【冠婚】赤ちゃんお披露目を兼ねた披露宴

= 北斗七星さん =

遠戚からの披露宴招待状に 新郎&新婦の他に昨年生まれた長男の名前も記載があります。

でき婚だったらしく 入籍 出産も知らされず いきなりの招待状だったので こんな場合 祝儀は どのようにしているのか世間の常識が わかりません。

結婚祝用と出産祝用を別にして 受付で渡せばよろしいのでしょうか?

12 Comments.

匿名さんより

結婚祝用だけでいいと思います。
先に披露宴してたとしても遠戚なら出産の連絡はなかっただろうし。
一応目出度い席なのでごちゃごちゃ言うのはやめといたほうがいい。

とくめいさんより

出産を知らせない知り合いとは、あまり連絡をとってなかったのかな!?
私もお祝儀だけでいいと思いますよ(^-^)

親友とか、とてもお世話になったかたなら別でプレゼントとか用意してもいいと思います!

赤ちゃんのグッズとか記念品贈呈とかで渡すと喜ばれると思います。

匿名さんより

沖縄県内の話ですか?人数増やすためだけの招待状?資金造成と同じ?行く必要本当にあるの?これから先もつきあいある?今まで会う機会がなかったのにただの人集めなら行かなくてもいいと思う。

北斗七星さんより

主です
色々アドバイスありがとうございます
自分のいとこにあたる女性の娘さんの披露宴ですが 娘さんとは 長らく顔を合わせた事もなく 多分披露宴で顔を見ても お互い認識できないと思います
でも私の実家が 本家なので いとことは 盆や正月には 顔を合わす事もあります
他の親戚に 確認したいのですが 招待されていない人もいるようで かえって確執がおこりそうで 声かけを渋っています
①結婚祝いのお祝儀袋の中に 結婚祝いと出産祝いの袋を2つ入れた方がいいのか
②別々の祝儀袋にした方がいいのか
③アドバイスのあるように記念品贈呈時に ベビー用品をプレゼントした方がいいのか
④招待状に子どもの名前がある場合 何かセレモニー的な事があり そこで渡すのがありなのか
子連れ披露宴に参加された事のある方 体験談をお聞かせ願えたら幸いです

匿名さんより

お祝儀は受付で出して、出産祝は商品券で新婦の親(いとこ)へ直接手渡したら良いと思います。

匿名さんより

結婚式の御祝儀だけでいいですよ。

いとこのさらに娘のの出産祝いだったら、あげたとしても5000円でいいと思うので、
次回、お盆や正月にそのいとこの娘が赤ちゃんつれてきてきて会った時に
渡してもいいんじゃないかと思います。直接会わなかったらあげなくてもいいかと思います。

匿名さんより

私達は身内に不幸と他の兄弟の結婚が重なり、入籍後子供が1歳の時に披露宴をしました。

主さんの話からそれますが、資金集めどころか呼べば呼ぶ程お金はかかります。私達は招待するからには喜んでもらいたかったので食事にはこだわりました。

主さんが気にされている、出産祝はどちらでも良いと思いますよ。気持ちだと思うので。

私達は記念品贈呈の場をプログラムに設けておらず、披露宴終了後、受付に子供へのプレゼント預かり分を見たとき、ゲストに気を遣わせてしまったと逆に申し訳なく思いました。

名前の記入がなく誰からか分からないのもあったので、お礼も出来ずにいます…

ほとんどは結婚祝のみで、
祝儀袋の中に結婚祝と出産祝を入れてる方も1人いました。

主さんの参考になれば幸いです。

匿名さんより

お祝儀
金田一さま
yahoo辞書検索では
お祝儀に一致する情報は見つかりませんでした。
yahoo知恵袋検索では
お祝儀にかんする用例は多く見受けられました。

違和感ないかたも数多くいるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です