【老後】老人ホームに入るという事

= まつさん =

将来ほ、老人ホームに入って誰にも迷惑かけない。
そう言う人いますよね?

本当に、迷惑かけないと思っているのかな?

施設契約時に、入居者本人のサインより、付き添いのサインの方が重要だし、施設から頻繁に電話が来て、病院に連れて行ったり、必要なものを買い足したり…

世話になった両親や親戚なら手助けするのは、負担じゃないけど、そうでもない叔母の為に仕事を調整するのは凄く負担です。
本人は、認知症なので感謝の言葉もありせん。

独りでは、生きていけないし、死ぬことも出来ないのだと、自覚していたら、叔母は人との関わりは違っていたと思います。

天涯孤独なひとの場合は市町村の助けがあると思いますが、子供や配偶者が居なくて、甥、姪がいる方はいずれは世話になるのだと考えていた方がよいですよ。

元気なうちに、人間関係を良好にしていた方がよいです。

29 Comments.

匿名さんより

まつさん、介護お疲れ様です。

私も主人側を合わせると4人の独身の叔父がいます。

小さい頃に可愛がってもらったので、もし両親が先に亡くなり叔父達の身寄りがいなくなったら見て見ぬふりは出来ません…

今は自分達の生活もギリギリの時代なので難しい問題ですね…

どぅしぐゎ―うらんさんより

身につまされるというか、何というか。
主さんの気持ちも十分わかりますが、寂しい時代ですね。
今はもう自分の生活でいっぱい、いっぱいなんですよね。
とても、考えさせられる今時?の投稿です。
沖縄の、いや日本の政治家に問題ていきしたいです!
これからの高齢化、独身者も多い世の中、真剣に考えなくてはならない問題だと思います。
主さんありがとうございました。
おばさんの為に、大変でしょうが何とか可能な限り頑張って下さい。
お疲れ様です

匿名さんより

やっぱり、甥、姪に負担がくるのですね。
…旦那の兄妹、私の兄弟独身ばかり。年ばかり重ねて。

どうにかならないかな。

匿名さんより

以前、結婚しない義理妹に結婚して欲しいがどうしたらよいか?的なスレがあって、何が何でもどんな手を使ってでも誰かと結婚させた方がいい、貴方の子供が迷惑するって書き込みしたら…
その義理妹と似たような境遇らしき人から「失礼、ムカつく」みたいなレスが付いてました(笑)

もっと現実みなよ…と心でつぶやきました(笑)

匿名さんより

私と夫の兄弟たちは皆、未婚であったり、子どもがいなかったり。

なので、将来的には、うちの子どもたちに全部負担がいくのではないかと

とても切なくなります。

せめて兄弟よりも私が長生きして、できるだけ対応したいと思ってます。

匿名さんより

私は、両親孝行にお金かけてましたが、それをやめて、独身兄弟にお金がかかる事想定して、親兄弟へは最低限しか使わず貯蓄はじめました。いずれ来る日の為に仕方無い。独身兄弟の為に安い医療保険を入るよう親に勧めてます。親にも責任あるので、、実家暮らしの独身の方は、何とも考えてないのか、本当ワガママ、一人で暮らすと少しは分かるようです、人のありがたみなど、先行きどうなるのかなど。

匿名さんより

若い頃から結婚しないと兄弟に迷惑かかるよ。と、よく親に言われてました。
30過ぎて結婚しましたが、今になって親の言ってた事がよく分かります…
あぁ独身の義姉、やっぱりうちの子が負担するのかな。

匿名さんより

私の友達が、独身の叔父の為に自分を犠牲にしてるのを見ると切なくなります…

ほとんど付き合いもなかったのに、血縁関係にあるだけで負担を強いられるなんて!と嘆いてますよ。
可愛がられたならまだしも…

匿名さんより

本当、本当!
娘の居ない義両親がそんな考えです。
自分の親さえも介護の協力なんて皆無なものだから、そういった面倒があるなんて知らない無知な人です。

別れた長男嫁の孫ばっかりに、可愛がっている義母。
その他の孫にはプレゼントばかりしていたら、きりがないだの言ったり。。
お金があるから、あんたたちには迷惑をかけないだと?
あと10年、20年後も忘れないから、

匿名さんより

理想は突然死・・・確かに。
瞬間的に痛いかもしれないけど、癌とかよりも病院通いも少なそうだし。
入院する時に迷惑もかけないし、でもどんな死に方でも生きてる人が
サインしたりするから、手間がかかりますね。

匿名さんより

うちの兄妹2人、40過ぎて独身です
私は子供が1人。毎日のように考えます…自分の子に負担が行くんじゃないか?って…
私は兄妹と仲が悪く、正直面倒なんて見たくない。子供にも負担させたくない。
若い頃からいい加減なことばかりやって…縁を切れればいいんですが…

pikaさんより

叔父、叔母が独身の場合、姪や甥が面倒を見無ければならないのでしょうか?
姪や甥であっても、生活状況によっては、介護もお金の援助も出来ない場合だってありますよね!?
実の子供でさえ、地元を離れているとか、親との仲が悪いとか、単に面倒見たくないとかで、親の介護も面倒も見ない場合だってあるのに。
姪や甥が、必ず絶対に見なければならないという訳でもないと思うのですが。

私は離婚をし、子供はいませんが、既婚の兄弟や甥や姪に面倒見させたりお金で負担を掛けるなんてしたくありません。
ある程度の年齢になったら、市町村などに、相談したいと思いました。

匿名さんより

子供の存在は必ずしもあてにならないのでは...

私の従姉は、母親の面倒みてないですよ

時間が可能な限り私が会いに行っています。

匿名さんより

私は自分の親の介護してますのでわかる範囲で述べますね。

役所関係の手続き、施設の契約書や保証人、手術の同意書、介護レンタル契約等に立ち合い、

体調不良(発熱、高血圧で気分が悪い、)で呼ばれる、病院の通院、ケアマネとの三者面談な

どはやはり夫や子供がいなければ甥姪にお願いするかもしれませんね。

匿名さんより

身元引受人がいない場合、県内の老人ホームなら入所は困難でしょう。
アパートの賃貸契約時の保証人のように代行業に頼むことは難しいです。

元気な状態ではなく、介護が必要になった状態を、想像して頂ければ、わかると思います。
私が調べた特養、有料老人ホームの契約書見ても以下のようでした。

①施設に入るのに、身元引受人や保証人は必要です。
・利用料金の支払い
・入所・退所、通院、入院
・死亡時
以上の点から必要です。
これらは、すべて付き添いが必要です。

疎遠でも親族がいれば、身元引受人や保証人になってもらいます。
ぜんぜん面識が無く、遠方にいる、亡くなった妻の姪っ子の息子等の関係の方でもお願いします。
どうしても、身寄りがいない場合に限り行政が関わってくれるでしょう。

しかし、行政も身寄りを探して親戚がいた場合は、役所から連絡がいくそうです。

匿名さんより

どんなに遠い血の繋がりでも調べられて連絡がいくのですか。
連絡が来ても断ればいい?

匿名さんより

成年後見人制度がございます。最近、県内でも利用される方が増えてきています。詳しいことはお近くの家庭裁判所に相談してください。

匿名さんより

めんどうをみる責任があるのは、
配偶者、子供になります。

もちろん、姪、甥には責任はありませんが、
面倒をみても問題ありません。
だいたい、介護が必要になったら役場の福祉課から民生員が派遣されて、
みよりがない場合は、民生員が中心になって、ケアマネジャーや
施設を探します。

金銭的によゆうがない場合は、特養に入所させます。
この場合、姪、甥が手続きする必要はありません。

ただ、昔よくあそんで、お年玉をたくさんもらったものは、
ちゃんと、面倒見ている人がいるのも事実。

ひごろから、親族を大事にしておくのがいいですよ。

匿名さんより

独身の人や結婚していても子供のいない夫婦ってこんなふうに思う人が多いのですね。
わかりますが、差別的な見下し的な気持ちは全くないとは言えないしなんと言っていいか難しいですね。
軽はずみに人を傷つけるような事は言えないです。

匿名さんより

配偶者や子供がいない場合、甥や姪にとはなりませんから大丈夫ですよ。
責任もありません。

特養も面倒見る子供や配偶者がいる、いないも優先順位は変わるはずです。

財産がある場合は逆にずっと疎遠でも急に名乗り出てきたりもありますからね。
結局は、お金です。
お金や財産があるかないか。

何もなくて、身寄りもなくても甥や姪に義務はないので断っても責任も義務もないから大丈夫です。

匿名さんより

うちの親も、老人ホーム入ってる父の叔母から、病院だのケアマネだのよく呼ばれてます。
叔母の子供は県外にいて対応できないから。
しかも、父の叔母の面倒が私まで降りかかっでくるので、いらいらしてます。
叔母は、自慢ばかりでお年玉さえくれなかったのに。
老人ホームに入るから迷惑かけないとか、そうでもないですよ。
実子がいても県外だと親戚に迷惑かけてます。

匿名さんより

親が貧困だって、子供が自分達の生活で精一杯だとか、親子の縁を切ったとか、そんな感じで援助せず、
親が生活保護を受けられる場合だってありますよね。
子供が何人いようと、子供がお金の援助出来なければ、年金が少ない親が生活保護を受けられるのです。

介護だって、子供がいても、介護が必要な親に対してノータッチなら、行政が動いてくれるのでは?

匿名さんより

迷惑だと思ってるなら断っても大丈夫なんですよ。迷惑かけて、と思われながらはご本人も可哀想です。
体裁は気にせず断っていいんです。
行政と県外の実子でなんとかできるものですから。

匿名さんより

独身や子供がいないのにはそれぞれ事情があるし全てを一括りに語れません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です