 Comments.

匿名さんより

いろんな家族の形が認められるって素晴らしいことだと思います。

どぅしぐゎーさんより

素晴らしいと思います。沖縄県の同性カップルにとって心強い制度だと思うしこの制度が第一歩としてこれからも生きやすい沖縄になれば、と思います

那覇市に移住するカップルが増えるのかな?

匿名さんより

堂々とテレビや新聞に載せるのは辞めてほしいね!
姪がホルモン注射や手術費用やらで迷惑してます。
それに夢中で家にも金入れない、親戚付き合いもしない。さんざん色々やったのに。

匿名さんより

顔も名前も公表しているんだから温かく見守るだけにしましょうよ。
皆さんが異性を好きになるのと一緒ですよ。
他人に口出しされたくないでしょう。

匿名さんより

G業界ではかなりやり手の青年実業家の方ですよね。
交友範囲もかなり広いし
店舗にイベントに県内外に手広くやっている人です。
収入も億は下らないんじゃない?
ここで批判されてもたぶん鼻ホジレベルでどうでもいいと思ってますよ(笑)

匿名さんより

良いと思います。
男女のカップルでも色んな人がいます。
同性のカップルの方々も堂々として欲しいですね。

匿名さんより

ごめんなさい、私はパスです。
考え古いと言われようが、心が狭いと言われようが、近くに来たら間違いなく引きます。

パートナーシップ制度目当てで那覇市に移住してきて、そういう人ばかりがたむろする地域ができたら嫌だなぁと真剣に考えちゃいます。
そのうち身寄りのない子供を引き取って育てる資格なんかも付与されたりして…その場合、子供はノーマルで成長できるのかなぁ?

匿名さんより

身よりのいない子を、責任をもって育ててくれるのであれば問題ない。
残念です。

シングルままさんより

私は賛成。誰にも迷惑かけてないし。好きな人と結婚できるって幸せなことじゃないの?男と女だけしか結婚できるっておかしい。好きな人と一緒に居たいって普通なこと。子供が出来ないけど、好きな人と居たいって悪いことじゃないと思う。

46さんより

古臭い考え方だ!
頑固者だ!
差別主義者だ!
なんと言われようと結構、私の同性カップルへの認識は気持ち悪い!
ただ、別に攻撃する気はない、自分の家族に影響がなければ。

匿名さんより

すべての人間は意味あるべくして生まれてきたのだから
まっすぐ上を向いて胸を張って幸せに生きなさい。

人種、性別、容姿、貧しいなど
自分自身で受け入れて 愛してあげよう
だって それがわたしなのだから

大事な事は自分自身を誰よりも愛してあげること

自分を愛せない人間が他の人間を愛するなんてできるはずがない
私たちはこの姿、形、性格、セクシャリティでこの世に生まれたったのだ。

私には私なりの美しさがある
だって神様は間違えなんておかさない

私は正しい道を歩いている
私はこうなる運命のもとに生まれてきたの

後悔して自分の殻に閉じこもってないで
ただ自分を愛してあげて それがスタート地点

by gaga

さくらんぼさんより

偏見もあるであろう中、覚悟や勇気あっての行動だと思いました。この制度でお二人がより生きやすく、幸せになったらいいなと。
「男女だけが正しい愛のかたち」ではないはずです。

匿名さんより

とても良い事だと思います。那覇以外の他市町村も沖縄全土でやって欲しいくらいです。
教育に悪いって何が悪いのかわかりません。
自分と異なる少数派は、淘汰されるべしと教育するのでしょうか。
私はそれより多様な生き方をお互いが尊重しあえる社会であるべきだと思います。
ちなみに私は 同性愛者ではありません。

匿名さんより

他人の伴侶ですから、御自由に。
隣人であっても構いません。

但し、我が子が同性を連れてきたら、家族(子や孫)の繁栄に貢献できないので縁を切ります。

匿名さんより

↑子孫繁栄に貢献しないから縁を切るって厳しすぎてビックリしました。

男女の結婚でも子供がどうしても欲しくない人や事情のある人もいるはず。
家庭に貢献できなくても社会に貢献できていれば私なら縁までは切らなくても…と思います。
自分の子供だったらショックですが、両方が真面目に悩んだり愛し合っていれば許すと思います。
ちなみにパートナーシップ制度は良いと思います。

匿名さんより

>家族(子や孫)の繁栄に貢献できないので縁を切ります。

ひどいこと言うのね。
同性婚ではなくても、不妊で悩んでいる人がどれだけいることか。

匿名さんより

世間体の為に、性同一性のくせに異性を騙して結婚する悪い人いるよ、、、

匿名さんより

よく分からないけど、いいんじゃないかな。
偏見がないわけではないけど、いいんじゃないかなと思う。

匿名さんより

いろいろな形があって良いと思います。お二人、幸せそうに見えました。

匿名さんより

男同士が交わる姿想像したらぞっとする!
皆さんは自分の息子がそうなっても平気ですか?
他人事だから何とでも言えるからね。

46さんより


同性婚じゃなくても不妊で悩んでいる人がいる?
不妊は仕方ないじゃん?
でも、同性婚はあえてそれを選んでいるんだよ?
人間、永遠に生きていたい。
でもそれが叶わないから子供に自分の夢や希望を託して命のリレーを
何万年もやってきたわけだ、人間は。
それを無視しているんだよ、こいつらは?
中高年になるまで独身で子供が持てなかった、これも仕方ない。
でも同性婚はあえてその道を選んでいる。

46さんより


ゴメンね、説明下手で。
俺は上のほうにも書いたけど同性婚に嫌悪感を覚える、
気持ち悪いと思うよ。
それで、子孫繁栄に貢献出来ないって意見があり
それに対し不妊で悩んでいる人がいるんだぞ!
という意見があった。
それに俺はコメントしています。
不妊は仕方ないけど、同性婚はあえてその道を選んでいると。

匿名さんより

同性愛者は見ため的に、女性同士より、男性同士のほうが嫌悪感を持つ人が多いような気がする。
特に普通の男性は、男性同士の同性愛者を見て「気持ち悪いな」って思う気持ちが強い気が。
でも、同性愛者はエイズになる可能性は高いよね?
そこが怖い。

匿名さんより

あえてその道を選んでいる?
同性愛者になることを選んだとでも?
はぁ?あえて選んでいるわけないだろ。
自分は普通じゃないって悩んで自殺する同性愛者もいるんだよ。
46さんみたいな人の目に耐えられなかったんだろうね。

匿名さんより

子孫繁栄に貢献出来ない?無知ですね。
子持ちのビアンの多さを知ったらビックリしますよ(笑)
子育てはしてるビアンカップルなんて沢山いますよ。

匿名さんより

46さん
もし自分の子供や兄妹が同性婚したいとわかった場合どうしますか?
あえてその道を選んでいるっておっしゃってますが46さんは異性がお好きなんですよね。
同性婚をする方々は相手が同性というだけで46さんと同じ人間なんですよ。
同じ人間なのにこうも差別されないといけないのですか?

匿名さんより

一人しか通れないような道で、急いでいるときに、目の不自由な人が私の前を棒を使って歩いている。

前の人の歩きの遅さに イラッとしている自分自身に対して、心の浅さ、弱さを深く感じ反省しました。

身体になんらかのハンディを負っている人たち、同性しか好きになれない人たち、子供が欲しくてもなかなか授からない人たち
すべて好き好んで、こういう状態になったわけではない

何かの宗教を信仰しているわけではないけど、人間を自然を創り上げる神の存在は信じています。

神はこの世に意味のない価値のないものは創造しないでしょう

自分とは何か違うかもしれない、でもその人たちを認め、うまく共存していこうとする知恵を学ぶということでも、自分とは違う人たちの存在には深く価値があるのだと思います。

アメリカで大きな問題となっている人種についてもそうです。自分とは違う人たちを認める

そういう知恵を得るためにも、心の深い人として生きようと学ぶのです。

差別や偏見のない社会を創り上げる
知恵のあるものだから目指せる、前に進めることができる
人間は日々 成長していくためにこの世にいる価値があるんです

匿名さんより

LBGTを頑なに拒絶する人って、何をそんなに怖がっているんでしょうね。

匿名さんより

偏見と言われようが、頭が固いと言われようが嫌悪感をおぼえる人がいるのは事実。
自分の子がそうなったら・・考えるだけで気持ち悪い。

46さんより

差別されるのは仕方ないでしょ?
俺は無宗教だけど神はいると思っている。
それで、世の中の事象の正しいか誤りかの判断は
法治国家においては当然、基本的に法律だけどそれがカバー
しきれない時の判断基準は、
神の御心に沿うか否かだと俺は考える。
同性婚は神の御心に反すると思うね。
それと、例え話の件では、
兄弟ならほぼ対等な関係だと思うから俺の気持ちは伝えて
後は表面上の付き合いになるね。
成人した人間の思想を変えるなんて大変だからさ。
俺の子供ならそうはならない。
小さい頃からちゃんと教育するからね。

匿名さんより

神の御心の神様って誰?
とりあえず日本の神様は同性同士で結構ちちくりあってますけど(笑)
性別コロコロ変えたりしてる神様もいるしね。

匿名さんより

「さ‐べつ」【差別】
1 あるものと別のあるものとの間に認められる違い。また、それに従って区別すること。「両者の―を明らかにする」
2 取り扱いに差をつけること。特に、他よりも不当に低く取り扱うこと。「性別によって―しない」「人種―」
「く‐べつ」【区別】
あるものと他のものとが違っていると判断して分けること。また、その違い。「善悪の―」「公私を―する」
(国語辞書 – goo辞書)

匿名さんより

同性愛は教育して異性愛になるものではない。

同性愛者もあなたも同じ人間、同性愛者だからとむやみに忌み嫌ってはいけない、1人の人格として尊重しましょう。

ならわかるけど、そうではないのですよね?

匿名さんより

色んな人が居て、良いんじゃないですかね。
新聞記事のお二人、幸せそうだったなぁ。

匿名さんより

46さん、まったくわかっていないなー。
LGBTの人は「あえて」そうしているのではなく、そう生まれてしまったんだよ。
思想信条や信仰ではどうしようもない、選択肢のない状態。

匿名さんより

同性愛 嫌悪感ある人にはわからなくてもいいんじゃないのかな

でも人は いろいろ学び変わっていくよね。彼もその一人

先日、
ローマ・カトリック教会のフランシスコ(Francis)法王は26日、キリスト教徒とローマ・カトリック教会は同性愛者の人々に対してこれまでの待遇を謝罪し、許しを請うべきだと語った。

匿名さんより

いいと思う。

差別するのはもちろんダメだし、また我々は差別されてる!と声高々にデモとかするのは止めて欲しいな。

いろんな人がいて、いろんな事情があって、みんなしょうがなく生きているんだから(笑)

そういうのはさ、粛々とやるべき、そして見守るべき。

私はこうだ。でもあなたの意見も尊重できる余裕はあるよと言ってやれる人間でありたいね。

匿名さんより

子供や兄弟がLGBTだったらそりゃびっくりするよね。
戸惑いがあるのも当然だと思う。

しかし、家族にカミングアウトするのってすごく勇気のいることのはず。
カミングアウトするときは大体自覚もしてそういうふうに生きると決めていることが多いから否定してもどうしようもないと思う
その人が「こういう人である」ことを前向きに生きていくことを決めたなら
受け入れることができるのも家族だと思う。
否定する人は自分の世間体が気になるだけ。

子供いるけど、子供が決めたことならどんなことがあっても支えていくよ。

三郎さんより

久しぶりに会った女の子が髭はやしてガラガラ声でゴリラみたいになった姿みたら、呑気な事言えますかね?

匿名さんより

久しぶりに会った同級生が飲酒運転で人身事故起こして、実刑くらって、出てきてしばらくしたらアル中になっていた…

て言うのよりは、全然気にならない。

匿名さんより

私も、女の子が男の子、または逆でも気にならない。
そうだったの?とはなるけど、嫌悪感は抱かない。

匿名さんより

>久しぶりに会った女の子が髭はやしてガラガラ声でゴリラみたいになった姿みたら、呑気な事言えます?

はじめはびっくりするだろうけど

これに限らず、久しぶりに会った人が老けこんていたり、激やせしていたら驚くでしょう

外見は異なっていても、人の中身はまた別のことなのだから

匿名さんより

>髭はやしてガラガラ声でゴリラみたいになった姿

こういう男性がいたら、女性は呑気にしていてはいけないということですか?

匿名さんより

8:44どぅしぐゎーさんのコメ読んで考えさせられた
人は日々考えて、また成長していくものですね。

匿名さんより

性同一性障害は生まれつきだから、まあいいとして
これまでノーマルだった人を同性愛の道に落とすのはやめてほしい
40代後半で婚期を完全に逃して後悔している人が何人かいるから、
ノンケはノンケ同士だけでお付き合いしてくれればそれでいいです。

匿名さんより

>これまでノーマルだった人を同性愛の道に落とすのはやめてほしい

異性間の不倫もそうですよね。
他人の家庭を壊すような真似(誘い)はやめてほしいです。

匿名さんより

ごめん、間違った。
ノンケじゃない人同士で付き合ってくれればそれでいい、です。
コメントを急いで投稿しすぎた様です。スミマセン。

匿名さんより

婚期を逃す?
また人のせい?いい大人が自分で選択したんだから
自分で責任はとりましょう。人のせいにしない!

匿名さんより

>また我々は差別されてる!と声高々にデモとかするのは止めて欲しいな。

実際差別されてるし。ゲイのカップルが結婚式をあげようとしたら
会場のホテルやケータリング会社に断られるなんて
同性婚のあるアメリカでもざらにあるわよ?
小さな島内だけじゃなくて外の世界にも少しは目を向けなさい。

匿名さんより

どうしても差別する!という人は、自分が他人の人権を傷つける加害者だという自覚を持っていてください。被害者面するのは違いますよ。

匿名さんより

>俺の子供ならそうはならない。
小さい頃からちゃんと教育するからね。
無知もいいところ。もう少しお勉強してからコメントして下さい。

後、自分の子供がそうならば?という疑問に。
私なら子供が打ち明けてくれたなら全てを受け入れます。私の子供がゲイでも私達親子の関係には何の変わりもない。
例えばノーマルで結婚しなくても、結婚して子供がいなくても、私の子供は社会貢献のために生きるわけではない。みんな自分が幸せになるために生きているだけ。

匿名さんより

でもアメリカ カリフォルニアで開かれるゲイとかレズビアンパレードなんて、グーグル、アップル、マイクロソフトやフェイスブックとか 超大手とというか斬新的なアイディアで世界をリードする企業が主なスポンサーなんですよ。
人を見る目もだけど、かたまった考えで留まらない人たちが、いろんなアイディア って思いつく傾向はあると思うそして彼が世界をリードしている

匿名さんより

かたまった考えに留まらず、いろんな味方、柔軟な考えの人達がいろんなアイディアを出して、彼らが世界をリードしている

匿名さんより

俺の子供ならならない 教育するから

教育とかの問題じゃないの
親ももちろん本人も好き好んで同性好きになったわけではない。

医学的にも未だに解明できていないそうです。
ここ見てわかるように、今も偏見の目もあるし、当事者は辛いことも多い 特に小さい頃は

昔はさらに偏見の目も多く、医学的にも治療が行われたそうです。
同性の裸体見て反応したら、電気を身体に流して苦痛を与えて嫌悪感を覚えさせる試みとあったらしいけど
未だに同性を好きになることを改善する方法はないそうです。

ゲイやレズの人たちは好き好んでこの性思考で生まれてきたわけでもないし、教育したらならないとか、治るとかの問題でもないんです。

匿名さんより

そうですね。他人の人権を傷つけているということは知っていて欲しいです。

匿名さんより

教育してLGBTが治るなら、教育でLGBTを増やせるということになる訳で…
差別をなくすために、LGBTを増やす教育をします?(^_^;)

匿名さんより

ちゃんと教育するなら
離婚せずに家族で助け合うように
離婚しても養育費はちゃんと払うようにしっかり教育して欲しいわ。
異性婚の方がぐちゃぐちゃじゃない。
しっかりしなさいよ(笑)

匿名さんより

46さんは姉妹サイトでもひどいですね
ここでもゲイカップルにこいつら呼ばわり
ひどくないですか?さいていですね

匿名さんより

主さんはどんな思いで投稿したんだろ?
投稿前と後で変わったかな?

匿名さんより

主です。
皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。実は、私も当事者でセクシャリティのことは、家族や友人や職場の仲間には一切カミングアウトしていません。そういうことを隠して生きています。パートナーシップ制度についてマスコミで取り上げられたりしていますが正直なところ嬉しくありません。複雑な気持ちです。世間から良くも悪くもいろいろと標的にされそうで抵抗あります。無論、そっとしておいてほしいと言うのが本音です。今回登録されたお二人がいつまでも幸せに過ごせることを祈っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です