【家族】親兄弟と上手くいかなくて離婚を考えている人

= キラさん =

旦那がすごくいい人でも、親兄弟と上手くいかなくて離婚を考えている人っていますか?

この先ずっと付き合っていく事を考えると自信がないです。

喧嘩してでもいいから言いたい事を言ったほうがいいのでしょうか。

もうめんどくさい。行事も行きたくないです。

19 Comments.

匿名さんより

義家族に言いたいことは言えるようになりたいと、小出しに言うようにしました。

華麗にスルーされるけど。

夫婦喧嘩の原因は義家族の事です。

行事も関わらなくていいと思います。

匿名さんより

私の場合ですが、主人はとても優しい。だけど、義理家族が本当、自分勝手でついていけない。よそからは非常識な感じの家です。毎回お盆には振り回されてヘトヘト、月に数回は集まるので正直ウンザリです。変わった家族なので身内でしか集まらない様子。私への駄目出しなんて普通ですし、本当イヤです。だけど別れるつもりはありませんよ、義理両親が他界したら付き合わないつもりです。お盆のみ、主さんご主人に理解できない部分があれば話して下さい、共感があれば大丈夫じゃない?

匿名さんより

離婚考えるくらいイヤだったら逆に言えると思うんだけどな。
夫の親と兄弟は結構非常識なところがあって困ったけど
今はマシになったし慣れました。
夫はいい人なので私は大丈夫ですが
夫の兄弟は嫁に逃げられています。

どぅしぐゎーさんより

旦那さんに親兄弟とあわない。と話して行事は行かないでいいと思います。
私は行ってません。

匿名さんより

旦那さんがいい人で義親や義兄弟と合わなくて離婚考えたこと私もありました。
でも私は旦那に話して一切関わっていませんよ。
行事ごとも旦那と子どものみで行ってます。
私が行くのはこの人たちの葬式くらいかな

疎遠希望さんより

ちなみに主さんの離婚を考えるほどの嫌な事ってなんですか?
旦那さんに原因は無いんですよね?

匿名さんより

うちは逆です。
旦那とは 喧嘩ばかりですが、、、旦那の家族、親戚がいい人ばかりです。もちろん、子供も可愛がってくれてるので、、、喧嘩しても『もぅ別れてやるー』って思っても どどまります。。。(>.<)y-~
主さんも、大変そうですが、ご主人、そして、お子さまが、強い見方ですねー(*^^*)

キラさんより

主です。コメントありがとうございます。
旦那は私にとって本当に大切な存在でパーフェクトな人です。
離婚を考えるくらいの理由は無視されてる(理由はわからない)私が来ると嫌という態度があからさまで顔もぶすっとしているし、結構きついです。
旦那は私の味方をしてくれるの分かっているので、旦那に相談したら多分激怒して本人たちに言うのが目に見えているので怖くて言えません。
お互い良い大人なのにあからさまに態度に出すのってどうなんでしょうね。
私としては表面だけでもいいので行事の時ぐらい仲良くやっていきたいんですけど‥

匿名さんより

うちは、義母姉妹に参っています。
旦那と義父の周りがよい方々なので踏みととどまっていますが、離婚も考えましたし、今でも時に頭をよぎります。

でも、離婚を考える事ができるということで、腹がすわりました。そうすると、いい嫁を辞められ、ストレスも溜まりにくくなります。いつでも離婚できるよという気持ちが、自分を強くもしますよ。

匿名さんより

私も旦那とは仲良いですが、
義家族とは合いません。
やたら集まりたがる義家族に疲れを
感じています。離婚は何度か考えた事
ありますが、旦那とはうまくいっているので
踏みとどまっています。

匿名さんより

私も旦那とはうまくいってますが義家族とどうしても合わず、集まりたがりの義家族に強制的に頻回に呼ばれ嫌過ぎて離婚を考えた事あります…最初はいい嫁を演じて無理して行ってましたが、向こうに嫌われて呼ばれなくなった方が楽かも!と開き直り何かと理由をつけて明らさまに行くのを止めました。だいぶ楽になりましたよ。

匿名さんより

言い方悪いですが、同じ様な方が居て嬉しいのは私だけでしょうか。
私も旦那とは一緒に居たいので、旦那の許してくれる範囲で、義家族との付き合いしてないです。
その前に言いたい事は言いました。
義家族は常識も情も無い方たちなので、この先、修復も無さそうで、家族の誰かが亡くならない限り、会うことも無いかもです。

匿名さんより

そんなもんじゃないですか?
旦那が立派で主がしあわせならいいんじゃないでしょうか?
旦那がろくでないなら最悪ですけど。。
どこにでも嫌な人間はいます。
自分も嫌な所ある人間だとおもえばお互い様ですよー

匿名さんより

結婚してる人は、ほとんどの人が旦那さんの家族は嫌いとか合わない、変わってる、常識がないって言うのが多いのはどうしてか不思議です。
男の親はそういう人が多くなるのかなと思ったりもしたんですが、男兄弟がいる友達も旦那さんの家族は嫌だと愚痴が多いし、兄弟の奥さんにも愚痴は多いし
やっぱりそういうものですか?
お互いに何か壁があって、壁をとる気持ちはなくてむしろ壁を厚く高くしたい気持ちがあるから、さらに誤解したりされたりが増えていくってなってくのかなと思ったのですけど違いますか?
嫁姑は昔からどこでも多数がそうだから、誰と結婚しても同じだと思うから
そういうのばかり聞くと結婚したいと思えなくなってしまいました。
お互い様と思える人なら上手くいくのかなとも思いますが、自分はどうかは結婚しないとわからないから不安です。
親しくはないけど距離はとれない他人と上手くやっていくって難しいものかもしれないですね。
仲良くなったりできてる嫁姑は、あまり聞かないし少ないしどこでも誰と結婚しても変わらない永遠の問題だと思うんです。
結婚したいとはどうしても思えなくて私は悩みます。

匿名さんより

旦那に相談だな
俺の嫁も姑と仲が悪いので会うのは3カ月に一度ぐらい
いくら自分の親と言っても守るのは自分の家族
自分の親や親戚なんかぐらい縁は切ってもいいと思っている。

匿名さんより

旦那とは付き合って結婚するわけだけど
義実家とは付き合って結婚するわけではない。
まして全くの他人からのスタート。
旦那なら許せる事も義家族は許せないのが常。
なぜならそこに愛がないから。

匿名さんより

できることなら親も兄弟もいない天涯孤独な人と結婚したい。
その分悩む事もなさそう。
兄弟、姉妹が多い所へ絶対嫁ぎたくない、無理!!

匿名さんより

息子の妻は、1番近い他人。
息子といっしょくたにして捉えているので、距離なし。

それか思い切り、息子の妻なんだから、自分たちの言うことを聞くべき。従わないという選択肢は無い。

という態度で接してくるもの。

どちらも本人たちが無意識の場合もあり得る。

だから、夫がどれだけ妻に寄り添うことができるかが鍵。私の夫も、私が義家族に言われたことされたことを見ても聞いても信じられないみたいよ。

私は実家の犬までいちゃもんつけられましたよ。「変ねぇ大型犬は長生きできるはずなのに、なんで15年しか生きられなかったの?〇〇さん家の犬は17歳でも元気いっぱいよ」だとさ。

とにかく息子の妻には何かしら言いたいのが義家族。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です