【住宅】階段はリビングか玄関か

= 家具屋姫さん =

マイホーム作りに向けて、間取りを検討中です。
二階建ての階段の位置について相談です。

私の実家や、ご近所さん、親戚の御宅、だいたいのところが、玄関入ってすぐに二階への階段があります。そして、だいたいが、玄関が吹き抜けです。

しかし、最近の住宅施工例なんかを拝見しますと、玄関は吹き抜けではなく、リビングが吹き抜けで、リビングに階段がある住宅が増えているとか。

なんでも、リビングが広く感じるようで、確かにリビングがゴージャスに見えます。

しかし、ずっと階段は玄関側の廊下という作りで育ってきたので、リビング階段のイメージがつきません。

二階にいる時に、来客や郵便屋さんが来たら、わざわざリビング通って玄関に行くんですよね?遠回りな気もしますし。

暖気やキッチンの匂いが上がるとかデメリットもあるようですが、実際にリビング階段の住宅に住んでる方の感想を教えてください!!

私個人的には、階段があるところ(玄関またはリビング)は吹き抜けにする予定なので、階段=吹き抜けの予定です。

10 Comments.

はなさんより

家は、リビングが吹き抜きで
階段は、玄関にあります。

お客様が、リビングに居たら
家族が帰宅した場合
直ぐに2階に上がれる為に(^-^)

匿名さんより

子供の意見としては玄関がいいです。
リビングだと外出する度に親にいちいちどこに行くのか聞かれるのが鬱陶しい。

匿名さんより

親の顔を見ずにそのまま2階に上がれるので中高生がいたら玄関がいいと思います。
引きこもられる危険性もありますが、思春期の子どもたちは腫れ物ですから。
それに勝手がよければどこに作っても気にならなくなりますよ。

一世帯住宅さんより

両親が「ただいま・いってきます」の絶えない家庭にしたいということで実家はリビングに階段タイプでした。友達や来客時は変な~もしましたけど「こんにちは、いらっしゃいませ」くらいの挨拶やお茶を出すなどの応対はちゃんと出来る子に育ったと自負しています(笑)両親やきょうだいの友達なども自然と把握出来ていました。家族間でも交流とかコミュニケーションを大事にしたいと思うならおすすめですよ♪

匿名さんより

埃が気になりますね。 一度、リビングに階段のある物件を内覧したのですが、2階を掃除していないと埃が舞い落ちてくるだろうなって思いました。

匿名さんより

子供が勝手に帰って出て行っても分からないのを防ぐためにリビング階段の人気があがりましたよね。
冷暖房の光熱費は悪いけど、子が高校生以下ならリビング階段にすると思います。

匿名さんより

我が家もリビングを通って階段です。
子供の行き来が分かるので、お子さんがいるとその方がいいと思います。

匿名さんより

実家が、玄関に階段です。
父が毎晩飲みに出かけるのですが、帰ったら家族がリビングに居てもそのまま自室に引きこもるので、家にいるか否かは玄関に脱いであるスリッパの有無で判断してます。ので、数日顔を見ないのもザラです。

我が家もマイホームを計画中ですが、リビング階段は絶対条件にしました。

匿名さんより

たまたま平屋にしか住んだ事がなくて、階段のある家に憧れてます。区切りが少ないリビング階段の家に最近は、お邪魔すると事が多いです。今夏は暑過ぎて、業務用クーラーに変えたって聞きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です