【教育】体育の教員になるには

= かつさん =

こんにちは。

現在高校1年生の息子がいます。

最近はよく進路の話をするんですが、どうやら体育の先生になりたいみたいです。

そこで、体育の教員になるには今後の進路はどのように進んでいくのがいいのか色々ネットで今のところ軽くですが2人で情報集めをしています。

現在、体育の先生や身近にいらっしゃる方、情報ください。

大学はここがいいとか高校のうちにやっとくと有利なこととか、金銭面のこととかも知りたいです。

宜しくお願い致します。

7 Comments.

匿名さんより

目指してるのは中学ですか?高校ですか?
得意なスポーツは何ですか?
県内志望でしょうか?
沖縄の体育教諭はかなーり狭き門になります。
いまできることはとにかく勉強!
採用試験に通らないと教諭になれませんので
いくらスポーツ実績があっても学力がないとなれません。たしか四次試験まであります。
大学はどこへ行ってもいいですがとにかく学力がないと!
娘の担任は男性既婚子持ちで38歳で本採用となりました。
30代でやっと採用されるのがザラにいます。
司法試験並みの倍率じゃないかな(^^;;
その間に臨時しながら試験勉強するのが普通ですが、支える家族も大変ですよ〜

匿名さんより

一番身近なのは琉球大学の教育学部の保健体育ですが、定員が10名以下なのと、推薦枠ももちろん少なく一般2次試験は実技もあります。

代表的な学校だと国立の鹿屋体育大学、私立で言えば日本体育大学が最たるものかと。
国立公立大学の教育学部の、各地の国公立教育大学、私立は普通の教育学部からスポーツ学科などのいろんな学部がありますよ。

国立公立の一般はセンター後の2次試験がそれぞれ違いますので、どちらにしても学校の募集要項を確認するといいですね。
進路相談で先生に聞いてみるのもいいと思います。
学費は国立大学なら授業料は全国一律50万ちょっと、初年度で約80万くらいですかね。
私立は学校によりけりで、成績次第で免除がある大学もありました。

匿名さんより

相当頭が良くないと無理です。
毎年臨時を出しても1回も入ったことがない30代がザラにいます。
そういう方々は教職をあきらめるか、小学校に切り替えています。
「体育が好きだから」とかいう軽い気持ちだと後悔します。
かなり狭き門なので一般教養、教職教養の知識も問われます。
最底条件として琉大教育学部は受からないとダメです。
「沖国とか日体大で体育の免許取ればいいや」みたいな人は人生を無駄にするだけなので止めましょう!

体育教諭の妻さんより

夫が中学の体育教諭です。
夫は本土の私立大出身です。 オリンピック選手を多く出している大学でした。 しかし、どこの大学でも差はないと思いますよ。肝心なのは、教員採用試験にどれだけ努力出来るかです!
採用試験がかなりの難関です。。筆記もそうですが、実技もかなりの力がないと受かりません。
短距離、水泳、球技、武道の試験などがありました!全部1位から3位くらいじゃないと受かりません。
また、模擬授業の試験もあるので、大学の教員実習を真剣にしておく事です!
教員試験の倍率は100倍以上でしたよー! 夫は、6年目でやっと受かりました!
狭き門ですが、やり甲斐のある仕事なので頑張ってください!応援しています!

匿名さんより

狭き門?私の子供が通う私立中高では、あんまり評価されてません。生徒指導や部活の面倒も見れるし担任もなれます。でも教師を目指して教職に就いた方は稀です。なので進学率は県立の方が校内の範囲だと良かったり生徒の伸びしろも伸ばせてます。体育教師でさえ、そこまで求められるの?と少し同情します。

匿名さんより

そうです。大学がどこであろうと採用試験に受からないとね。

県内なら琉大、名桜で免許がとれます。

県外なら溢れるほどあります。

がしかし、採用試験は超難関

本土の三流大学でも採用試験に受かった人います。
採用試験に何度もチャレンジし、必死に頑張った人です。

本人次第だけど沖縄は特に難しく厳しい。

40代でもずっと臨時って人、たくさんいます。

あと、当たり前のように部活を見ないといけないので自分の時間がない。
生徒指導主任などもやらないといけない。

強い気持ちがないと本当に大変です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です