【育児】子供と居酒屋、今後は控えましょう。

= ミライさん =

アンケートの居酒屋に子供を連れて行くのは?今時点で

NG (58%, 210 Votes)
OK (25%, 90 Votes)
その他 (17%, 62 Votes)
Total Voters: 362

思った以上に寛大なんですね

でも反対(NG)の意見が多いのを理解し、今後は控えるよう検討するのはどうでしょう?

酒の席で子供はやはり教育上悪いので未来の子供のために沖縄を変えましょう

104 Comments.

三郎さんより

自分は離れて住んでる息子と週末に居酒屋
行くのが楽しみなんですが何か悪いんですかね?
勿論10時迄には帰りますよ!

匿名38さんより

状況によるのではないのでしょうか。我が家の近所の居酒屋さんは、完全禁煙室、お子様歓迎席を設けてます。我が家は5時入店、7時には退店します。それでもいけませんか?そういう意味で、一概に否定するのは如何なものかと思いますが、どうでしょうか?

匿名さんより

>我が家は5時入店、7時には退店します。それでもいけませんか?

こんなバカ親がいるから沖縄はいつまでも底辺なんですよ。

R15の映画に10歳の子供を連れて行きます。やばいところは耳をふさいで見ないでと言ってます。それでもいけませんか?っていうのと同じ。

酒場に子供を連れてくるなってこと。

離婚率最高。全国最低収入。

沖縄はいつまでもダメダメだろうなぁ。

そもそも漢字もまともに読めない人間たくさんいるのをご存知ですか?

あなたの配偶者に新聞の漢字読めるか聞いてみたらいいですよ。

かなりの確率で読めない人間たくさんいますから。

沖縄頑張れー

匿名さんより

ダメです、絶対に。
これだから沖縄は低学歴の子どもばっか。こーゆー根本的なことから変えていかないとアホだらけになりますよ。

匿名さんより

三郎さんは居酒屋じゃないといけない理由あるんですか?聞かせて下さい!

匿名さんより

この票差はもうオール沖縄って言っていいですよね。
子連れであえて居酒屋に行くのはなぜですかね?
日常からひととき離れて、お酒を楽しんでいる人には迷惑だと思う。

マルマルさんより

私も同じく 主さんに同感。。

私の意見を付け加えるとすれば、
「居酒屋=大人の楽しむいこいの場」
だと思います。

まわりで子供がいると、話し内容なと色々と気を使ってしまいますね、

私も子供がいますが、一度も連れていったことはありません。 酔っ払って弾け楽しんでる大人の姿もみせたくないのもあるし、居酒屋はタバコを吸う場所多いですので 子供の為にも、そして喫煙者も気を使わせてしまうのも嫌なので連れて行きません。

家族で行くなら、ファミレスなど やはり場にあった場所にした方がいいのではないのでしょうか??
そっちの方が、子供の好きなのもたくさんあるし いいんではないかな?

うちなーさんより

居酒屋はやっぱり子供を連れて行く場所ではないと思う
子供用のブースは子連れ親を巻き込みたいだけの居酒屋の戦法でしょ
積極的に連れて行く理由はないし酒飲みたいだけの親は我慢を覚えなさい子供じゃないんだから

匿名さんより

寿司や焼き鳥が好きな子供もいます!何故居酒屋が必ずしも大人の場所と言えるのでしょうか?子供を1回も居酒屋に連れて行った事が無いと言ってる方がいますが、それは貴方の考え方が有ると思いますが皆さんも賛同出来るのかな?居酒屋ってそんなに難しい場所でしたっけ?赤ちゃんなら分かるが。

匿名さんより

私は子供が3人(小学生1人、幼稚園2人)いますが、年に1~2回連れていきます。
子守しながら親も楽しめるし、子供には早くから大人の世界を知ってもらいたいと思うからです。もちろん9時までにはおいとましますよ。
子供を連れて行っていいかどうかは、居酒屋の雰囲気とメンバーによるのではないでしょうか?
その辺りをわきまえていれば、問題ないと思いますよ。

匿名さんより

居酒屋命の親が多いですね
ますます子供にとって居酒屋のハードルが下がりますね
居酒屋オーナーは嬉しいですね

46さんより

俺は大人だけど居酒屋嫌い!
タバコ臭い、騒がしい、大抵のところは不味い料理で高い金を取る、
酔っ払いが同じ話をリピート(しかも話のレベルが低い)
店によってはカラオケあって下手な素人の歌を聞かされ
拷問を受けているようだ。
タダでも行かない。
友達付き合い?
居酒屋来ないと友達じゃないと言う奴がいたとしたら
そんなの最初から友達じゃない。

匿名さんより

園児無視で保育園の遊具で「自分が楽しいんだよ?何か問題なの?」と遊んでる大人が居たら場違いだし迷惑ですよね?
親として気が気じゃなくなるでしょ?
逆に大人の場所に子供が居たら気が気じゃなくなるんですよ。
もちろん、子供連れ歓迎をうたってる店ならお好きなように。こちらもお店避ければ良いだけだし。
でもそれ以外の店で「何が悪い?」みたいにされると嫌な気持ちしかないです。

どぅしぐわーさんより

古民家てきな居酒屋ならいいかな~と。明らかな居酒屋だとちょっと…ってなりますが。例えば 杏屋みたいな感じのですね

ウルトラの母さんより

何がどう悪い?夜は深まらないうちに退店してるし!
居酒屋メニューが好きな子供もいるのに?
あーだのこーだの言ってる親は一定数いる。
アンケートにも、その数字分でてますねえ。

はい、これが沖縄の学力低下、夜間徘徊の一因だとみなさん覚えましょう。

連れて行かない親は子供が云々ではなく、
親として自分が、連れて行きたくないと思ってるか否か。です。
連れて行かない側からしたら、風俗やスナックと同レベルなのです。
提供物は違うって事ではなく、その延長に全てあるものの入り口に
幼いうちから立たせる理由はないってこと。
ただそれだけのシンプルな事。

匿名さんより

お寿司や焼き鳥は家で食べればいんじゃない?アルコールは外で飲まなくても家で飲める。居酒屋は、酒もたばこも歓迎。まず未成年だけじゃ入れないお店に連れて行くべきではない。

ちろるさんより

はぁ…
半年後には転勤で沖縄…
私の地元なのに戻りたくない(T_T)

そう言うと帰ってこなくて結構です!とかコメント来るんだろうな…

匿名さんより

まわりの友人達を見る限り、
子供の教育をちゃんと考えている人なんかは、基本的に酒と煙草ありの場所で、子供と飲食なんてしない人が多い。
なんと言うか、教育やしつけが案外適当と言うか、親本人もあまり何も考えてない能天気な明るいタイプな人が、子供を酒や煙草まみれの場所に連れていく。
親の雰囲気、話し方や話す内容を知れば、大体分かるかな。

匿名さんより

開き直ったコメントを見ると
さすがは飲酒運転ワースト県だなと実感
意識の違いだろうね

匿名さんより

沖縄うまれ、沖縄育ちですがナシですね。
小学校低学年の子供2人いますが
うちは19時以降の外出は年に1、2回花火を見に行く時だけです。
外食とかも避けます。ビーチパーティーでもお酒が大量に振舞われるのは参加を遠慮してます。
酒の場での大人の姿を見せるのはまだ早いと感じてます。
キッズルームがあるからとか、個室だからとか関係ないです。
連れていくことでハードルが下がりますし、わざわざ見せるものでもないと思います。
ゲーセンもですね、居酒屋OKというかたは子供の健康を考えてない方が私の周りには多い印象です。
たまの息抜きでも家飲みとか、ラーメン屋やファミレスでもお酒でてるとこありますよね。
そこで適量たしなめばいいのでは?と思います。
我慢ができないというのなら、ワガママですよ。
あの雰囲気は大人のものです。
前にキッズメニュー豊富な居酒屋へ友人と(勿論子供抜き)行きましたが、隣の家族が子供放置で、赤ちゃんもいたようでずっと泣いてるし、タバコの煙もすごかったので心配なのもありましたが迷惑でした。0時近くでしたが週末だったからでしょうか。

パチンコのように居酒屋も子供禁止にしてもらいたいです。
そうでないとこういった方々は甘えていつまでも改善しません。
ほかの飲食店もです。20時以降の未就学児連れの来店は注意するとかしたらいいのにと思います。

どぅしぐゎーさんより

ファミレスでお酒を飲んでる人を見たら、ちょっとイヤな気分になります。

匿名さんより

居酒屋へ子連れで入ることの意識の低さが沖縄。
子どもに今大人の世界を見せることが必要ですか?
7時に帰ろうが8時に帰ろうが、居酒屋に行くのは飲みたい大人の屁理屈。
おそらく抵抗がないのは、ご自分がそういった環境で育ったからでしょうね。
ある意味かわいそうだなとは思う。

ライズさんより

私は子供を居酒屋へについては決して良しとは思いませんが、年に数回程度の利用なら条件付き(8時には帰宅・個室を利用し、他の客との接触は避ける・タバコは吸わない)容認派です。

反対派の皆さんすばらしい!日頃から自ら律し我こそ正義、不正は絶対許さない・・ご立派です、ただ息がつまりそうです笑。皆さん色々な事情があるでしょうし、自分の観点で一方的に批判するのはどうかと思います。

あと、反対派の皆さんへのお願い。
那覇市泉崎、久茂地、久米(他でも居ると思いますが)あたりの居酒屋での親子連れ方にくれぐれも「冷たい目」で見たりしないで下さい。
彼らは海外や県外からの観光客で、たまたま他で食事する所が無くやむを得ず入店したのかもしれません。

匿名さんより

こんなに意識の高い方々がたくさんいるのに、現状が最悪って、どれだけ子連れ飲み屋が多いんでしょうね。
私は子連れ居酒屋はないですが、ファミレスでビール位は飲んだ事ありますよ。

もっと改善されていくと良いですね。私自身もですが。

匿名さんより

観光客が食べる店がないから子連れで居酒屋?
まずあり得ない話。
極端なことばかり考える方ですね。

匿名さんより

国際通りの居酒屋は、子連れの観光客が結構いますよ~
客引き?も「座敷あります!子連れ歓迎!」って言ってるし。

匿名さんより

>観光客が食べる店がないから子連れで居酒屋?
>まずあり得ない話。
>極端なことばかり考える方ですね。

実際いますがww
親子プラス祖父母も一緒に座敷でご飯食べてるし。
言葉はあきらかに標準後や関西系の言葉だし、帰りの飛行機が~、レンタカーとか話してるよ

最近は観光客の家族連れが多い
事実です。

ライズさんより

補足しますと、上記3箇所「泉崎、久茂地、久米」の居酒屋は良く利用しますが、確かに子供連れは度々目にしますし実際話しかけると、台湾からの観光客でした。

ご自身が見たことが無いだけで一方的に(まずあり得ない話)などと吹聴しない方がよろしいかと思います笑。

再度おねがいしますが、くれぐれも居酒屋にて子供連れを見かけても白い目で見たりしないようお願いします。

匿名さんより

夜の12時近くても国際通りは普通に観光客が子連れで歩いてるしね。

匿名さんより

居酒屋に子供を連れてくるのはなにも沖縄特有の習慣ではありません
内地でもそういう親はいますからここに来る観光客でもいるでしょう

匿名さんより

じゃあ、日本全国的に子連れ居酒屋は「まずありえない話」じゃないし「極端なこと」でもないですね。

匿名さんより

沖縄だけの問題ではないようですよ。この間、坂上忍さんがやっている昼の番組…タイトルは忘れましたが…
それでもやっていました。
「子連れで居酒屋はどうなの?」ってテーマでディスカッションするコーナー。
坂上さんとか、梅沢とみおさんとか、はじめは『絶対ダメだよー』って言ってたけど、いろんな人の意見を聞いて、最終的に『場合によってはいアリかなー』ぐらいまでなっていましたよ。

あと…
酔っている大人の姿を見せたくないって上に書いている人達がいますが、私が子供の時は(私40代)近所のおじさん達が、たまにウチに飲みに来て、楽しそうにやってました。親戚同士では、盆正月とかお祝いの時とか。
子供ながらに、酔っ払いはこわいーって思っていましたが、居酒屋ではないにしても、酔った大人と接する場は昔はよくあることだったのではないでしょうか?

匿名さんより

観光客は、居酒屋にある家庭的な沖縄料理が目的のような。
店も沖縄の雰囲気全開を出しているでしょ。

地元は、子供を連れてでも、酒が飲みたい親も楽しみたいと言う方が多いのかな。
ファミレスとか和風亭とかいろいろあるのに、何故に居酒屋に?
やはり、お酒を飲みたい親の都合かな?

匿名さんより

お祝いで飲んでる大人くらい見るよね、普通に親戚付き合いしてる人なら。

引きこもりで社会性のない反対派が、行った事無い居酒屋を想像して書いてるの?

匿名さんより

子どもに「早くから大人の世界を知ってもらいたい」というのが信じられない。
子どもには子どもらしくいられる環境を整えてあげる方がいいと思うよ。

どぅしぐゎーさんより

恩納村のリゾートホテルに泊まり、夜は居酒屋に行きました。
観光客の親子連れ沢山いましたよ。
沖縄だけではないんじゃないですか?
あと、ホテルのラウンジにも子連れで来てました。
赤ちゃん連れで。。

梅干さんより

お酒が入って盛り上がっていると、子供たちを放置してしまっている場面を見ますが、狭い通路で遊んでケガをした子供の頭を
叩きながら怒っていた親、お兄ちゃんに弟のケガのことを責めていました。
店内騒然になってしまい、この親のいる団体はお開きで帰りましたけど、あのあとの子供たちが心配で他のお客さんの席も
しばらくはこの親子の話でした。

こいうのを体験すると居酒屋に子供はNGかな。

匿名さんより

スレ主の意見におおむね賛成。
でも、容認派を蛇蝎のごとく罵る書き込みには嫌悪感を抱きます。
とりあえず自分や身内から心がけて、ゆくゆくは社会的に広まることを期待するくらいで良いのでは?
魔女狩りさながらに正義を振りかざして、他人を叩く必要はないと思います。

匿名さんより

でも飲酒運転たしかに多いからな~沖縄。辛口意見もありだと思うけど。数が多いしツツかれて痛い所だから叩いてるように見えるだけで。

ウルトラの母さんより

観光客やら何かは知らんが勝手にやれって感じ。
主が言っているのは沖縄に居住し
酒の席に子供を連れて行くという悪習慣を
考え直せば?ってこと。敷居がこれでもかってくらい低いし
本当にテーゲーな考えの親が多い。
習慣を変えようってことであり
単発的に観光客など諸々が利用することに今回は
言及してない。論点ずらして何がおもろいんだかw
まぁ自分が食事するところなくて居酒屋しかしてなかったら
コンビニで調達するくらいの脳みそあるけど。
行かない人はどんな理由があっても
子供を居酒屋には連れて行かないわけよ?
理由つけていく時点で白い目で見るってか、
白目になるわw

匿名さんより

沖縄に移住しましたが居酒屋でよく子連れ見かけます。(観光客が来るような居酒屋じゃなく、地元の人が来るようなところです。)
あれは良くないな〜と思います。まあ無くならないでしょうね。
以前1時過ぎに赤ちゃんを抱っこしてる若ギャルママ(下手したら10代?)を見た時はぞっとしました。地元では見ない光景です。

匿名さんより

>以前1時過ぎに赤ちゃんを抱っこしてる若ギャルママ(下手したら10代?)を見た時はぞっとしました。

沖縄でもめったに見ない光景では?
地元民だけどそんな光景は一度も見たことないし、貴方も地元で同じように見てないだけかもしれないよね。

匿名さんより

居酒屋でバイトしてますが
観光客が子連れで居酒屋とか毎日見ますよ笑

匿名さんより

あまりにも小さい子(首も座っていないような赤ちゃん)を連れていると
見ていてとても心配になります…
もう少し大きくなるまで待てないのかと。
どうしても行かなければならない買い物や検診なんかは別ですよ。
外食は我慢できるでしょ。

匿名さんより

赤ちゃんは別にいいんじゃない?
歩き回る年齢の子の方が気にして欲しいけど。

匿名さんより

みんな素直になろうよ~
単純に居酒屋という場所が子供に似つかわしくないんだよ

匿名さんより

もう法律とかでダメにすればいーのにね。
私は子供が寝る時間までには帰宅して寝かせれる事ができれば全然いいと思いますが(^^;

もちろんある程度の常識は必要(酔いすぎない等)
連れていかないのもいいし、
連れてくのもいいし、
どっちでも良くない?

匿名さんより

2016年7月13日 at 5:29 AM にコメントした容認派です。

2016年7月13日 at 9:12 AM のライズさんのコメント素晴らしいと思います。

確かに居酒屋は本来子供を連れてくる処ではないと思います。
しかし子育ての目的は、大人になって自分で考え、自立することだと思います。
そこで早くから大人の世界を見ておくことは悪いことではないと思います。
子供なりに感じ考えるようになると思います。
実際私の小学2年の息子は「自分は大きくなってもお酒飲まないし、タバコも吸わない」
と言っています。
この自分で考え答えを出すことが私の狙いですので、これでいいと思います。
勿論しょっちゅう行くわけではありません。
家族で一緒に居酒屋に行くのは年に1~2回程度です。
私自身もお酒を飲むのは月に3~4回程度、その内居酒屋は1回行く程度です。

匿名さんより

大人の世界を見せるのになぜ居酒屋なのかが分からないけど、その年齢の酒場にいる来るの意味が分からない。周りの迷惑や子供の安全や煙草の副流煙の受動喫煙もあるのに居酒屋でいる意味はないと周りは思ってますよきっと。何年に何回は周りは関係なしにで白い目で見られてるのは受けいれてるんですよね?これだから子供を守るのは親だけなんだよなって思う。

匿名さんより

観光客は子供連れて居酒屋来るな。
地元帰ってから居酒屋行けって感じ。

匿名さんより

なんで居酒屋がそんなにダメなんだろう。
連れて行かない人はそれでいいし、
連れて行く人ははそれでいい。
そんな大騒ぎする事かなぁ

匿名さんより

2016年7月13日 at 5:26 PMにコメントした者です。

確かに周りの迷惑になる事や安全でない事は懸念されますので、今後この辺りを気を付け
て参加していきたいと思います。

年に1~2回居酒屋に行って副流煙になるリスク(ちなみに私はタバコ吸いません)と、
親も楽しめて子育てに必要な学びを考えた時、私は後者を選択したと言う事です。

本当、おっしゃる通り最終的に子供を守るのは親だと思っています。
子供を連れてくることに対して白い目で見る方がいるのは残念ですが、こちらの子育てに
対する考え方もありますので、今後も店の雰囲気とメンバー(大体親族や仲のいい友達)の
雰囲気を考慮して参加していきたいと思います。

あと居酒屋に連れていく事に強いこだわりはありません。
子供にいろんなことを経験してもらいたいだけです。

匿名さんより

居酒屋体験なんて別に子ども時代に必要ない。酒が飲める年齢になってからでいいでしょう。
まあそれも人それぞれの考え方といってしまえばそれまでですが。

匿名さんより

ここで言ってる節度を持ってって、
居酒屋に行ったらほとんど子供はシテホーラーさーね
だからこれだけ言われてるんだろうけど
それも自分は違うからってヤツね
外からは分からんさーね

匿名さんより

このこと(子連れ居酒屋は悪!)でしか自分の正しさを論じることができないから、拘るんだろうね。

子連れ居酒屋に眉をしかめる知人は、マイカーの後部座席で子供が動き回っても注意しません。
チャイルドシートの年齢は超えているから、何の問題も無いそうです。

人間なんてそんなもんでしょ。

匿名さんより

子連れで居酒屋に行く知人は、行きも帰りも運転。
1杯目は生であとはノンアル。
飲んでないからって言うこと聞かないし、
運転中は子供に騒ぐなと大声だし停止のたびにスマホポチポチ。
子供が可哀そう。きっとああなる。
でも、そんなに関わりたくないので2回は言わない。
私に関係ないし人間なんてそんなもん。
でも気がついてと思ってますけどね。

匿名さんより

居酒屋だけじゃないですよ。
問題はマナーです、大人がどれだけ気をつけれるか?じゃないでしょうか?

子供歓迎居酒屋には、大人時間を楽しむ人は行かない。

帰宅時間、子供をちゃんと座らせ走り回らないように出来る親が居酒屋を楽しめばいい。

私は最近大人のマナーの悪さが酷い場面によく遭遇します

子連れの車内でタバコ吸いまくる親
赤ちゃん、小学生を連れた父親がレストランのエントランスでタバコを吸い、煙は周りの子供たちへ

考えられます??

マナーがどーだというなら、子供の前で汚い言葉を使わない、自宅でもお酒を飲まない=悪い影響しますよね?

家庭や外出先でのマナーを親がちゃんと守り、お手本、を見せるだけじゃないでしょうか?

子供は一個人として親が望むようには育ちません

良し悪しを親が見せながら、マナーを教え、子供が成長しながら自分自身で色んなことを感じ学び、本人の成長の肥やしになる。

親も、我が子を抱いた瞬間から親とは?子育て等を学びながら子供と一緒に成長していくと思います。

初めから完璧な人はいません。

間違いから学びマナーを守りましょう。

うちの場合さんより

現状報告
19時までなら居酒屋行ってます
タバコは私も家内も吸いません
年に2回くらい居酒屋利用
子供は小学校高学年と4歳
その時間に行くのは客が少ないのと
遅い時間まで子供を連れ歩かないようにです。
いちおうですが年収は570万のサラリーマンです
貯金は600万かな?すべて妻が管理してます
ヘソクリは15万くらい
妻はパートです。
子供は後部座席にチャイルドシート設置
ペットは室内飼いの猫一匹 13歳
家は戸建て、44歳 こんな家庭もあるという事です
ちなみに私自身の居酒屋デビューは仕事始めてからなので
23歳くらいかな
幼少期に親に連れていかれたことは全くないです
昔40年前はこんなに大衆居酒屋無かったかな。
親父は非常に酒癖は酷く泥酔することが多くどうしようもなかった

今は普通に幸せです。

悩みは高齢な両親の介護ですかね。

匿名さんより

>なんで居酒屋がそんなにダメなんだろう。

何でこんなことがわからない?
大人が酒を飲むところでガキのギャーギャー騒ぐ声聞きたくないだけ。

夜遅くまでの連れ出しやタバコの害はどうでもいいから。それは勝手にしろって感じ。

匿名さんより

まず、居酒屋の定義教えて。
今は、大戸屋でもビール出してるし。
ぼうプ◯モのような、ファミリーダイニングレストランでも、ワイン出してる。
ガ◯トなんて、完全禁煙でもないし、お酒以上に子供達に害がある。

酒場っていっても、料理が美味しくて、上品で、個室で完全禁煙で、静かなダイニングバーもたくさんある。
大衆ファミレスより落ち着いて食事できるし、子供たちは宿題や本読みも出来るし、夫婦も落ち着いてのんびり会話ができる。
居酒屋っていっても、ピンキリだよ。

養老の滝には連れて行かないけどね。

まぁ、タバコ吸う親がファミレスでプカプカ子供の前で吸うのもどうかと思うよ。

お酒飲まない人が立てるスレでしょ?

匿名さんより

自分と異なる感覚の人は悪とする風潮って
ちょっと怖いですよね

ちなみに、ネット炎上させる人は
自分は正しい主張を、教えてあげている。
いいことをしていると思っているらしいです。

匿名さんより

まぁ人それぞれですよね。私も子連れ居酒屋は反対派です。飲みに行くときもキッズOKの謳い文句の居酒屋には行かないようにしてます。
居酒屋のレベルもありますよね。大衆居酒屋だとやはり学生も多いからうるさいし。
子供NGなところはやはり料理とかもレベルが違うし雰囲気も違います。
居酒屋メニューって味が濃いもの多いし、好きだから食べさせるという考えもよくわかりません。
「なんくるないさ」じゃないですよね。
そういう意味では沖縄県民ですが、恥だと思ってます。
平気で夜子供を連れ回すことのできる親とはつながりをもちたくありません。

匿名さんより

>ちなみに、ネット炎上させる人は
>自分は正しい主張を、教えてあげている。
>いいことをしていると思っているらしいです。

納得!

匿名さんより

子供を連れて外食、というシチュエーションになった時に「居酒屋」という形態の店は、基本的に候補に上がりません。
でも、清潔でオシャレな雰囲気の居酒屋(ダイニングバーとも言う?)で、ファミリー層をターゲットにビュッフェ形式などのランチメニューを展開してるお店もありますよね。
そういうのであれば、許容範囲かな?と思ったりしますよ。
ひとくくりに「居酒屋」といっても今は色んなお店があるので線引きが難しいですよね。

匿名さんより

オシャレな居酒屋の方が子供を連れて行きにくいんだけど。
おもろまち等にある仕事帰りのサラリーマンや若い人同士で行くお店よりも
ファミリー向けのアットホームな居酒屋が行きやすいし行ってます。

匿名さんより

言葉尻にいちいち喰いつかんで~(*_*;
例えば居酒屋じゃないかもだけど「だいこんの花」はちょっとオシャレな雰囲気だけど子供連れて行っても気にならないでしょ?そんな感じよ。

匿名さんより

ウソ?だいこんの花って居酒屋に分類されるの?
子連れでよく行ってるかも(笑)

匿名さんより

>ファミリー向けのアットホームな居酒屋が行きやすいし行ってます。

ファミリー向けの居酒屋って知らないんですが、例えばどこですか?教えてください。
良さそうであれば行ってみようかな?ランチもやってます?

匿名さんより

居酒屋。
いろいろメニュー選べて、最高だよ。

主さんのイメージしている居酒屋ってどんな感じなんだろう?
親父らが大声出してしゃべって、たばこプカプカしているイメージかな?

周りの目なんて気にしな~い。

ちなみに、私の地元(県外)にもファミリー居酒屋あるよー!

匿名さんより

だいこんの花は美味しい食事がコンセプトの飲食店だと思います。
飲酒してるのは少数だし、たしか店内は禁煙だったはず
。モアイしてる年配のグループもいました。

匿名さんより

居酒屋で似たようなお店があるので、雰囲気の例えとして「だいこんの花」を挙げましたが言葉足らずだったかな?
頭ごなしに居酒屋を否定しないようにと思ったつもりのコメントでしたが裏目に出てしまったようですね。
もともと居酒屋などにあまり足を運ばないので。
今後もやはり子連れでは避けたほうがいいかもですね。

匿名さんより

ガストや和風亭もお酒あるのでそちらで我慢したらいいのではないですか?わざわざ居酒屋に行くのは、、子供の為に悪いとかでなくて、お酒楽しむ場所で子供の泣き声、騒ぐ声聞きたくはないです。

こぐまさんより

10:47さんに同意。居酒屋の境界線が微妙ですよね。
タバコOKの狭い焼き鳥屋さんで、子どもにも人気の店が近所にあります。親子の人は早い時間に帰りますし、徐々に飲み屋になっていく感じ。線引きは難しい。
子連れ居酒屋禁止!って叫んでる人は、居酒屋に子連れでくるような親が、単に嫌いなんだろうな。しつけのなってない子どもを居酒屋で見かけて、それを自分で注意もせずに、「バカ親め、子どもを居酒屋に連れてくんなよ!」ってことでしょ。目の前から消したいだけ。
目の前から消えても、そういう不幸な子育てをされた子は消えないよ。居酒屋に行かなきゃご飯もろくに食べさせてもらえないかもよ。親は家飲みになって虐待になるかもよ。
根本の問題は違うよなーと感じました。
目の前から消したいだけなんだろーなー。

匿名さんより

ランチをやってて美味しいメニューがあれば、清潔で明るくてオシャレな感じの居酒屋っぽくない居酒屋?ならありかな、とちょいと思ったので。
ちなみにファミリー向けの居酒屋でも、やはり夕食以降はアウトかなという気持ちは変わらないのであしからず、です。

匿名さんより

ガストの外国産の食材や冷凍食品を食べさせるよりも
沖縄近海でとれた新鮮なお刺身を子供には食べさせたいわ(笑)

匿名さんより

子連れは子供歓迎の居酒屋以外には行かなきゃ良い。
子供がうるさいと思う人は子供歓迎の居酒屋には行かなきゃ良い。
住み分けで問題ないんじゃないの?
お互い他者を思いやる心を持ちましょうよ。

匿名さんより

沖縄県内から居酒屋・飲み屋を撤廃したらいいんじゃない?
飲酒運転も減るだろうし。
模合で余計なお金を使うこともなくなる。
ついでに昼間からお酒を飲むことになるビーパも禁止にしたらいい。

匿名さんより

ついでに冠婚葬祭、お誕生会に、十三祝い、生年祝い、父の日、母の日、クリスマス、バレンタイン、運動会に学芸会、部活動の父母の集まり、PTA、各地のお祭り、花火大会…お酒の出るような集まりすべて禁止。
そのくらいしないと、沖縄の飲酒問題や貧困問題は片付かないでしょ。

どんなさんより

海外、ハワイなんかのバーは子連れokで普通ですよ〜日本人の神経質過ぎる所だと思います。

匿名さんより

居酒屋、大人も子どもも美味しく食べられるメニューたくさんあって、
ちょこちょこ取れるし、便利。

ファミレスのサイゼリア、いいんだけどなー。

匿名さんより

ハワイとか観光客が多いリゾート地だと先出の国際通りみたいに子連れの規制は緩いかもだけど、逆にアメリカ本国では虐待に敏感で、子連れ親へのモラルに対しての目がすごく厳しかったりする。
それ以前にここは日本だから神経質云々じゃなくて日本人一般の考え方でいいんじゃないかな?
連れてきたい人は連れて行って、悪影響があると考える人は控える。
後々子供に悪影響が出るか否かは結局のところ家庭教育や友人環境でしかないから、ここで言い争うのは不毛かと思う。

匿名さんより

以前、うちの居酒屋は子連れOKです。
禁煙だし、お客様に強要できません。
居酒屋禁止と言ってる人は何様なんでしょう。
みたいなトピック?コメント?があり、それに対して賛成派が多くてびっくりしました。
やっぱり、子連れはダメですね。
子供の飲酒の始まりは居酒屋につれていかれてお酒のハードルが下がること。それから親が居酒屋などでお酒を軽く進めることが多いと習いました

匿名さんより

私の田舎、昼間はご飯屋さんだけど夜は居酒屋に変わります。
そして、その居酒屋しかご飯食べるとこないです。
多くの方の意見を参考にすると、子連れ観光客はコンビニ弁当を食べるか、くそ高いホテルの不味料理を食べるかになりますね。
可哀想に。。。

匿名さんより

子連れ居酒屋が問題かどうかは個々の保護者の判断に任せるとして、飲酒運転や別スレに出てきた酒気帯び勤務など、飲酒文化の闇にも目を向けるのは大事。
そして飲酒に対する意識や責任感の低さはどこから起因するのか、あらためて考え、我が子が将来そうならぬよう親である私たち大人の言動を振り返ることで見えてくるものは多いはず。

匿名さんより

> 2016年7月14日 at 8:50 PM

ホテルの料理が高価で不味くてそれを利用する観光客が可哀想に見えるのはあなたの主観でしかない。
せっかくなので私の主観を言えば、ホテルの料理は美味しくて値段もサービスもそれに見合ったものが多いと思う。

何より「く○高い」などという汚い言葉を使うと育ちを疑われても仕方ないですよ。

匿名さんより

観光客はあらかじめネットやガイドブックで美味しい沖縄そば店や食堂や飲食店諸々リサーチ済みじゃない?今はレンタカーもあるんだし。
地元民より観光客のほうが美味しい店を知ってて感心する事も多々。

匿名さんより

居酒屋たまーーに娘連れて行きます。
銀次郎系の居酒屋には娘の好きな魚介類が多いので友人や職場の人と行った時には娘に食べさせたいなーといつも思いたまーーに連れて行きます
お酒の場だから‥‥とか考えた事は無く素直に美味しい物を家族で食べたいと思ってます

あと、ハワイやオーストラリア等毎年海外旅行に行くのですが普通にパーティー等に参加してます
アルコールもありますし、喫煙所では普通に喫煙する人も多数いますが、それが娘に悪影響だとは思いません

最後は自分自身の教育でしょ

匿名さんより

田舎は離島ですよ。
ホテルは1軒のみです。
そして、本島のホテルとは比べられないほどの料理です。
朝食なんて、冷凍食品です。
そんなホテルの食事に高いお金を払って食事をするのは可哀想だと思います。

そして、普通に話せますよ。くそと使いたくなるほどの料金設定と不味さなので表現の為に使いました。
あなたのように育ちの良さをアピールするつもりはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です