【仕事】これからどうなる?沖縄の給料事情

= あかさん =

よく、低賃金でも沖縄では働く人がいるとか努力してないから、その給料なんだとか給料関係の話をあげたら言われてましたが、今ものすごい人手不足と聞きます。

僕も独立して従業員には十分な還元はしてるつもりです。

独立前に働いてた職場は従業員全員に逃げられて倒産しかかってます。

これからは、今まで低賃金でも人はくるとか、努力が足りないからその給料なんだとか言ってた会社は淘汰されていくと思います。

正直 言葉は悪いですが、ざまぁーと思います。

みなさんはどうなると思いますか?

93 Comments.

匿名さんより

いくらの給料を支払ってますか。下はいくらから、上はいくらまで、教えてくださいな。

匿名さんより

独立した主さんの語彙能力、表現力に魅力を感じません。従業員に逃げられませんように

匿名さんより

軍雇用員ですが給料は結構良いですよ
ボーナスもあるし、仕事楽だし

匿名さんより

同じサブウェイでも基地の中だと
外より2~3倍時給が違うからね。
基地の中の従業員がうらやましい。

匿名さんより

俺もコネで軍雇用員になりましたが、周りの人達もほとんどがコネです。だから身内や親戚の人が軍雇用員に多いです。

匿名さんより

ほんとに独立した人間の言葉には聞こえないな。

起業はすることより続けることの方が難しいよ、ま!がんばって。

かなささんより

こんなことを考えているひとの下では
今より給料高くても働きたくないです。
余裕がないというか、、、器小さいです。
視界狭くない?中学生でももっと、、、

匿名さんより

沖縄は俗にいうブラックが多いからね
社会保険未加入、手当てほぼなし、サビ残多々、家族経営多く親族以外は還元薄利…
こんなんでも募集さえかければ人は集まる…のは一昔前だそうで、今は中小の正規より非正規の方が待遇良かったりでなかなか応募が来ない、なんて話も聞くよ

匿名さんより

個人的には沖縄の古い体質の会社はもう駄目だと思います。コネで採用したり、仕事する会社。銀行や建設もリセットしないと腐ってるし、一旦は各省庁から幹部を固めて地元出身だけど霞ヶ関を経験した人達を管理職に配置。沖縄を繁栄させる為に政府の考えを読み取らないと太刀打ち出来ないからです。反対ばかりでは生産性が見出だせない。先ずは相手の真意を的確に理解してから。基地なくなっても生き残れる産業がないです。外資が参入してきて乱立したら悲惨です。

46さんより

主を叩く人がいるが経営者とはそんなに人格が優れた人なのだろうか?
一人二人の従業員しかいなくても経営者。
世界有数の企業のトップも経営者。

匿名さんより

話をどうしてもそっちに持っていきたい基地反対派がウロついてるから華麗にスルーしてね!

匿名さんより

妬んだ書き込みばかりで主さんかわいそう。
恵まれない人たちばかりだから
人の悪口を言ってストレス解消しないと生けていけない人ばかりなんですよ。ここって。
気を悪くしないでね。

匿名さんより

10:58 PMさんへ
同感です。大した努力もせず口を開けば妬み事、悪いのは全て周りのせい基地のせい。は(一部の)ウチナンチュの悪い特徴。

匿名さんより

県内の他企業だけを観ていて優越感に浸るなら貴方もそれまでということでしょう。
他府県の中小・零細企業には、「自社だけができる技術やノウハウ」を確立して、
外国から受注したり、外国に営業をかけている企業もあります。
 
上を見ればきりがありませんが、脇目を振らずに頑張ってください。

匿名さんより

主さんみたいな経営者が増えて、ワンマン経営者が淘汰されて時代が変わっていくと良いですね。
主さんの会社の繁栄をお祈りします。

匿名さんより

独身で若い、新卒の求人は主さんの言う通りになるとおもいますが、
子持ちや、シングルマザーなどで、親元でくらしている、
貧乏な世帯は、安い賃金でも暮らしていけるのです。
掛け持ちもありです。

親がいない人は、沖縄ではくらしていけないかもしれません。
親があまい。
これが給与が安い原因です。

匿名さんより

主さん、どんな答えが欲しいの?
私も個人事業者だが賛同できないよ。
多分、皆、嫌悪感しかないと思う。

匿名さんより

要するに独立した、俺は勝ち組てきな??給料ほしけりゃー働きなさい!だよー、働き者には経営者も、還元しますしねー!!働き者になろーOKINAWA県民!!

主ですさんより

独立して10年くらいになります
一概には言えないのですが
沖縄の会社は従業員への還元率がものすごく
悪いと思います。正直そういう会社は
景気を悪くするだけなので迷惑と思います

匿名さんより

家族じゃないけど、大口取引先とか、元役員とか、まあ身内だね。

匿名さんより

帳簿を調査して、株の配当金額、役員年収、従業員への賃金も調べて、税金も決めたらいいのにね。中小だからと言って、ダメダメなところもあるし優良企業もある。同じ土俵になるのはおかしいー。大企業がめっちゃ叩かれることが多いので、中小並に小さく区分したらいいのかなーとたまに思っちゃうね。

匿名さんより

主さんに賛同します。

沖縄で働いて一年になります。
確かに甘えた人もいますが、仕事の出来る光る人材もいます。思っていた以上に多くいます。
他で働けば引き上げてくれる人もいるだろうに、と残念に思っていました。

小さな会社は社長の気分次第で勤務時間が伸びたり給料が変わったりします。
自信がついたら是非恐れずに転職して欲しいと思います。
自分の価値を低く見積もらないでと言いたいです。

年功序列もなんかもそうですが、
外部からの介入が無く組織を変えない会社は
世の中の風向きの変化に鈍感なので、
チャンスを掴むことが出来ず、失速する可能性が高いので、職にしがみついていてもその内、世の中から必要とされなくなり潰れるでしょう。

主ですさんより

すみません文章も稚拙ですし
人間としても未熟です
ただ、自分で会社をしてるなら
利益の還元率をあげて少しでも業界の
賃金底上げになればと思ってます
そういう会社が増えれば
県民所得は最低なのに1000万以上の所得者は
全国上位という格差も縮まるかと思います
気分を害された方には申し訳ありませんでした

匿名さんより

社員への還元率悪いと思います。
ある部品店なのですが、今は株式会社になっているのに
社員は社会保険に入っていません。正確には
社会保険はどうなっているか聞いてきた社員は入れて
言ってこない社員は知らんぷり。
社長や店長あたりは持ち家でいろいろ自慢してきますが
社員は朝から働いて手取りが12万です。
女性は妊娠したらやめさせられます。本当にひどい会社です。

匿名さんより

まずは名の知れた、サンエー、かねひで、かりゆし等、
もっと、退職金、ボーナス頑張ってほしいですね。

匿名さんより

名の知られたっても沖縄ででしょ
そんなもんよ
内地でも退職金が、地方公務員レベルとかそれより上あるのはみずほ銀行や東京三菱ufjとかの大手の都市銀やNTTグループ系のトップにある会社、トヨタくらいよ。
そういう会社って、日本にある企業の0.1%にも満たないからね。沖縄のサンエーとか内地の中小企業レベルの退職金あれば頑張ってる

どぅしぐわーさんより

サンエーかねひで、かりゆし。あのーかりゆしって何の会社?スーパーでかりゆしってある?

匿名さんより

かりゆしグループはホテルとか? 
かねひでは建設業やガソリンスタンドもやってるのでスーパーだけの話じゃないでしょ?

匿名さんより

社長の奥様が女性事務員に自分が妊娠するからしばらくは子供を作るなと言われたという噂を聞いた事あります。
社長の子供の保育園の送迎をやらされたりとか公私混同が多いそうですよ。事務員なのに使用人と思ってるみたい。

匿名さんより

2016年7月11日 at 11:04 PM
10:58 PMさんへ
同感です。大した努力もせず口を開けば妬み事、悪いのは全て周りのせい基地のせい。は(一部の)ウチナンチュの悪い特徴。
↑↑カンナジ!(ウチナンチュ)いるね?一部の(人)でいいんじゃないの?

匿名さんより

主さんの言うとおりです ブラボ~~~!
低賃金で人を採用する会社なんて、ボランティアじゃあるましい、誰も好んで行かんよ
こんな会社はたいてい家族が贅沢して他人を低賃金で雇う典型的な家業会社
人材確保が困難な社会になっていくので、こーゆー会社は人手不足で潰れていくと思います
家族だけでやっていけないと気がついても遅いってことよ
ヤーニンジューカンパニーなんて社会から淘汰されるよ

匿名さんより

低賃金で人を採用する会社なんて、ボランティアじゃあるましい、誰も好んで行かん

↑そう好んではいかんけど、そこしか雇ってくれないのよね。

匿名さんより

県外ですが田舎の会社に勤めていたときに、わりと給料やボーナスが良く嬉しかったのですが、入社してすぐに
親にも友達にもボーナスがいくらとか言わないでね、同業者に睨まれるからと言われました。

勝手に給料上げるなという経営者達がいるようです。 

匿名さんより

主に非常に同感です。
社保が完備されていない県内同族企業は問題外として、内地系企業も社保はあれど結構酷い。
内地では当たり前に400万以上は出さないといけない案件を
当たり前に240-280万くらいで出している。

IT企業誘致するのもいいけど、県や市で技術の蓄積プロジェクトを立ち上げるべきだと思うなぁ。
安いだけじゃ誰も幸せにならない。
現に恥知らずが更に安くを求めて、沖縄をブリッジにしてベトナムに開発を出している。
そしてブリッジSEが出来るくらいだからある程度の英語は出来るわけだけど、
当然の様に300万未満、いっても340万いけば良い方。
フツーにあり得ない搾取だけど沖縄では高給の部類とかもうね・・・

沖縄でまともな給与出すのは、各種インフラ(電気、ガス、水道、銀行)と
パチンコ屋とイケてる飲食店(ラーメン屋、若手起業家の居酒屋)くらい。

それらに縁がなけれ起業するしかない。
わたしも起業するよ、主さん頑張って!!!

匿名さんより

それって個人の能力にかなり影響するから、他人があれこれしようとしてもどうしようもないよね。

匿名さんより

賃金のことは、政府が定めた通りに経営者側も支払っているのだから、個人が能力上げて転職するなりしないと、ここでつべこべ言ってもどうしようもない

共産党や社民党は労働者の最低賃金上げろを公約でも訴えていましたよね。
自民党はどちらかというと経営者側に有利になるような政策をする政党だから、労働者の賃金も今までと同じでしょ
選挙見てわかるように、そんな自民か躍進しているのだから、賃金低いとか騒いでも仕方ありません

全国的に投票率も低いし、選挙にも行かない
自業自得ってところでしょ

匿名さんより

本来なら政治で沖縄の企業の体質を変えないといけないはずですが
最低賃金云々ばっかりで根本的な問題点はみないふりですよね。
今日の記事に社長の地元率全国1位とありましたが、一部の人たちが守られているようです。

匿名さんより

そう自業自得
努力もしてこなかった、転職もできない、投票にも行かない
ここで嘆いても、給与が低賃金な人はずっとそのまま低賃金なの

匿名さんより

>政治で沖縄の企業の体質を変えないといけないはずですが

政治で沖縄の体質をどう変えればいいのですか?

匿名さんより

他人だよりでジタバタしてもどうしようもないわ
勉強しなさい!!
だからいつまでたっても低いの

匿名さんより

同じ職場に非正規で長年、働きました。法の改正で正規雇用になり年収が2倍以上に。業務も同じなんです。ボーナスなんて0から350位になりましたから。県外企業の女です。

匿名さんより

能力を上げる云々の問題じゃないんだよなぁ、はっきり明確に 「搾取」です。
東京と同じ仕事をしいて、給与が1/2なんですから。
ひどい場合は、東京の1/3とかもある。

東京で開発経験3年以上(実質5年以上)、英検準一級レベルのエンジニアを300万未満で雇うとする経営者がいたら、
「バカなの?」ではなく、「頭がおかしいの?」って言われると思います。
何故なら東京ではコールセンターの派遣の女の子でも、320ー360万程度は貰うからです。

東京の方が物価が高いから云々と言っても、
学習や試験を受験する際にかかるコストは全国どこでも一緒。
賃金が安い沖縄だけ、参考書や技術書や試験代が半額とか無いですよね?なのに沖縄の賃金は1/2とか、非常におかしなことです。
東京は家賃が高い云々にしたって同じことです。
東京であっても、数パーセントの勝ち組の高給取りと、バリバリの共働き夫婦しか、何十万とする家賃の物件には住みません。
例えば年収400万程度じゃ、都内の10万前後のところに住むのは独身の時だけです。
家族を持ったら、10万の家賃じゃ子どもの学費捻出もあったもんじゃないので、埼玉や千葉か、駅から30分以上離れたところへ引っ越します。
その時の家賃は6〜8万程度なので、沖縄とほぼ変わらない。
むしろ、沖縄の場合はこれにプラスして車の維持費まで掛かる。電車が無く、バスの使い勝手もイマイチなので、車が無ければ仕事にすら行けません。

もう一度書きますが、能力云々では無く、明確な「搾取」です。
しかも、まだまだ人件費を安くしたいと、外国人を雇ったり、大連やベトナムへ仕事を出している。

わたし達が出来る事は、

1.沖縄であっても適切な給与出している会社はちゃんとある。安いとこでは働かない。
(英語の出来るエンジニアを240万くらいで雇うとする会社がある一方で、英語の出来る事務員に360万円、パチンコホールで500万円以上、ちゃんと出す会社もあります)

2. どうしても適正でない給与で働かないといけなくなった場合は、「絶対に給与以上の働きをしない」。粛々と転職の準備をする。

3. 起業する

主さん、頑張ってください!

匿名さんより

ざっくりいえば、2015年に安倍政権が行った派遣労働改正は、企業側にとっては、雇用者を使い捨てできる 有難い制度、働く側にとってはさらには不安定な雇用形態におちいらされる制度となりました。

労働者の賃金上げも消極的、派遣も企業がさら使いやすく、働く人にとってはさらには不利益な状況に
投票にも行かない人たちのおかげで、企業側に有利な政策をする安倍政権が躍進
益々 生活が苦しい人たちは苦しくなる一方です。

匿名さんより

安倍政権か2015年に行った派遣労働改正で、9:37さんが書いてある 非正規雇用から正規雇用への義務付けも撤廃されました。つまり9:37さんが書いてあるような、雇われている側のメリットはほとんど無くなったでしょうね。

これまで派遣労働として雇える期間は原則1年、最長でも3年です。
もし3年以上雇いたい場合には、派遣労働者を使っている会社は、派遣という雇用形態ではなく、直接雇うということが法律で義務付けられていました。
安倍政権での改正はこれは無くなりました。

匿名さんより

政治で沖縄の体質を変えるって簡単でしょう。
沖縄県が労働基準法を守るように徹底するのですよ。
そして利益還元率を本土並みとするようにしたらいい
翁長知事の下についている金秀、かりゆしなんでブラックではないか

匿名さんより

給料を上げようとすると同業者から不要な圧力がかかる事も多い
この掲示板にも自業自得だという人がいますよね
そのような人が沖縄の企業の体質を維持しようとするのです。

匿名さんより

>沖縄県が労働基準法を守るように徹底するのですよ。

労働基準を守っていない企業は、そんなの労働者側が労働基準監督署に訴えればいいことでしよ。
他人任せで無く自分でやれ!
だからいつまで低賃金なままなのよ

匿名さんより

アベノミクスって日本政府なやっていることなの知っていますか?

沖縄県は日本国の一部であることを知っていますか?

アベノミクスが沖縄に関係ない といえるのはなぜ?

匿名さんより

2016年7月13日 at 9:37 PM のどぅしぐわーさんへ

本当にボーナスが0から350万になる事ってあるの?
倍以上と言う事は年収で400万から800万くらいになったってこと?
非正規で400万もスゴイけれど、800万は県内企業なら部長や役員
クラスだと思いますが、正社員になりたてでそんなに頂けるってどんな
お仕事ですか? 医療系? IT系?

匿名さんより

なんで、県内でばかり働くのかな?賃金高い県外にドンドン行きなよ~。
スキルも考え方もかわって、よいんでない?

結局、苦労したくないって我が儘でしょ。そんなのに、高い給料払いたくないし~

匿名さんより

そうそう、県外で働いた方がスキルも意識もかわる。
しかし多くのUターンで帰って来た人や県外出身者が沖縄の企業の体質に驚く

匿名さんより

他所で働けば自分が社長にらなれば
このような経営者がいる限りブラック企業はなくならない

匿名さんより

貧困問題は沖縄だけではなく、いまや日本の社会問題になっていること知らないんですか?

匿名さんより

>他所で働けば自分が社長にらなれば
このような経営者がいる限りブラック企業はなくならない

それで第三者にどうしろと?
なにをお望みなんでしょうか?

匿名さんより

沖縄県民ですが、株式投資でアベノミクスの恩恵受けてますよー
みなさん、周囲に話してないだけだと思います。
お金があると思われたら連帯保証人とか頼まれそうで・・・;^_^A

匿名さんより

でもアベノミクスの一つで政府が年金を株に投資して、国民の大事な年金を5兆円以上も損失したらしいよね。
日本政府自体が

匿名さんより

日本政府による年金を株に投資している運用の報告
毎年、発表は6月末から7月初めに発表しているのに

今年は参議院選挙もあったからでしょうか?
安倍政権はなぜか報告は7月末にしましたね。
順調ならそれこそ、選挙前に発表できそうなのにね。
専門家らがはじき出している5兆円以上もの損失出しているから、選挙後の発表になるんじゃないのかしらね。
日本政府が株に投資して、大事な年金を失っている現実

主ですさんより

主です。正直沖縄の経営者の体質を変えるのは
時間のかかる事だと思います。
でもそれは経営者だけではなく、雇用者側にも
問題があると思います。ちゃんと勉強して
自分が会社に貢献してると思えば声をあげる
会社も大変だからとか、クビになりたくないからとかで、いつまでもそのままだと
何も変わらないと思います。能力があるなら
仕事はいくらでもあると思います。
高級車に乗り、豪華な家に住み
従業員にはいつも会社は大変だよーと言う
経営者 矛盾してると思いませんか?
ある経営者は、募集しても人が来ないので
外国人を雇ってるそうです
彼らは真面目で低賃金でよく働くと言ってました。これだと本末転倒だと思います
これを読んだ、経営者や従業員の方も
もっと沖縄の未来の事を考えてくれればと
思います

匿名さんより

アメリカでなぜトランプがあんなに人気が出るか
アメリカ本土で、外国からくる労働者を受け入れるからアメリカに住んでいた人たちは、自分たちの仕事がなくなると不安を感じている。
そこでトランプがで出来て、外国人の受け入れは禁止する を訴えて、彼には高い支持が集まっています。
しかし、もうアメリカでも日本で問題は人ではないですよ。
自動化、単純労働はもうロボットの取り入れがかなり始まっています。経営者が人件費を安くしたい
それは沖縄には限らず、日本、アメリカどこでも同じです。
益々ロボット労働が参入してくる時代です。
嘆いている暇あるなら勉強しなさい‼︎

匿名さんより

正直雇用者も悪いが
それを育てる環境がないのが沖縄
学歴ある奴が沖縄にいても育てる環境にないのが沖縄

匿名さんより

サンエーは昔、パートで働いていたけど毎日サービス残業
タイムカードを押して仕事してました・・・
不慣れなうちは仕方ないと思っていたのですが、
数年間このような状態でした。
仕事の量が半端なく多いです。
だからアルバイトやパートを安くこき使って稼いだのかな~
駐車料金支払って交通費はプラマイゼロ・・・
凄く鍛えられましたけど・・・・
今じゃあ人件費アップしても賢い若者は来ないんじゃない?
沖縄の企業ってブラックだらけ。
働く気失せますね。
スキルアップも何も向上心がも持てません。
学校から教える側にも問題ありですよ。
だから転職する人多いのかも・・・

匿名さんより

沖縄の県の企業を守りすぎ

誰が沖縄の県の企業を守っているのですか?
誰が?

匿名さんより

行政が最低賃金を東京並みに上げない限り、沖縄の賃金は上がりませんよ。
経営者は内部留保と役員報酬を上げる事しか意識してないし、
従業員が賃金に不満を感じて辞めても痛くも痒くもありません。

何故なら、沖縄には若い求職者が山ほどいるから。
特に事務職なら、変わりはすぐに見つかります。
そんなに高いスキルを求められる仕事もない。
特に資格がなくても普通にWord、Excelが使えて電話対応さえ出来れば十分務まる仕事が大半。

私も開業して自分一人で経営してみて感じるのは、業績が安定しているのに
給与に反映させない経営者から早く離れないと、自分の人生の時間と能力、そして尊厳を無駄使いしているのと同じですよ。

私も早く従業員を雇用して、正当な給与を支給出来る様に今日も頑張るぞ!

匿名さんより

行政かなぜいち会社の賃金を上げろなんて命令できるのよ。
最低賃金を決めるのは国会で、国会議員が決めることですよ。ぐだぐだ言わないなで勉強しなさい せめて投票に行きなない
選挙にもいかない 低賃金はいつまでも低賃金です。

匿名さんより

大都市 福岡を除いて、沖縄県含む九州各県はほぼ同じ最低賃金です。沖縄県は693円
他の県も誤差一円です。

匿名さんより

勉強しない独立もできない 選挙いかない
それで給料安い愚痴ばかり こういうの自業自得いいます。

匿名さんより

給料の安い人は、頭の悪い人だよ ふつー、給料が安い、生活ができないと思ったら転職を考えてうごくでしょ そんな能力もない人は悪知恵のある人に安月給で使われるだけ 頭のいい人はさっさと見切りをつけて仕事を探します それか何でも難儀、難儀といって貧乏暇なしの人かな

匿名さんより

>給料の安い人は、頭の悪い人だよ ふつー、給料が安い、生活ができないと思ったら転職を考えてうごくでしょ

でもここのコメ見てわかるように、自分のことは棚にあげて、経営者がわるいだの、行政がわるいだの
頭のわるい人ほど他人の責任にすり替えたがるみたいね。だからいつまでもたっても低所得のままなんでしょうね。

匿名さんより

すべては政治家が悪いのです?
そういうとりきめしている政治家が悪い

匿名さんより

主さんに同感です

転職しましたが、求人の給与の安さと、沖縄に年収1000万超えの方が1割いる事、、、このスレを見てモヤモヤしていた事がスッキリしました

私は正社員→派遣ですが、年収100万増です

匿名さんより


なぜ、政府が悪いと思わないのか疑問?
政府にんげんじゃないの?

匿名さんより

年中、求人募集出している会社ってずっと時給も変えずに誰か来ることを
信じて待っているのかCMとかして売り出したりしてるけど、根本から
間違っていることに気付いてない?
頑張だけ無駄!!一方通行でアホらしいです。
もっと待遇も改善するべきでは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です