荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【住宅】夫は一生賃貸だと言い張ってます

= なんちゅさん =

マイホームが夢でしたが主人が頑なに拒否して一生賃貸だと言い張ってます。

今は30代前半、子供達が大学行く頃でも40代前半です。

今は家賃7〜8万支払いしてますが、子供たちが家を出たら(18になったら家から出すのだそう)二人だけなので安い所へ引っ越せばいいと言います。

狭くてもいいので、1500万くらいで中古マンションを40代前半で購入って無謀ですか?

本当はあと数年後とかに欲しかったのですが、3000万から5000万くらいの物件しかなく、主人はそのローンが怖いのと今の地域は子供の為に選んでるだけで一生住もうとは思ってないようです。

私は体を壊してしまいフルタイムが厳しくパートです。

正直、7〜8万捨ててる状態なら購入したいです。

老後も年金だけで支払える施設入居なんてできるわけないと思うので本当に怖いです。

0

141 Comments.

匿名さんより

>7〜8万捨ててる状態
賃貸の家賃についてだけこの認識なら間違ってますよ。

持ち家は「資産」だと思ってるようですがよく勉強したほうがよいです。

2+
匿名さんより

家は三十代で買うべき。
年金もらう年齢で住宅ローン支払うなんて怖すぎです。
コツコツやれば繰上げ返済出来るし、今は金利も低いから、私は三十代で買いましたよ。
賃貸家賃は、はっきり言って無駄です。家族を養いながら貸主をも養ってるようなものです。

0
匿名さんより

旦那さんの性格の問題でしょうね。
多分、数字や理屈じゃないはず。
単に借金が怖い・嫌なんですよ。
なかなか手強いですね。

1+
匿名さんより

私もほぼ旦那と同じ考えです。
賃貸のメリット
1.会社の近くに借りれて交通費、食事代が安く済む
2.子供の高校の事も考えれば移動のしやすい賃貸がいい
3.一生賃貸のつもりはないのでボロボロになるまで住む事はない
4.ローンの心配がない

持ち家はこの逆で
1.会社の近くに買う事が出来ない、交通費、食事代も掛かる
2.子供が遠い学校に行った場合送り迎えが必要、また家から出たら無駄な部屋ができる。
3,30年すれば家はボロボロで維持費にも金が掛かる
4. ローンの心配が出てくる

モノを買う時ローンで買うのは間違いだと思ってます。
一括で定年間際に自分が住みたいところに買った方がいい

1+
匿名さんより

絶対賃貸!
維持費が大変!修繕、税金!!
土地がない人はやめたほうがいい!!

2+
匿名さんより

家賃を捨ててる状態とか貸主を養ってるとかよく言えますね
貸してもらう時は頭下げて借りた後は借りてあげてる状態ですか?

アパートを多数所有してるため個人的に不愉快なコメントだなと思いました

3+
猫さんより

20年ローンだと、月7万プラス修繕積立、管理費

諸々月10万は覚悟と、支払終わるころに建て替え

何のメリットも発生しない。

旦那さん相当賢いですよ。

3+
匿名さんより

私の実家も主人の実家も1戸建てですが、団地住まいです。収入に対して家賃は変わりますのでその収入に見合った家賃。
住む家はありませんが、借金を作るより身が軽く断然良いです。子供が大きくなって大学行く時に奨学金を借りなくてもすむ現金があるのが一番良いです。

2+
匿名さんより

賃貸が安心です。暮らし方によって家賃削ったり、病院の近くに引っ越したり子供達が県外行ったら同居とか、色々考える事ができますよ。今は貯金の時期ですよ。

1+
匿名さんより

持ち家があったら、その修繕費も発生してくるので大変ですよ。
実家も、塗装の見積もりをとりましたが300万は、かかりそうです(^^;

1+
狼人さんより

家賃を7・8万払ってるのなら買った方がいいと思う。
でも、マンションではなくて一軒家ですね。
何かあっても土地は資産として残る。

ローンが終わってしまえば、あとは食べることだけ心配すればいい。
持ち家がある安心感は持ってみないとわからない。
年金から家賃を差し引いた生活。
それの方が怖いです。

0
匿名さんより

家賃を7、8万払うのは一生じゃないそうです。文章をよく読んだらいいのに。

2+
匿名さんより

主さん、金銭感覚大丈夫ですか。
たかだか1500万、されど1500万。ご主人が体壊したらどうするつもりですか。主さんは働けないのですよね。家が欲しいなら、主さんも働きましょうよ。
働かないでご主人を責めるのは責任転嫁ですよ。

0
匿名さんより

アパートを所有している方って、上から目線なんですね。回収率や人気物件に対抗するために借金までして物件所有し、貸すときは高い家賃と低いサービスで回していく。自分が所有する物件が空き部屋ばかりになれば、あなたの生活も苦しくなるのでは?
思い上がりも甚だしいですね。

0
匿名さんより

主です。
主人は子供達が家を出た後は1LDKから2DKに移ろうと。
6万以下でもならわりかし綺麗なところがあるよと。
2人ですし、こじんまりとしていたほうがいいと。

7〜8万の家賃を捨てているという表現は少々乱暴でしたすいません。

主人は借金が嫌いというより、大きな責任を負うのが怖いのだと思います。
家計管理も怖いのか全て私に丸投げです。
教育資金も老後資金作りも、日頃の家計管理も全て私にかかっています。

持ち家と賃貸について調べてますが、周りには無理をしてでも購入した方が多いので、一生賃貸の人は老後どうするのか、購入の人はリフォームなどはどうするのか、お聞きしたかったです

1+
匿名さんより

旦那さんと全く同じ考えの30代です。

家賃捨ててるなんて浅はかすぎる考え。

住宅ローンにしばられ、自分のものになると喜んでるのは買った時だけ。税金、修繕、夫婦2人っきりになった時の意味のない広さ。

年金だけなら安いところに引っ越せばイイ

結局家を建ててのメリットは、ローン支払い者が亡くなって団信で支払い完了するくらいでしょ

あ、土地ありなら別!

2+
匿名さんより

資産価値も無い土地に戸建を建てたりマンションを買ってもただの負債ですからね。
ご主人のおっしゃるように、家族形態が落ち着いた老後に交通の便の良い資産価値のある場所に買うなり賃貸で住まわれる方が良いかと。

買ってしまえばご近所トラブルがあっても引っ越せない。

せこせこ働いて家を買うのはちょっと違うと私も思っています。
せっかく家を買うなら家で過ごす時間が無いとね

1+
こっこさんより

うーん。
実際、ローンの金利とかかんがえたら、賃貸で老後までお金貯めて一括購入も賢い選択。
でも、住宅購入ってそれだけじゃないはず。
やっぱり、自分の家っていう喜びとか、どんな間取りにしようとか、庭とかあったらBBQしてーとか、そんな楽しみもありますよね。
定年後にお家を購入もいいけど、子供たちと庭で遊んだりは出来ないし。
色々な価値観はあるけど、私は住宅購入がいいな

2+
匿名さんより

賃貸も老人に、なると借りるの厳しいので、まだ若いうたに家を建てる方がいいかも。
公務員や軍工員は賃貸だと、住宅手当てが三万円程でるので、マイホーム建てるよりは賃貸がいい!ってもその間貯金して、四十代五十代で、現金でマイホームゲットする方多いですよ。

0
株さんより

定年後の住まいの費用が心配ですね
人は、働けるうちは 何とでもなります
老後を考えたら答えでるよ

0
匿名さんより

主は中古マンション購入したいんでしょ?
どっちみち庭で遊んだりバーベキューは無理だよね。

0
匿名さんより

だから定年間際に少し安い場所に家をかえはいいんですよ
ローンをしてモノを買うのは駄目と言われてたのに家だけはいいと言う変な人が多いです

1+
匿名さんより

うちの夫婦も賃貸派ですね。
賃貸だと会社から住宅手当が出ますし、子どもの成長や経済状況に合わせて引っ越せます。

戸建やマンション買いだと、2、30年先に及ぶローン、発生する固定資産税、修繕費、何かあっても身動きが取りにくい、等が不安です。
若い時は新築でも、終の住処とする頃には資産価値も怪しいですし。
定年まではお金をしっかり貯めて、定年後に夫婦2人の小さい家を建てるか、中古マンション。公営住宅でも良いんじゃない?と話しています。

1+
匿名さんより

家賃7〜8万を負担出来るのがすごいです。うちは会社員ですが住宅手当は25%負担です。私は結婚して直ぐに夫婦で割り勘で土地を購入して建てましたが支払いが終わり今は賃貸に出して収入を現在の家の支払いに充ててます。子供が中学卒業までと高校からは間取りも変わりました。確かに職場や学校までの距離や住人の数は変わりますから、ご主人の意見も合ってます。まず7割は現金で払えるだけの貯金は夫婦で貯めてないと不安です。共有の財産となるなら同じ負担をしなければいけないのですが主さんは、ご主人と同額の負担は大丈夫ですか?

1+
住宅ローン真っ只中さんより

ここ見てると、45で新築マンション2000万円で契約して、今住宅ローン返済二年目の自分が 間違いなのかと少し悲しくなってきた。

1+
匿名さんより

土地付き一軒家ならまだしもマンションを財政に余裕無く買うのは どうかなと思います。
夫婦正社員で働いて返すならまだしも主さんは、パートでかもしくは働けなくなるかもしれないのなら、旦那様の考えの方が今は現実的かも。
マンションは、子供が独立して夫婦2人になりローンを、払い終えても修繕費など築年数を重ねればそれなりにありますよ。そしてその頃には資産の価値は無いと思った方がいいですよ。
もう少し将来設計を具体的に考えてみたらどうでしょうか?
例えばマンション購入後の税金、ローン支払い予定金額、子供の月々の教育費用。
それを一軒家ならばとか、今のままの賃貸だとの3パターンを10年、20年、定年前までとかを月々幾らかかるかの数字を具体的に出してみてください。
それで主さんのおっしゃるように今マンション購入が良いのかどうかわかると思いますよ。
旦那様を説得したいのならば、良いプレゼンをしなければ絶対納得できないと思います。
気持ちでは無く、理詰めで説明した方が旦那様も話を聞いてくれるはずです。

0
おうさんより

大地に根を張ると動けない。
近くにヤギがくるとヘタすりゃ食われちまう。

1+
匿名さんより

3000千万を35年ローンで借りる場合、月8万円ぐらいの支払いですよ!
本当に安い給料じゃない限り払えると思うし、今の家賃と変わらないので、一軒家建ててもいいのかも。
一生家賃を払い続ける賃貸と、頑張ってローン返して将来楽できる持ち家。
でも一軒家はメンテも必要ですから、人それぞれですね。

1+
匿名さんより

旦那さんが今は家賃8万だけど子供が18になったら安い所に引っ越したいって言ってるんだし、ローンで35年も8万払うなんて尚更嫌がるんじゃない
固定資産税もあるし

1+
匿名さんより

どっちにしてもある程度の年になるとローンも組めないし賃貸も借りられない。でも住み替えは考えてもいいんじゃないかな?家族の形態や環境によって、必要な大きさにね。

0
匿名さんより

将来こどもに迷惑をかけない確信があるなら賃貸でもいいと思います。
どっちか先に亡くなったりあるいは病気したりして賃貸なら家賃払いながら生活できる余裕あるのか。
それと、こどもが結婚する時に親が賃貸住まいなのと持ち家なのとは相手の心証が違うと思う。
最近いとこが結婚したけど、相手の親は極小賃貸住まい。
うちの親戚は、将来同居しないといけないのか?心配だねーと話していました。

0
匿名さんより

旦那さんがローン組むのが嫌なら一括で買えるように体治してフルタイムで働くなり貯金頑張ればいいじゃん

2+
匿名さんより

賃貸と持ち家はトータルで考えると対して違いは有りません。

最近では、住宅ローンの返済を心配しなくて良いぐらい収入がある人でも、

あえて安い賃貸に住んで、浮いた分のお金で金融商品を買い

その配当金で家賃を払う人もいます。

1+
匿名さんより

今現在で、家を購入するにあたり出せそうな手持ちの資金はどれくらいですか?あまりないなら、旦那さんの考えに一票。奥さんも身体を崩されてる状況や、子ども達のことなど、家族を守ること思っての堅実な考え方だと思います。7,8万円の家賃払うよりは、マンション買ったほうが、とよくいいますよね。でも、持ち家となるとこれまでかからなかった税金や維持費もかかります。しかも、主さんの年齢で中古のマンション買った場合築年にもよりますが、死ぬまで修繕もしないで住めるとは思えません。その支出も考えてみて。それかまた主さんの体調が良くなったら考えてみてもいいのでは。ローンは借金です。よく考えてみてくださいね。

1+
匿名さんより

どっちが得か賢いかというより、価値観の違いなだけ。
賃貸派は持ち家のデメリットしか挙げないのが不思議。
持ち家派からすれば早く自分好みの家を建てたら快適なのにとしか思わない。

0
匿名さんより

将来、子供が孫を連れて遊びに来る「実家」が賃貸の共同住宅か、庭がある一戸建てかを考えた時、私だったら後者がいい。

0
匿名さんより

結婚する際、相手が賃貸、団地住まいだと心配になる。
老後は大丈夫なのかと。

0
匿名さんより

県外出身で、実家は敷地内に4戸建てられる土地があります。住んでいた時は、家族7人2戸建てでしたが祖父母が亡くなったり、私達子供が家をでましたので1戸は数百万で解体し、今は両親だけで住んでいます。
昔は、1戸建てが当たり前でしたが、今は収入が上がる時代ではないし、正社員が定年までいられるかも怪しい時代。そう考えると手元にキャッシュを持っている方が子供や孫への財産贈与も簡単な気がしました。
失敗しても構わない位の現金があればセカンドハウスとして1戸建ては欲しいですが、沖縄の気候や環境、立地的に賃貸がいいなと思いました。また、同じローンを組むならアパート経営して収入を得てそのアパートに住むのもいいかなと。

1+
匿名さんより

損とか得とか言うのは金銭面の話だけじゃないはず。

ある程度、経済的に余裕があるならばという条件付きですが、私は持ち家一戸建て派。
持ち家なら子供たちとの思い出が、家に刻まれますよね。
地域への愛着も人との繋がりもずっと持っていられる。
ペットも自由に飼えるし、老後に孫ができたらオジーオバーの家として呼んで遊ばせることもできる。
人が好きなら、子供たちが独立したあと家を改造して民泊とかもできそう。

考え方、人それぞれです。

0
狼人さんより

勘違いしてる人が多い。
ローンでも家賃でも毎月払わなくちゃならないのは同じ。
そして、ローンには終わりがあって家賃に終わりはない。
しかも、高齢になるにしたがって借りづらくもなる。

賃貸のメリットって気軽に引っ越しが出来ることくらいしかないと思うけど、引っ越しのたんびにけっこうな金額かかるしね。

0
匿名さんより

60歳くらいから、アパート借りたいとなっても貸すのは遠慮したいですねぇ。孤独死とかも怖いし。っていうか、賃貸の審査すら通らないのでは?
今は土地代も高いので、マンション買う方が多いですが、ローン終わっても固定資産税や修繕積立金、管理費など、住人さんどうしのトラブル等あるので、やはり、小さくても一戸建てがいい!

0
匿名さんより

賃貸の場合、仕事や家族の状況に応じて引っ越しできる、その都度新築物件に住むことも可能ですが、借りるときに連帯保証人が必要になるので、私は持ち家の方が気楽です。
こちらに書き込みされる方は戸建派が多いようですが、マンション住まいもいいですよ。
私は転勤がある職場なのですが、勤務先が遠方になった時、自分が職場近くに引っ越してマンションを賃貸にすることも考えてます。
そのために高速インターに近く、買い物や病院等の行き来が便利な場所のマンションを購入しました。
うちの住宅ローンは毎月8万円で管理費等入れたら十万円以下です。
うちと同じ間取りの階下の部屋は賃貸で毎月12万円で借りている人がいます。
マンションも立地や施設しだいではオススメです。
マンション購入前は戸建てにも憧れましたが、希望するエリアだと予算が一千万円以上オーバーだったので、マンションにしました。
セキュリティやメンテナンスもしっかりして、安心して生活できます。
歳を取れば取るほど、住宅ローンが通りにくいし、保証人も頼み辛くなると思います。
今なら超低金利な上に住宅ローン減税もあるので、ご主人に住宅購入するメリットも話されてみてはいかがでしょうか。

0
匿名さんより

今の地域は子供の為にいるだけで一生住みたくないって言ってるんだし戸建てかマンション購入するにしても子供が独立して引越す場所が決まってからじゃん?

1+
匿名さんより

そのお金を払うのは誰よ。
主はフルで働く気配がないでしょ。
前に、ご主人に向上心がなく困るってスレがあったけど、主さんなんか似てる。
主さん、将来のために何かしてるの?
まずは働こうよ。10万稼ぐことかどれだけ大変かわかってる? 働きに出れないなら内職でもすればいいじゃない。まずは資金を貯めてから考えてよ。

2+
匿名さんより

娘の結婚する人の家が賃貸アパートだと心配です。
老人ホームに入る位の貯金あればいいけど、賃貸なら貯蓄に励むのが良いかもしれない。一生家賃を払う訳だし
ね。

0
匿名さんより

18って高校卒業したら?家追い出すっていう人だから子供の結婚云々まで考えない人なんじゃないかな
今月8万位のローン組んで旦那さん倒れたらって考えるとどうだろ〜
旦那さんがローン組むの怖いってのも分かるな〜奥さんパートしか無理だし。
賃貸なら安い所いけるけど

1+
匿名さんより

1500万円クラスの中古を40才前半で買うと
確実に大規模な修繕の時期と重なるけど
それは考えてるのかしら?
中古物件、新築物件の多さを考えると将来転売しても価値は低そうだし
これが20年前ならオススメしたけど今は無謀としか言えませんね。
八重瀬やうるまの田舎に安くで家を建てる方がまだ良いと思います。

0
匿名さんより

>家賃を捨ててる状態とか貸主を養ってるとかよく言えますね
>貸してもらう時は頭下げて借りた後は借りてあげてる状態ですか?

そう突っかからなくても現実そういう見方もできるってだけの話じゃないですか?
賃貸物件がこれだけ乱立して、今時よほどの事情がある人でなければ頭を下げてまで借りません。
貸主が変にプライド高く上から思考でいる時代ではないと思いますよ。

0
匿名さんより

2016年7月18日 at 6:01 AM
の方と全く同じ考えです。
仕事柄、色々なお宅にお邪魔します。
その中で、2DKぐらいの賃貸APに
60〜80ぐらいの夫婦と
30〜40の独身の娘・息子がいたり
子供を連れて出戻りの娘などの家庭が
結構あります。ギュウギュウ詰めです。
高齢になっても安心出来ない様子が
伝わってきます。
それをみると、こんなにはなりたくないな〜
と思ってしまいます。
私は自分の土地・建物が良いですね。

0
猫さんより

人それぞれ状況が違う

賃貸マンション3LDK 小学校徒歩2分
家賃6万円補助2万5千円
実質家賃3万5千円

同じ環境を戸建やマンションで買うと
月13万円程の支払

戸建てやマンションをローンで買う余裕はあるが
メリットが見当たらないので、定年後考えたい。

1+
匿名さんより

何の為に家が必要かではないですか?
家がないなら貯蓄しましょう。年金から家賃が当たり前の様に出ていきます。高齢になれば賃貸で孤独死など嫌がられるので貸せてもらえないと聞きます。
今、家賃払いながら、固定資産税を払ってるつもり貯金でもしてイメージしてみたらどうでしょうか。

1+
匿名さんより

賃貸が得か、持ち家が得か…ってよくあがるテーマですよね。
住宅ローンもまだ低いし一見、賃貸よりよさそうですが…
賃貸なら大家さんが修繕してくれたり、wifiもつながるし
エアコン完備のところもありますよね。
持ち家って管理大変です。ローン控除はあるけも固定資産税を
支払わなくちゃいけないし、中途半端な物件だといざという時
転売できずに借金だけ背負います。
…でも主さんの気持ちわかりますよ。私も絶対に持ち家がほしかったので
頑張りました。マンションは…格安中古ってどうなのかな。
これも運とかありますよね。管理組合とか自治会とか…管理、積み立て
修繕…何にしても自分で決められないところとか不安が多そう。
でも上手に運営されてる自治会もあるようなのでなんとも言えないですね。

0
薬科卒さんより

>娘の結婚する人の家が賃貸アパートだと心配です。
うちが賃貸アパートです。が、なぜかアパートを数棟も所有しています。
仕事と娘の教育のために引っ越してきましたから。来年あたりには仕事で、本土に引っ越します。

1+
匿名さんより

購入を躊躇している人に言いたいが
そんな歳になってキャッシュで払えるならいいが
ローンが組める健康体である自信はいつまである?
ローンは支払い能力だけでなくその時点で
審査が通る健康体であるかも重要なポイントだよ。
その時になって団信でひっかかり
ローンを組む事さえ出来ない人を何人か知っているが
組める間に組むという事もアリだと思うが。

0
匿名さんより

八重瀬町は高速が側にあって大型スーパーも建ち並びお人気スポットになってきるいるそうです。
土地も高くなっていると…

1+
匿名さんより

2016年7月17日 at 7:45 PMさん上から目線で
驚きです。
うちもマンション3棟所有してますが、
この賃貸物件乱立の中、うちを借りてくれて
ありがとうという気持ちしかないです。

清掃やクリスマスなどの飾り付け、必要な店子さんには
家庭菜園の野菜をおすそ分けしたりと、長く住んでもらえるように、心がけてます。

主さん、賃貸経営もやる気次第ではありかもですよ。

1+
匿名さんより

そんな年っていくつのこと?
主さんは30前半。
貯蓄はできてるのでしょうか。
大体、トピ自体ご主人への愚痴だけで、収入や貯蓄や頭金など何も書かれてない。そんな人にアドバイスなんてできます?
大体貯蓄は計画的に出来てますか?
計画的に出来てれば、ローンをすすめるレスも増えるんじゃないですか。主さん自身に働く気がなく、自分への言い訳とご主人へのダメ出し、
家を建てたとしても、ローン返せないことをきっとご主人のせいにしますよ。

1+
匿名さんより

どっちが得かという話はエンドレスだし実は対して変わらないとも。
でも、住宅ローンが低金利で組みやすくなったのもあって
一時、様々評論家達は戸建てがお得!と言っていたような…
でも安価な物件でいざという時転売できないのも怖い…
余裕があるなら買うべきだし、リスクを負いたくないなら借りるべき。
個人的には分譲中古と綺麗で新しい賃貸なら後者かな。

0
主ですさんより

すいません、主です。
フルで働けるなら働きたいです。
現状は税扶養からは抜けてますが健康保険のみ扶養になってます。10時から15時までの勤務です。
主人は400から500万の年収で、各種保険加入済み、子供達の学資も加入済、個人年金も二人分加入して、毎月余分に積立定期もしてます。貯蓄はお恥ずかしいですが280万くらいです。
今年の貯蓄額をいれてませんが、おそらくあと50万は貯めれます。
ローン返済はありません。
車は軽でローンはありません。まだ5万キロも走ってないのであと5年はのろうと考えてます。車は次は一括購入を検討してますが軽です。

私も正社員で働けるなら働きたい気持ちはあるので、そこを責められると大変辛いです。子供の送迎や病気時に助けてくれる祖父母はおりません。
夫婦だけですので病児デイケアを保育園の時には利用してました(その時はフルタイムです)
今は出費をなるだけおさえつつ、夢のマイホームをと思ってましたが、主人の周りに購入者がいないのもありかなり消極的です。
家賃も高額なので、一生を考えたらどうなのだろうと思ってスレをたてましたが、
さまざまな意見が聞けて本当によかったです。
ありがとうございました。

もっと自分でも調べて納得できる方向を見つけようと思います。

1+
マイホームさんより

沖縄出身で、東京で戸建てを購入しました。
私は結婚してから社宅に住んでましたが、社宅がなくなるにあたりマイホーム購入となりました。

私はずっと賃貸派だったのですが、東京だと賃貸はすごく高いので買ったほうがいいかなって感じですが、沖縄は賃貸が安いので賃貸でもいいと思ってます。

ちなみにマンションも考えましたが、駐車場代、管理費などが上がることもあると聞きやめました。

あと戸建ては、固定資産税が結構高いです。
私が住んでる地域は、新築なら3年間は固定資産税が半額免除になりますが、免除でも年間12万くらい出てます。
来年から24万です。
家の大きさは27坪木造二階建てです。
小さめな家でもこんなに固定資産税がかかるんです。

マイホームは結構大変です。

1+
匿名さんより

子供が働くようになってから追い出す考えは宜しくない。むしろ実家に住んでお金を貯める癖をつかせるべき。

0
匿名さんより

アパート所有者です
普段仕事をして給与収入で生活をしてるため借主さんに養ってもらってるなんて思ってません
貸主と借主は立場的には上下なんて無いと思ってますよ
入居がなければ困るのも事実ですが、そのリスクを回避できる手段も当然備えてます

本題の持ち家か賃貸かですが、若い時は賃貸でもいいと思いますよ、小回りきくし転勤等に対応しやすいと思います
ですが歳をとると入居審査に蹴られるケースも多々ありますし、自分自身で引越しを考えなくても建替えによる退去もよくあります。
那覇市の老朽化物件等の退去に携わった経験もありますが入居者のほとんどが高齢者と生活保護世帯で退去先も選択肢がたくさんある訳ではなくまた老朽化の低家賃物件に引っ越しせざるをえない状況です
買うリスク、買わないリスクをよく考えて選択肢を選べる若い内に自分なりの答えを出す事が必要だと思いますよ

とりあえず自分は持ち家派です

0
匿名さんより

私は主さんよりも収入少ないですが持ち家です。
でも、来年には転売予定です。
今の家は大きすぎて、正直失敗したな。。
と思っています。使用していない部屋があります。。

ネットで調べると家を購入後、売りに出した方の経験談あります。

また、私の周囲では家を購入した方多いですよ。

また、小さな家でもいいので購入したいです。

0
匿名さんより

持ち家は固定資産税の支払いに、修繕費は大変ですよね。
台風で近所に迷惑のならないように、修繕は大切ですね。

でもやっぱり持ち家がいいですね!

0
匿名さんより

簡単にローンは終わるって言いますけど
終わる頃にリフォームの時期ですよ。今の収入で大丈夫ですか。働きに出れないなら内職探すしかないですが、主さん内職、wワークする気あります?

0
匿名さんより

突発的に今欲しくなったんですか。
家を購入したい割りには貯蓄ができてませんね。
ましてや主さんが財布を握ってる身なら、
主さん不勉強ですよ。
30前半なら10年後を目処に今から計画たててもいいと思いますよ。1500万の家が欲しくて昇給が期待できないなら、40前半までに1200万は貯めましょ。後が楽になりますよ。

0
匿名さんより

18になって就職か大学行くようになれば家から出しても良いと思うけどねー
仕送りや自分の稼いだお金で家賃払ったり自炊したりした方が実家にいるよりお金の使い方分かってくると思うし。
実家にいて給料少し入れても親が光熱費とかまとめて払ってたら実際何にいくら使ってるかあるまり分かんないじゃん

0
匿名さんより

主さんが「私もローンの半額払うから、一緒にがんばろう!?」と言えば考えてくれるのでは?

因みに我が家は夫の年収は600万程度で4000万弱の家を購入しました。頭金は1000万でした。
私も主さんと一緒で8~10万程度のパートタイマーです。

子供の保育料は私が支払ってます。

ちょっと収入が似てるので参考になるかと。

0
シンキングさんより

あなたが、金利の低い審査を通れば良いのですが’’’’?
それでも、利子が結構かかりますね。
下は3000万円借りたときのデータです。
賃貸と、単純に比べられないですね。
主さんは正解かも!!

金利2.5%
月々 107,242円
総額 45,041,318円

金利2%
月々 99,367円
総額 41,733,480円

金利1.5%
月々 91,856円
総額 38,578,882円

金利1%
月々 84,681円
総額 35,565,286円

35年間固定で返済したとするとこんなもんです。

1+
匿名さんより

基本、賃貸。
介護状態になったら、退職金で、施設入居。

これがベストです。

でも、お子さんがいて資産を残したいなら、
年金で施設に入所できるなら、土地付き一戸建てを購入しましょう。
死後は、お子さんへの資産になります。

1+
匿名さんより

家も車も人の2~3倍のお金が掛かってます。
はっきり言って、家も車も消耗品。
消耗品に金を掛ける必要なし。
家は古くても可愛らしく手入れされた賃貸で良い。
車も必要な時だけ使用できるレンタカー、又はリースで充分。
消耗品の維持費ほど無駄なものはないよ。

1+
匿名さんより

全てにおいて甘いです。子供が病気の時の預りや送迎の親はいませんて、いやいや子供の親は主さん夫婦ですよ。私も子供が3ヶ月の時に親が他界しました。私達夫婦は元々、夫婦で頑張りなさいと婚約時に言われました。法事でお金が掛かったので育休を早目に切り上げました。夫婦で出し合い、土地の購入、家の建築しました。39歳には払い終えたいので共働きです。毎月15万ずつ出し合い生活してます。互いの貯金もあります、子供に迷惑を掛けない為にです。お互い様でやっていく為です。家族が過ごす家なので、どちらかだけ重い負担の考えはないです。主さんが購入して一括支払いするなら、ご主人は考えが変わるかも知れません。

0
シンキングさんより

金利払っていける自信があるなら買いで、自信がないなら、やめましょう。
買う・買わないは、あなたの自由です。
どの人生を選ぶか決めるのは、あなたです。
お金は大切なので、よく考えて下さいね。

1+
匿名さんより

ファイナンシャルプランナーに相談してみてはどうですか?
確か10,000円くらいだったと思います。

0
匿名さんより

今のRCなら70年はもちます。手入れは自分でするならどう考えても戸建購入がベストですよ。

家賃は捨てているのとおなじです。家賃6万で10年なら700万捨てています。

30年なら2000マンの物件が買えますから、、

家は家族の最後の砦です。

東京に住んでいるんじゃあるまいし沖縄では家はあったほうがいいですよ。

知人に家を買わないでベンツ買ってる人いますが、なんかさびしい感じしますよ。

アパートって休日にやることがないんですよね。

家の修繕なら自分のことなのでできますが、アパートの方は何もすることがないからいつもふらふら出歩くだけ。自分の家があればそれなりにすることはたくさんありますよ。

家が中心になって家族が集まります。

無理しない程度で考えてみていいんじゃないでしょうか。

0
匿名さんより

これからの経済危ういのに、銀行儲けさすの??
経済良くなっても、変動型なら金利が上がるだけ!!無駄な出費!!!

1+
転勤族さんより

私も賃貸派です。賃貸も持ち家も、トータルで考えれば費用は同じ。持ち家も固定資産税がかかるし、40年後に売りにだしてもたいしたお金にならない。よほどいい立地じゃないと。子どもが継ぐにしても、2世帯に改築するか、親世代が出て行くか、いずれにしてもお金がかかる。
さらに持ち家の場合、徐々に古くなり修繕費をケチると不便な生活に。夫の実家は古いので、クーラーつけるのも食洗機つけるにも、大変な工事費がかかりました。さらに台風や地震での修繕も自分で考えなければいけないので大変です。
賃貸ならそういうことはゼロ。今の生活で住みやすい地域の、程よい広さの便利な住宅に引っ越せばいいだけ。
九州の姉は持ち家ですが、ご近所の環境が徐々に悪くなってきて困ってます。家を売って息子の私立中に通学しやすい地域に引っ越す予定でしたが、今回の熊本震災で家が部分損壊になり計画が台無し。どうしようもない状態です。

1+
匿名さんより

金銭的にはどちらも一長一短。

家一軒は男の甲斐性。娘は自分の家から嫁に出す。
旦那さんはどんな背中を見せてくれるのか。それをどう見るかが女房の生き様です。

0
匿名さんより

やっぱりお金持ちは持ち家が多いですよね。
買えない人の僻みが多いの?

0
匿名さんより

六本木ヒルズなど都心のタワーマンションは賃貸しかないそうです。
大富豪でも賃貸、いわゆる店子。
買わないからって、僻み呼ばわりは短絡的。

0
匿名さんより

持家か賃貸の話し合いを真剣にしているとき
旦那が六本木ヒルズの話しをしだしたら軽く軽蔑すると思いません?
あんまり突拍子もないことは話さない方がいいと思いますよ。

0
匿名さんより

>やっぱりお金持ちは持ち家が多いですよね。
>買えない人の僻みが多いの?

この書き込みよりは真剣だと思いますが?

0
匿名さんより

>やっぱりお金持ちは持ち家が多いですよね。
>買えない人の僻みが多いの?

それは主さんの書き込みですか?

0
匿名さんより

旦那は一生懸命働いてるのに、7~8万捨ててるって。。?? そんな人に家を買ってあげたくないんですよ。

1+
匿名さんより

今の年寄りはとても元気で長生き
これからもっと長生きになるんじゃない?
昔みたいに年金で喰っていける時代じゃないし
賃貸だと年金プラスパートでもしないと喰っていけない時代になる
賃貸を止めて老人ホームに行ける金残ってるかだよ
持ち家たとローンはいずれ終わるし
いざとなれば多少の金になる、0ではない

0
匿名さんより

六本木ヒルズの住人の中には自営業の人もいると思うので、その方たちの賃貸料は会社の経費で落ちてるかもしれませんよ。

0
匿名さんより

>その方たちの賃貸料は会社の経費で落ちてるかもしれませんよ。

推測(妄想)ですね

0
匿名さんより

実際に経費云々で出してるのいるから妄想コメに笑ってしまったw

0
匿名さんより

>昔みたいに年金で喰っていける時代じゃないし

年金で喰っていけるかどうかは時代じゃなくて
納めた金額ですよ。
納めた金額低ければ昔の人でも喰っていけません。

0
匿名さんより

今と昔は何もかも違う
そんな分かりきったことも指摘されるとゆうか
細かく書かないとダメなのは面倒臭いな

0
匿名さんより

主さんへ

7~8万払って賃貸なら、戸建を考えたほうが良くないですか?
ボーナスの有無で金額こそ違うけど、ローン払ってるのと変わらない気が・・・。
お子さんがいるなら戸建をおすすめします。
マンションは新築で買っても定年の頃には老朽化で建て替えとなると費用の問題も出てくるし、戸建ならリフォームだけで安く済む場合もあるし・・・。
旦那さんと話し合ってみてはどうでしょうか?

0
匿名さんより

>かもしれませんよ。

この書き方だと普通に推測でしょ?
事実なら言い切りで書けばいいのに。
国語苦手?

0
匿名さんより

ローンアドバイザーの話です。
マイホーム購入のローン金利・リフォーム費用・固定資産税で、もう一軒家が買えてしまうんですよ。
不動産業者の悪魔の囁き「賃貸の家賃にそんなに払っているのなら、ローンで夢のマイホームが買えますよ」

子ども一人あたりにかかる子育て関係費用

子ども一人あたり年間子育て費用(食費、衣服費、生活用品費、教育費)

未就園児 約85万円         ×3年=255万円
保育所・幼稚園児 約120万円     ×3年=360万円
小学生 約120万円          ×6年=780万円
中学生 約155万円          ×3年=465万円
子どもが中学生になるまでの費用    =1860万円
  ≪内閣府『インターネットによる子育て費用に関する調査報告書』(2010)より≫

高校から大学までの教育費
子ども一人当たり 1031万円
  ≪日本政策金融公庫『教育費負担の実態調査結果』(2012)より≫

【結果】 
大学までの教育費、衣食住の費用も含めると、およそ子ども一人育てるのに3000万円ほどかかることになる。

結論、それでも買いますか?教育と住宅の二重ローン大丈夫???

1+
匿名さんより

2016年7月21日 at 11:16 AM の書き込みをした者です。

以前見たバラエティ番組で、ある会社経営者が六本木ヒルズの一室を賃貸で借りてることを知りました。
番組名が思い出せなかったので、断定して書かなかっただけです。
断定して書き込みすると「情報の出所はどこだ」と突っ込まれると思ったので。
ちなみに司書教諭の資格も持っており、国語は得意です。
センター試験は自己採点で国語168点でした。

1+
松子さんより

保険だと思い購入しました。
稼ぎ手である夫の提案でした。
もしも、癌を告知されたら。
もしも、事故死だったら。
もしも、心疾患、脳疾患、、
自分に何かあっても、妻の私と子供たちの
住まいだけは確保しておきたい!
と。

実際に 主人の友人は賃貸マンション住まいで子供3人遺して亡くなりました。
兄は、50歳で癌告知されました。
家を自分名義で購入してたら。

稼げる奥さんなら賃貸で充分ですが、経済的な柱が御主人なら、奥様の生涯の住まいは考えた方が良いかも。

0
匿名さんより

土地に価値があるとされるこの国では
高層になればなるほど、一戸当たりの価格は下がる
でもタワーマンションはそのイメージで高く販売できる
節税で売り出すところもあるようだが
停電時とか大丈夫かいと思うよ

見栄張らずに老後の生活を考えてそこそこの小さな家を作り
大きくなった子供たちはその時にアパートに住まわすのが
トータルコストで安くなると思うがどうだろう

0
匿名さんより

>ちなみに司書教諭の資格も持っており、国語は得意です。
センター試験は自己採点で国語168点でした。

センターの自己採点まで書いちゃう?
国語は得意かもしれないけど、頭は良くはないみたいね。

0
匿名さんより

賃貸or購入色々な事情があると思います。

私は長男嫁ですが、主人の両親に『結婚反対&孫一切関係ない』と言われ17年経ちます。
しかし『反対されて結婚しても、財産はもらうんだから老後は看ろ』と言われ、2世帯住宅を建てろと言われ続けています。。。

なので「子供が小さい時に、庭のある家を持ちたい」と思っていましたが、今後の事を考えて出来ませんでした。。。

現在、45歳の義妹も独身で同居なので、2世帯を建てようものなら、今後、子供にも迷惑をかけるかもしれないので『鬼嫁』と義両親親戚に言われても(言われてますが)、家を建てる事は考えられません。

結婚して賃貸料で2500万以上払っていますが、借金も無く貯金も出来ているので、嫌われ続けて17年の義両親と同居なんて考えられません。

ゴメンなさい…

長い話で…

泣きそうになる…

1+
匿名さんより

センターの国語168点は得意なレベルではないですよ。琉大平均くらいです。

0
匿名さんより

相続する際には持ち家が絶対的に有利だけどね。
現金で持ってたら税金で持ってかれる額が高いけど
旦那さんにとっては亡くなった後のことなので
嫁や子供はどうでもいいことかもしれませんし、
そもそも一人3600万円以上からしか相続税は発生しないから
そんなに高額の貯金を亡くなる直前まで保有している可能性も低いのかもしれませんね。
ある程度財産のある方は持ち家がいいですよ。

0
匿名さんより

今は貯金してください。
子育て終えてからの購入が、賢いと思います。
安い中古物件でも、いいじゃないですか?
これからは、少子化で家余りが増えるそうです。
ローン払えなく売る人も増えるみたいです。

1+
匿名さんより

>ある会社経営者が六本木ヒルズの一室を賃貸で借りてることを

この一人を見て、全てがそうだとばかりに語ることがおかしいと言われているんでしょ。

0
匿名さんより

2016年7月21日 at 11:12 PM
そこまで書く?
一部でもいるのは、いないじゃなくて、いる。
全てとは書いてないからもういい・・んじゃない?

0
匿名さんより

どちらかといえば私も持ち家よりは賃貸派です。

山の近くや海の近く、いろいろ好きな場所に住みたいです。

今のところ主人も子供たちも異論はないですね。

結婚して約10年、これまで京都→オーストラリア→沖縄と暮らしてきました。

各地に親しい友達が出来たので時々遊びに行ったりしてます。

1+
匿名さんより

私も賃貸派です。
最新の沖縄タイムスの住宅新聞で、ファイナンシャルプランナーの方が説明しています。

1+
匿名さんより

それぞれの考えがあるので、賃貸でも老後困らなければいいんじゃないでしょうか?みんなお金持ちみたいだし。古いアパートに飽きたら新築に行けばいいし。北部や南部いろいろ選べるし。 私はばばぁなってもアパート暮らしなんて嫌なので、持ち家がいいです。住人との挨拶とかめんどくさいし、トラブルも嫌。

0
匿名さんより

旦那さんは賢いです。
貯金を貯めて買ってください。
旦那さんの意思が固いなら、ローン組めませんね??

2+
匿名さんより

持ち家が隣人とのトラブル多いのですか?確率的に賃貸が多いと。今は賃貸でもいずれ、ローン組むのも年齢制限あるので、誰にも迷惑かけずに、自己資金でなんとかしたらいいでしょうね。
やっぱりそれぞれですね。アパートに住んでる人って家賃出してあげてるみたいな、上から目線の方結構いますよね。人様の建物を貸してもらってると思うのが普通かなぁと感じます。

0
匿名さんより

借りてあげている。貸してあげている。どちらも間違い。
対等で支え合って成り立っているのが賃貸契約。

1+
匿名さんより

持ち家のトラブルは殆どが、境目問題。
土地を多くとりたい欲が、いろんな問題を引き起こします。
金が絡むと、人間は人が変わるから。

2+
匿名さんより

私は30代ですが、安い中古マンションを探して購入しました。住宅ローンと修繕積立費・駐車場代合わせて、今まで支払っていた賃貸の家賃と金額がそんなに変わらなく、無理なく支払いできることが購入の決め手になりました。安い物件が中々なく、長期戦で不動産屋とリフォーム業者をコツコツ探しました。以前はローンを組む不安から賃貸派でしたが、今ではマイホームの住み心地のよさに購入して良かったな、と思っています。ローンは25年ですが、繰り上げで返済し、将来の不安を減らしていけたらと思っています。管理組合や近所付き合いなどで心配なこともありますが、それでも住み心地の満足度の方が遥かに高いです(^-^)私の場合、自分より夫の方がマイホームに乗り気だったので、夫主導で購入に至りましたが、主さんは旦那様が賃貸がいいとおっしゃっているんですよね…主さんから色々調べて旦那様に提案してみてくださいね。

0
匿名さんより

あと10年後貯蓄してからの話ですね。
まだまだ30代で身体こわしていたら、女性は40.50代心配です。
旦那さんは賢いとおもいます。

1+
匿名さんより

40半ばで、妻と小学生二人います。
貯金も新築一戸建てが買えるぐらいありますが、子供の将来の教育費が気になるので、今は控えています。
質素倹約に励んで、とにかく、今は貯金したいです。
子育て終わって、定年迎える頃にマイホーム考えてみたいです。
住宅ローンは借金と同じで、家族に迷惑かけます。
主さん!質素倹約で貯金してみては?がんばれば貯めきれます。

1+
匿名さんより

11:29 AMの場合、不謹慎ですが旦那さんが亡くなった場合、遺産相続は税金でがっつり持っていかれます。
持ち家なら住宅ローンもあり相続税はほぼかからないでしょう。
万が一を考えるなら持ち家が安心です。子供の教育も犠牲になりません。
あくまで旦那に不幸があった場合ですので不謹慎だと怒る旦那さんも多いですが
稼ぎ手が亡くなった場合も一応考えてみて下さい。

0
匿名さんより

住宅ローン=借金の金利と比べれば、相続税の方が安いです。
マイナスには、ならないですね。
相続人が奥様ひとりなら6000万円までは相続税額0です。

1+
匿名さんより

不謹慎ですがローンの借主が亡くなった場合団信で支払いが免除になります
もちろん健康状態や年齢によっては団信に入れない場合もあるので将来持ち家を、という人は若いうちにやるべきという考えもあります

0
匿名さんより

法律が改正されて今は基礎控除は6000万円じゃなくて3600万円ですよ。
生命保険とか入ってたらすぐじゃないですか?

0
匿名さんより

国税庁のホームページ見てください。
配偶者の税額の軽減という法があります。
1億6千万円以下なら、相続税が0になります。
手続きは必要ですが!!

1+
匿名さんより

住宅の消費税の方が怖いです。
日銀がゼロ金利に踏み切った今、銀行は今まで得た金利の収入をどこで補うのでしょうか?
消費者に目を向けてゆくのではと、思いますよ。ローンの金利とか?

1+
匿名さんより

自分の家が欲しいよね。

借り物は少しさびしいかな。

損得なんかどうでもいいよ。

0
たか子さんより

乱入ごめんなさい。今の賃貸アパートに住んで17年になりますが、我が家のごとく住み心地がいいんです。室内はかなり改変しています(苦笑)。いちばん気に入っている点は、管理の良さです。不動産屋さんの担当の方の対応がスマートで冷静です。階段に「タバコのポイ捨てはやめてくださいね。タバコをやめるのは難しいでしょうが、吸殻を捨てるのはやめましょう。」とか。
買うにしても借りるにしても管理面に留意しましょう。

1+
匿名さんより

住宅取得資金贈与というのがあります。
親が子供に、住宅購入資金を非課税で贈与できます。
耐震性とか、厳しい基準をクリアーしたら、3千万円まで贈与できます。
遺産相続は借金ではないので、子供に負担はかけないでしょう。
家は古くなれば資産価値がなくなります。リフォームでまたローンですか?

1+
さくらんぼさんより

同じアパートに独り暮らしの女性80代の方が住んでいました。
2dk家賃五万円。
次第に足腰が弱くなり、一人では心配となり老人ホームに移りました。
健康である日ポックリよりも、体の自由がきかなくなり誰かの世話になる確率が高いかなと。
その時に、持ち家だったらホーム入居を選べるかな。 
賃貸なら持ち家よりもパッと決断できそう。
私のまわりに4人ホーム入居された方がいますが、持ち家組3人はかなりしぶってました。
アパートの方は1ヶ月で身支度整えて、笑顔で新生活をスタートしました。

1+
匿名さんより

似たスレ前にも有りましたね。
マイホームを持つのが夢だったなんてまさに夢見がちな理由だからご主人も反対なんでしょう。皆さんおっしゃっていますが、私もご主人賢いと思います。
お体が悪いのはお気の毒に思いますが、だからこそご主人も経済的に無理と感じるのでは。
お金持ちじゃない限り、マイホームをぽーんと買ってくれる主人、なんて甘い話はありません。助け合いの精神ですよ。
賃貸の方が変な隣人に当たってもすぐ引っ越せますしね。今まさに上の階の住人が騒音ひどいので引っ越し考えてます。

4+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。