【教育】昭和薬科の今の現状は?

= どぅしぐわさん =

来年昭和薬科受験を考えている母親です。

新しい校舎にかわり素敵な環境だと思っていたのですが、今までの校風とはがらりとかわりつつあると聞いてます。

公立とあまりかわらない雰囲気になってきてるときいたのですが、私立独特の自由な校風も気に入ってたところなので少し悩みはじめました。

進学実績もおちていますしね。

実際通わせている親さんから意見がききたいです。よろしくお願いします

31 Comments.

匿名さんより

医学科への実績は落ちましたが、昨年は琉球大学の医医だけで現、浪合わせて25人の合格者が異常に多かっただけだと思います。
県外難関など医系にこだわらない選択も増えてきたんじゃないでしょうか?
琉球大学医学部に強いのは周知の事実ですよね。

学校の実績が〜って気になっても、それが主さんのお子さんの進路にはなりません。
東大や難関大学に現役いける子がいる一方で、琉球大学医医に何浪もしてやっとの子がいるのも事実。
入学後に主さん、お子さんが慢心せずどのように過ごすがが大事ですよ。

意味わかんないさんより

高三の親です.
どぅしぐわさんがどういう意見をを聞きたいのか?です.
タイトルの「今の現状は?」にしても??です.
薬科になにを求めているのですか?

プチプチさんより

進学実績が落ちているのではなく、医学科以外の難関大学に行った子が多かったんだと思いますよ。公立の雰囲気になってきた感じがするのは、今年から校長が変わったからだと思います。

匿名さんより

校風が変わった?
具体的にどういう部分がですか?
子供に「何か変わった?」と聞いても?でしたが。
進学実績もどう見るかで実績が落ちているかどうか変わると思いますよ。

こういう事で受験を迷うぐらいだったら、最初からヨソを狙った方が安全ですよ。

ひまわりさんより

中3の親です。

私が思うに変わってはないと思います。
あいかわらず公立にはないのほほんとした空気感があります。
一年の頃の学年懇談会で
『オタクが大手を振って歩いてるのはこの学校くらい』と話がありましたが、本当に的を得てると思います。
良く言えば、周りと違っても浮かない(それを批判したりしない)学校だと思います。
子供もよく、『先生は勉強にはうるさいけど、後は自由』と言ってますが、その通りで生徒に考えさせ実行させる主体性をつけることを考えてくれてます。

主さんは逆に何を見て何を聞いて、雰囲気が変わったのかと思われたのですか?

匿名さんより

「オタクが大手を振って歩いているのは この学校くらい」って良いですね~
我が子もオタク!
公立では浮いた存在。
部活重視の公立では、勉強すると嫌われる、
お友達居ないのが現状~

匿名さんより

薬科の今年の進学先の旧帝大には、東京5名、京都2名、北海道2名、東北4名、名古屋1名、大阪2名、九州9名もの合格者を出してます。これだけの実績を出せる高校が県内に他にあるのでしょうか?薬科の成績上位層は、自分の将来をきちんと見据えて進学先を決めています。
公立のような雰囲気になったら、薬科の存在意義はないですね。
オタクが伸び伸びできるのはこの学校の特徴でもあると本当に言えます。オタクで勉強好きなら薬科はおすすめですよ。勉強嫌いなら本当に留年もさせちゃう学校なので、勉強嫌い、ギリギリ薬科は他へどうぞ。

高校生の親さんより

薬科も今年から、(3年に1度のりんどう祭とは別に)
オープンスクールを始めるそうですよ。

9月にあるらしいので、
主さんもご自分の目で雰囲気を確かめてみてはどうでしょう?

匿名さんより

私は主さんの言っていること、何となくわかりますよ。

校舎と一緒に変わった点、他にも色々ありますよね。
何度も話題に出ていますが薬科に合格できるレベルの子が80人抜けて今までなら残念だった子達が多く入学したとしたら、6年後の進学実績も影響あるかもしれません。
勉強最優先でなくても東大京大に合格する方法も証明されました。
校風の変化については主さんが子供たちの声によく耳を澄ましている証拠だと思います。

もともと薬科は誰にも流されることなく勉強や目標に向かっている親と子、家庭がほとんどなので変化は無いと信じたいですね。
「何が何でも医学部」が良い例ですw

匿名さんより

内地の私立に行かせたので昭薬の現状は知りませんが、サイトに生徒や学校による評価が乗っていたので参考になるかと思います。

流し読んだ限りでは、中学高校ともに向上心のある友人と進路指導、図書館の充実に満足しているようです。
良くいえば自主自立をサポートする環境が整った学校であり、悪くいえば教師の数や質が伴っていないのではないでしょうか。

こういう学校では伸びる子は伸び、努力で入った子はそのままか挫折する危険もあります。
ほっといても突き進む子なら一気に花開くでしょうし、親や教師がモチベーションだった子は戸惑うかもしれません。

公立と変わらないという評価は、オタクがのびのびしているという評価の裏表ではないでしょうか。
お子さんの気質を良く見極めるべきかと思います。

匿名さんより

>勉強最優先でなくても東大京大に合格する方法も証明されました。
例えばどんな?推薦というならそれは違うな

匿名さんより

うちの薬科娘もオタクで腐女子、運動オンチ、で、
公立なら間違いなく浮いた存在で、クラスカースト最下層になったことでしょう。
薬科では、半分以上がオタクで、娘と似たような子ばかりで、話も合いイキイキと通学しているので、席次はイマイチですが、薬科入学させてよかったです。

匿名さんより

どこの学校にいってもやる気のない子は伸びません。
どこの学校にいってもやる気のある子は伸びます。
ただし、薬科は中高一貫で勉強のスピードが公立とは違います。
高校2年でほとんどの教科の学習は終わります。
高校3年は演習中心です。
これだけでも公立よりかなりのアドバンテージです。
勉強の環境で言えば明らかに公立よりいいです。これは間違いありません。
ただその分授業料が高くなります。当然ですが

匿名さんより

薬科保護者です。
たしかに今年から校長先生が変わって今まで自由過ぎたところが少し公立寄りに改善されている気はします。
娘もその点では愚痴をこぼしていました。
進学実績としては「何が何でも医学部」から、「本当に自分が進みたい分野へ」に変わっただけだと思います。

しかし単純に考えても沖縄に秀才が200人も300人もいるわけはないですよね。
薬科生全員が優秀なわけもなく、授業についていけない子がいるのはどこの学校でも同じではないでしょうか。

薬科卒さんより

薬科の公立化???嫌だ~~~
本土の難関名門進学校の視察にでもいったらどうかなwww
制服無しで、私服だってよ。しかも授業はいい。学ぶところは沖縄の公立じゃない。本土の私立ですよ。方向性が違ってくると、薬科は薬科でなくなる。

匿名さんより

え~、がらりと変わった!?
子供は高1ですが、そんな話はあまり出ませんけど…。
確かに、校長先生が変わって、若干のルール変更のようなものは
あったみたいですが。
例えば、放課後にクラスに残っていてはダメとか。
でも、子供に聞いたら、別に食堂で友達と話してるから問題ない
なんて言ってましたけど(^^;)。
全然、子供は窮屈そうでもなく、今まで通りのびのびとしてますよ。
進学実績は、他の方のおっしゃっている通りだと思います。
決して、下がってきているということはないと思います。
相変わらず、良い学校だと思いますよ!

匿名さんより

>合格できるレベルの子が80人抜けて今までなら残念だった子達が多く入学したとしたら

これは、あまり考えなくていいです
もともと経済力があって両校に受かった家庭の場合、多くは薬科を選びましたから。
県立中は当初の倍率こそ12倍もありましたが、薬科の合格発表後は県立の辞退続出で相当な数の繰り上げを出して定員を満たしていました。
つまり薬科へ入学した者のレベルはほぼ従来通りということです。

匿名さんより

薬科のピークは6年前だと思います。
6年前、東大理Ⅲ(東大医学部)に二人の合格者が出ましたね。
その後はなかなか理Ⅲ合格者出ませんね。残念です。
どうした薬科生!!
本土では東大理Ⅲ合格者出してからこそ真の進学校として認められるのです。
薬科のトップクラスの諸君 目指せ東大理Ⅲ

匿名さんより

理Ⅲはその方向へ行きたい受験生が受験すればいいだけのことです。理Ⅲ受験はゲームじゃないです。リアルなので不合格は不合格。一年を無駄にしちゃうこともあるわけで。医師になりたかったら別に理Ⅲじゃなくてもいい。

匿名さんより

今春は京大医への合格者がでていませんか。充分すごいと思うのですが。
私の知る限り、原発事故の影響で沖縄に移住した家庭は、東大を敬遠しています。
それだけの学力があるのならば、京大へと誘導します。もちろん決めるのは本人ですけれど。
行きたい生徒は東大を目指すこともできる学校、それでいいのでは。

主です ありがとうございますさんより

主です。こんなたくさんのコメントが頂けるなんておもってもいなかったので
本当にありがとうございます。感謝します

やはり校則等きびしくなりつつあるっていうのは本当なのですね。

子供ではありますが、将来の目的がはっきりしてる、しっかりとしたビジョンのある生徒さんが薬科には多いとおもっています。その中での自由にさせるということは逆に、先生方が子供の自主性にまかされてるのかな?っという印象だったので、さすが進学校だなと思っていたのですが、公立の校長先生がきて、規則規則になっていくと、逆に子供たちが反発して反抗して成績がさがったり・・ってこともあるのではないかなと、きになっているところです。

薬科卒さんもおっしゃってられるように私立の進学校には独特な雰囲気があり、やはりほとんど自由なんですよね。沖縄尚学のほうがのびのびしてるのかなと思ってます。
学業だけでなく、校風が好きで選んでる方も多いと思うだけに、私立の進学校独特の雰囲気がなくなっていってるのは非常に残念です。

公立と基準を合わせるといって、強引に購買も使えなくしたときいたのですが、これは本当なのでしょうか。これが本当ならちょっと驚きなのですが・・

匿名さんより

理3には灘から多いね、何でだろ?東京から沖縄に避難して東大敬遠、ものはいいようだ。
京大にいけるのかな?

匿名さんより

娘が通っています。

すごーく勉強しています。
私の目には、毎日が受験生のように見えるほど・・・。

そして、と~っても青春しています。
自分でも言ってました。

”毎日充実してる。お母さん、なんかこんな生活いいと思わない~?”

学生生活そんな時を過ごすなんてほんと素敵です。

大満足の母のコメントでした。

匿名さんより

どうして沖縄の人は原発近くの東大を敬遠し、京大を目指すのですか?
どうして関西圏にある灘高生は原発近くの東大を目指すのか? 
何も医師になるならどこの大学の医学部でいいと言っているようじゃ沖縄はいつまでも発展しないよ。いつまでも本土に利用されるぞ!!

匿名さんより

>21日 at 9:26 AM
予備校関係者ですか?沖縄のことを思うなら、東大文Ⅰをすすめてください

匿名さんより

主さんは
結局のところネガティブな情報をどこからか見聞きして
それなら…って思ってるみたいだから他の学校がよいのでは?
入学してからわかる事もあるだろうし、大人と子供の受け取る
イメージそれぞれ違うだろうし。

ウチは開邦中の話をきく事があったので話が違う!って
言ってるのを聞いたので詳しい人にきいてみたい。

どこの学校も入ってみないとわからないと思うんだけどな。
思い込みとか勘違いだった事も多いみたいだし、学校だと
先生や子供達の相性や環境もあると思うよ。

オープンスクールするなら是非とも行ってみたい〜

匿名さんより

>つまり薬科へ入学した者のレベルはほぼ従来通りということです。

これは違うんじゃないでしょうか。県立中合格者のうち下位レベルであっても薬科に合格するレベルに概ね達している(ほとんどがW合格)わけですから、普通に考えて去年度までは薬科に合格するレベルではなかった80人が薬科に合格しているということになりますよね。

匿名さんより

ほんとに、マイナス情報を集めたいのですね。
そのように感じます。
どうぞ、沖尚に行ってください。

匿名さんより

主さん、沖尚の方ががのびのびしているとお考えでしょうが薬科の方がのびのびしていると感じます。
沖尚はかなり色々な面で厳しいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です