【教育】きょうだいで異なる公立中学に通わせる?

= パピーさん =

県外から越してきた家族がいます。

上のお兄ちゃんは、すぐ近くの中学校ではなく、隣の公立の中学校に通ってます。

下の子は小学生なのですが、近くの公立の中学校に行かせたいと言ってるんです。

そういうことって、できるんですか。

兄弟で違う公立中学校に通わせるそうです。

ちなみに親戚は県内にはいないそうです。

10 Comments.

匿名さんより

那覇のように隣接校選択ができる自治体なら可能ですよ。
希望校が定員に満たない場合など条件もありますけどね。

どぅしぐゎーさんより

中学校ではないですが、小学校を息子、娘を別々で通わせました。
同じ市内で近隣の小学校でした。
でも、、近隣なので日曜日参観、運動会や発表会が重ならないか心配でした。。
案の定、何回か重なりバタバタしてます。

西原町民さんより

西原町の場合ですが、
坂田小学校は児童増加でパンク状態です。
なので、少しでも分散させるために坂田小学校区の子に限り、町内4小学校どこでも選択できるようになっています。
そんな感じで特例の地域かしら?

匿名さんより

私の住んでいるところはちょうど境目なので
二つの学校を選択できます。
そういうところもありますよ。なんで気になるの?

匿名さんより

主さんの質問での公立中で通わせることは可能か?の質問だと「可能」です。

それぞれの事情があるので理由は分かりませんが、指定区以外に通わせることはできます。

同じアパート内にいますが学校行事が合うことが少なくなります。
週末遊んだりしてますが友達と話が合わないので今後浮くかもしれないなと見てます。

匿名さんより

うちは将来違う公立中学に通わせる予定です。
理由は色々あるのでふせますが、あと4年あるのでそれまでにちゃんと決めます。
小学校も中学校も隣接校を選べるのはありがたいです。
子供の性格や部活動など見通して選べますから。

公立でも雰囲気にだいぶ差がありますから、うちみたいに環境を選んで私立に行かせることができない家庭でも学力、部活動、個性を重視して選べるのはありがたいなとおもいます。

でも公立中学の定員をみるとやはり今、人気らしきところは学力も伸びてきてるためか、かなり他と人数の差がありますね。
少ない所はこれから大丈夫なのかな?と思いました。

匿名さんより

うちの子が通う学校にも兄弟別々の学校に通っている子供達がいますよ。
事情などがあれば選択をできるようです。
でも他のコメントにもあるように、学校行事の際が大変そうです。

ナハナハさんより

いますいます。同じマンションに3人兄弟で3人とも違う子がいます。
長男は小6のとの友だちと同じ中学に行きたいと、隣の中学に。
次男はやりたい部活があって違う中学に、
三男は特に理由もなく校区の中学に。校区の中学が1番遠い^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です