【家族】長男に男の子がいない場合

= 次男の嫁さん =

こんばんは
お尋ねします!

私は次男の嫁です

長男夫婦には子供が2名います(女の子×2)

私達は子供が3名います(男の子×1、女の子×2)

そして私は現在妊娠中ですが、最近赤ちゃんが男の子だとわかりました!

すると義理姉から
「良かった!男の子2人なら安心ね」と言われました。
私は「お姉さん、3人目は予定ある?」って聞くと
「ないよ」と言いました

沖縄では、長男に後継ぎ(男の子)がいない場合は次男の次男が仏壇やお墓を継ぐのでしょうか?

それとも、長男の長女の子供(次男)が継ぐのでしょうか?

気になって旦那の実家に行くのが最近嫌になりまし

~追伸~

長男夫婦は親と同居して土地も家も相続する予定です

私達次男夫婦は家を建てるので土地を探してると言ったら旦那の親に「お金の援助は出来ないからね」と言われました!

※お金の援助をあてにはしてないのですが…
ハッキリ言われると少しショックでした(>_)

28 Comments.

匿名さんより

私も女の子しか子供がいません。
夫の兄弟には男の子がたくさんいますので
よかったーって思いました。
私は次男嫁なので単純に良かったと思ったのですが
義姉の真意は本人にしかわかりません。
義両親からのプレッシャーがあって
次男のところでも男の子がいるというのが
やはり安心につながったのだと思います。
私は次男嫁ですが引き継ぐお墓があります。
主さんはお金くれないくせに
お墓は継がないといけないの?
的な考えですか?
私の夫がお墓をついでも私の娘には継がせないつもりです。
私たち夫婦は永代供養に決めているので
夫が継いだお墓はいずれ
長男の子供が継ぐことになります。
長男には6人男の子がいるので。

匿名さんより

普通は、長男が継いで、それから次男の次男(主さんの場合はお腹の子)がお仏壇を引き継ぎます。
なので、義両親が言う通り、家や財産はもちろん長男が引き継ぎ、その後、主さんの子ども世代になったら主さんの次男が、祖父母+長男夫婦の仏壇を引き継ぎますので、その時に財産があれば、それを引き継ぎます。
でも、殆どの方は、自分の子を優先に財産は相続させるので、よっぽど資産家でなければ、仏壇引き継ぐ人の分までは残せないのが、現状でしょうね。
だからといって、仏壇を継がなければいけない人が、継がないで放棄すると、いろいろあるようです。
お金ではない、祖先の供養はします!という態度や気持ちが、祖先に伝わると、主さんの次男は繁栄します。
頑張って。

匿名さんより

うちは、義弟が独身です。
継ぐ仏壇も沢山あります。
財産が我が家の長男に集中するのが嫌で、永代供養をした方が良いと義父は皆から勧めれていますが、永代供養をすることによって、子孫繁栄はなくなり、家(氏)は滅びます。
自ら、子孫繁栄させない、と放棄するも同然のことをするわけですから。
永代供養する人は、その辺の事を分かっていません。
私としては、仏壇が重なるのは、最も大変な事ですから、避けたいので構いませんが、祖先供養を中心に物事を考えないで、お金を見て動くと天罰下ると思います。

匿名さんより

私たち夫婦は、女の子一人っ子で義実家には仏壇もあります。
義理両親の仏壇も継ぎたくありません。
あえて私たちは一人っ子にしました。兄弟作る気はないです

匿名さんより

主さんは損得感情なので、人間関係うまくいきっこないですよ。
自分の都合で「普通」を持ち出して勝手に疑心暗鬼になってますが、嫌なら聞かれた時に断ればいいだけのこと。主さんは義実家の財産に感情動かされてますが、主さん自身の実家はどうなんですか主さんの実家の財産はもらえるくらい財産ありますか。主さんご自身は稼ぐ力はないのでしょうか。

さるさんより

みんな跡取りの為に子供を産むの?その子のしたいことは後回しで家に縛られないといけないの?
子供はしあわせになるために産まれてくるんだよ!
大人の都合で人生を決めないで!

匿名さんより

義父母さんも、今はそういう態度かもしれませんが、実際に4番目のお子さんが男子が産まれたら180度態度変わることでしょう。
そういうのもアカラサマでいい気分しませんよね?
しかし、門中墓と個人墓でも仏壇継承の考えが違うと聞いたことありますよ。
門中なら将来4番目のお子さんが仏壇を預かる形になるでしょうし、個人墓なら長男のお子さんが婿とりして継承しても大丈夫みたいな感じ。
要は門中って、かなり遠縁だったり、大所帯なので決まり事も古来からの慣わしそのままですからね。難しい問題ですよね?

匿名さんより

いやいや、子孫の言葉をちゃんと聞かず、盆や正月にクァッチーうさがってグソーに返り、金も送ってもらって悠々自適なのに、子孫は財産もなく位牌だけ継いで金銭面も時間的にも四苦八苦して人生送るなんて間違いです。線香あげてもらうことができない祖先は自業自得ですよ。坊主の説法も仕事を無くさんがためのもの。これから人口は減っていくのだから、永代供養は必然です。避けられない。無縁墓を増やさない知恵ですよ。自分ができるように身の丈で考えましょう。

匿名さんより

ご主人がどのように考えているかにもよるのではないてわすか?
話し合われたことありますか?
仏壇継がないから子孫繁栄しないって、乱暴な解釈だと思います。
逆に今はそう言った考えが親子を引き離したり、長男次男だので相続に差が当たり前とか解釈になって揉めたりするんじゃないですかね。
長男だからなんでも貰えるとか思ってたり口約束して、遺言がきちんと無ければきっちり法律で分けるように他の子供が申し立てするケースも多いそうです。
主さん宅が万が一仏壇を任されるのなら、相続の話が発生した場合はきちんと法定分請求してもいいんですよ。
それと仏壇は別の話ですし、相続や仏壇が全部一緒になって口約束や暗黙の了解のようになっているから面倒なのですよね。

子供が県外にみんな出て実際に面倒を見られないから永代供養に出すおうちもあります。
ご先祖様は嫌がらせをするためにあるわけじゃないですから、家庭それぞれ事情や考えかたでいいですよね。

ミミガーさんより

横ですが永代供養だと家が滅びるの根拠を
教えて下さい。

主さんは子供を養子にとられるのかと
不安なんですよね?
分かります。
主さんはお金中心に考えてないですよね。

仏壇事にお金がかかるのは現実問題ですよね。
すごく熱心にまごころ込めて向き合ってるから
親戚には感謝されている
だけどお金がかかるのでかけもちで働いている
子供は放任ぎみだし進学の費用も貯められない
結果子供は思わぬ妊娠。という人を何家庭か知っています。

子沢山=子孫繁栄なら恩恵かもしれません。
その一方で独身で社会貢献する事に生きがいを求める人もいますよね。

ご先祖様と自分自身って合わせ鏡みたいなものだと
思うのですが、どうでしょう?
「あ〜後悔ない様に生きろと言ってる」も
「蔑ろにすると知らんよー」も
自分で創り上げた「イメージ」かなあと。

匿名さんより

↑怖い、バチ当たる!
沖縄は神ノ島。
歴史や土地柄がそうさせてるのに知らないなんて。
自分の力ではどうしようもないことが起こった事はないですか?
琉球王国時代の王妃はそれなりの家柄の娘がなりましたが、側室は殆どが、ノロです。
意味分かりますか?

匿名さんより

>永代供養をすることによって、子孫繁栄はなくなり、家(氏)は滅びます。

子孫を滅ぼす先祖がいるかね?
生きていたら100歳を超えるばーちゃんが言っていたよ。
墓や仏壇は残された人達の拠り所として存在しているんだって。
重荷になるなら無い方が良い。ゆるく考えなさいって。
私の実家も夫の実家も墓と仏壇があるけど、次の世代で廃止することもアリだよねと話し合っているよ。

匿名さんより

沖縄は神の島。
そういう考えも風習も確かにありますね。
否定はしません。

でも、沖縄だけが神の島とは言えません。
日本という国も神の島なんです。そういう、日本が神の島だという考えも風習もあります。

世界で見たら、もっとそういう場所はあるはずですし、キリスト教などは、みんな神の子なんですよね。

そして、沖縄県民でも、仏教徒やクリスチャンや、様々な宗教の方々がいますし、皆さんお幸せに暮らされている方々がごまんといらっしゃいますよ。

匿名さんより

ホント人間が人間を縛っている。
子孫繁栄のために墓守りって。
時代はもう変わってきている。

匿名さんより

私が亡くなったら先祖の一人になるけども、亡くなる前の私の考えは永代供養。私の子供は好きなように暮らして気が向いた時にこういう親がいたなと思いだせばいい。忘れてもいい。
子供達は過去よりも今と未来の事を大切に思って生きてくれればいいと願います。
こういう先祖もいます。先祖より、自分の子供の事を思ってほしい。これがばちあたりとは、どういう考えなのだろう?

匿名さんより

永代供養はダメなんですか?
先祖を大切にしてる気持ちはあります
決して蔑ろにはしてません

永代供養だと、家が滅びるんですか?
仏壇があるところでも滅びるところは滅びると思います

匿名さんより

身内のとこに、立派な仏壇がある家で子ども30代の三名とも独身のとこも知ってます。
永代供養にしたら子孫繁栄にならないとは初耳です。
仏壇という物にとらわれないで気持ちがあればいいと思う。
私は永代供養賛成派です

匿名さんより

まだ頼まれてもいないことに不満たらたら、
面倒くさい。
今をしっかり楽しんでください。

匿名さんより

主さんの義理兄嫁の言葉、2人目も男の子だったら安心だね。は誰が安心したということなのか?
義理兄嫁が仏壇継承者ができて安心ということですよね?
相当イヤな女性だと思います。主さんは、さぞ不快な思いをしたと思います。
私は長男嫁だけど、こんな事他の兄弟嫁には言えません。
仏壇がどうのとか永代供養に否定的なご先祖さまがこそ、長男家に男の子を授ければいいのに。

匿名さんより

この世にも法律が有るように、グソー(墓)にはグソーのしきたりってものがあって、人が亡くなったら、お通夜から始まり、初七日……四十九日で、天に昇ります。
初七日から、四十九日までの7つの階段を上り、門をくぐり、この世の反省と償いなどをしながら、1週毎に焼いてもらったウチカビ(お金)を門番に払って階段を昇ります。
お金がないと(ウチカビ)を焼いて貰えなかったり少ないと、あの世でも借金する訳です。
※地獄の沙汰も金次第、とはよく言ったものですね。
それから、一周忌、3回忌、7回忌、13年忌、23年忌、33年忌ってあるわけで、ちゃんとあの世の決まりごとです。
この世に生きている人が、あの世に行った人の為にするんですよね。
そして、次に行く自分のために、そして、そのまた次に行く子供の為に、これを繰り返し、子孫を繋げて行く。
人が亡くなった時に、必ず迎えが来て一緒に階段を昇って道案内します。
その、迎えに来る人は、生前お世話をした人が来ることになっています。
※死ぬ数時間前には、魂は肉体からもう離れていますので、昏睡状態でも、誰が何を言ってるのか、ちゃんと分かります。
だから、誰がお迎えが来たかって、分かるんです。
お盆をはじめとする、年間の仏壇行事は、知ってると思いますので、省きます。
永代供養は、手間が掛からず便利ですよね♪
お仏壇を継ぐって面倒臭いですね。
それでも、私は自分と子供達の為、そのまた子供の為に、大変だけどちゃんとやりたいと思います。
人は亡くなったら、この世で何をしてきたのか、ちゃ~んとあの世の裁判に掛けられます。
罪を償います。
生きてる人間は誰も経験したことがないので、信じる信じないはあなた次第ですが。
※信じる者は救われる!とは、よく言ったものですね。

匿名さんより

男の子が産まれないのは、親のせいではないですよ。
3代先の祖先の行いが悪かったからです。
人に恨まれることを言ったりしたりしたから。
主さんも、義姉さんの事を悪く言うと、アナタに男の子の孫は授かりません。
逆に、義姉さんのところの娘の家が栄えます。
口は災いの元。
あなたの言ってることが、天(祖先)に届きます。
※天罰が下るというのは、そう言う事ですね。

匿名さんより

主さんが義理姉を悪く言っているというより、義理姉に悪く言われていますよね。そして、そんな義理姉に男の子がこないのも、ご先祖様の行いにあるのだったらますます主さんには関係ないのだから、ほっといていいよね。

匿名さんより

私は長男嫁ですが、いずれは永代供養をお願いする予定です。例え女児だけだったとしても兄弟の子に押し付ける気はありません。
周りも長男嫁が多いですが、男児がいる人でも「長男やその配偶者を縛りつけたくない」と永代供養を考えている方が多いです。(県外や国外で働いているor希望している長男が多いからかな)
でも最近、知人(次男・社会人)が仏壇の為に養子に出されたと知って驚きました。
また、海外に移住した親戚の3世、かなり血縁の薄い人をわざわざ支度金を用意して呼び寄せた方もいました。
その事について「今時!?」と言う人、「そこまでして当たり前」と言う人色々です。後者はやはり年配が多いですかね。
私としては、非婚化、少子化でもあるし、空き墓や引き取り手のない仏壇を作らない、今後の長男嫁が「男の子を産まなきゃ」というプレッシャーに苦労しない、長男家に気兼ねして気軽に手を合わせに行けない、逆に兄弟家や親戚の出入りが多いと長男嫁が疲れる(実際これでノイローゼになった方も・・・)、等々の問題に備えて、私達夫婦の代でしっかり手続きしたいと思っています。

ゆんたくさんより

こんにちは。
主さん、私は兄嫁さんからの言葉に悪気はない、
と思いましたよ。
いや、そう思ってください。
きっと兄嫁さん、長男教?に縛られて
大変かも知れんから。

主さん、いろいろ思い悩んでると夏バテ気味に
なっちゃうよ( ̄。 ̄;)
胎教に良くないよ。

人の(←兄嫁さんの)言葉に引っかかるな!

主さんのウヤファーフジ(御先祖さま)は
そう言っている、と私は思います。

出産に向けて、ご自愛してください。

匿名さんより

死んだあと皆天国へ行くと思っています。
拝まないと祟られるとか、子孫に災いが起こるとか
どんだけヒドイ祖先がいるのでしょうか?
死後の世界をあれこれ心配しているのは
日本人ぐらい?みたいですよ。
欧米人などはキリスト教が多く、死後は
天国へ行くと信じているのであまり考えないみたいですよ。

匿名さんより

こんばんは
主です

たくさんのコメントありがとうございます
色んな意見を拝見しとても参考になりました

私はもし仏壇の相続の話があれば
息子の意思に任せたいと思います
息子の人生です もし仏壇を相続することでやりたい人生が出来ないのであれば永代供養でも良いと思います

ただ、色んなコメントで気になるてんがありました。男の子が産まれないのは3代先の祖先の行いが悪い…これはどうでしょうか?では、女の子が産まれないのは4代先の祖先の行いが悪かったからでしょうか?

また、お金で動く等ありますが
旦那と話し合い私達夫婦は財産は貰わない予定です。

疑問なコメントも幾つかありましたが
納得するコメントもたくさんありました
ありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です