【教育】顧問の言動に子供がショックを受けています

= みーさん =

中学生の娘がもうすぐ県大会で引退まじかで今まで以上にすごく頑張っています。

それなのに、四月から来た顧問の言動に子供がショックを受けています。

体育5の人と聞いときながら娘が手を上げると短距離何秒よとかさんざん馬鹿にされ、家に帰ってきて泣いています。

最後の大舞台前にと親としても怒るどころか呆れています。

これを見ています教員関係者の方々にお願いです。

子供達はすごく頑張っています。先生方には伝わってはいないと思いますが、お世話になった顧問や先生方、父母に恩返しがしたいと思っています。どうぞ、子供達を励まして下さい。

顧問の先生方、指導にあたってボロクソ言ってもいいです、しかし、フォローはしっかりして頂けないでしょうか!

お願いします!

26 Comments.

匿名さんより

この先生は若い先生ではないですか?
全てと言う訳ではないんですが、20代半ばの若い先生は口の悪い人結構いますよ。
子供達と同じあだ名で呼んだり子供達と一緒になってチャカしたり。
生徒と年も近い事もあって少し勘違いするんですかね?
父母から見てもやはり20代半ばの先生はまだまだ子供です。
少し酷くなるようであれば校長先生に相談してもいいと思います。

匿名さんより

うちの美術部の顧問も変な人で口も悪いし生徒は困っています。
しかも担任で今年受験生なので下手なこと言えません。
去年まで美術の夏休みの宿題は自由課題でしたが
受験だというのに宿題が多いです。
コンクール向けの絵や美術館鑑賞とそこに飾られている
絵画の模写やレポートなど・・・美術館に行くのはただじゃないし
遠いし保護者がついていかないといけないので
仕事などいろいろ調整しないといけないし
子供は夏期講習などもあって忙しいのになって
まぁ勝手な考えではありますが
受験生の夏休みの宿題が多いのは勘弁してほしいというのが
本音です。

匿名さんより

昔こらあるこです。昔の親は口ださない!フォローは家庭でどうぞ!!

匿名さんより

親子でショックを受けてますね。そういう人もいるんだと言い聞かせ見返すためにどうしたらいいのかと励ましては?いちいち泣いてたらダメだよとアドバイスできるのが親ではないでしょうか。先生もいろいろだし、受験前に文句も言えないのはわかるけど、ここで言っても変わらないと思います

匿名さんより

文章の意味がわからないのですが、体育の成績が5なのに、短距離が何秒で遅かったと馬鹿にされたとの事ですか??

もしかしたら、やる気を出す為に、見返してやると思わせる為に言ったのでは??

匿名さんより

もはや教師もゆとりで育っているからねぇ。
子供と同じレベルと思った方が良いかも。

匿名さんより

そっか!ゆとり教師か!!!まあー、いつの時代もいますよね。家庭でお母さんが励ましてあげればよいですよー!!✴

匿名さんより

フォローは家庭でするもんでしょ?
フォローを家庭で経験させないから結婚してもフォロー出来ない嫁になって
旦那にストレス与えて離婚になるんだと思います。
何でも学校、何でも先生に丸投げするんじゃなくて
家庭の機能を子供たちに伝えるように努力して下さい。

主さんより

主です!
ちゃんと、もちろん家でフォローしてます!
昨日も話をして、今日も切り替えて頑張れと送り出し
本人も元気よく登校しました。
何でも学校に丸投げしてませんし、フォローも家でやってます。
ただ、最後の大舞台、チーム皆が感謝の気持ちを持って
日々一生懸命やってる中での事だったので
投函しました。
残り引退までフォローをしっかり、サポートして行きたいと思います。
ありがとうございました。

匿名さんより

お母さんがドーンと構えて「なんてことない」とフォローするべき、
「世の中にはいろんな人がいるさー」と教えるべきと言うのは、
非常に同意いたします。

しかし、「問題教師ではなく、お母さんを責めるのはお門違いです」

身近な大人が尊敬できない、信頼出来ないことは、
子どもにとって、貧乏以上の不幸です。
自分を傷付けてくるかも知れない、小馬鹿にした態度を取ってくるかも知れない人の話は、どうしたって素直には聞けません。
人の話を素直に聞けなくなってしまうことは、学びにおいては大問題です。チャレンジだって今後しなくなってしまうかも知れません。
人生の学びの土台を大きく崩してしまう可能性があります。

確かに社会に出たら、暴言を吐いたり、信用に足らない上司や先輩はたくさんいますが、果たしてそういう問題でしょうか?
子ども時代に身近な大人にしっかり守られてこそ、「お互い様」という精神が生まれます。
目上の人は人生の先輩としてまずは立てようという気持ちが生まれます。
.
まったくの他人ならともかく、身近な大人も信用出来ない環境に育った子どもは、
自分ひとりで生きてきたような勝手な振る舞いをしますし、
肩書きや年収が取るに足らない人は、年上であっても小馬鹿にした態度をとるようになります(自分が子どもの頃そうされたから)

子どもに関わる人は、仕事・プライベートにせよ、言動には気をつけるべきです

匿名さんより

学校や会社でへこたれても
家庭環境がしっかりフォローしてる
なら大丈夫ですよ。
これから社会へ出ればもっと
理不尽な事がいっぱいですよ。

匿名さんより

きちんとフォローされたんですね。よかったです。
娘さんが実力を発揮できるよう、これからも応援・サポート頑張ってください。

匿名さんより

教師も人間ですからって酷い言い訳したのがいました。生徒の指導が出来るのと学力等の肝心な点を伸ばせるタイプは違うみたいです。万能だと嬉しいですが、なかなか。学校 そして 他人には期待しない事です

匿名さんより

ここで家庭できちんとフォローして下さいと言われて
主さんはどんな気持ちでした?

匿名さんより

>ここで家庭できちんとフォローして下さいと言われて
>主さんはどんな気持ちでした?

2016年7月14日at 1:51 PM さん
どんな気持ちで、何を知りたくて、そんな質問をしているんですか?

主さんより

11:11分にコメントして頂きました、どぅしぐゎ-さん、ありがとうございます!
まさに、私が言いたかった事です。
本人に訴えれとか、学校に丸投げするなとかコメントがありましたが、そんな事をするつもりもありません。
世の中理不尽な事ばかり、こんな人も沢山いるし、活を入れるために言ったもしれない、でも、ショック受けててもしょうがないし、残された時間悔いのないようにとにかく頑張って結果
出そうって励ましました!
子供達は父母よりも先生方といる時間が長いと思うくらい、すごく影響力はあると思うんです。
どぅしぐゎ-さんがおしゃってたとおり、子供達と関わる方は言動に気を付けて欲しいと思っているだけです。
高校生の長女は小学校三年の時の先生を今まで出会った中で尊敬できる先生でもあり、尊敬できる大人で、あんな大人になりたいと、そして、あんな先生になりたいと今、小学校の教員を目指して、大学受験の為に頑張っています!
子供達の将来にも影響されると思っています。
沢山のコメントがあり、驚いています!本当にありがとうございました、

匿名さんより

だからそういう子供との関係も含めて掲示板で書いたところで
何も変わらないと思うの。
だから直接主が変えていくしかないでしょ?
理不尽なら訴えればいい。親のそういう背中を子供は見てるわけ。
子供はショックを受けたと親に訴えてるわけですよね?
なんで何も行動しないんでしょうか?
掲示板で垂れ流すことをお子さんは望んでるんでしょうか?
お母さんに話したのに励ますだけで何も進歩なかった、
私が子供の立場ならそう思う。

匿名さんより

直接言えっていうけど
それでこじれて内申に響いてしまったら
困るのは自分の子供。いろいろ考えると行動に移しにくいところもある。
私の友達は子供のことで先生に意見したら
テストは100点提出物もちゃんと出していたのに
成績は五段階で3。
完全な嫌がらせ。
今の成績の付け方は
テストの成績だけでなく提出物も大事
それはいいけど、普段の態度。
特に積極的な人や先生に好かれやすい生徒が
成績が良くて実際の学力と差が出たりしています。
先生もやっぱり人間だから文句言ってくる親の子供には
何かしら報復するんでしょうかね。

匿名さんより

直接言う必要もうないし
掲示板にする必要もない。
内輪でよろしく。

匿名さんより

家庭で親がフォローして学校でまたおとされ、の繰り返しをしていかないといけないのですね。
先生は自分の自由に勝手にどんな発言もして、それを家庭でフォロー。
それはもう、子供のフォローというより親が先生のフォローもするのが必要って事ですね。
どんな先生にあたるかで親の苦労も増えますね。

匿名さんより

そのフォローのしかたも正しいフォローなのか分かりませんけどね。
親はきちんとしてますって青筋立てて言っても
子供には全然届いてないことなんて多々ありますし
自分は絶体的に正しくて相手は間違ってるという思い込みもどうなのかな?と疑問に思います。

匿名さんより

体育5の子は足速いって決めつけてる時点で
この先生はダメだな・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です