【教育】資金造成について(行政は遠征補助してほしい)

= まるまるさん =

沖縄の子供達の部活は、大会が進んでいくと必ず本土に遠征しに行きますよね、必ず、飛行機で移動する。

この土地柄を理解して、行政機関は予算に遠征補 助を確保してほしいと、資金造成の度に思う。

親御さんたちは、毎日部活を頑張ってる子供達を見てるし、子供の可能性を伸ばしてやりたいと、資金造成を無理してでも頑張っている。

それがわかるから私たちも協力しているんだけど、行政機関はその慣習に甘えて、教育に予算をさかない現実がある。

例えば浦添市、市長が変わって、補助金がぐっと減った、こうやって、市長が変わったら教育費が減らされるのはおかしい。

沖縄の土地的事情を行政がもっと汲み取って、子供達の可能性を応援していただきたいと思う。

もちろん、全部だとは言わないけれど、教育が次の沖縄を作っていくのだから子供達にもっと、予算をかけるべきだと常に思う。

ボランティアや募金にばかり甘える政治に疑問を感じます。

親御さんたちはまず、役所の人達から資金造成の募金してもらったほうが良いよ。

そしたら毎回自腹切るみんなの気持ちがわかるはず…
 
 

資金造成について

  • 反対 (81%, 355 Votes)
  • 賛成 (10%, 45 Votes)
  • わからない (9%, 38 Votes)

Total Voters: 438

読み込み中 ... 読み込み中 …

261 Comments.

匿名さんより

小さな島で大都会に比べたらそれほど強くなくても県外へ遠征に行く機会が増える可能性がある。それはいいが、他人を巻き込むのは辞めよう。子供を産んだ親の責任は、こういう所から来るのではないか?部活やスポーツは教育費の1つなのだから、親御さんが出すべきもの。なんくるないさーのことばの理解をはき違えている。一生懸命働いて、深夜副業でもしてお金を確保して、それでも足りないなら許すが、子供が県外に行き来ます、だから資金を集めていますでは違う。親戚中にお願いしてお金を借りたらそれで済むのでは?だって、親戚&身内が大好きなうちなんちゅーばかりなんだから。 親も子供も働かないで、他人からお金を寄付してもらうことに力を入れているのは非常に不愉快。

匿名さんより

上の方の意見わかります。
お金がかかるのはわかっているんだから子供が部活を始めたら、仕事かけもちするなりしたらいいと思います。
母子家庭とか、親が病気で働けないとかいろいろな環境の子供がいるだろうし
そういうのはしっかり聞き取りして補助してあげるのはいいけど。
補助っていっても結局税金ですからね。
沖縄はもっと部活熱を冷まして、勉強に力を入れた方がいいよ。
みんながみんなプロになって食べていけるわけじゃないんだから。

匿名さんより

「教育が次の沖縄を作っていくのだから子供達にもっと、予算をかけるべきだと常に思う。」

その通り、「教育」に予算をかけるべきです。
部活も教育の一環だと言うこともできますが、優先順位が違うのでは。

匿名さんより

遠征費を税金で賄って欲しいと言う親御さんがいることに驚きです。お願いされたら協力はしますが、毎回、資金造成にも疑問です。遠征費は各ご家庭で負担すべきです。

匿名さんより

「役所の人達から資金造成の募金を」

役所勤めの人と結婚して15年
びっくりしたのは 資金造成募金の
お返し?をもらってくる回数です

はっさみよ~さんより

おっかしいですね。人それぞれ考えは違うと言うけれど、おっかしいホント言ってることが

匿名さんより

なんで部活だけこうも資金造成ばかりするの?
部活とは関係なくても習い事で県外に出ることは多々あるのに?補助で賄ってもらおうなんてとんでもない話。
自分の子供にかかる遠征費くらい親でなんとかしてください。
部活でボランティアや空き缶拾いなど探せばたくさんあります。
なんでも簡単にお金を手に入れる方法ばかり子供に悪い影響だと思いませんか?

匿名さんより

お勉強を頑張っている子には、何もないですよ。同じ子どもなのに。
県外に遠征に出る子が多いので金額が少なくなっても仕方ないでしょ。みんなで仲良く分けてくださいね。

匿名さんより

高校教師ですが、私の職場でも資金造成の協力は頻繁にありますよ。
さらに生徒からもアルバイト先(某ファストフード店)のカレンダー買って欲しい、所属しているエイサー団体の県外派遣費造成の協力してほしいとお願いされることもあります。
資金造成以外にも様々な団体から募金の協力依頼も来ます。
公務員は給与から天引きで震災復興税も徴収されてました。

私の職場の様に役所の職員にも多くの寄付依頼が来てるかと思います。
主さん、それでも役所から資金造成の協力依頼に回ったほうがいいといえますか?

主さんは税金投入して派遣費の補助をしたほうがいいと提案されてますが、その場合、派遣費補助を受けない子に不平等になります。
学校代表や県代表としての派遣なら、私の学校の場合、保護者や職員から毎月徴収されているPTA会費から派遣費補助(総費用の7割)があります。
個人で所属している団体等の県外派遣費はそれぞれの保護者で負担すべきだと私も思います。

匿名さんより

教育には税金かけるべきって思うけど、部活って趣味でしょ?全員プロに行くわけでもないに、部活に税金?冗談もほどほどにしてほしい!
塾に行きたくても行けないような子供にこそ、税金投入、資金造成してあげるべき!

匿名さんより

なんで部活の遠征資金に税金投入?ビックリして2度読みしましたよ。
他人に頼らないとやっていけないのならやめればいい。
これほど不公平な税金の使い方ってある?

なんてこったさんより

ビックリしました。税金で遠征?馬鹿も休み休み言え。自分の子供でしょ?一生懸命働いて頑張っって下さい。子供に貴方の費用は人様の税金よ、っていうつもり?し

匿名さんより

正直な気持ち。

部活の遠征費より先に、修学旅行の費用を助成して欲しい。

匿名さんより

この土地柄をしっかり理解しなければいけないのは「親御さん」の方じゃないかな?
自ら遠征費を貯める力をつけなければ。
子供、教育を盾にして何でもかんでも補助金出せばいいってもんじゃない。
上にもあるが、部活は「趣味」範囲だと思います。

匿名さんより

当たり屋や詐欺と同じ。全国の新聞に沖縄のバカさ事情を売ってお金にしたら?

匿名さんより

部活してる生徒は、親子で新聞配達したらいいのに。
新聞配達をする時間はまだ暗くて危ないので、親子一緒にするのはどうだろうか。
子どもは、資金造成、体力増強のため、親はメタボ対策のためマラソンしながら、コミュニケーションを取りながら新聞配達をする。
一石二鳥、いやそれ以上の効果が得られると思う。

それと、部活してる生徒は、ただでさえお金がかかるのに、試合前の栄養会、試合後の打ち上げ…何かとお金を使い過ぎです。
子ども達にはお金は降って沸いてくるものではないこと、簡単に得られるものではないことを教えるべきだと思います。

匿名さんより

そうだそうだ、栄養は各家庭、家で肉を焼いてあげれば十分。無駄なお金の使い方を根本的になくせば解決。不要な資金造成はいい加減にやめろ。

匿名さんより

中途半端な親善大会レベルで県外に遠征することを止めればいい。
本当に甲子園みたく「公式戦 県大会優勝」だけを派遣条件にすれば
無駄な資金造成は減ると思います。

匿名さんより

親子でスマホ、栄養会に打ち上げ。
こんなのにはお金使ってるくせに、
全く関係ない他人に、たかるとは。

匿名さんより

人の子の趣味(部活)にお金使うより、甲子園や、災害募金した方が有意義。
資金造成という名のコジキでしょ。

匿名さんより

誰かに頼まれて無理矢理部活でもしてんの?
部活でお金かかるの自分達でわかってやってるのに、自腹きる親の気持ち〜とかウケる
金がないなら辞めれば?
頑張ってる子供がかわいそうとかバカ親すぎ。
ない物はないし無理なものは無理。

匿名さんより

資金造成する前に親達で何とかしてよ
頑張る方向間違ってるから。

匿名さんより

毎年同じチームの方からしか資金造成依頼はこないけれど
たまたまうちの子が派遣されるとなって
そのチームOBに造成依頼したら
断る親の多いこと断らなくても何か一言言われる・・・
今まで協力してきたのは何だったのか?とかなり疑問でした

中学高校の学校や県代表なら
行政もわからなくはないけれど
あくまでも税金からは一部負担
でいいと思います
クラブチームなら自己負担でしょ。

子供は、お金かかるってばさんより

一流スポーツ選手・学者・政治家は、資本が掛かってるはずよー
多額な親の資本金がね!

匿名さんより

ここに、資金造成してるほうの親はいないのかな?
意見聞いてみたい。

じゃあウチもさんより

すみません、うちの子もバレエコンクールで首都圏に行くので行政(税金)で補助してもらえないでしょうか?飛行機代だけでいいので。同じクラスの子はソロバンの全国大会が県外であるので、親御さんが毎年大変そうです。こちらも飛行機代だけでいいので税金でお願いできないでしょうか?あと、学校の先輩にあたるのですがピアノの海外コンクール遠征もお願いできますか?北欧なので、とても助かると思います。いつも親だけが資金源で、よそさまに援助いただくなんて発想がなかったので。

匿名さんより

他人をアテにしてるけど大変で
風当たりも強くなって来てるから
行政が何とかしてよ!って話し?
いやいや、ダメでしょ!

薬科卒さんより

部活始めたら、親が積立でもしておけば?派遣されなかったらそのままお金は残る。
毎月5000円だと1年で6万にもなる。やれば?できるでしょ。5000円もできないなら、生活費が絶対的に足りないので収入を増やす努力をしてください。
資金造成というタカリ文化はやめましょう。迷惑なんです。

匿名さんより

「うちの子はとても成績優秀な子で内地の進学校に行かせたいのですが家計的に無理です。皆さんで進学費用をカンパしてもらえませんか?」ってのもありになってくる

匿名さんより

子供がスポーツやれば色々とお金が掛かるのが当たり前。当たり前のように資金造成してないで、自分の子供なのに親が全部出せない事を恥ずかしいと思って欲しい。
他人にたかる位なら、やらなきゃいいだけ。
金が無いなら親が借金するか、昼も夜も働いて用意したらいいのに。愛する我が子の為ならできるでしょう。

匿名さんより

政治がボランティアや募金に善意甘えてるとか…それはあなた達保護者の方でしょう
善意でお金出してる人なんてごく僅かで集りに迷惑してる人の方が多い

匿名さんより

シングルマザーですが
厳しい意見で すみませんm(__)m
主さんの意見には 賛同できません。
県大会1位なら まだわかりますが
地区大会等での県外派遣での補助は
まったく必要ないと思います。
スポーツ・音楽・勉強でも
県外の子供達と交流をもち
視野を広げることは 良い経験になるので
悪いことではありません。
習いごと・スポーツ等
お金がかかるとわかっていて
積み立て等をしていなかったのでしょうか?
我が子も 某スポーツをしていてたので
県外派遣 良い経験させてもらいました。
チームで 資金造成がありましたが
チケット販売等をせず お金を出しました。
なぜなら 我が子の事なのに
人様のお財布を当てにしているようで
それが嫌でしたので。
県外派遣が決まってから 行った後でも
生活を切り詰めて 正直大変でした。
頑張って下さいね。

匿名さんより

部費であらかじめ積み立てしないのはなぜ?
スポ少なら毎月流動的な部分の出費と遠征や道具の費用にきっちりわけて積み立てて、卒業するまでに遠征がなければ、次世代にいくらか残したあと、お別れ会や返金分としてきちんと部員に還元するとかやってないんですかね?
部費はいくら徴収していくら出ているか毎年監査されてますか?
お金管理がルーズ過ぎるのではないかなと思います。

本土のスポ少、中学部活と参加しましたが、部費の徴収は父母会名義で口座引き落としてやってましたよ。
資金造成目的でやるのは、小学校のイベントで出店していくら利益が出るくらいでした。
もちろん会計や買い出しする担当は予算もあるので大変もありますが、管理する手間が嫌がってやらず、車の送迎すらやらず、口だけは立派に出して無理な要求をする父兄も多いです。
目先の安い支払いだけしかしないから人に頼る資金造成になるのではないでしょうか。

chayさんより

は?でたよ。
子供に何かを習わせたりするのにお金かかるっておもわないの?
なんでスポーツだけが遠征費?出るの?変な考え。
お金ないなら諦めさせるのも親の役目。
なんでも人にたかろうとするなよ。
自分で出せないなら子供にスポーツさせるなって言いたい。
上にも出てるが我が子は本土有名中学の合格圏内にいる。
しかし親が飲みにも出ず旅行もいかず懸命に育ててるけど
本人の行きたい学校には到底学費で無理。
カンパして欲しいと思うよ、だって必死に勉強してるもん。
金持ちの家じゃなくてごめん、我が子よ。
(今は特待生狙いです。)
人の金で野球?サッカー?帰り遊園地?
聞くたびにクソ低脳がって思うのは自由よね。
勉強しないでスポーツ三昧、栄養会?
人の褌でどこまで行くのかな。
親はね、出せない自分を恨むべき。
自分も不甲斐なさを感じるんだよ!
行政が?は?笑かす。自分でやれよ。

匿名さんより

私も資金造成反対派だったので、我が子が行く立場になった時も周りに一切頼まず自分達で用意しました。当然の事だし、単なる地区大会でおこぼれで回ってきた派遣なので他人に頼むなんて恥ずかしいです。本当に毎年思うのは小さい大会でも簡単に派遣に行かせ過ぎ。子供達は旅行気分で、派遣の意義も有り難みも無い。

匿名さんより

友達の子は野球部。夏休みは部員でバイトしてピッチングマシーンを購入するそうです。バイト先を探して来たのは顧問?コーチ?だそうです。学力、最下位から抜けないですよ、だってそんな大人になりますから。

匿名さんより

今帰仁村はスポーツ振興が盛んで、派遣補助金が実費負担額の50%も補助してくれますよ。勿論交通費がメインになりますが。使わない子に対して不平等とかありますが、こういう場合、不平等とは言いません。
必要な時に必要な人が有効に使えれば良いのです。税金とはそういうものです。市町村自治体によって内容は異なりますが、色々調べてみて下さい。
人間誰しもどこかで税金の恩恵は受けているはずです。それは全ての国民の権利です。

匿名さんより

今まで何も考えずに声がかかったら購入していましたが、よく考えると我が子の教育費として親が出すのが当然なのかなと思えてきました。
自分の子が大きくなって遠征に行く日があったら他人にお願いせず自分で出そうと思います。
考える機会を与えて頂きありがとうございました。

匿名さんより

こんな所でグチグチ言ってないで派遣費助成しろってデモでもすれば?

匿名さんより

子どもの学校からバレー部の資金造成をお願いされて、協力したら派遣ついでに一泊多めにしてディズニーランド行ったそうです。
それを聞いて旅行がてら遠征に行ったんじゃない?とイライラしました。
その子らがディズニーランド行く分も資金造成から負担されてますよね?
ありえない…(^^;;
二度と資金造成は協力しませんね。

匿名さんより

そんな事に税金投入って・・・造成資金といい、全くタカリ体質なんですね

匿名さんより

子供のモチベーション上げるために「みんなでディズニー行こう!」とか言ってるとこ、よくあるんですよね。人のお金で…。目的変わってきてるし。

匿名さんより

んー、私はまだそういうのをたのまれたりとかないのでわからないのですが、子供二人ともスポーツしててそこそこの成績があるので将来的には資金造成とかあるのかな?も思うんですが、いったい幾ら支払うから他人にや行政に頼もうと思っているんでしょうか?
10万とか超えるんですか?
それならうちは他人に頼らないようにしっかり積立ておきたいです。
数万円くらいはでるんだろうと思うんですが、最近スポーツではない遠征へ行かせた親御さんは5万以下でしたがご自身で用意したと話してました。
それくらいは用意できるレベルでないと習い事させるのは厳しいですよね?

ある知人は大会参加費用1500円が支払えないからと習い事辞めさせてました。
皆さん、もう少し下調べしましょうー。
学校のでも今は月謝でますものね。それでも外での習い事に比べたら安いのですから遠征費用賄えないからと文句言うなら、最初からさせないほうがいいですよ。
下調べしましょう。お子さんがかわいそうです。

匿名さんより

なにがあるかわからないから出来るうちからコツコツ積み立てしてたほうがいいですよ。
遠征じゃなくても学費に使うかもしれませんしね。
子供に胸張って使えるのは親が頑張って働いたお金からだと思うので‥

匿名さんより

なんかウチナンチュ冷たい人増えてるー
でーじやばいよ。
払ってあげてー。母子家庭の大変さわかってないの?
でーじやばい

匿名さんより

高校野球同様に大手企業が他スポーツや芸術活動に頑張っている子供達を支援したらいいのにね

匿名さんより

私立の中学校高校でも、やたら子供の使う金(休日の映画や外出)に大金を学校に払ってるから金の掛かる事には誘わないでって親がいます。うちも同額払ってますが・・。遊びに行かせる時も数百円しか金を持たせないとか周囲が何で気を使わないといけないの〜ってなりますから。親として、他人のお金をアテにしないお金の使い方を教えてあげて下さい。

匿名さんより

そもそもさ、皆平等に(所得が多い場合を抜きにして)生まれてから児童手当貰っているでしょ?これで子供の為に使ってあげてよ。って、まさか、最初に支給された児童手当からずっと親が使ってたの?子供の意志がなく勝手に?!

匿名さんより

5:28さん

冷たいっていわれても、昔と違って大学の学費などの教育費は上がってますよ。
私は子ども1人ですが、自分の子の教育費と住宅ローン、自分たちの老後資金を貯めることで精一杯です。
資金援助は親戚の子なら協力しますが、ほとんどはあったことのない子どもたちのを頼まれます。
中には孫の資金造成を頼まれたこともありました。
母子家庭の厳しさと言われても、母子家庭になった原因は私にはないし、夫と死別の母子家庭なら子が18歳になるまで遺族年金も支給されるだろうし、何らかの支援はあると思います。
資金造成の悪いところって、頼む相手からしたらたった千円と思われるかもしれませんが、頼む人はその人以外にもいるのです。
ひと月に数件頼まれたこともあります。
職場の上司や取引先から頼まれたらパワハラだと思います。

匿名さんより

『ゆいまーるさ〜』って言うんだろうねー。
本当に都合の良い言葉だ。

匿名さんより

ゆいまーるとか言いつつ自分が困ってる時だけ擦り寄ってくる人の方が多い

匿名さんより

>公務員は給与から天引きで震災復興税も徴収されてました。
高校の先生のコメントですが・・
これは全納税者が納めていますよ。公務員だけではありません。

匿名さんより

これからの時代、資金造成に協力していた側が騙されることに気づく時期になるかも。自分の時に資金造成協力してもらえるのはこれからなくなるよ。今からでも遅くないから、断るべし。

匿名さんより

母子家庭だけど子供の習い事でハワイ大会、本土での大会の何ヵ月前から掛け持ちして参加させましたよ

大変だとは思わなかったし資金準備出来た時は達成感がありました

だれかに頼る考えは全く無かったな

匿名さんより

行政から補助もらうなら、実績報告が必要ですよ。一円単位まで、補助した金を何に使ったかを記載して、領収書も添付、因みに飲食に使う金はほとんど認められません。何故補助金が必要か、細かい人数や個数、行程など全て報告しないといけません。余りがでるなら、返還です。当たり前です、税金ですから。

因みにちまたでやってる資金造成もいいかげん、もらった後の収支報告やりなよね。
集めるときだけ、やけに丁寧な文書から細かく集金くるのにさ~

何に使ったかぐらい、報告しろや。余ったら部費とか、延泊とかふざけてる。

たった1円でも汗水垂らして、稼いだかねなんだよね。そこんとこわかっとるかね?
やれ、モアイや飲み会が多すぎて金銭感覚狂ってない?
ほんと、非常識な週刊だよな~

匿名さんより

自分達が派遣決まって、気分が浮かれてる時は他人の事なんて気になりませんよ。少年野球やサッカーなどなど、小さいうちは親御さんでどうにかして。資金造成毎回うんざり。

匿名さんより

本当に才能のある子達なら税金で投資しても良いと思うよ〜
プロにでもなれば小さい子供の夢や希望になるし
本当に才能があればだけど

匿名さんより

うちの子が入院して手術が必要になった時親戚の方々からお見舞い金をいただきましたが、ケチで有名な次男嫁は「なんでお金出さないといけないの?そこまでうちがやる必要ない!」と兄に文句たらたらだったらしく、兄は嫁に内緒でお見舞い金を包んでくれました。(母談)そんな次男嫁は自分の子供が部活の派遣が決まった時、悪びれもせず堂々と資金造成の協力を求めてきて本当に呆れました。どうにも腑に落ちなかったので、一旦断り後日兄を通して協力しましたが。

匿名さんより

7:10さん
高校教員です。
ご指摘ありがとうございます。
よく調べてみたら私の勘違いでした。
正確には復興税ではなく、公務員だけ給与の約8%カットが2年程ありました。

匿名さんより

私も資金造成は何に使われてる気になって聞いたら、監督やコーチの旅費の為にやっていると聞きましたよ。我が子のはもちろん親が全額負担だそうです。最近は資金造成の分、世帯で買い取って売り歩くケースは減ってきていると思います。それな普通ですよね。

匿名さんより

私も資金造成は何に使われてる気になって聞いたら、監督やコーチの旅費の為にやっていると聞きましたよ。我が子のはもちろん親が全額負担だそうです。最近は資金造成の分、世帯で買い取って売り歩くケースは減ってきていると思います。それが普通ですよね。

匿名さんより

部活動の資金造成は恥ずかしいからいいかげんやめようよ。

県外受験するからって資金造成はしないでしょ。
スポーツも各個人で負担して下さいよ。

匿名さんより

夫婦共働きで結構もらっているはずなのに
期間限定で働いている私にも資金造成依頼の話
厚かましいにもほどがある!!!
恥を知れ!!!!

匿名さんより

日中からスーパーの前に並んで大声出して
ああいう連中がいたらどんどん苦情入れたらいいよ

43歳パパさんより

昔バスケ部に入ってシューズを買ってもらった時にとても嬉しかったのを覚えてます
ですがその後、ユニフォーム、練習用のシューズ、練習用のTシャツ等次々かかる費用を親に言えなくて辞めてしまったのを思い出しました
子供ながらにお金の負担を親にかける事が心苦しくなりましたね
みんな恵まれた同じ環境じゃないので旅行感覚の派遣は止めて欲しいですね
資金造成がどうとかじゃなく子供達の中には私と同じ気持ちの子供がいないか心配です
県大会優勝とかの派遣なら仕方ないですが最近はやたら派遣で資金造成のお願いが多い様な気がします

母子家庭とかには派遣はきつい出費かもしれませんが母子家庭でもできてる家庭はできてるので頑張ってとしか今は言えません

ただ上記の昔の思いから、個人的にですが年間50万位を予算に母子家庭の子供達の部活で使うシューズやユニフォーム等の寄付を行う事を計画してます
たかだか50万ではほんの一部の人にかできませんが私の様にやりたい部活を金銭的な不安から辞める子供が少しでも減る事を祈ってます
年末位から具体的に活動していく予定です

匿名さんより

派遣(大会要項で県大会優勝とかO位までは九州大会や全国大会に出場出来るとある場合)には、市町村によって金額は違いますが派遣費は出ます。中学高校の部活でも派遣ならばPTA予算からの援助があるはずです。
予算がでないのは、オープン参加の大会とかですよね?
自由参加の大会で資金造成は意味がわかりません。
また、派遣ならば市町村助成があるはずなので、自己負担もへるはずだし、資金造成は必要ないと思います。
子供は地域のクラブに入ってますが、クラブでコーチ等の派遣費は予算化してますし、オープン参加の大会の為の積立もやってるし、資金造成の必要を感じてません。
県外のことも考えてない弱小クラブか、自分たちでは1円も出したくないって考えのクラブでもないかぎりは資金造成はやらないでしょ?

匿名さんより

自分の子供は自分で育てる。
他人のお金に頼るなんて恥ずかしくないのか?
バイトでもして何とかしなさい。
出来ないのなら部活なんかさせなきゃいい。

匿名さんより

普通の県内の試合や大会があるスポーツを子供がやってます。ユニフォームやシューズ等、一通り揃えた後に、選手登録費があり、学校によっては出ません。費用負担が必要な試合、大会は全てに出なくて良いです。

匿名さんより

野球部父母です。
遠征も行きましたし、資金造成で物品販売もしましたが、正直言ってウンザリです。
遠征費を集める資金造成活動では、父母同士ギクシャクします。
誰がどのくらい集めた!とかで。
少年野球なんて、全体で何チームあって、その内 何チームが遠征に行くと思いますか?
アホらしくてやってられません。
ひと夏、沖縄県内で派遣されるチームは、1~3チームで充分です。
九州大会なんて、派遣枠があるので、県内から3~5チーム同じ大会にでるんですよ。
向こうへ行けば、毎日が監督コーチの飲み会だよ、派遣費用でね!
資金造成は断っていいよ。

匿名さんより

中学高校のように県大会優勝とかなら
まだわからないではないけど
学童スポーツのように
優勝してなくても各ブロック3~4チーム
他府県の大会に派遣されるかんじなら
行政からなんてとんでもない
ご自分でどうぞ
だいたい行くチームもたいてい毎年同じチームだし
よく派遣されてるのは知ってて入部したんじゃないですか?
わかってたなら準備しとかなきゃね!

それと役場の方や先生達は
だいぶ寄付してるよ。

匿名さんより

コンビニにも募金箱よく見かけます。
小さくてわかりにくいシールが貼ってあるし、ついでをねらってるようでいやですね。
子供も保護者もお揃いのTシャツ、帽子、オリジナルタオルとかは昔はなかったですよね。いつからこうなってしまったんでしょうか。
ムダな出費の一つじゃないですか?

団結力なんかが揃いのTシャツ着ること増すわけじゃないし、大人のエゴですよね。

匿名さんより

まず役所の人達から資金造成の募金してもらった方がいいとか物乞いかよ

匿名さんより

高校も大学も本当に優秀であれば(学年1位)学校から返済無用の奨学金が出ます。お金はかかりません。優秀なのに学費が大変って、いったいどの程度で「優秀」っておっしゃっているんでしょうか?

匿名さんより

7:08AMの者ですが、私の幼馴染はお父さんが早くに亡くなり母子家庭で育ちましたが、お母さんが苦労している姿を見て勉強を凄く頑張り成績はいつも学年トップだったので、大学までいつも学費は免除でした。本土の有名私大(W)卒業です。こういう努力を子ども自身がするのが教育なのでは?と思います。

匿名さんより

子育てするのに、お金がかかることをちゃんと理解してない人が多い気がします。
習い事にしても検定料金、大会費用、ユニフォームなど、きちんとしてる方はちゃんと調べて用意してます。
しかもたださせてるだけでなく子供のやる気を損なわぬようサポートも。
共働きだからと大会へ連れてくのも他の保護者に頼んだり、当番も来なかったりしてる人に限って資金造成の時だけすごい突っかかってくるんですよね。
確かに全国大会とかなら援助があればと思いますが、それはその部活内で積立たりすればいいのでは?
関係のない人達に色々買わせたり募金集めたりするのは、やりくりできないから援助がほしいという不正受給の方と同じレベルだと思ってます。
恥ですよね。
親の負担にならないようにと、 月謝は高めですがそれからちゃんと積立てる習い事もあります。
学校でもそういう風にして親の負担を考えてくれてるとこありますよね。
「ゆいまーる」「なんくるないさ」。この言葉は沖縄らしく好きですが、こういう使われ方には嫌悪感を覚えます。
冷たい人が増えたという方がいますが、自身で用意できず他人に頼むほうが冷たいというか浅はかですよね。
それを当たり前のことだと優しさだと勘違いされてる方は、教育資金も奨学金目当てで目先の娯楽を楽しむ方が多いんだろうなと思います。

匿名さんより

お金の優先順位を間違えてる大人が結構居る。
給食費滞納してるのに毎月ジェルネイル、模合、飲み会。
お金が無いならそれなりの生活でいいのに
資金造成アテにして子供に部活させるとか、おかしいよね?

匿名さんより

才能?いつ才能があるってわかるの?
そんなことに税金使うのは反対です。
親なら自分の子供にかかるお金は親である自分たちでどうにかしてください。
飲みの回数減らしたらどうにでもなるでしょ。
なんなら模合でとかね!

匿名さんより

主さんの言う事には同意できない。
なぜ行政が負担しないといけない。
部活を習わせる段階で、人の懐を当てにせず積み立てくらいしましょう。
教育の一環というけれど、優先順位が違うと思うよ。
教育費の補助に関しては、仕方ないかなと思いますが部活は趣味でしょ。
その中でプロになれるのなんてほんの一握り。税金の無駄使いにしかならない。

匿名さんより

沖縄で県内の優勝か準優勝決める大会があるんでしょ
優勝チームだけまたは準優勝チームも県外に行かせるのか知らないけど、優勝チームなりを県外にいかせる補助が出来るように、沖縄県内での大会で参加費を集めればいいんですよ。
例えば県内予選に出たいチームは参加費として一万円払う。それらを優勝チームとかの遠征費にあてる

匿名さんより

43歳パパさんの志とても素晴らしく
ありがたいです。

私も母子家庭育ちで、シューズ、ユニフォーム高すぎて母に言えず部活断念しました。

栄養会やら監督の飲み代、ディズニーに使われる資金造成なんかより、はるかに意義のあること ですね。
応援してます。

匿名さんより

自治体によって違うけど中体連など県代表レベルなら学校から遠征の補助がありませんか?

県代表なら協力しますが、猫も杓子もどんな大会でも資金造成(人付き合いを利用した)
全額まかなえばいいという風潮には、なんだかな…と思います。

せめて余剰金は次の世代へ繰り越して部活のために使ってください。
個人の飲食代や観光代金、飲み会の費用、聞くとすごく嫌な気分です。
部活に関係ない個人的なものは自腹でお願いします。

匿名さんより

主人の毎月あるモアイ。。
断れなくてたまってくる知らない子供たちの名前入りタオルなどいりません!
それと高校野球のようにどの部活動も県代表は1校でいいです!

匿名さんより

資金造成やめてほしい!!
常識のある親だと思っていて付き合っていたが、資金造成の話を持ってきた時はかなり引いた。
我が家の子供達が県外受験の為、多額の旅費かかりましたが、これも資金造成してくれるの??
県外受験と県外試合 どっちも多額の費用が必要ですが何が違うのか??

SALLYさんより

みなさんのコメントを見て、主さんの意見が聞きたいです。もしかしてそのまま放置…?

匿名さんより

前に県代表で子供の高校が甲子園出場、1300万の費用が必要の書類が来ました。行かなくて良くない?

匿名さんより

甥が主催や協賛がきちんとしている大きな大会で優勝し全国大会に行きました。
その時に宿泊費などは行政から補助金は出ている事、道具の輸送費はOTSかJTAかが負担してくれたと聞いています。
なのできちんとした大会ならそれ相応の対応していると思いますよ。

匿名さんより

レギュラーのユニフォームはともかく、1年生や補欠の生徒やコーチ、父母まで揃いのTシャツやら作る必要あります?それも毎年違うデザインで。
その分遠征費用に回しなよ!って感じです。

匿名さんより

ウチは個人技の方ですが、遠征でも寄付をお願いする機会もお願いする気もないので、ずっと積み立て預金していましたよ。
子ども手当も貯金して大きい金額の出費に備えました。
資金造成寄付のお願いをされればがんばってねって寄付していますが、なんだかなぁとは思います。
お金がないから部活諦めさせるのも気の毒…
もっと子どものために少しでも節約して遠征費捻出できるように努力してほしいものです。

匿名さんより

>公務員は給与から天引きで震災復興税も徴収されてました。

民間は今でも支払っていますよ。

匿名さんより

3位4位同士の対決で県外に行かせるってビックリ!
優勝チームだけでよくない??簡単に県外へ行かせすぎ!

匿名さんより

私も主さんの意見には同調できません。
部活ができない子もいます。それは親が送り迎えできない
部活で使うユニフォームが購入出来ない等の理由です。
部活をさせるのであれば、親はある程度の負担を覚悟すべきです。
それを遠征費の支援やら行政で補助をというのはムシがよすぎます。
当然の教育すら受けられない貧しい子もいますので、行政は
そいう子に補助すべきです
最近、マスコミで話題の沖縄の貧困こども世帯のことを知りませんか?
食べるものも着るものも勉強道具さえない子たちです。
部活ができるのは相当、恵まれています。
金銭は自己責任で工面してください。それができないからやめさせるべきです

匿名さんより

補助の前に節約方法やら、貯金の仕方をボランティアで教えてあげたいわ。どんだけ、人の金使って楽しんでんのよ。
①模合はやめる。
②携帯はガラホ、もしくはPHS。
③買弁、外食はやめて弁当に水筒。
④洋服は、貰うか中古服。
⑤必要最低限の付き合いにする。
⑥給与は、先取り貯金
⑦ローンは一切組まない。
⑧今持っている現金で買えないものは、貯めてから買う。
部活もお金がないならやめる、もしくは最初から入らない。
他にも数えられないほどやることありますよね?!

匿名さんより

自分の好き勝手に生きてきて、少しでも思うようにいかなくなったら、税金出せとはひどいね。しかも、趣味でやってる部活の資金造成にだなんて、乞食根性丸出しですね。こっちは、苦しいなか真面目に税金を納めてるのに、こんな趣味に使わせろとか言われると、怒り心頭です。行政には、不必要な趣味に対して税金を交付するなんて、絶対にやめてほしいと思います!

匿名さんより

私も主さんの意見聞きたいな。
おそらく主さんの周囲の方は、子ども達が頑張っているので行政で負担してほしいという意見の方が多いのでしょうが。
ここにレスされた皆さんの意見を聞いて、どう感じているのか知りたいな。

匿名さんより

どこだっけなーママさんバレーに資金造成してたよ。ママさんって大人だよねぇ?大人でこんなことやってちゃーいけないわよ。

匿名さんより

主さん、浦添市議会議員にも聞いてみては如何でしょうか?
行政からの予算計画、議会が減額を了承した訳を。
 
あと、県内離島の児童・生徒は基本的に島外での大会参加です。
飛行機の乗り継ぎして本島にくるチームもいますよ。
 
是非、地元議会議員へ要望を出してくださいね。

匿名さんより

すべての大会は、各地でお金を落とすためです。
スポーツだと皆なんとなく納得するでしょ
地域振興の為だからしょうがないさ~

ももさんより

資金造成、なくせばいいのに…。
各家庭で資金が賄えないのなら辞退したらいい。
多目にみて、チーム内で賄いあえばいいのに。
他人様にお金をもらってまで行かせる必要ある?
遠征行っても負けたら遊園地で遊んで夏の思い出作りでしょ?
なんで、よその家の子どもの夏休みの思い出作りにお金出さんといけないの?

るしぐわぁーさんより

地区大会で準決勝にも進めないのに
毎年行ってるからて派遣に行くって・・
ここ週末練習試合でかき氷を売っている
お母さんたちを見ていると
高学年になるのが憂鬱

匿名さんより

知り合いに頼まれて仕方なく資金造成した小学校のバスケ部、帰りに全員遊園地で豪遊。
2度と協力しない。

匿名さんより

沖縄新聞二紙、基地だけでなく、この資金造成も
とりあげてほしい!
実態知ったらバカらしくて資金造成しない人続出だろうし、断りやすい。

はぁ~?????さんより

>そしたら毎回自腹切るみんなの気持ちがわかるはず…

誰の気持ちよー? 自腹切るのがいやだったら払うな、行かすな させるな お金がないだから行けないよーって言えばいいさー いみくじわからん

匿名さんより

ひも付きじゃない交付金とか、資金造成とか、何とか祝いとか兎に角まわりにたかりたいのよ
自己責任って言葉はこっちの辞書には載ってないんだろうね。
日本人が久しく持っている「恥を知る精神」ってのが完全に欠如してる、どっちかっていうと中国人に近い人種だよ

匿名さんより

昔の話で恐縮ですが、裁監督率いる豊見城高野球部が、甲子園滞在費のため野球部員でサトウキビ畑刈りしていたのをとてもさわやかなニュースとして思い出します。それで全国ベスト8ですからすごかった。

匿名さんより

そんなに遠征って必要かなぁ オリンピックやU16みたいに数年に一回くらいだったらいいけど、頻繁にあるでしょ しかもしようもない大会だったり
お金のある人だけ行って、ない人は行かない はい、決まり

匿名さんより

数年に1回って大人なら次の大会と諦められるけど
子供は1度逃したら次は無いですよ?それを強いるの?

匿名さんより

何年に何回でも・・・お金ないならやる必要ないのでは?
お金あるならいいさ。
でもないんですよね。お金。

匿名さんより

資金造成パーティー
資金造成ゴルフ
資金造成ボーリング
資金造成商品券押し売り
資金造成かき氷売り
資金造成カレー販売

いろんな資金造成が行われています。
是非とも行政の補助お願いします。

待機児童、介護、消費税、貧困、基地問題よりも
資金造成問題が重要です。ってことだな。

匿名さんより

資金造成で他人にたかるのは絶対嫌だし、かと言って簡単に費用を出せるほど余裕もない。しかし、試合には出れないベンチメンバーにも全員参加しろと言う監督…。
お金厳しいからうちは行けませんと言うと、何で?商品券を職場・親戚中に買わせばどうにかならんね〜?だって。それをやりたくないから行かないって言ってるのに…。考えが腐ってる。

匿名さんより

主さん…
私もあなたの考え方に同意できないです。なんだか自分のことしか考えてないように感じる。
最初のコメント以外に、言いたいことがあるならコメントする責任があるように思います。

アラふぉ~さんより

以前、新聞で沖縄の部活のブラックな内容連載していましたよ。 今は、過度な部活や過保護な環境が多いです…(T-T) 毎週末、練習試合ってなんの意味があるですか? そのたびに、送迎やら1日見守りって!? みんなプロ志望ですか? 効率も悪いし時間の無駄です。 20年前は、もっとのびのびして楽しく部活出来たし、遠征費は積み立てしたり休み中にバイトしたりで、部活以外でも充実してたのに…

匿名さんより

マックカード、サンエーカード、乾燥梅干、いろいろ頼まれ買ったけど、みんな心では本望じゃないということがここの意見でわかりますね。笑顔でとりあえず”O.K~”なんてみんな建前ですから。これがきっかけで沖縄から根絶できればいいな思います。保護者自らお祭りなどで汗水ながして出店で何か販売しているのがいいとおもう。

匿名さんより

自分の子供も部活で何回も派遣があります。でも資金造成はなくすべて実費です。負担も大きいですがそれはこの学校の部活に入る時から想像ついてたんで各家庭での負担が当たり前かと。
それに比べて親戚の人。そこも最初から分かってて部活入れたのに派遣になると、やれ資金造成やらコンペまでやる始末。そうして沢山の人から援助してもらうのに当の親達は試合後とか飲みにいったりする。ありえない。何か子供は悪くないけど正直さっさと負けてくれ。と思う時もある。
親は飲み会や親睦会が多く団結力があるみたいに自慢するが戦うのは子供達。親の団結力はいいから自分らで遠征費を払う事をやって下さい。って思う。
資金造成もなく、派遣に行く頑張ってる部活も勿論多いですよ。

匿名さんより

もうやだやだ。本当にいやだ。
資金造成いらない。派遣って県大会1位だけでよくないですか?
同じチームだからって低学年まで強制とかありえない!!!
自分の子どもの旅費くらいは責任もって「親が」お金を出してください!
切実にお願いしたいです。

匿名さんより

>数年に1回って大人なら次の大会と諦められるけど
>子供は1度逃したら次は無いですよ?それを強いるの?

ハイ、そうです。だってお金がないんでしょ? 物乞いでもして行かせますか?
スポーツ大会だけが人生じゃないです。悔しい思い、我慢をする思いも重要です。
次がないって小学生でなければ中学生、中学生でなければ、高校、大学とあります。
人にたかっていく大会なんて、たいしたことじゃないです。父兄が大げさすぎます。

匿名さんより

えー大会に参加してる人だけ行くんじゃないの?実際~大会って多すぎだよね。特に野球は多い気がする。資金造成は祭りの出店とかでやってほしいなー。

匿名さんより

>人にたかっていく大会なんて、たいしたことじゃないです。父兄が大げさすぎます。

それはあなたの個人的な価値観よね。
私は子供が健やかに成長していって欲しいので支援します。
嘉手納高校野球部にも寄付しますよ。
甲子園がんばれー!!!

匿名さんより

強制的に徴収する形に問題があるっていってるんでしょう?
うちにも名簿まで作ってお金払ったらハンコ押してって
形式で回ってきてもう…ねぇ。

スーパーの入口にも子供連れで募金してくれって
勘弁して下さい。通り道塞いで邪魔だしお金いれなきゃケチとか
言われるしさー募金したいとこにはしてますよ。

匿名さんより

県大会で優勝しても資金造成に協力しませんか?

甲子園の資金造成にも協力しないのですか?

匿名さんより

県大会で優勝しそうな、あるいは甲子園に行きそうな有力校でも前もって積立はしないんですか。
行き当たりばったりの人頼み。
人に感動を与えるなんて、単なる言い訳。 所詮は自己満足。

匿名さんより

大会主催者負担があってもいいんじゃない?
部活の県協会や、地区連盟さんへ
部で出すから大会参加費や、懇親会費を遠征費に回せばいいと思います。
昔甲子園へ行くことになった高校球児。
離島だったためいろいろ遠征費がかかり・・最後の甲子園遠征費は
賄えなくて諦めた話を聞いたことがあります。(レギュラーじゃなかったのもあり)
離島の子はもっと大変な思いをしていることも忘れないで。

匿名さんより

調べれは各市町村でスポーツ大会の派遣費補助っていっぱい出てきませんか?
それでももらえないのは大会の規模の規定があるからじゃないでしょうか?
甲子園出場校へは高野連からベンチ入りメンバー20人程度補助がありますよ。それでも足りないでしょうから、学校、部費からの支出、企業や個人の寄付もお願いしつつ、親も必死に捻出するわけです。

匿名さんより

部活にさえ入れない貧しい家庭の子がいることを、まず先に考えるべき
毎月の部活費、ユニフォーム代 両親は仕事で送迎ができず諦めさせている・・・とかね

匿名さんより

資金造成と称して、物品販売をさせられました。

他人に買ってもらうのも気が引けたので、

割り当てられた商品を全部自分で買いました。

こんなもん買うくらいなら、自分の子どもの分を現金で払いたいと思いました。

現金だと、横領など問題が発生する可能性があるからかもしれませんが

なんとも、納得のいきません。

匿名さんより

話はそれますけど

毎年のように派遣されるチームが同じ小学校にあって
毎年のように資金造成にチームとしても
個人としてもやってきました
お互い様だと思ってたから・・・・

今年、うちの子が派遣されるとなって
今までやってきた親のとこに話を持って行ったら
7割強のかたから
あからさまにイヤなら顔されたり
人によっては『また?』みたいなことを言われました

うちの子は初派遣だし今までやってきたし
と思いましたが何も言わずに
勿論協力要請せずに帰りました

これからは
一切協力しないつもりです。

そして資金造成でチケット等の販売はなくしていいと思います
どうせ『お互い様』ではないのだから・・・・

よく派遣されるチームは
お金貯めたりバザーすればいい。
勿論強制的な売り方はなしで・・・・

匿名さんより

バレーの強い高校に行きたい。
マーチングしたい。

お金出せないから却下したお友達いました。

匿名さんより

3者面談の日に資金造成で校門前に立ちます。
一口1000円でお返しにサンエーの商品券が500円です。
金持ちは5口、〇んぼうにんは持ち合わせがないとそそくさと行きます。
強制的に全生徒から徴収した方がいい。残った予算は来年持越し、という
案はどうでしょうか?そうしたら資金造成しないでもいいんだよね!(^^)!

匿名さんより

それは「資金造成しなくてもいい」ではなく、「強制的資金造成」です。
払わない人に「○んぼう人」なんて蔑むようなことを言うから、ますます払いたくなくなるんです。

匿名さんより

資金造成のお金は基本、持ち越ししないんだよ。
使いきりが常識。
だから次年度は、一から集めるの。
そんなことだから、いろいろと問題があるの。

匿名さんより

ある県立高校の野球部にバイト先を顧問?監督?コーチが探して来て夏休みは部員がバイトで稼ぐ。ピッチングマシーンを買う為に。学力上がらない沖縄ならではです。

夏さんより

夏休みは、勉強しないとね。監督がアルバイトさがすの?なんて酷い高校なの…とにかく勉強してよ。

匿名さんより

寄付するのが少ないと「○んぼう人」言う?
恥ずかしいとおもいませんか?
子ども達が知ったら、悲しいと思います。
そういう父兄は哀れみしかありません。情けない!
いっそ、募金箱をぶらさげて街頭に立ってはどうでしょうか?

匿名さんより

監督の指示で祭り会場で
募金活動・・・
朝から試合、夕方募金活動
疲れて宿題しないって(できない)
だから夏休みの補習かかる子が
多いの納得。
小学生は勉強一番、野球は2番。

匿名さんより

自分の産んだ子供が趣味で県外に行くのに他人に集る神経ってすごいね。
申し訳ない感はないのかな?みっともなくて嫌だけどな。

匿名さんより

なんかウチナンチュ冷たい人増えてるー
でーじやばいよ。
払ってあげてー。母子家庭の大変さわかってないの?
でーじやばい

あんたがヤバいっ!その考えっ!
母子家庭って離婚する相手を選んだのは本人でしょっ

簡単に離婚した人に言いたいっ
「母子家庭だから~」と大変さをアピールしないで~
まわりは、そんな男と結婚してとお願いしてないし離婚してとも
言ってませんから~~~
見る目ないアンタが悪いっ!
それでいて障害年金・母子手当もらい今度は生活保護をと考えてる~
(障害年金が貰えなくなった時の先を考えて)
金がないなら子供に習い事させるなよ
スマホとPCもつなよ
惣菜・お菓子を沢山、買うなよ

話それたけど

スーパー前での募金活動をやめてよね~
自分の子どもは学校外でスポーツしてるけど
全部、自分たちで支払うもんでしょ?
部活なら他人様から募金に頼るって神経疑う。
こんな事で「ゆいま~る精神」って言葉を出さないでね。

匿名さんより

私は困ってる人や賛同出来ることには募金します。
見返りも求めません
反対の人はとうせ募金やってないんだから募金する人に難癖つけるってどーゆーこと?
心狭っ

匿名さんより

あれ?高校野球って高体連に加入してないやん!!
高野連って高体連に加盟してない組織だから補助なくてあちこちからお金集めるのか!!
な~んだ、甲子園出場って公的じゃないやん
これから募金協力やめよっと

匿名さんより

募金活動、迷惑って思ってるのは他にも言ってる
方々が周りにはいますよ~
職場や親せき子ども繋がりの親からなので
ホントは嫌だけど断れないと愚痴ってます。
募金や資金構成を平気でやれる親にはなりたくないわ。
自分の子どもの旅費も出せないなら部活やめさせるか
親が仕事掛け持ちor積み立てすればいいのに。
それをやらずに募金???
本当に困ってる震災などの寄付ならしてます。

匿名さんより

ここで何年も愚痴が書かれるのに、ネットの外ではなくならないのわ
助けあいを悪よばわりし続けているのはここの一部だってこともわかるよね。

匿名さんより

ゆいまーるってもう薄れているよ。拡大家族が核家族になっているように。自己責任でしょ?あほな親戚も多いよねー。何がゆいまーる?一方的には使わない。甘ったれるな。

匿名さんより

古事記、資金造成屋
本来のユイマールは必ず自分が助けられる番が廻ってくるもの、模合も同じ必ずだよ必ずカンナジ。
現代の資金造成は貰う方は貰いっぱなし、払う方は払いっぱなしだから古事記っていわれるの
助け合いとかユイマールとかじぇんじぇん違う。
~合い ~マール は助け助けられの関係。造成屋は強請タカリ関係ない人からも貰いっぱなし。

匿名さんより

自分に助けがまわってくると思って、困っているアフリカの子供たちに寄付するのは滅多にいないだろ 笑

匿名さんより

前にも同じようなコメしてくるひといたね
寄付しているのに、あの人たちからは何のお返しもないとか コメしてきたひと
同じひとかねぇ〜

いちいち見返り求めて寄付して、ここで愚痴愚痴するくらいならないするなよ
みっともない 笑

匿名さんより

アフリカ難民の子ども、50年前からいるのに難民募金でシアワセになった子どもは一人もいない
今でも難民キャンプの半分は子供だ、アフリカの資金造成屋がネコババするからお金が末端まで行き
届かない、沖縄の造成屋もディズニー行ったり酒飲んだりコーチの弁当買ったりしてお金がいくらあっても
足りない。ああ言えばこう言う、人の金をあてにするなアフリカ難民なみ

匿名さんより

>アフリカ難民の子ども、50年前からいるのに難民募金でシアワセになった子どもは一人もいない

勝手にいつものもうそうしてろ 笑

匿名さんより

他人の助けあいにいちいちケチつけたがる人間の特徴? こんなの多いかもね

匿名さんより

造成屋がんばれ!!
アメリカで3億円使って手術したお嬢ちゃん更に1億円の追加募金をするらしいけど
一人10万円位寄付してあげてネ ここが造成屋の真心のみせどころ がんばれ~
移●したアレは成長しないから本人が成長するごとに新しいモノが必要だから
一生めんどうみてあげてね、

県外では?さんより

本土は陸続きな条件はありますが、
県外への派遣ともなると、沖縄と同様な
事態が発生するように思えますが
資金造成活動ってどうやってるんでしょうね?
知恵袋や、発言小町で検索「資金造成 部活」
で検索しても、あまり参考になるような事案が
ヒットしませんでした。
そもそもお金がかかり過ぎるような派遣は
辞退してるのでしょうか?
気になる・・・

匿名さんより

難民以下の物貰い根性はわが県特有のもの
ユイマールや助け合いの美名のもとに疑問を呈したものを攻撃する
*他人の助けあいにいちいちケチつけたがる
*いちいち見返り求めて寄付し
大事なことだから重ねていいます ユイマール助け合いとはなんの関係もない。
たんなる古事記強請タカリ物貰い 恥ずべき行為
命にかかわる本当に困っていることは見て見ぬふり

匿名さんより

近隣の学校の父母から募金箱の設置依頼が来たけど
何も持たず手ぶら。もうおかしくて内心本当に頭悪いんだって思った。
普通最低ライン何部でこういう活動で、ここに行きますって用紙ベースで作って
各社周るのが最低限のマナーだし、社会人として当たり前じゃない?
募金箱設置や造成云々の前にこういう輩が品度落としてるんだよね。
用紙持って再度来てって言ったけど、うちはそもそも本部が認めない。
ま、だから用紙持って来ても無駄なんだけどね。
社会ルールとして持ってきてからの話ですよって言ったらあふぁーしてるし。
口頭だけで置けると思ってる人ってひとんちの家前で物乞いしてるのと
同じじゃないの?

匿名さんより

天誅が下りるのは資金造成屋。
ひとさまの金を狙ってんのに何言うとんねん。

匿名さんより

用紙持ってくるとか社会ルール無視してユ*イ*マールや助け*合いを強調する。
話にならん。

匿名さんより

11:18
11:23
それでも資金造成も寄付もなくならないんですぅ
ざーんねーんでしたー

匿名さんより

県外ではさん、県外ではよそ様にたかるような事は
助け合いだと思わずに金持ってない=恥ずべき事
これくらいのお金もないのに部活させるって非常識だと
捉えるためそのような発想自体ないのですよ。
ですが自己利益にならないボランティアや、寄付の金額は大きい。
いいも悪いもリッチである事にステイタスを得るのです。
沖縄にはそういう事はないし、いかに認可に預けるか、
生活保護もらえるか、そういう事に興味が多そうです。
本土の人はどちらかというと見栄を張る人種ですね。
県民性が出ますね。

匿名さんより

資金造成とかいう名目の寄付金詐欺と違う?本当は遊ぶお金や飲み代に使っているんでしょ?そろそろ逮捕者でてもいいはず。

匿名さんより

わたしは出したければ出すし嫌なら断ってきたので、
断れないなら裏で言うなよと思ってた。
反対派の意見で、
自助努力なしで始めから募金ありきの親に異論があるのは当たり前だけど、
中には、全く別の話もひっくるめ口汚い口撃は見てて不愉快でした。
でも、でも、賛成派のコメント、
特にざーんねーんでしたーなどと言う小学生並みの返しを見ると、
ただただ残念で仕方がない。
そのコメントでどんな不利益が被るのか・・もう一度考えて発して頂きたい!
そして関係者に言いたい、資金造成について顔を合わせて話合う場所を作って頂きたい。
こっちはこれからもお願いされる立場だけど、
なにが子供たちにとっていいか再考の機会に思えてきた。
新聞・報道を巻き込んででもいいとさえ思う。

匿名さんより

発展途上(後進)国 沖縄
資金造成が無くなるころやっと中進国 先進国はまだまだ遠い

クラウドファンディング「寄付型」が浸透すれば無くなるだろうけどそれまで何十年かかるか

匿名さんより

何年か前に甲子園出場は1回あたり1300万円位って聞いて詳細は決勝までの費用が計画でした。途中敗退したら、どうしてるんでしょう。いずれにしても県外だと最近は後にホストになる球児も多いと聞いて、やっぱり他人の財布までは知りませんで終わりです。たとえ1人親家庭になっても、自分が責任持って社会人まで育てられる人数だけ産むしかないと思います。

匿名さんより

部活動全てが資金造成に関与しているのですか?
写真部や放送部も? 県外に行くならなんでもok?
センター試験点数取れたので県外の遠い大学に行きたいので〜OK?
スポーツだけ?
沖縄あるある文化だよねー

県費で留学とかもきくよね。

匿名さんより

県外ホストの話ってマツコさんの番組でホスト運動会だったっけ?難民の話は、強い者、大人男性が最優先で食べ物を食べるから子供まで回らないって聞きました

匿名さんより

>県外ホストの話ってマツコさんの番組でホスト運動会だったっけ?
ホストの運動会で、ホスト?が言っていたら多いになるの?何人ですか?

>難民の話は、強い者、大人男性が最優先で食べ物を食べるから子供まで回らないって聞きました
どこから得た情報ですか?

こんなあいまいな情報信じて、それが現実だと思っているのですか?
それとも意図的に思いたいのですか?

匿名さんより

もしかしてその番組の、一人?二人?のホストが、もと野球球児だって話聞いて「県外だと最近は後にホストになる球児も多い」と思いたいのですか?

匿名さんより

すぐに事がわかりそうなことを、どうしたら自分の都合に合わせて、都合よく解釈できる頭になるのかしらね 笑

匿名さんより

勉強がんばって県外の大学に合格したけど資金造成しませんよねースポーツだけおかしくないですか?

っていうレスをたまに見ますが、頭の良い子は合格祝いするでしょう?うちの子は国立大受かったのでお祝いだけで45万以上いただきましたよ。

私は資金造成に協力するし、寄付もやりたいと思うのはやります。
甲子園も楽しみだし、麻央さんの乳ガン基金にも協力したい。
個人の気持ちまで否定するのはみっともないよ。
なんかそんなに断れない意思の弱い人なのかな?お金に困ってる人なのかな?って思います

匿名さんより

ざーんねーんでしたーの何が幼稚でなぜただただ残念でどんな不利益を被っているか教えてくださいね
だってその言葉に反応してるんでしょう?気になるんでしょう?大成功!
心臓移植の子に対するバッシングは本当にサイテーって思うけどね

匿名さんより

サイテーなのは周知の事実だけど
自分の意思で募金してる人が頭悪そうな感じが否めないから迷惑だね
その返しはお前の母ちゃんデーベーソーの次元で見てて幼稚なのは知ってた方がいいよ

匿名さんより

国立って琉球じゃないよね?
で、45万ってどうせ身内でしょ?他人にもタカル資金造成とは一線を画すのでは?
琉大だとしたら貰いすぎ。医学科は除く

匿名さんより

ディキヤー世帯は親も金持ちが多いよ
祖父母からお祝い金10万も珍しくないし
医学科ならお金掛かるのしってるから、もっと

匿名さんより

虚勢をはれるのも今のうち県民もばかじゃないからだんだん騙されなくなる
古事記度たかり度が増してミジメになるのがめにみえている
難民なみから、びっくりのカレー人なみになるのを見守っていきたい
ま、がんばれや

匿名さんより

本当に頑張る人はアルミ缶や古紙回収、バザーなどやってお金を作ってます。自分達では汗を流そうともせず人の懐を当てにする「資金造成」。そして批判されるとお礼が欲しいのか、貧しい家庭の子供はスポーツやるなと言うのか、嫌なら面と向かって断れ、断れない癖に影でコソコソ言うな!
脳の構造が、人間の常識が普通の大人とは違う人達に何を言っても直らないな、と最近つくづく思います。

匿名さんより

資金造成する人も本当に頑張ってないとは思いません。

今日の新聞に高校総体の記事がたくさん載ってましたね。頑張って欲しいです。

匿名さんより

>>心臓移植の子に対するバッシングは本当にサイテーって思うけどね

そのとおり
自分の人間としての不甲斐なさを隠すためには、なんでも悪に仕立てるのはこの人の常套手段でしょ

匿名さんより

なんでもってのは大きなくくりでいえば
他人が助け合うことね

嫌なら、私はしませんで終わりなのに
何年も何年もこの人のここで愚痴愚痴しつこいでしょ w

匿名さんより

資金造成もやり方だと思うんですよねぇ
よくある「500円の商品券を1000円で売る」ってやつ、差額の500円が寄付のような形になるんですが、サギみたいなやり方だなぁって思ってたんす。
で、あちこちに交渉して「1000円の商品券を1000円で売る」と販売手数料として50円利益がでるってやり方なら買う方は損ないし、クラブメンバーで大量に買ってもいいのでは??誰も損をしない資金造成っていいんじゃない??って提案したのですが、「それじゃぁ、1000円の商品券を2000円でうれば1050円利益でるんだね!!」って。
クラブメンバー100人いて一人10万の商品券を購入したら1000万!販売手数料として50万もらえるし、買った10万の商品券はスーパーとかで10万円として使えるから損はない。いい方法だと思ったんですけどねぇ

匿名さんより

きにさせただけで大成功ってどんだけDQNなんだろう
賛成反対どっちにも呆れさせたのは間違いないだろうけど

匿名さんより

遠征費程度も個人で賄えない家庭なら、辞めてしまえばいいよ。
「ざーんねーん」って表現でしか反論できない稚拙な人だから、自分達で稼ぐ能力もない。

匿名さんより

遠征費と難病の治療費が一緒なのでしょうか。
すり替えもいいところ。

匿名さんより

カレーですか・
意味がわからない例えをする人がいますが同じ人?

匿名さんより

2017年07月31日(月) 07:03さん
>>頭の良い子は合格祝いするでしょう?うちの子は国立大受かったのでお祝いだけで45万以上いただきましたよ。私は資金造成に協力するし、寄付もやりたいと思うのはやります。

うちの子も難関大学進学したので、寄付いただけますか? お祝いで45万頂いた心の広いあなたならきっとしてくれますよね、一口5万でいかがでしょうか? お返事くださいね。

匿名さんより

>カレーですか・
意味がわからない例えをする人がいますが同じ人?

書き方からしていつもの同じ人でしょ 笑

匿名さんより

イヤだといっても厚かましく当然のごとく金集めに来るからしつこくしつこく書くわよ。

匿名さんより

「資金造成」に賛成でも反対でも難病の手術費用の寄附を持ち出すのは筋違いでしょう。命がかかった話にゆすりだ、たかりだと例えるのは有り得ない。一方で、難病の話と子供の遠征費用を並べて論ずる方もどうかしてる。「お金を出す」は一緒でも全く意味が違う。

匿名さんより

??すり替えもいいところ。

遠征費なら資金造成 OKオッケー
難病の治療費は家庭内問題だから資金造成 不可
ってことですか?

匿名さんより

嫌なら断れば?って常識的にはものを頼む側が言っていいセリフじゃないけどね。経済的負担と言ったら今度はたった1000円ぽっちでくずぐす言うなんて心が狭い、人を妬んでる、と言うし。

匿名さんより

10:50
だからここでヤイノヤイノ言っても何も変わらないと言ってるんだけどね

匿名さんより

資金造成断固反対!
教育委員会に何度も廃止のお願いの電話しても何にも変わらない!
そりゃそうよねそこでも資金造成してるって話だから。

匿名さんより

相手が非常識の物の頼み方をすれば、非常識なものの断り方をしても問題ないんじゃない?
結局はなんだかんだ言ってもイイッチュグワーシーに見られたいだけなんじゃない?

匿名さんより

反対してる人みんなで学校新聞テレビ教育委員会に電話したらいいんじゃない?
ここで言ってもなにも変わらないよ、現に何年も変わってない
内容に同意して募金に賛同してる人にとってはあさっての話なんだから

匿名さんより

10:55
以前は嫌々ながら応じてたけど今は断ってますよ。ただ、職場やご近所の人間関係の中で頼まれて断るのは普通の神経の人間にとってはかなりのストレス。お金集めする人は他人にストレスの種を撒き散らしてると思った方がいいけどね。ま、ストレスを感じる方が悪い、と言うのだろうけど。

びっくりさんより

私も去年、ママさんバレーの資金造成をお願いされました。
そして、彼女の子供の大会の資金造成もお願いされました。
試合後に延泊して遊んでいるタイムラインの投稿を見て、本当に嫌な気分になりました。
大人になっても、子供時代から受け継いだこのたかりの習性はぬけないです。
本当に新聞社に沖縄の問題として取り合げて欲しいです。

匿名さんより

>
来るたびに直接本人に言ってくれに一票

さらにもう1票

何年も何年もここで愚痴ってもあなたと同じこと考えている愚痴愚痴は変わらないんだから、自分のところのことは自己処理しなさい!

匿名さんより

資金造成についてのアンケートなんだけど
賛成
反対
わからない
↑賛同して募金してるから該当する項目がありません。

匿名さんより

自己処理って若くもないのに違うほう想像したったオナオナオナ ほ

匿名さんより

資金造成自体反対だけど、募金したいと思ったらしてます。
このアンケートでは意見が反映出来ないのでは?
再分化してアンケートとったらどうかな?
項目は募集するとか

匿名さんより

つうかここでは、沖縄の選挙にて特定の懸命な推しのコメ連発にも関わらず、ネットの外ではここの推しではない方が勝利なんてザラにあったし

遠征費の助け合いの愚痴もここでは何年も何年もスレ上げて愚痴コメ連発する人いるけど、ネットの外では普通に助け合いやってるし

ここのアンケートの結果が、ネットの外の実態を表しているにはならんよね

匿名さんより

何年も何年もここでスレ上げては、また一年前のスレ持ち出しては愚痴愚痴してもなんも変わらんからさ〜

助け合いするの嫌ならあなたが断れ
それで終わり

いちいち一年前のスレ持ち出しては愚痴るな
みっともない
あなたホントしつこいよ

匿名さんより

資金造成で辛くなったから、補助金?希望なんでしょうか?
部活の送迎も他人任せ、育児も他人任せ、応援も?
そういう愚痴も聞かれますが、内部対策で普段からコツコツ資金を貯めたらいかがでしょうか。
子ども達と一緒に「お金を稼ぐ」という体験も必要です。
積み立てがあれば、次期遠征も多少の足しにはなりましたがね。

匿名さんより

>内部対策で普段からコツコツ資金を貯めたらいかがでしょうか。

なにかあなたに迷惑かかったの? 笑
他人の財布のことまでいちいち余計なお世話よね。
ネチネチ性格 嫌われるよあなたみたいな人

匿名さんより

匿名さん@2017年07月31日(月) 11:37
そうだね、じゃあアンケートいいです。

匿名さんより

匿名さん@2017年07月31日(月) 11:44のは案外アリ
新聞でも取り上げてくれたら意識も変わるんじゃない?
出しますが、各家庭で積み立てしたりほんとに努力したね?って抑制にならんかな

匿名さんより

>11:54
新聞社にメールを送って取材依頼して下さい。
新聞社がどういう反応をするのか依頼した後の報告もお願いします。

匿名さんより

どんな方法も無理でしょうね。残念ながら。ここで資金造成反対のコメントに対して賛成の人が投げてる物言い見てると。中身の議論は出来ず人格攻撃するだけだもの。

匿名さんより

>11:57
協力したいのはしてて、したくない募金は断ってるので自分には問題ありません
資金造成を軽率にしてる大人がいたら気付いてもらうきっかけになると思ってかいただけ

匿名さんより

>資金造成を軽率にしてる大人がいたら気付いてもらうきっかけになると思ってかいただけ

あなたの周りにいるなら直接言いなさい!

匿名さんより

多くの人たちが、他人を思って 協力しよう思っているから この助け合いがずっと続いてんのよ

あなたが気にいらないがために、助け合い自体を悪にすり替えるな

匿名さんより

>あなたの周りにいるなら直接言いなさい!
リアルではいないからここで言ってるんです

匿名さんより

>協力したいのはしてて、したくない募金は断ってるので自分には問題ありません
と書いてますよ?

匿名さんより

終わらんでしょ
この人 わざわざ一年前のスレ持ち出してきてまで愚痴愚痴したいんだから 笑

匿名さんより

そんなことどうでもいいですよ 笑

同じ穴の貉なんだから

ここでわーわー騒いでも、ここの外の社会では普通に助け合い行われてますから 笑

匿名さんより

10:27さん、お子さんは難関国立大に合格できたようですが親のあなた様は頭も心もそして懐も貧しい方だと察しました。
ぜひ寄付して差し上げましょう。口座番号とお名前を教えてくださいませ。

匿名さんより

経済的に厳しい子のための資金造成は賛成。
コーチや監督の引率、飲食費のための資金造成は反対。
高校生以上はアルバイトを推奨。

匿名さんより

匿名さん@2017年07月31日(月) 12:30
だからよ。せっかくの善意が台無しです。
結局はそれが原点なのに、安易にやる大人がいるからこんな論争になってるんですよね。
あきれた言い合い。

匿名さんより

やってもらってばっかりだと助け合いにならない。
寄付してくれた人に何か助けてあげたの?
もらってなんぼでしょ?
自分で貯めて遠征費にして。
貧乏じゃないんでしょ?

匿名さんより

同じようなこと何度も何度もしつこいね

見返り求めて 寄付するくらいならはなからするな笑

死ぬまでになにか助けてもらうことあるかもしれんし、なかったらそれだけのこと

「あの人 いつになったらお返ししてくれるのかしら〜」はなから寄付なんかすんなって 笑

匿名さんより

そしてまたここで愚痴愚痴してくるんでしょ

ほんと心がいやいしよね 笑

匿名さんより

いやいやあなたが本心で寄付したいと思っているかどうかを試したかっただけです。
私は子供の教育資金は自分の生活の質を落としてでも自分で用意します。
もともと寄付を受け取ったとしても、自分の子供のために使うつもりではありませんでしたので。
本気でしたら、私を経由せずに直接ttps://www.katariba.net/donation/form/などの学習支援へ寄付なさってください。その領収書でも示していただければ私はあなたの主張に納得します。

匿名さんより

13:13さんへ
指しているのは12:26さんです。 07:03さんと同じ人だと思います。

匿名さんより

13:10さん
そんなことわかっていますよ。
ただね、レスが貧相過ぎです。
もう少し、賢い親になりましょうよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です