【育児】祭りでおもちゃ買いますか?

= う~んさん =

祭りのシーズン到来ですね。

30代3児の母ですが、子供とお祭りに行った時に風船や、お面、光るおもちゃetc…買い与えますか?

お祭りの一時しか使わないだろうし、お金ももったいないから、子供の好きな食べ物や、かき氷、わたあめetc…で済ませています。

でも、やはり他の子が持ってるのをじーっと見つめてるのを見ると、買ってあげたい気持ちにもなっちゃうんですよね~(泣)

まだ、小さいから欲しいとは言わないんですけど、皆さまはどのようにされていますか?

34 Comments.

匿名38さんより

自分が子どもの頃を思い出すと、やはりお祭りで買ってもらえるおもちゃは、しょうもないものでもその日なんとなくスペシャルに感じるんですよね。なので4歳の息子が欲しがるものは買ってあげてます。そのおもちゃで遊んでいる写真を親が撮りたいというのが一番の理由なんですけどね(笑)

匿名さんより

おもちゃを買うというよりは
くじ引きやゲームをして、
景品をゲットさせることが多いです(^^)

匿名さんより

お子さんがいくつかはわかりませんが、
小学生くらいになったら、1人千円で、その中で自分で好きなもの買ったり、ゲームをさせたりするのもお金の計算、金銭感覚も身に付くのかなーと思いました。

どぅしぐゎーさんより

主さんのお子さん、おもちゃ持って子をジーッと見つめている。なら欲しいのかもしれませんね。
買ってあげたくなる気持ちわかります。

私は四人姉妹でお祭りに行っても、くじ引きは1回と決めて、おもちゃは買ってもらえませんでした。
もっと、くじ引きしたかったし、おもちゃも欲しかったな。と記憶があり、子供たちにはくじ引きは何回かさせて、欲しいのがあれば買ってあげてます。
主さんのお子さんが何を持っている子をみてたのか、何歳かわかりませんが、おもちゃは来年まで、綺麗に置いておけるもあると思いますよ。
妖精になれるセットやビニールでできたハンマーやら剣、引っ張って歩く犬やキリンとか。
娘が小さい頃はお祭り会場に着いて、妖精セットを着けさせ、光る系のスティックをもたせましたよ。

子供たちにお金がかかるので、ウチで唐揚げや焼き鳥、焼きそば等を作って持っていってます。

匿名さんより

うちはお祭りの時はお小遣い500円で好きなようにさせてます。くじ引きも安いところだと200円とかあるので、それを探すのも、楽しいようです。
ちなみに小学校低学年です。

保育園時代は親子で焼き鳥食べるくらいでしたね。
贅沢教えても意味ないと思っていたので。

お面とかは買ったことないです。
くじで充分かと。
特に不満も言われませんよ。
一度景品で当たったオモチャがすぐ壊れてしまい、本人が残念がっていましたが、こういうオモチャが多いんだと理解し、その後は欲しがらなくなりました。
500円の中からちゃんと楽しんで貯金してちゃんとしたオモチャを買うんだ!と言ってます。

お祭りは我が家にとっては金銭感覚と物を見る目を養う場と思い連れて行ってます

匿名さんより

光るブレスレットや風船などは前もって買って持って行きます。 その方が安いですし、会場では金魚すくいなどのゲームをさせていますよ。

匿名さんより

公民館のお祭りの100円かき氷は買うけど
普通のお祭りのかき氷やワタアメは買わないな。絶対残すし。
お面とかの方がまだ買いますね。

匿名さんより

娘が4歳くらいの時にお祭りで風船買ってあげました。すごい喜んで・・・いまだに記憶として残ってるそうです。
 
ゲームは毎回1回はさせていましたがそれとは別の感動があったみたいです。

匿名さんより

記憶は無いけど、甚平着せてもらってアニメキャラのお面を付けている自分の小さい頃の写真の見るとジーンと来るものがありますね(*^^*)
うちは両親離婚しちゃったけど、小さい頃はこういう風に楽しんでいたんだなーって。。。

思い出になるし、子どもが欲しいと意思表示し始めたら上限を決めて家族で楽しむのも良いかも。

匿名さんより

子供数と家計状況によってそれぞれでしょうが、風船、お面は3歳~
引っ張る動物系は4歳~買ってあげました。幼稚園からお金の大切さを
学ばせる為買うおもちゃは1つまで、クジも1回だけ。というルールで。

小さいうちは何も分からないでしょうが、そういうおもちゃを欲しがるのも
2~3年くらいです。その時期に遊ばなかったらいつ遊ぶの?という思いが
あるので、日々節約しながらイベント貯金してます!

匿名さんより

お祭りは楽しむ為にあるから買いますよ
前にトーマスの劇を観に行った時に入り口に売っている風船が高い!と親が言っててションボリしている子供が我が子の風船みて悲しそうにしてました。めったにない機会だから買えばいいのに
小さい小さい旅行だと思えば安くないですか?
余談ですが私はお祭りのボッタクリ焼き鳥が好きです。あれ食べると今年も夏祭り来たぜ!と心が喜ぶ(笑)

匿名さんより

ウチの場合は
おみくじ一回だけ、食べ物は好きなだけ、インフレータブルバルーンも好きなだけ、ヒーローショーは必ず観せて、遅くなってもいいから花火も見せるようにしています。

お祭りは…お金がかかる!(笑)

匿名さんより

お祭り行く前に100均行って、お祭り用におもちゃを買ってコスプレ。
お祭り当日も楽しいですが、お祭りに行く前からワクワクするし、当日はおもちゃ買わなくて済むし、一石二鳥?です。
わたあめや、かき氷など食べ物はお小遣いで。

匿名さんより

衛生上ヤバイって。食材をお金さわった手でさわるし、汗もタラタラ。
バイトしてた友人の話聞くと買えない。
焼きそばの野菜も洗ってないってーー泣

匿名さんより

うちは金魚すくいや空気の入った遊具など、滅多にできないものがあればさせてます!
祭りでなくても買えるものや食べられるものはスルーさせてます。

匿名さんより

>焼きそばの野菜も洗ってないってーー泣

カット野菜を仕入れ・使用しているなら、洗わなくても大丈夫ですよ。

匿名さんより

自前で材料揃えてカットする費用(人件費)と時間があれば、その時間と人間で少しでも多く作って売った方が良い。

匿名さんより

祭りの オモチャ、高いよね〜
でも結局 買ってあげたりしてたな〜
すぐ飽きるけど (T . T)
そういえば、知り合いの おばちゃんが屋台のバイトで、焼きそばに入れる野菜を切ったりしてたらしいけど、
おばちゃんいわく、
野菜、洗わないんだよね、、って ちょっと引き気味で言ってましたー
屋台の焼きそばやたこ焼き 好きなのに〜(涙)

匿名さんより

おもちゃやゲームは適度にさせますけど。
大人になって考えたことは、祭り等では食べ物を買わないこと。
1、2日じゃ責任の所在がありません。
だから買わないことにしました。しかも、ちょー高いし。
そういえば、昔に祭りで買った焼きそばを持ち帰りし(冷蔵庫に入れました)
次の日には糸引いていたので捨てました。
こんな短時間で〜。。。と思ったことがあります。

匿名さんより

主人が祭りの実行委員の手伝いに行って、屋台の準備を見てから一切買わなくなりました。
家で作って行った方が安いし美味しいし、何より安心して食べれます。

匿名さんより

屋台のものは買わないほうがらいいと思います。高校生の時に一度祭りの屋台でバイトしましたが、衛生管理がずさんでびっくりしました。 大人になってからも、食べ物は祭りで絶対買いません。美味しくないわりに、高いし。。

匿名さんより

子供の時父親と一緒に行った那覇祭りでくじ引きしたりオモチャや風船買ってもらったのまだおぼえてるなー
風船はすぐしぼんじゃったしオモチャもちゃちいけど何か特別に感じたね

匿名さんより

わたし、幼い頃は買ってもらえなくて
周りの友達がすごく羨ましかったんです

かといって子供に何でも買うのも違うな〜と

それで、光るおもちゃはディズニーランドで売っていた電池が交換できるものをお祭りに持たせています

ディズニーに行くたび
お祭りのたび
夜の特別なお出かけのたびに
それを持って行くので
なんだかんだ元はとれているし
特別感もでている気がします。

主ですさんより

皆さまありがとうございます。

祭りの食べ物ヤバイんですね(汗)

家でご飯系は準備して、くじやおもちゃにお金をかける!や、前日から下準備で100均へ!というのもなるほど~!と、勉強になりました。

娘はプリキュアの風船を見てたんですけど、よく空に飛んでいくのを目にするので「お金がとんでった~」と思って買ってあげれなかったのです(笑)が、買って写真に撮って思い出になるように楽しませてあげたいと思います‼

匿名さんより

そうね、お祭りでの買い物は高い物が多いかな? お面って1000円くらい? 風船も1000円かな? ここでついでに祭りの買い物の相場を
書き込むと。
ゲーム関係は300円、食べ物は500円
光おもちゃはどれくらいするの?
個人的にお面と風船は価格が高いと
思います。

匿名さんより

買います。楽しい思い出作りです。
子供の頃に家族との楽しい思い出が沢山ある人は健やかに成長するそうです。
因みに家族旅行も良いそうですね。

匿名さんより

こんなこと書いたら営業妨害なのかな?
でも大量に作り置きしてて味クーターだし
不衛生でたまに生焼けもあるし
それなら大手が出してる屋台(コンビニ・ケンタッキーとか)で買います
祭りに来てる意味ないけどしょうがない
おもちゃは買ってもすぐ壊れるイメージがあるから買わないし
金魚なんかも持って帰っても育てきれないからやらない
混雑してるなか子供の目線に危ないのが多いから心配です
でも子供時代に行かないと思いでがなくなるから行かないとね・・・あーあ

匿名さんより

おもちゃではなくて、綿あめの話なのですが、店のおじさんが、綿あめの袋に口を当てて、フーッと息で袋を膨らませている現場を見てしまい、それ以来、祭りの綿あめは買えません。

匿名さんより

祭りなんかキャラクターのお面だの風船だの子供が欲しがるようなのばっかだし誘惑の多い場所に連れてきて全く買わないっていうのもね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です