【旅】観光スポットの今後(接客の貧弱さ)

= せっかく良くなってきたのにさん =

内地からきた友人をカフェや観光スポットに連れて行きました。

そこで気になったことが、接客の貧弱さです。

カフェでは席があるのに1時間待たされ、観光スポットではとある国と同じ商売、つまり勝手に写真を撮って売りつけたり、メインの出し物の帰り道にお土産屋を強制的に回されたりと、数年前より確実に悪化している印象でした。

その上サービス料そのものが高くなっています。

このままで良いのでしょうか?

爆買いの国の観光客はお金を落とすでしょうが、内地や先進国の人々のニーズから遠ざかって大丈夫なのでしょうか。

オリンピックが終わって日本ブームが去ったとき、何が起こるのか不安です。

89 Comments.

さぽさんより

世界中の観光客から賞賛される日本の良き接客が沖縄にはないですよね。
本土のチェーン店が増えてきて、少しは良くなっていくかと思いきや、地元の店は何にも変わらない。
せめて「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」くらいは言えよっていつも思う、あとは笑顔ね。
お客さんにタメ口かヘタをすると上から来る人も多い。
外国人はともかく日本人は不快感を感じると思います。

匿名さんより

私の親は毎年2~3回遊びに来てましたが、ホテルに中国人(台湾?)と韓国人が多くて嫌がり、ここ数年は夏場は北海道、冬場は九州の温泉地巡りに変えちゃいました。熊本も地震直前に行ってましたよ。沖縄よりはるかに韓国人が少なくて快適らしいです

匿名さんより

別にかまわないと思います。
中国にいったら中国人らしい接客の仕方
アメリカに行ったらアメリカ人らしい接客の仕方
韓国に行ったら韓国人らしい接客の仕方
それぞれあるから旅行は面白いんですよ。
どこに行っても同じ接客ならGooglemapでも眺めてますよ(笑)

匿名さんより

ちなみに東京もホテルは中国の人でいっぱいですよ。
5年くらい前ではホテル代も今より安かったけど、いまは中国の人たちが泊まってくれるから、東京もホテル代は五年前よりら確実に高いです。

安倍さんも、参議院選挙後の経済対策でも観光客呼び込みの経済対策にかなり積極的ですしね。
日本に訪れる観光客 ダントツに多いのは中国人です。

必要以上に毛嫌いしないで、友好的に観光でも活かすよに考えた方が得策でしょう

>カフェでは席があるのに1時間待たされ、

空いているのになぜ座れないのか聞いた方が良かったんじゃないですか?

>観光スポットではとある国と同じ商売、つまり勝手に写真を撮って売りつけたり、

東京のディズニーランドも カリフォルニアのディズニーランドも行ったけど、アトラクションの入り口やジェットコースター乗っている最中に写真を撮って売りつけてきますよね。
何処にでもその商売あります。断ればいいだけです。
それとも無理やり「買え」って脅されたんですか?

>メインの出し物の帰り道にお土産屋を強制的に回されたりと、数年前より確実に悪化している印象でした。

これもディズニーランドも入り口のメイン通り、帰り道にはお土産品店が並んでいますよね。
ドンキーホーテの商売の仕方もそんな感じです。
いまどき珍しく商売の仕方ではありません。
これも嫌ならば買わなければいいだけです。

それはお土産品も買ってもらって、売り上げを伸ばしたい、園の運営も継続したい
普通の経営者なら考えつくことだからやっているんでしょ

せっかく楽しい場なんだからもっと気楽に、お土産見たりして楽しむ、そして気に入ったら買うにならないんですね。

匿名さんより

観光地はどこもそんなもん。
そりゃ場所は誰だって変えますよ、いろんな所行きたいですもの。

匿名さんより

さっき関東圏?ではホットモットと同じくらい弁当チェーン店ではメジャーなオリジン弁当に行きました。

オリジン弁当は弁当自体はホットモットと同じくらいの価格ですが、店頭で売っている量り売りの惣菜は高いんですよ。惣菜にもよるけど、100g 180円くらい
オリジンが身近にある人たちの中では、おそらくオリジンの惣菜は高いは周知です。

店頭には入ると、おいしそうな惣菜が必ず目に付きます。弁当目当てで買いに来たのに、目の前の惣菜はおいしいそう

だからって、目の前に弁当より高い惣菜を並べているオリジン弁当はひどいなんてことを、聞いたこと一度もないですよ。

買う買わないを決めるのは消費者の判断だし、どうやったらお客に買ってもらえるか考えるのは商売する人のやり方です。

匿名さんより

日本の良き接客が沖縄にはないですよね。

今、無いということはこれからはできるかも、に期待して前途は明るい。

匿名さんより

鰻屋さんや肉屋(焼き鳥)さんが、店先でおいしそうな匂いを出しながら販売している商売の仕方にも、皆が歩く公道に匂いなんか出して。
なんてひどい商売の仕方しているんでしょうかね。ってケチつけてきそうですね。

ライズさんより

意外と擁護する方がいますね。

質の高い接客までいかなくても、せめて最低限の笑顔、挨拶ぐらいの接客すら出来なくては
県外の観光客からは、日本語の通じる外国、もしくは沖縄だから仕方ないなど変に納得されたり、下にみられたりしてもなんとも感じないのでしょうか。

匿名さんより

内地に行く度、接客の良さを感じます。残念ながら、沖縄は接客に限らず、仕事に対する意識が低いように感じます。

匿名さんより

淘汰されて無くなれって祈る。か、もうしょうがないと思って経験したことは話のネタにする。

匿名さんより

沖縄のホテルのサービス(接客)は凄く良いと思います。
しかし、飲食店が残念な接客です。
確かに沖縄の人はそんな事でクレームしないけどね。と思うクレームを観光客はしてきます。
ホテルと比べられるから残念に思うのでしょうね。

匿名さんより

5:25どぅしぐゎーさんのコメントは納得
沖縄の観光というかサービス業 改善しないといけない箇所もまだまだあるでしょう
しかし、スレ主さんの書いてある点は改善の必要ありなの? それは商売をしている人たちなら皆が考えていることでしょう

匿名さんより

おもてなし、に洗脳されてませんか。
度をこえたおもてなし。
客が王様化してる現象知らないんですか。
なんでもかんでもおもてなし、って接客する側のストレス半端ないそうですよ。主さん店側の立場になったことありますか。
言うは易しするは難し、沖縄の接客は下手ですが、病気になる人も少なそうですし、
主さん、大体接客したことのない人に限りクレームも多いそうです。気が短い人って沖縄に多いそうですよ。並べない待てない人多いですからね。

匿名さんより

投稿を読んで 南部にある鍾乳洞施設が頭に浮かびました

地元民ですがチケットをもらった時たまに行きます。鍾乳洞に入る前に写真を撮りますがはっきり「撮らなくていいです」と断りますよ(カメラマンもあっさり引き下がります)
それは出口で現像した写真を売っているのを知っているし、買わないから

でも、それがわからない人は何に使うかわからない写真を勝手に撮られる事に疑問を感じないのですか?
サービス(ただ)だと思っていた写真が有料だった事が気に入らないのですか?

お土産屋の件も帰り道ではなく行く前にまわって買い物して、観光中はずっと荷物を持つのも邪魔臭くない?

匿名さんより

ディズニーでは勝手に撮られてますよね、ビックサンダーマウンテン。
買う買わないは自由ですけど。同じでは?

匿名さんより

よく言えばおもてなし、悪く言えば○○○○。
絶対外国人はしないね。

あんなさんより

観光客相手じゃない客商売の所もなんだかな~と思う事あります。
せめて挨拶やお待ち下さいの声掛けしないと客が逃げるよ~によく遭遇します。
昨日も〇〇展に行ったけど、案内説明や見せる工夫もも少しあったんじゃと思ってしまった。
最近では県外からの移住者も増えて、接客担当に県外名の方が普通にいますが、
接客うまいなぁと思うことが多いです。
お互いいい所は真似して、どんどん吸収して行くのはとてもいいと思います。
うちなーんちゅうは恥かしがり屋だけど、やれば出来ると期待してます。
カフェですが、好きだったTi〇a Cafeおもろまち店、今日で閉店なのよね。
店も庭もスタッフの応対も笑顔で素敵だったな~。いままでありがとね!

匿名さんより

笑顔で対応のすてきなおもろまちの Cafe も閉まっちゃうんだよね。
対応がよくても商売はやっていけない事例なのかな。

仕事に対する意識が低いように感じられるハズの牧志の公設市場が60年余も隆盛をほこっているのは時代々々のニーズにあってるのかな。

どぅしぐゎーさんより

ライズさん、at 5:01 PMのどぅしぐぁーさんの意見に同感。私は生粋のウチナーンチュで、ウチナーンチュの良さも十分わかりますが、こと接客業に関してはひどい。これがウチナーンチュの接客だ、なんて島国根性、独りよがりの接客は観光立県としては、通用しないよ。日本の”おもてなし”が世界から称賛され、中国でも導入する動きもあるってことは、接客業で笑顔や丁寧な接し方など、客の気持ちを良くするようなサービスは、人間としての常識。他県と比較するから差別って、安易でステレオタイプの思考停止はやめたほうがいい。誰だって、お金払って、不愉快な気持ちや何でこんなことするんだろうって店員を慮るなんてしたくないよね。私は接客業ではないですが、仕事の相手には、時には年下のでも演技かかるくらい丁寧な対応をしますよ。それが、互いに円滑に仕事を進めるためでもあるし、プライドは頭を下げる下げないではなく、自分の仕事を成就できるか否か。自分のやっている仕事にはプライドを持ちたいですね。

匿名さんより

ポケモンGoが問題なのは歩きスマホで危ないからでしょ?子どもから年寄りまでいる平和公園でゲームに夢中になってケガして誰が責任取るって言われるでしょだからですよ。それに広場や遊具がある場所以外の平和の礎まで出没してってなるでしょ。あそこはお墓。戦争で命を落とした人のお墓でころすゲームするんだよ。よく考えてくださいよ。常識があるひとはそんなことしない。わざわざそんな所であそんでないでよそで遊んで。

匿名さんより

主です。
言葉足らずで申し訳ありません。

私は今の沖縄のサービスもハマれば素晴らしいと思ってまして、実際に余計なことをせず良さを伸ばしているお店や観光スポットでは、内地や海外の方ともども日本とは思えないおおらかさや、シャイなのに実はホスピタリティ溢れる関係者の人柄にふれて大変好評です。

私が感じた違和感を詳しく言えば、TDLや他の店なら納得できるサービスを、ただ猿真似したところに意識の貧弱さが垣間見えるのです。
例えると定食屋で「このテビチにあうワインは如何ですか」とそこらで売ってるワインを勧められたようなものです。
そしてそういう場所には、そのサービスレベルでも満足する客しか来ませんし、店員もそういうものだと勘違いしてしまいます。

非常にもったいない。
楽な客がいる時こそ質を上げるチャンスなのに、一度落ちた質は店員の意識も含め、そう簡単には戻らないのに、何をやっているのかと思ったわけです。

対応力という意味で経営的な成長を遂げているなら、時代の変わり目に応じて変化し続けることが可能でしょう。
ただそれは大手でも難しいことなので、大丈夫かな?と思うのです。

匿名さんより

仕方ないよ。
誰でも出来る!って強く言われるから。
横に(同僚)合わせるから伸びないだけですよ。
接客が上手い人が一人居たら伸びると思う。
真面目にやると弾かれるから向上心が低いだけだと感じています。
何事も職にハマったら伸びる県民性だと自分も感じています。
遠慮がちが伸びない原因!
責任者(出来る人が)になりたく無いから向上心を抑えている人も多いのも原因かも。
後は給料面で絶対に上がらないのも原因!
笑顔が無いのは…
会社の顔!店の顔!社長の顔です。

匿名さんより

そんなもの赤の他人が心配するもんじゃないでしょう
心配しようがしまいが、残るものはのこる、消えるものはきえる、かくて時代は流れていく。
自然淘汰、○肉○食、焼肉定食。

匿名さんより

>TDLや他の店なら納得できるサービスを、ただ猿真似したところに意識の貧弱さが垣間見えるのです。

東京ディズニーの例えがありましたが、写真を買わずにモニター前に群がって携帯で撮影している姿も見苦しいですよ。

匿名さんより

沖縄の人の意見を素直に受け入れず自分達の非を認めたがらないのかな、、
主さんは間違ってないですよ

匿名さんより

>主さんは間違ってないですよ

間違ってますよ。個性がなくなって面白みのない観光地になるだけです。

匿名さんより

気になるほどの接客態度ってここ数年遭遇したことないなぁ

そんなに気になる?

匿名さんより

自然の美しさや、人の優しさで「沖縄らしさ」をアピールするべきでは?

接客の悪さ、いい加減さ、なんてもので「沖縄らしさ」を感じてほしくありません。

都会風?の接客サービスでも、「沖縄らしさ」を感じられるサービスを提供することはできるはずです。

匿名さんより

沖縄にはないけどイオンにはある。

キャッシャーが丁寧あれは地元のソレには無い。

匿名さんより

クレームや文句タラタラする人って、自分は完璧なのですね。仕事にしろ、生活していく上でミス一つなく、自分に自信があるのですね。ある意味すごい!

匿名さんより

沖縄の観光業直すとところもあるだろうけど、スレ主さんの指摘は??

観光地って、メインがあってなの
ディズニーランドはディズニーのアトラクション施設
美ら海水族館は大きな水族館
玉泉洞は鍾乳洞や沖縄の昔の生活見せる
万座毛は絶壁に広がる海

そこでスタッフが写真撮って、よかったら記念にどうですか や お土産買ってもらうために お土産道を通らせるなんてどこでもやっているし
ただのフレームにしか聞こえない

メインの楽しむ、見るがあって スレ主さんの書いてあることは 単なるオプション
欲しい人が買えばいいだけのこと

お土産売っている それ多くの観光地でやっている
お土産 というものを売ることにもクレームつけてきそうですよね。
あとどこにいっても キューピーちゃんとかモンチッチやりかちゃんのご当地キーホルダーと どこでもあんなやっているでしょう
オプションでしかないんですよ。

そんなオプションにクレームつけて、個性がないとかね。

匿名さんより

レジャー施設に行ったら パネルに顔入れて記念撮影もどこにでもあるよね。あれも真似で 個性がないの?
そんな置いといて使いたい人が使えばいいだけでしょ
クレームなんかつけんよ

匿名さんより

何でそうなる?
サービス料上げてサービスの質が下がったなら文句も言いたくなるでしょ
文句も言われず客が離れてから気づいても遅い
実際爆買い客ばっかり相手してる所は日本人離れるでしょ

ゆいまーるさんより

連れて行った場所が悪いと思います。かしこまったところに案内するより、
自分がよくいくカフェやバーの方が喜ばれます。私はちょこちょこと仕事関係で東京から
お客様がいらっしゃるけども、行きつけのお店(カラオケバー・カフェ・スナック・民謡クラブ・・・)に案内して喜ばれています。

匿名さんより

沖縄の接客態度で感じることは、何かちょっとしたアクシデント(不手際)が起きたときの対応が下手だなと思います。
「申し訳ございません」、「お待たせしました」「失礼いたしました」程度が言えるだけでも印象が大分違うんだけど、8割方 ”へんなー” するだけなのでこっちもモヤモヤします。

匿名さんより

店員も役所の人もタメ口になるのが残念。
語彙数が圧倒的に少ない。
敬語もちゃんと使えてない。
だからマニュアルから逸れたやり取りのときにタメ口が出てくるんだと思う。
もっと読書をしたらかなり良くなると思うけどな。
親しみが持ててそこがいいんだって意見もあると思うけど
それはあくまでもお客側が壁を崩してからだと思うんだよな。
基本的にはね。
たまにタクシーの運転手さんが、こんな年下の女相手にも敬語で話してくれる事があって嬉しくなるけど
県外ではこれが普通だったなと思い出す。
まっちゃぐゎーのおばぁちゃんにそこまでは求めないけど。
まぁコンビニはたくさんあるから、気持ち良く対応してくれるお店を選んで行ってます。

匿名さんより

那覇市役所の窓口は民間に委託?されているので、言葉遣いは丁寧ですよ☆

匿名さんより

那覇市役所の窓口はいい意味で劇的変化。
スムースかつ丁寧。
ぜん沖縄の役所、役場住民課が見習ってほしい。

匿名さんより

昔よりはだいぶましになりましたよ。
自分が小学生の時に足を追ってしまって松葉杖状態で移動でタクシーを使っていたら
ちょっと自分の説明が悪く道に迷ってしまったらタクシーの運ちゃんが
「家はこの辺なんでしょ?もうこっちは昼休みになるんだから降りなさい」と言われたり
しましたね

匿名さんより

那覇市役所は丁寧だけど、スムーズではないですよ(^_^;)

ちょっと複雑な手続きだと窓口奥の職員に引き継ぐまでに時間かかるし、同じ話を違う職員に何回もしないといけないし、たらい回しで回される場所が増えた感じすらします。

最初の対応が良いので、なんとか我慢していますが。

匿名さんより

(ちょっと)複雑な手続きだとそりゃあスムーズではないですよネ~(^_^;)

匿名さんより

言葉のボキャブラリー数って、機転度や対応の柔軟性に比例するからね。
もっと読書しようぜ沖縄県民!

匿名さんより

親しみやすさじゃないんだよねー
思いっきり勘違い
とにかく客にタメ口はあり得んしが
目上に対してタメ口、開いた口が閉まらんさ
年配者に子供に言うみたいな言い方やめてくれんかな?

匿名さんより

>年配者に子供に言うみたいな言い方やめてくれんかな?

デイサービスの話ですか?

匿名さんより

近所のスーパーRとCのレジに接客の素敵な人います。
いつも笑顔でてきぱきして受け答えもばっちり、機転も利くしすばらしい。
埋もれてるのもったいない。

匿名さんより

↑良い情報ならアルファベットじゃなくて堂々と店名出したらいいのに
ますます埋もれちゃうじゃん お手本になりそうなのに

匿名さんより

Cはコープ?Rは琉球銀行が頭から離れない、、
思い浮かばん、、(笑) 

匿名さんより

>既に国内の観光客が減って来ているらしい

ニュースの影響などで沖縄(沖縄人)への印象が悪くなってきてるのも要因の一つじゃないかと思う

匿名さんより

Cはカープ
Rは琉球セメントしか思い浮かばん

そんなスーパーあるの
サンエー、マルエー、ユニオン、かねひで、丸大、サンキュー、さくもと、メイクマン、、、、、、、、、、

匿名さんより

Cはコープ、Rはりうぼうかと‥。
厳しい方が多いと思います。
笑顔で対応してくれればそれだけで気持ちがいいです。

どぅしぐさんより

>既に国内の観光客が減って来ているらしい
>ニュースの影響などで沖縄(沖縄人)への印象が悪くなってきてるのも要因の一つじゃないかと思う

内地の人に言われました。沖縄って、反日反米だよね。
中国や韓国からの観光客が多くなっているのも、沖縄が
反日反米という共通点があるからじゃないの。

沖縄のイメージ、悪化している気がする。

匿名さんより

修学旅行生が減っているのも気になります。
移動費の高騰が原因の一つだということですが、海外よりははるかに安全だし、豊かな自然(海や山原)や世界遺産に触れたり、平和教育もでき、メリットの方が多いと思うのですが

匿名さんより

少子化が理由ですね。

少子化で子供にお金も時間もかけて賢く育てたい保護者から、沖縄への拒絶反応が出ています。

匿名さんより

むしろ国内からの沖縄への修学旅行および観光客は増えているんですけど

匿名さんより

GWの事じゃないかな?
ホテルが外国人客がいるから値上げして国内客が離れて予約率が下がったっていうの

匿名さんより

沖縄への修学旅行3%減2473校 15年、少子化や増税影響
琉球新報 7月22日(金)5時0分配信

 県文化観光スポーツ部は21日、全国の修学旅行取扱旅行会社11社を対象に実施した2015年の沖縄修学旅行入り込み調査結果を発表した。昨年1年間に修学旅行で沖縄を訪れた学校数は前年比3・2%減の2473校、人数は2・7%減の43万8854人で3年ぶりに減少に転じた。
 減少の要因について同部は「少子化や消費税増税、貸切バスの料金改定、航空運賃の割引率改定などが影響したのではないか」との見方を示した。
 16年の見通しも学校数が3・7%減の2381校、人数が1・5%減の43万2375人と予想している。

—–

修学旅行生、減っていますよ。

匿名さんより

修学旅行生だけが観光客じゃないよ。
少子化で学生が少ないんだから減るのは

6月入域観光客71万超。
6月の入域観光客数は71万4400人(前年同月比17.1パーセント増)
で、6月の観光客数としては初の70万人台を記録した。
2013年のハイシーズンに当たる8月と同水準。

匿名さんより

>言葉のボキャブラリー数って、

ボキャブラリーとは、
日本語に訳すと「語彙(ごい)」と言う意味があります。

語彙とは、個人の発言や文学作品など特定の範囲で使用される単語の総体です。つまり、「知っている単語」又は「使える単語」の全てと言う意味になります。

ですから、「言葉のボキャブラリー数」っておもいきり馬から落ちて落馬しています。
読書したら辞書も引く習慣みにつけてね。

匿名さんより

学生はディズニーとかUSJの方が楽しいんじゃないのー
新アトラクション作ってるしとかイベントも多いし

匿名さんより

那覇市でも久茂地小学校、前島小学校が統廃合で消えました。
全国的に少子化の影響で学校数が少なくなっているので修学旅行生が減るのは
やむをえません。
全体的な入域観光客数はぎゃくに増えています。
那覇港管理組合で受け入れ処理できないクルーズ船を中城湾に入港させるようになれば観光客数はさらに増えると思われます。

匿名さんより

クルーズ船での来県人数が増えても、宿泊施設や飲食店にお金が落ちることもなく、思うほど経済効果はありません。
下船後のオプショナルツアー(現地観光)の充実が重要ですが、現在のサービスレベルでは世界のリゾート地に太刀打ちできません。

匿名さんより

久茂地小・前島小消えたというより合併でしょ。
名称は両方消えたけどね・・

匿名さんより

生徒数が少ないから統合するんだよ、
開南小学校、壷屋小学校もうわさでは、、、、

匿名さんより

クルーズ船の人たちって3時間くらいしか上陸の時間がないから
首里城とか国際通りくらいしか行けないのよ。
中城湾よりも名護~本部あたりに入港した方がちゅら海とか行けるんだけどね。

匿名さんより

クルーズ船、那覇港に9時間~12時間以上停泊していますよ。
ツールド沖縄の選手なら国頭、辺戸岬~糸満、喜屋武岬を3往復できる時間です。

>那覇港クルーズ客船入港予定 (2016年)で確認できるのでみてみてね。

どぅしぐあさんより

>船旅してるのに水族館行ってもつまんなくない…?

そんなこたあないよ。
クルーズ船って、あれ、ホテルだからね。
劇場あり、遊技場ありの海の上を動く娯楽施設なんだから、水族館
はやはり行きたい場所のひとつだと思うよ。

匿名さんより

>船旅しているのに水族館行ってもつまんなくない…?

鞭杉内
ぜんぜん別物でしょ、もっと新聞読もうぜ沖縄県民!

匿名さんより

>那覇港に9時間~12時間以上停泊していますよ。

出国入国の手続きで3~4時間しか上陸の時間はありませんよ。

匿名さんより

観光スポットではとある国と同じ商売、つまり勝手に写真を撮って売りつけたり、メインの出し物の帰り道にお土産屋を強制的に回されたり

↑私も北海道旅行でされましたよ。

買わなかったけどね。

匿名さんより

観光スポットではとある国と同じ商売、つまり勝手に写真を撮って売りつけたり、メインの出し物の帰り道にお土産屋を強制的に回されたり

↑ある国ってアメリカですよね。
カリフォルニアのディズニーでも、アルカトラズの刑務所跡地でも 写真撮らされて、帰りに販売していたわ

そんなのどこの観光地でもやってるわ
買いたくない人は買わない、買いたい人は買えば それだけのことでしょ?
なんかやましいことしてますかね?

匿名さんより

12時間以上停泊しているのに3~4時間しか上陸の時間が無いって
入出国手続きは一人でやってんだろうな税関官吏。
4~5千人相手にすごすぎ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です