【教育】全国高校「医学部合格力」ランキング 薬科20位

= できやーさん =

昨年より順位を落としましたが堂々の20位です!

こんなランキング意味ないとかケチをつける人はダイヤモンド社に言ってね♪

112 Comments.

匿名さんより

今年は何で順位を下げたんだろうねー、そっちに興味がいくわ。
で、医学部ばっかりで勝負すると今後キツクなるよね。
だって、開邦、球陽が出てくるし、十八番の琉大医学科は互角の戦いになるでしょ。医学部に強いで掲載されるのもあと数年ですね。
いい加減薬科は、東大、京大へシフトしたらwww

匿名さんより

薬科生の親です。
ランキングが無意味だとは思いませんが、わざわざスレを立てる意味が分かりません。
また荒れて薬科の親は・・って言われるのに。
ひょっとして煽ってる?

匿名さんより

いやいや、医学部だけでの順位だからいい結果なんですよ。
こんだけ、医学部に偏った高校も限られてるから。逆に上位じゃないのが不思議なくらい。
だって他学部の上位集計したら、そこまでいい結果にならないでしょう。

匿名さんより

私は凄いと思います。入学できなくて他の私立に入った子達はセンター模試が低いですから。私立や推薦、AO狙うか国立難関国公立なら浪人しかない状態。高偏差値は期待出来ない感じです。

匿名さんより

でも現役少ないし、塾も併用してるんじゃあんまり意味ないけどね。

匿名さんより

単純に合格者の人数でやればあのランキングですけど、中身は評価されてないですよね。
結局、琉医の合格者がずば抜けて多いだけなんだし、もう本当に恥ずかしいからこういうスレ立てるのやめてほしい。

匿名さんより

医者になりたい 人たちはくさるほどいる
でも卒業までに何千万円とかかる私立医大には行けない
どれだけ国立医学部の競争率高いか
ここで琉おとしめている人たちは少なくとも入れないでしょう

匿名さんより

ここの常連さん医療系多いですよ。または身内。
たから辛口なんですよ。厳しさ知ってるから。

匿名さんより

厳しさというより
おとしめている琉大医学部に入れなかった人たちのねたみでしょう

匿名さんより

うちの子は他私立ですが琉大医学部医学科は現役では、到底無理です。琉大だけでなく全国模試を見ても国公立の医学部医学科は現役では難しいです。

匿名さんより

薬科生父兄から見るとこういうスレ立ては完全に意味不明です
不愉快とさえ感じます

匿名さんより

東大出ても就職先に困ってる人たくさん見てきたから、親として嬉しいのは東大より医学科。

匿名さんより

琉大とは言え、琉大医学科がどのレベルか、皆さんご存知なんですか?

匿名さんより

在校生、卒業生、または保護者書き込みですかね?
まともな人だったら、ローカル掲示板でマウンティングなんて学校にとってもマイナスイメージなんで普通はしないですよね。

在学中の子どもの話では、極稀に琉医入って薬科自慢する子がいるんですよね。社会人受験や県外の進学私立公立出身者にしてみれば、意味ないことだし、入学したら出身なんか関係ないし…
留年しちゃう子だっていますからね。
逆にこっそり痛いヤツと笑われてたり、まともなOB、OGが恥ずかしい思いするんですよ。

匿名さんより

ここのコメ見てわかるように、琉大医学部への厳しさというより やっかみのコメ連発じゃん

匿名さんより

反対意見がでると必ず妬み、やっかみって言われますね。
逆になんで必死になるのか意味がわからない。
県内で医学部に強いのは薬科ってみんなが分かってるんだから、それじゃダメなんですか?

常識的な父兄や子どもなら、全国的な立ち位置も理解してますか、恥ずかしいからやめてと思うし、実際そういうレスついてます。
いっぱい引っかかって良かったですね。

匿名さんより

入学しちゃえば関係ない?はナイです。誰のゼミを受けたか管理職以上は参考にします。ましてや医師なら何処に入局したかから始まります。東大京大を出てもね〜ではなく、先ず入学レベルに達する自体すごいです。

長男嫁さんより

医学部志向は親のエゴとか言うかもしれないけど、東大入った後に自分で決断してくる人もいるんですよね。琉大医学部にも他の有名大学をやめてくる人がけっこういます。その決断には驚きますし、お金はかかりますが、奨学金を目一杯借りてもきっちり返せるのが医学部。
受験勉強してるときは偏差値で考えてしまうけど、就職を意識して考えると、医師免許パワーを痛感。
ちゃんと研修さえ積めば、ほぼほぼ全国どこででも働けて、年1600万は下らない。昼でも夜でもバイトの募集が山ほどある。60才70才になっても就職先があり一生働ける。雇われ人として自由きままにも生きられるし、ガツガツ儲ける経営者にもなれる。
琉大でもそんな免許がもらえます。
大学入学したら出身高校が関係ないように、研修を積めば出身大学なんて関係なくなりますよ。

匿名さんより

東大(理科三類以外)の偏差値と琉医の偏差値を調べてください。
琉大ってだけで下に見られてますけど医学部入るだけでも凄いことなんですよ。
実際に旧帝大をやめてまで他大学の医学部に入学し直すことは少なくないです。
親戚や知人、周りに医師がいない人ほど医学部をバカにします。

匿名さんより

感染症になるリスク、訴えられるリスク、なりたてはちょう激務、勤務医はずっと激務、どこがいいんだろ。開業しても借金だらけ。嬉しいのは、医師と結婚した嫁だけ。やっぱり、人を助けたいと思う気持ちがなきゃ無理かも、ヤル気なさげな医師をみるとそう思う。

匿名さんより

いやいやこんな情報化社会 儲からないが真実ならばこんなに医学部か人気なわけがない
職種で平均が1一千万円以上でしょ 職種で一番高いんだから、医学部に入学できれば超高収入は約束されたものでしょ

キー局のテレビ局員や大手の銀行系も上に行けば、一千万円以上の年収あるだろうけど
医者はやろうと思えば、定年ないからね。死ぬまでかなり稼ぐことができる
歳をとった医師の開業医の病院で、風邪を診てもらう、ほんの5分もかからないのに患者は千円以上取られ、保険入れたら3500円近くも入るんでしょ
5分で スタッフ雇っているなんて言おうが、5分で3000円以上も稼げる職業なんてないよ。
リスクの大きい芸能人除いては

匿名さんより

医師の高給が約束されているのは、日本の医療制度のおかげですよね。国民の税金です。
あの限られた予算の中で仲良く分け合っている。10年後、20年後、30年後も同じかな?

匿名さんより

話が医者にそれてますね。
大学に入ってしまえば、琉医は班わけして指導していくのでお互い切磋琢磨するもの同士だから出身校は関係ないですよ!
社会人だろうとどこの高校だろうと目指すものは同じです。留年しないように勉強を助け合ったり先輩と研修について情報交換したり、学校生活には薬科出身って肩書き?は必要ないという事です。
だから、こういう自慢みたいなスレが恥ずかしい。
それに、出身のゼミとかうんぬんは、国試に受かって医者になってからの話です。

匿名さんより

安倍の政権運営のように、医師会のような既得権益と戦わずに、借金作って負担は後の世代への政権運営なら医者業(既得権益側)も安泰でしょう
日本医師会は自民党の大事な票集め組織ですからね。

匿名さんより

薬科の健闘 いいことです。
開業医のお子さんが医者になる。
何処かでは、重圧で事件がありました。
薬科中に入学すると、50人前後が
毎年医学科に合格するって、
凄いことです。
入学レベルは、中堅私立校。
成果は、上位なら凄いことです。
俗に言う、お買得に違いないです。
寮でも造れば、
県外から受験があるかもしれない。
学校だけで、成果があるかは、
不確定要素ですが。

匿名さんより

琉大医学部の試験に面接が加わったのは、スーフリのメンバーが隠れて入学してクレームが来たから

匿名さんより

ある意味、難関国立から琉大医医だから取り上げられてる訳で、私立の医医ならバレてない場合が多いのでは?

薬科保護者さんより

琉大医学科合格ラインのセンター試験は、東大理Ⅰと同じですよ‼
ある塾の講演会に参加したら、資料にランキングがあり、書いてありました。
琉大は医学科だけは、別格なんですよ。

匿名さんより

私立のほうがシビアーです。週刊誌に書かれたら大変だからです。
願書に学歴を書くんだから。ヤリサーのメンバーは大学がチェックできる。

匿名さんより

再入学したのが琉大だったとして他の県内私立大がちゃんとしてるように感じないのですが・・

匿名さんより

>琉大医学科合格ラインのセンター試験は、東大理Ⅰと同じですよ‼
センター試験レベルは同じと言ってもねー、センターはかなり圧縮されますよ。
琉大と東大の2次レベルはくらべものになりません。
その塾の先生、おめでたい。じゃなくて真実は言わなかったのね。

匿名さんより

>入学レベルは、中堅私立校。
成果は、上位なら凄いことです。
俗に言う、お買得に違いないです。

「お買い得」ではありません。自由気ままに過ごせますので、ユルイ子はユルイままです。
予備校や塾を利用する子は多いです。

匿名さんより

琉大と東大の二時試験はかなり難易度が違うことくらい 多くの人が知っているでしょう
それがなんなの? 東大の理学部 理学をやりたい人と琉大の医学部行きたい人と比べて 意味あるのですか?

匿名さんより

医学科と他学科を比べるのって悲しくないですか。
医者なら医者同士競うべきで、
医者が普通の職種と競って何になるんでしょう。
結局、医者の世界でランク下だから、優越感じたいために下を探しているのでしょう。
だから、いつまでたっても琉大から名医が現れないんですよ。結局県外にいって医者の技術と専門の質をあげるしかない。琉大卒業して他県で磨いてくるなら、県内しか見てない医者よりまだ良いと思います。

匿名さんより

大学の話で必ずレスにスーフリみたいなヤツもいるから大学いかせてもって言い出す方いるけど、飲みサー、やりサーなんて先日報道にも出ましたが、東大にもあるし、どうしようもない子たちはどこにでいるのですよ。
それに琉医に来た子は、慶應で事件起こした子ですよね。
琉医は最近国試の合格率も上げてきて頑張っていますが、東大と同じ偏差値で別格とか浮かれているのは凄い勘違いですね…是非両校の二次試験をやってみてください。まったく次元が違います。
実際に子どもの受験を見てきたから、冷静に見られる事って多いですよ。

薬科が県内高校のレベルアップを牽引していけるといいですね。

匿名さんより

東大の理工学部と琉球大の医学部比べてなんの意味あんの?
だから厳しめのコメではなく妬みコメと見えるわけ

匿名さんより

東大には東大の役割、琉大には琉大の役割があります。比較する意味はない。
旧帝大医学部は医学の研究機関、地方医学部は地方の医師養成の役割とおもいます。
なのて、このランキング意味なし

匿名さんより

医学部に限らずですよね。旧帝大は研究者育成を目指した機関 新しいことを発見していく
そういう役割の人たちは、ごく限られた人たちでいいのよ。みんなが博士になる必要ないの

昔 文部省かその辺りの仕切りを緩くして、やたら博士課程のコースを作ったから
未だに博士課程まで行ったのに、まともに職がない人たちなんて沢山いるでしょう

稀に地方国立出身で、寄生虫研究でノーベル賞をもらった大村先生みたいに凄い人もいるけど、先生は稀で、物凄い快挙を成し遂げたって感じでしょ

世間は地方国立大にそこまで求めてないよ。学部で旧帝大にも入れない人は研究職なんか諦めた方がいいよ。
打ち込んでいる研究が楽しくなるのはわかるけど、現実を見ないとね。

いつまでも博士過程まで進んでダラダラして、気付いたら働くところもない人たちが山のように溢れてますからね。

匿名さんより

東大、京大 せめて旧帝大の学部に入学できるような人たちが最先端の研究をやって、他の地方国立の人たちは、その研究の成果を活かして社会貢献する
琉球大の医学部も同じ
しっかり患者に向き合うような医者を養成してくれれば充分でしょう。最先端治療なんて望まない

研究って相当に難しいんですよ。誰も出来るもんでもないし、目指すものでもない
研究域での才能はないと早く認めたほうが身のため、社会のためです。

匿名さんより

東大と琉大をセンター試験の点数で
比べている方がいますが、
無知をひけらかして、恥ずかしいですよ。

東大のセンター試験点数は、
二次の出願のための
ただの足切り点数ですから。
その点数は最低レベルで、
普通はその点数で合格はできません。

匿名さんより

琉大医学科擁護者が、何故か東大理工と同レベルと言い張るあたり、琉大医学科の意識の低さが見えますね。品がない。

匿名さんより

沖縄県内の認識(純粋のうちなーちゅ、県外の大学なんてわからない、知りたくない)
琉大医学科>>>>>>>>>>東大ですからね。これは変えられないものです。
もはやウチナー公式ですよ。

匿名さんより

どうしても 琉大医学下げしたくて仕方ない
何年も浪人して ア○だから入れない人のやっかみじゃないの笑

匿名さんより

琉大医学科>>>>>>>>>>東大ですからね

たとえそうだとしてそれがなにか??笑

どぅしぐゎーさんより

疑問なんですが、今年薬科が医学科の合格者数を下げたのって旧帝大の非医学科を受けた人が多いとかじゃないんですかね? 琉医の人が旧帝大に入るのは難しいでしょうけど、2次学力等を考慮すれば旧帝大に入る人なら琉医にはほぼ確実に入れますから薬科は落ちているわけではないのでは?

匿名さんより

沖縄の優秀な若者も医学部ばかりに固執しないで、京セラやKDDIを作り上げた稲本さんやソフトバンクの孫さんみたいに、沖縄を日本の社会をより良くするような起業家も出てきてほしいですね。
せっかくの才能なんだから

匿名さんより

全国高校「医学部合格力」ランキング の順位を落としたというトピックスですよね?誰も、薬科が落ちているとは、言ってはいませんよ?

あと、医学部もたくさんの大学にある中、東大他学部と琉医のセンター点数を比べて、やいのやいの言うは、全くの無意味。しかも、東大のセンター点数の意味をわかってないとは。

どぅしぐゎーさんより

東大と琉大医学科を比べてる人がいるとは… あきれますね…
琉大医学科は普通の旧帝大の医学科以外の学部よりも学力的には下ですよ 琉大の2次試験なんて旧帝レベルの人なら簡単に満点近く取れますから

だから学力なんかで張り合おうとしないでなりたい職業に就くためと言いなさいな

匿名さんより

医師国家試験合格率ランキン(全81校)
1位 和歌山県立医科大学 99.1%(偏差値67.7)
58位 琉球大学 89.8%(65.3)
64位 東京大学 89.3%(77.2)
東京で最上位 4位 東京医科大学 98.5%(68.2)
https://www.med-pass.net/rank/goukakuritsu/

新卒は和歌山100%、琉大93.28%、東大92.73%

和、東、琉 学費6年間で3,496,800円
4位 東京医科大学 29,400,000円

和歌山。

匿名さんより

>琉大医学科は普通の旧帝大の医学科以外の学部よりも学力的には下ですよ

ということは、琉大医学科は旧帝大の医学科よりも上なのね 。

ムキになりすぎですよ〜〜 笑

匿名さんより

>だから学力なんかで張り合おうとしないでなりたい職業に就くためと言いなさい

どうしても医者になりたい人が理学部には入りませんよね。笑

匿名さんより

このランキングは意味なしなの
日本の医学界を背負う大学と、地域の医師養成大学がごちゃ混ぜだからよ。
旧帝大と地方大をわけたランキングがよっぽどいいわね。

匿名さんより

頑張ったり運良く合格出来るレベルではないのが旧帝医医だと思います。そこはセンター、一般しか入れてないと思います。推薦やAOは旧帝医医には入れないと思います。例え、旧帝以外でも国公立、難関での一般センター以外の入学者は要領は良いですが単位保留、留年な割合が高いです。実力も取り組み方も甘いです。

薬科保護者さんより

ベネッセの全国模試で東大、京大、難関国公立医学部医学科のランクは、S1、琉大医学部医学科はS2です。その下に、S3、A1、A2、A3、B1、B2、B3、C1、C2、C3…と続きます。
ここのサイトで批判している方は、あまり情報をご存じないようですね。
まあ、いいんじゃないですか?
少なくとも、周囲や身内に医師はいないでしょうね!批判ばかりせず、もっと勉強しましょうね!

匿名さんより

実際に自分の子どもが琉球医医に行ってわかることですが…琉球大学の難易度ランキングと実際の二次試験の難易度が一番かけ離れているのが琉球医医なんじゃないかと思いますよ。
東大や旧帝大と呼ばれる大学は二次試験の比重が高いですからセンターで足切りされなければ、実際に2次力のある子は大逆転も可能なこともあるでしょう。
逆に琉球医の場合はセンター比率が高いのでセンター取れて2次力もある子で現役ならほぼ安泰、逆にボーダーライン前後だと2次試験が簡単な分、満点勝負になってくるのできついんです。

琉地元志向の現役、多浪受験者が多いのと、県外多浪、再受験、社会人受験者も入りやすいと言われているので琉球大学医医は人気がありから倍率も上がるので偏差値もあがるわけです。
多浪や再受験のサイトなど見ると琉球大学を狙ってる子が多いみたいですからね。
これ批判じゃなくて事実なんですよね。

匿名さんより

ベネッセ模試のランクで語るなよ、恥ずかしい。
国立医学部くらい目指すなら駿台模試でかたれ

匿名さんより

別に駿台模試で語らなくても 国立の国立の琉大医学部受かるだろ 笑

薬科保護者さんより

薬科の子供たちは、全国模試のランクは殆どSです。ベネッセ模試は、正しい指標です。
厳しい中学受験をクリアして、公立の中学とは難易度がかけ離れた教科書を使用。例えば数学は体系数学の代数、幾何を習います。英語だって、中高一貫校の教科書を使い、公立中学の何倍もの単語数があり、問題集もレベルが高いです。他の兄弟が公立中学に通っていて、あまりのレベルの差に愕然としています。まあ、薬科がここまで叩かれるのは、ある意味注目されているので、光栄です(^-^)

薬科保護者さんより

英語の偏差値は、九州の名前は忘れましたが、東大に年間何十人も進学する進学校と同じでしたよ!

匿名さんより

よっしゃ!

気合い入れ直して、子には頑張ってもらいますか!

あと5年。

トップ取らせます!

匿名さんより

周囲に医師はたくさんおります。
薬科を叩いているのではありません。
勘違いの親を嘆いているのです。

東大と琉大を比べないでください。

プチプチさんより

全国模試の英語の偏差値は、九州の名門進学校(東大に年間何十人も進学)と同じでしたよ!
薬科に中学受験して、ふるいにかけられています。教科書も公立とはレベルが全く違います。数学は体系数学で、代数、幾何に分かれかなり難易度とスピードが違いますし、英語も中高一貫校用で、問題集もかなりレベルが高いです。中学で習得する単語量が何倍も違います。他の教科書も難しいです。兄弟が公立中学に通っているので、よく分かります。

匿名さんより

薬科の教材
体系数学【発展】
ニュートレジャー【Z会】
は、内地の私立進学校ではスタンダード。最近ではニュートレジャーは沖尚や興南でも使用されています。特別なことではありません。ちなみに興南には灘の先生がブレインになっています。

匿名さんより

医師国家試験はよほどでない限り受かります。合格率を引き合いに出すのはナンセンス。私立は受からない学生を留年させて合格率を上げていますよ。

匿名さんより

学力の前にまずはお金で選別される私立医学部と
純粋に学力で選別される国公立医学部だから
国家試験でも違いが出るのはいたって当たり前のこと

匿名さんより

〉私立は受からない学生を留年させて合格率を上げていますよ。

いや、これ琉球大学も他国公立でもやってます。
なので学生は四年あたりから実習なども入るし、勉強も手を抜けないし、バイトするのも大変になってきます。
学校評価に直結する合格率上げるために大学も先生方も必死なんですよ。

それに、有名進学校と英語模試偏差値が一緒で何でこれだけの差がつくのでしょう?
保護者と名乗る方や国試についていいかげんなコメントしてる方もう周りの学校や医学部のことを知ったほうがいいです。
本当に薬科の関係者なら恥ずかしすぎます。

匿名さんより

>薬科保護者
うーん、まだ大学受験を経験してない保護者さんですか?

匿名さんより

>いや、これ琉球大学も他国公立でもやってます。

琉球大や他の国公立大の医学部で留年させたのは一人ですか?
一部の私立医大を除いて、国公立の医学科の入学の方が難しいのは明らかですよね。
私立医大は何千万円もするお金がないとまず入学できないけど、国公立の医学部は学費だけでいえば6年間で500万円もしないもんね。

匿名さんより

〉琉球大や他の国公立大の医学部で留年させたのは一人ですか?

そもそも卒業試験に受からないと国試が受けられませんので自動的に留年ですが…。
大学が出している資料をみると在籍者数と国試新卒受験者が若干少ないのはそういうことです。
6年かよったら自動的に誰もが受けられるわけじゃないですよ。
毎学年10名前後は留年しますし、簡単には上がらせてくれません。

医学部は国立私立とも難易度は上がってますし、昔ほど簡単には入れなくはなっているのでは?
私立は医者の子どもや金持ちの子もいるけれど、一般家庭の子もいますよ。入試の段階で成績上位者は学費免除されたりもありますから
一般家庭ではもちろん大変でしょうが、給付型の奨学金探せばわりとありますからね。

匿名さんより

別に私立と国立の難易度にムキにならなくても良いのでは?
地方私立医大で4千万かかるような大学もあれば慶應や順天は二千万ちょっとなので、奨学金でやりくりする一般家庭もありますよ。
在京の医学部はどこもそれなりに偏差値高いですし、簡単には入れません。
慈恵大の付属病院は研修医にも人気あるそうですからね。何を魅力として選択するかにもよるんじゃないでしょうか。

匿名さんより

在校生でも関わりなければはっきりとした人数はわからないのでは?部活やサークルで先輩がそうだったら…そこはお察しです。
是非各大学の学務課等に聞いてみてください。親切に教えてくださると思います。

匿名さんより

お得意の身内のネタをあたかも全体であるかのようにコメするの好きよね 笑
どうせそんなレベルの情報だと察してましたから
終わりで〜w

匿名さんより

自分だけの近場のネタをあたかも全体のあるあるかのように書くの好きね w

匿名さんより

良き医者になってくれれば東大で琉大でもありがたいです。
過酷な職業で尊敬しますよ。
意外にも神の手と呼ばれる医師は東大出身ってわけでもない
東大は臨床医よりも研究者を目指すとか。
研究者も臨床医も必要ですけどね。

匿名さんより

東大でも琉大でも国家試験は同じなのに
求める立場違うんですか?
スーパードクターとか言われている人に東大出身の人は
少ないよ。
医者もやっぱりコミュ力必要だからね。
人事の仕事をしていた時に東大の人と何人か話をしたことあるけど
会話力ないなぁーって思ったし臨床よりも研究のほうが向いているかもね。

匿名さんより

東大だとそのあとは研究や医学部の教授への道へ進む人も多いでしょ
それも国民は望んでいるでしょ
患者に向き合うだけではなく、新しい医療を切り開く人たちも必要ですからね。
もちろん東大医学部出て、普通の医師になるのもアリでしょうけど

匿名さんより

えー
看護学校卒の看護師と院卒の看護師、同じに見られたくな~い。
東大の保健学部卒の人が国家二種で官公庁に入ってきたんだって。

匿名さんより

確か八田亜矢子だっけ?、東大卒といわれてるけど、保健学科だったはずですよ。
なのに、名古屋大の医学科落ちて東大受かったってアピール。東大の理Ⅲじゃないから。

匿名さんより

膳場キャスターも東京大学医学部健康科学・看護学科卒業
でも東大だから 相当な学力がないと入学できません

匿名さんより

スーパードクターに東大出身が少ないと言える人。恥ずかしくないの?あなたは、東大へ入れるの?
もっと言えば、琉大にはスーパードクターいないんでないかい?

あと、東大出身がコミュ力低いと言うけど、薬科も大概コミュ力低めの人多いけどね。しかも、琉大レベルでね。

匿名さんより

東大出身がコミュ力低いんじゃなくて、わざと交わらないだけだったので? コミュ力の意味知ってます? コミュ力発揮したら逆にあなたが潰されてますよ。
東大病院、1度受診してみるといい。とくに外科系。あれを経験したら、県内の医者が小さく見えた。コミュ力の高さ半端ないです。それに加えスピーディーで解りやすい的確な対応、 勉強になりましたよ。

匿名さんより

>えー
>看護学校卒の看護師と院卒の看護師、同じに見られたくな~い。
>東大の保健学部卒の人が国家二種で官公庁に入ってきたんだって。
院卒の看護師は、看護大学の先生を目指すのでは?院卒看護師がいたらそれは現場経験くらいだと思います。東大の保健学科は大学の先生の養成所でしょう。
東大卒が国家2種はそこまで出世したくないのでしょう。私立の慶応、早稲田の女子学生なんて企業に総合職で入れるけど、一般職で応募もあるようです。
沖縄県内でも大卒なのに、高卒レベルの地方公務員初級を受けて採用もありましたしね。
そんなものじゃない?
近くに東大卒がいたら、そのバックにはどーんと東大人脈がありますので、その人の強みですよwww

匿名さんより

独ハイデルベルク大がSTAP現象を確認。
米ハーバード大がSTAP細胞の作成方法に関する特許出願、世界各国で。
STAP細胞はiPS細胞と比べて作製期間が短く、作製効率も良い、遺伝子操作も加えない。
間違いなく100年後の教科書には載っているでしょう。

匿名さんより

慶應、早稲田の女子は総合職で採用?結構、緩い会社では?入社の時点でTOEIC900が平均な上、試験内容は有名な天使と悪魔の質問ありました。5次試験までありましたし、女性だから総合職とか管理職で採用ではなくて、能力評価主義。逆にゲタ履かせられると業務をこなせないです。ただ仕事を充実させると妊娠や出産、育児、家庭等、諦める部分や実家を頼るしかないか、退職するかです。医療人は更に選択肢が少ないです。

匿名さんより

どぅしぐゎー

2016年7月17日 at 10:01 PM

東大出身がコミュ力低いんじゃなくて、わざと交わらないだけだったので? コミュ力の意味知ってます? コミュ力発揮したら逆にあなたが潰されてますよ。

って面接にきて交わらない?だったら面接来ないでほしいですね。
コミュ力発揮してほしかったですね。私はつぶされません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です