【心】感情を表に出さない方法

= おっとりになりたいさん =

いつも楽しませてもらっています。

30歳、独身、女です。

とても恥ずかしいことなのですが、私は自分の思いに反することがあるとイライラしてその感情を顔に出してしまい、相手に不快を与えてしまいます。

特に、店員さんに。

出来事にすぐ反応してしまい、その時はとても恐ろしい顔をしていると思います。

私のこの悪いところをずっと直したいと思っているのですが、なかなか直りません。

人として本当に恥で幼稚だと思うので本気で直したいと思っています。

どうかアドバイスお願い致します。

17 Comments.

サリーちゃんさんより

私もそうでした。今も家族には特にそうなってしまいます(T . T)多分、素直になれないからだと自分では感じているのですが…。私が何で怒ってるのか知ってほしい…とかそんな感じかな。
でも、幸い、職場の人間関係や環境がよく、その人達と長年一緒にいる事で、物事に素直になれるととても楽なんだ!と実感することができてだいぶ落ち着きました。まわりの環境も大事だと思います。そういう友達や環境を作るといいのかな?
また、物事の見方、捉え方、考え方を変えて見てみるのはどうでしょう?自分に都合良く受け止める(笑)
でも、自分の感情を表に出す事も大事ですよね。それをうまくコントロールするのは難しいですよね(・・;)

匿名さんより

私も主さんと似たようなスペックです。
私も実は前までそうだったんですよ。
そういう時って、なんか自分に満足していないんじゃないかな?
自分の仕事や見た目、恋愛の事とか。いろいろです。
心当たりはありませんか?
私はそんな自分の不満を改善していったら、不思議と店員さんのミスとか態度にもイラつかなくなりました。
心に余裕ができたのかな?と自分では思っています。

匿名さんより

あまり意識ない方がいいです。意識すると余計険しいかおになります。みんながみんなニコニコしている訳じゃない。

らさんより

ホ・オポノポノという本を読んでみてください。同じ悩みを持ち克服した方の体験談が掲載されていました。

素人さんより

以前、私もそうでした。
あることを訓練することで
改善されました。
改善されてからは、
精神的にも楽に暮らせる
ようになりました。

匿名さんより

日本の30代の独身女性の世間からのプレッシャーは相当ものです。学生の時と違い、友達と人生の道が別れてくる頃で、あせりなどもでてきます。

さて、店員さん(特に若い女性の店員)って、凄く弱い立場なんです。
日本は、
男は女より偉い。
年寄りは若者より偉い。
客は店員より偉い。
…なので若い女性店員はクレーマーのターゲットになりやすいです。
自分より弱い立場の人に当たっているのでは無いですか?
あと、少しマナーに詳しい位の人って攻撃的になります。

自分が頑固になってきているなと、
自覚があると云う事は、まだ客観視出来ています。
世間で言う、お局様みたいにならない様に。

匿名さんより

主さん、エネルギーあるんですよ。怒るのも疲れますよ。くせになってるかも。
余裕のある人には見えないから、逆に損しがちじゃないですか?

匿名さんより

私は怒りの感情が顔や態度にすぐ出る人は凄く苦手です
あまり近寄りたくないし、負の空気をふりまく厄介な人だと思います

キツイ内容になったけど、正直な気持ちです

匿名さんより

え…アドバイスじゃなくて「あなたみたいな人は嫌だ」ってわざわざメッセージ送るんですか?;

自分が悪い、って感じてるだけ、主さんそこまで嫌な感じじゃないかも、って思います。たとえば店員さんに高圧的な人って、自分が周囲からどう見えてるか全く自覚なく、正義は我にあり、って気持ちがあるんじゃないかと。

匿名さんより

「情けは人の為ならず巡り巡って己が為」と暗唱するのはどうですか。

匿名さんより

正義ってなんですか?
正しいと思うことは時と場合によって代わるものです。
主さん、自分で気付いているんですよね。なら、改善は見込めるのでは?
よく、怒ってばかりの上司とかオッサン思い出して「私もあんなかんじかな~」と人のふり見て我が身を直す。
でも、人それぞれ気質があるからね。
私は「短気は損する」と後輩が別の話の時に言ってたのを聞いてそれからは気を付けてます。

どぅしぐゎーさんより

自分で自覚してるなら、きっと改善できると思いますよ。
顔に出る前に、、
自分の思いや考え方に反したらイライラするのはみんな、そうです。
私もイライラするので、私は
相手は自分とは考え方が違うんだー。
新しい発見!って考えて
相手の気持ちや考え方を受けとめる。
受けとめてから、相手に自分の思いや考えを伝えるようにしてます。

素直さ柔軟性が必要なので、すぐには出来ないけど、気持ちのコントロール、訓練だと思います。

ミントさんより

自覚しているんだったら、大丈夫ですよ!相手の立場に立って、少しの歩み寄りですよ。
店員さんを、自分の身内として考えるとか…。
手鏡を持ち歩いて時々チェックするとか?恥ずかしいか(^-^;

匿名さんより

私も主さんは自覚していて、直そうと思っているのなら
できると思うし、そういう努力をしようとしてる
主さん、偉い!って思います。
方法は、やっぱり、かっとしそうになったら、
心の中でゆっくり数を数える(1・2・3・4・5~)
など、習慣にしていけば、絶対、直ると思う。
主さん、頑張ってね~。

匿名さんより

「他人に反応しない技術」「これも修行のうち」草薙龍瞬氏
何事にも、きっと方法がる!と考える
日常でできるプチ修行〜マインドフルネス〜、心をニュートラルな状態に戻す、
手の感覚を意識する:手をグ〜っと握ってパーっと開く、吸うを1、吐くを2と数えて10まで数える、、、など
こころが変われば、、、行動が変われば、、、〇〇も変わる 

匿名さんより

少しずつ怒りの沸点を減らしていく…といいのでは?

今まで100%怒っていたのが、今度は90%…

80%…と減らしていく!

やはり、敵を作るのは世間で生きていくには、

生きづらい…と思うので直していくといいです

また、お子さんが出来た場合、やはり怒りで怒

ってはいけないので

しかし、主さんは自覚しているから直していけ

ると思います。

おっとりになりたいさんより

スレ主です。
皆様、たくさんのアドバイスやコメントありがとうございました。
コメントにもあるように、このままだと本当に友達や家族も離れていき孤独になるのではないかと懸念もあります。皆様から頂いたアドバイスも参考にしながら直していけるように頑張ります。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です