【夫婦】奥さんの悪口

= みどりさん =

私の職場の男性たちは、自分の奥さんの悪口をアレコレ話す方が多いです。家事をさせられる、飲みに行くと文句を言われる、その他家庭内の細かいことまで話しています。

これって一般的なことでしょうか。皆さんの職場ではどうですか。奥さんに直接言えないから職場で話すのでしょうか。

聞いていると、笑ってしまうことも多いのですが、奥さん本人が知ったら絶対怒る話ばかりです。

また、そんな男性に限って毎日愛妻弁当を持参しています。

弁当作ってあげて文句を言われる奥さん、何だかかわいそうに思います。

31 Comments.

匿名さんより

いつも家事をさせられてる、奥さんは仕事行くだけって言ってた人がいました。奥さんは持病が悪化してる中で仕事を休みたいとお願いしてたらしいけど怠け者扱いしてたらしく旦那さんが飲み会中に昏睡状態で救急搬送されてました。奥さんは実親が他界後に持病が悪化してたらしいですが飲み会に毎月、誘ってた私達は心苦しくなりました。奥さんからは旦那さんの悪口を聞いた人は1人もいませんでした。

匿名さんより

普通です、私も若い頃は、悪口を言いましたが、結婚生活も今年で23年、「感謝」「感謝」の毎日です。

当時は何でも「当たり前」と考え、自分の思い通りにいかないときは怒ってばかりでしたが、月日が経つと「ありがたい」と思い、今では、大切にしていますよ。

匿名さんより

他人に身内は悪く言うものでは?

うちの子は出来が悪くて・・
みたいな?

結婚10年目さんより

一番のコメント見て、ホッとしました。いつかは、我が家もそんな日がくるのかな~?と期待しておきます。

二番目のコメントの方に同感です。謙遜みたいな感じで?男の人って面白おかしくちょっと大げさに言ったりしてるんだと思います。
でも、本当に弁当まで作ってるのに悪く言われたらガ~ンってなるかも(*_*)

匿名さんより

夫婦は合わせ鏡といいますもんね。
奥さんも旦那の悪口を一度は他人に言ったことあるでしょ

自慢の彼女が悪妻に?さんより

それが男ですよ
都合よく奥さんをだしに使ってるでしょうね 
男同士では、奥さんを盾に断る話とかよく聞きますよ
男性の奥さんの愚痴は愛情表現みたいな所もあるけど
女性の旦那の愚痴は本気だから怖いよねw

我が旦那が、共通の友人に私の事「健康でさえあれば、馬鹿でもいい」って・・
それを聞いてなぜか、うれしかったですよ

あんなさんより

悪口つうか、怒られてとかワジワジーしたとかで、同僚に「お前が悪い」に着地するのはよくあるかな?
たまに女性同士で、あんまり知らないのにここまで話す?というのもあります。
悪口聞いたのあったかな~?男性が女性化したのかな?
面白可笑しく言うのはあるし、言われてるかもだし、どっちもどっちじゃないかな?

匿名さんより

友達が不倫相手の奥さんの愚痴を聞いていたから可哀想になって、私ならそんな思いさせないのにって思ったのがきっかけで
付き合い始めたとか

バカですね。

匿名さんより

他人同士が結婚して家族を持つってのはそういうもんです。そっちはどうなんだ?みたいな確認しているんじゃないの?

その点独身だというそういう悩みは無い。楽だよね。

匿名さんより

女はよくて男はダメ、とかあまり好きじゃないですね。というか、男の愚痴に付き合わされてるなら随分信用されてますよ。スナックのママさんとかキャバ嬢に普通は言うんですけどね。あ、金がないのかな?

匿名さんより

古い考えだからか、男がよく喋る、しかも他所様にっててのが・・。

匿名さんより

多分ですけれど・・・
女性の場合は旦那に対する愚痴を聞いてもらって、共感を得てスッキリする。
男性の場合は嫁が好きだけれど、鬼嫁に捕まって可哀想なキャラ設定にしている。
って感じじゃないでしょうか?
あっ ちなみに私は鬼嫁に捕まった男です(笑)

匿名さんより

ないない。
本当は愚痴があっても会社の人や友人にはいいところを言うし聞く。
変わりに自分のダメ出ししたりね。
人間的に幼いのかも?
まあ、人それぞれだしね^^

匿名さんより

そんな結婚相手にしか恵まれなかったって、配偶者を非難するのも自分を蔑むのも私は気分が悪くなります。そんな話をして良い人だと軽く扱われてるのも嫌です。第一、職場の人に私事自体、話する人いません。友達ではないですから。

43歳パパさんより

いてくれて感謝してます
ですが素直に感謝の気持ちを伝えたりする事ができずに何か買ってあげたりする事で無言で感謝を伝えているつもりです
本当はいつもありがとうって一言だけ言えればいいんでしょうね

自分は妻の話は外では殆どしません
愚痴をこぼしても、居なくなって1番困るのは自分ですからね

匿名さんより

飲み会では奥さんの悪口をいうのが風潮の会社がありますよね。
私の夫もそうでした。でも建前です。
夫婦で参加した飲み会で発覚し、あとから主人を責めたら毎日弁当持ってきたりするだけでも僻まれるから、あぁでも言わないと他の連中からの妬み僻みがうるさいから言うしかないのだと。必死に謝ってくれました。
まぁそういう、付き合いもあるんだと我慢しました。
今の職場では素直に羨ましがられ、愛妻弁当を持ってくる人も増えたらしく、奥さんの悪口で盛り上がるような飲み会もないそうです。

独身者は勘違いするようですけどね。
私は主人のことがあってからそういう男性を見てもかわいく思えるようになりました。
心からそう思っている人は家庭でも態度に出ているので愛妻弁当なんか作ってもらえませんよ。
よく見ましょう。

匿名さんより

私の場合、謙遜して夫の話をしたつもりなのに、相手がうちの夫を10倍位ボロクソ言いよった!
アンタの旦那と比べ物にならないくらい良い夫だと、心の中で思ってしまった。
こんな人は、何を言っても物事を悪くしかとらえないので、終わってる。
私の言う言葉も、その人の耳には悪口としか聞こえないらしい。
アラフィフの冗談が通じない30代女。
主さんもそんな感じですか?

匿名さんより

うちは、お弁当って基本、朝の残り。
特別大変でもない。
主さんも、そんな大人の上段を本気にしないで、お弁当を作る相手を見つけてください!

匿名さんより

結婚してないけど
彼氏は私が束縛するとか、恐いなど友達に言ってるよと聞いてびっくりしました。束縛した事は全然ない、むしろ返信遅いと怒るのはそっちでしょって感じ。
願望なのか、なんなのかよくわからん。

匿名さんより

「恥さらしにならないように」古い考えで良かった。お母さんありがとう。

匿名さんより

友人・知人・仕事仲間を思い出したら
デキる奴ほど妻の愚痴を周囲に
言わない様にします。
あくまで私個人の感覚ですけど。
また、妻に友人の愚痴も同様です。
どちらの場合も結果、自分にとって
マイナスになる事が想像出来るから。

匿名さんより

男ですが言った事ありません
妻を否定すると自分まで否定されたようで言えませんけどね

匿名さんより

私の職場でも、男性は皆さん愛妻家って感じです。
お休みも日も、何処へ行ったんだ~とか、奥さんへのプレゼントに時計や服を買ってあげたり、週に一回は、職場近くの某有名なケーキ屋さんで、小さなケーキ2個買ったりと、羨ましい~です。
そんな男性の皆さんは、仕事はできるし容姿も素敵だし、言葉使いも丁寧。
やっぱり奥さん達、羨ましい~です。
40代~50代の奥さま方ばかりですが、落ち着いていて、お洒落で、教養があると言うか、趣味の延長で指導するようなお立場です。
そんな方が、奥さまだから旦那さんも素敵なんですね。
わかるような気がします。
やっぱり、夫婦は合わせ鏡ですね。

匿名さんより

奥さんの悪口を言うのは、話題のひとつであっても本気で聞かずに笑って大変だね~と言ってあげればいいんです。
悪口を全く言わない、全く不満がない夫婦はむしろ危険なんですよ。
他人同士でないのはありえないんです。

どこかで吐き出してるからこそ、いい場合もあります。心理的には悪い事ではないです。
聞いてる側は、大抵は大変だねと言ってほしいから大きく盛ってるのは理解してあげて
同調したり、たしなめたりすればいいだけです。
たしなめられないように、少し大袈裟には話すのも普通に誰でもあるものです。
奥さんの話だけじゃなく、他の事でも。

まあ、喧嘩をできたり、本人に不満を言えていれば他で言わなくても気持ちのバランスが保てるので人に言うのは少なくなると思います。

匿名さんより

悪口はほとんど聞きませんよ
職場、模合、飲み会など男が集まって妻の悪口を言うなんてありません
多分ですが、その職場に妻のことを言うじーぐやーが一人いて、その人と話合わせる形で妻のじーぐいがはじまってると思えます
ミラーニューロンってのですか?毎日同じ職場にいる人と人が真似てにてくる現象じゃないかな?
真似るのは本能としてあるらしいです
良い環境では好循環に悪い環境だと悪循環に影響されるわけです

匿名さんより

悪口を言う人がいる会社。経営状況は悪いですね。しかも楽しい酒の席です。私の職場にいたそういう人は知らないうちに居なくなりました。自分の口で首を絞める事になるって幼い頃から躾られてないんですね。夫婦間の良くない事を話す人って中身ないから

匿名さんより

うちの会社の場合、鬼嫁が遊びに行かない、飲みにも行かないって言ってた人がいて、その場にいた人達は友達いないんじゃない?って笑ってたらしいです。あとから思い出したら、奥さん介護と看護の後に両親を亡くしてまだ数年。悪気はなかったけど一緒に笑ってた人達の親が60代とか若いのに立て続けに亡くなってしまったり倒れて介護状態。確かに親が元気じゃないと飲みにはいけないです。偶然でも今年だけで5人。。もう本当にごめんなさいです。

匿名さんより

ん~・・・・悪く言うというか
怖く言うというか
例えば嫁が家事もしないとかではなく
昨日家事手伝わなかったから怒られたとか
飲み会断るとき便利と言うか
嫁さん怖いにしとくと楽というか
元々自分が宴会行きたくないからかもしれないです
あと嫁のいいとこ言っても聞く奴いないしね

でも実際本気で恐かったり悪い嫁なら口に出して
言わないかな・・・・

え~っと
ごめんなさいm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です