【ペット】猫の自動餌やり器

= ニャンコさん =

猫を 自宅においたまま旅行予定です。

犬と違いペットホテルに預けると 場所が変わる事が かえってストレスらしく 餌も食べず オシッコもせず興奮状態になっていました。

今回は 3泊なので トイレは 複数に置くよう対処済ですが 餌やりに 悩んでいます。

ペットシッターも考えましたが 鍵を預け自宅に来てもらうというハードルが どうも安心できずにいます。

自動給餌器というのが あるらしいのですが 利用なさった方は いらっしゃいますか?

または 家を空ける際の 猫の対処にアイデアや体験談がありましたら 教えて下さい。

7 Comments.

匿名さんより

ルス○という自動給餌機をつかったことあります。
ウチの猫はがちまいなのでエサが出る口に手を突っ込み搔き出していました。
メーカーに相談したら対策パーツを送ってくれたのですが
それでもダメでしたねー。
もう5年前の情報で、必要がなくなったのでもう使っていないのですが、、、

自動給餌機を使用されるようなら
1〜2週間使ってみて様子を確認してからがいいかと思います。
うっかり初日にご飯が詰まってしまった等あったら大変ですもんね!!

あとはエアコンをゆるーくつけるとかできるといいと思います。

匿名さんより

自動給餌器は便利ですよ
私は随分昔使ってましたが、最近のやつはもっと良いのがあると思います。
他のアドバイスですが、ウェブカメラですかね。
私は使った事ないけど(もう旅立ってしまったので)
旅先で様子が見れるに越した事ないですね。
で、信頼出来る人に「もしかしたら猫の世話お願いするかも」とお願いして、カギは安全な場所に隠す(お願いする時に場所を教えるとか)なりしたら、必要以外は無人で乗り越えられると思います。
餌も大事ですが、飲み水の方が重要です。
あと、エアコンは冷え過ぎも注意。エアコン付けつつ毛布みたいな逃げ場も必要です。
でも3泊となると、どうでしょうね…無人で乗り切るには長い気がします(本音)
家中にカメラ付けてシッターとかにお願いした方が安心な気がします。

匿名さんより

餌やり機うちにもありましたが、蓋を開けて一気に食べてしまっていました。笑
友人やご家族に1日1度見に行ってと頼めないですか?
餌と水、空調管理ができていればなにも問題ないとおもうので

匿名さんより

動物病院関係者です。
そうですね〜、ご飯ももちろん大事なんですがお水、水分補給かまたさらに大切です!脱水症状が本当に危険なので。
3日間お家に誰もいないというのはちょっと心配かなぁ〜と思います。
ペットショップだけではなく、動物病院もペットホテルで預かってくれると思うので参考までに(^^)

大切な家族❤色々と検討してみて下さいねぇ(*^^*)

匿名さんより

知り合いの人は5日は平気で自宅に猫をそのままにして旅行に行きますよ。

エアコンはつけたまま、エサは2個の容器に5日分分けて入れ、水はたっぷり入れてます。

まあ帰ってきたら、棚のものは落ちていたり、マットにわざとおしっこしていたりすごいことになっているらしいですが・・・

匿名さんより

家を空けるのが三日となると餌の他に空調と水分が心配ですね。今年は猛暑ですから。
水なんかは毎日新しいのと入れ替えたりとかあるだろうし。
やっぱり家族か、信頼できる友人などに鍵を預けて様子を見に行ってもらうよう頼んだほうがいいんじゃないですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です