【葬祭】喪服のかりゆしウエア

= 3年目さん =

暑い時期が長い沖縄ですが、不幸があった時の喪服ですが、かりゆしタイプの喪服ってありますか?

やはり通夜や葬式には内地と同じようなスーツタイプの喪服が普通ですか?

若い人がかりゆしを着ているイメージが無いんですが、内地の人がかりゆし来てるのは違和感ありますか?

できればこの季節スーツは着たくないんですが、失礼に当たらなければと思い質問しました。

11 Comments.

匿名さんより

年齢問わず夏の喪服かりゆし多くなってる気がします。
暑い中、お迎えした遺族側としても正直スーツの喪服は申し訳なく思った事もあります。
量販店のイオンやサンエーなどどこでも売っています。
だいたいですが5千円ほどでお求めいただけますよ。
本土と違うことも多いと思いますが、周りに気軽に聞いて下さい。
本土から来た皆さんも暑い沖縄を乗り切って下さい。

匿名さんより

お通夜になると急だから黒い服ならOKもあります
同僚はロッカーに黒のかりゆしと靴下入れてるらしい

匿名さんより

先日、親戚の告別式へ参列したところ、私以外すべての男性(40代以上)がかりゆしウェアの喪服で、白いワイシャツに黒のネクタイ姿の私は浮いていました。今の時代、そういうものなんだなぁと思いました。

匿名さんより

黒いかりゆし(礼服)としてサンエーとかスーパーの衣料コーナーで見かけますよ〜。
ただ、個人的にいくら黒いからといってかりゆし(お祝い)の名前が付く服を着て行くのはどうなのかと疑問に思っているところであります!

匿名さんより

沖縄で参列されるなら問題ないかと思います。
身内ならスーツが多いかもしれませんが、それ以外ならかりゆしの喪服の人も結構いますよ。
主人は30代ですが、この時期だとかりゆしで参列してます。
ただ、値段とデザインは色々見たほうがいいかも。
ちょっとカジュアルっぽいデザインのがあったりしてさすがにそれは・・・と思いました。

misaさんより

沖縄の葬式の際、夏場ですとほとんどかりゆしウエアの喪服を着ていますが
福岡でもそれでOKなんでしょうか?やはりスーツでしょうか?ちなみに弔問に行くのは初七日です

匿名さんより

県外でかりゆしは見たことないですし、聞いたこともないです。
知らない人も多いと思うので浮くかも。やめていた方が良いですよ。

匿名さんより

沖縄県外ではやめておいた方がいいでしょ
その土地の土地の通例があるのですから
特にこういう儀式ごとはね。

匿名さんより

県内の喪服としては、かりゆしで全く問題ありませんよ。身内の方でも、殆どの方がかりゆしです。浮くことも、常識を疑われることもありません。

主さん、お若いようですが大丈夫です。

透け透け喪服かりゆしは×さんより

沖縄限定なら喪服かりゆしで問題ないと思います。

がしかし、その問題ないほど、沖縄では喪服かりゆしが浸透していることに違和感を覚える。

「嘉利吉」=「めでたい」でしょ?

通夜や告別式はめでたいの?

あと、透け感のある喪服かりゆしはやめてほしい。

お洒落感がまるでない。あれだけは勘弁。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です