【葬祭】妊婦の法事

= ももさん =

よく妊婦の方は法事(お通夜や告別式)に参加しちゃダメだと聞きますが・・・
例えば、親・兄妹・祖父母などの法事も参加しちゃダメなんですか?

叔父伯母・イトコ・友人・職場の方・知人など、範囲を教えて下さい。

あと私の地域では、干支にあたる年の方も参加しちゃダメだという風習なんですが、主人側の地域ではそういう風習がありません。
こういう場合は相手側の風習に合わせて参加した方がいいのでしょうか?

8 Comments.

匿名さんより

ダメ!というより、妊婦の身体を気づかった習慣だと思います。火葬場では立っている時間が長いし、臨月だと着る服や靴にも困ります。お墓へは舗装されていない坂道を長く歩くことも。周りの人もいちいち妊婦の安全に気づかってられません。
家では、親戚の女性たちが忙しく台所で働いているの中で若い女性がのんびり座ってるのも、なんたが気まずくて、ついつい妊婦も働いてしまうんです。
縁起が悪いから妊婦は出席するな、とは言われていますが、妊婦にとってはありがたい風習だと思います。
ただ、妊婦さん本人が出席したいのなら自分の体調と相談して自己責任で出ればいいと思います。もちろん、周りの気づかいは期待しないことです。マタニティ優先シートは用意されないことは覚悟してください。
私も実の父母が亡くなったなら周りに何を言われようが、絶対出ると思います(^^)

匿名さんより

信仰している宗教は何でしょうか?
それを書かないと判断しようが無いですよ。

匿名さんより

できるならできるだけ預けた方が無難だと思います。旦那側親族があれでしたら、妊婦で体調がすぐれないなど言うと誰も文句言わないはずです。知り合いが妊婦でしたが、祖母の告別式に参加しましたが、赤ちゃんだめでした。それが原因だとは決めません。ですがお腹の赤ちゃんのためにも、できるだけさけた方が後々後悔しないと思います。

匿名さんより

宗教っていうのは信じなければ天罰が降るとか
人の不幸を煽るものが多いですよね。
本来幸せのためのものだと思うんですけど
4:02 PMさんの書き込みとかまさにそれですよね(笑)

匿名さんより

その様な風習って人間の都合で作ったものだと思いますよ。
上の方が言っていますが、妊婦さんの身体の負担を考えての事だと思います。
だから、主さんが妊婦で体調が悪いなら参加せず家から亡くられた方を見送ればいいにでは?

匿名さんより

お墓に行ったらダメ言いますよね。
お手伝い焼香はいいと思いますよ。私も祖父の通夜~葬式は 台所で雑用して
火葬場絡みお墓は お留守番してました。

お腹に鏡を外向けに向けて入れなさいとも聞きます。

匿名さんより

昔々、冠婚葬祭が今とは比べられないほどとっても大変で、お産に今よりももっともっとリスクがあった時代に、妊婦の身体を気遣った優しい風習です。
それが今では、恐怖心を煽る困った因習になっている。

行きたいなら何を差し置いても行けば良いし、行きたくないなら言い訳せずに欠席すればよい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です