【教育】30代で高校生は恥ずかしいでしょうか?

= 希望さん =

教えてください。

私は10年以上も前に高校を中退しました。

英語の単位が足りず、留年になりしばらくしてから辞めました。

現在は結婚し2人の子供がおります。

小さい頃からの夢だった看護師になりたいと最近強く思うようになりました。

30歳から高校に通い直すなんて恥ずかしい話でしょうか?

学費のことも考えると諦めた方が良いのか?と考えています。

34 Comments.

匿名さんより

夜学や通信制の高校なら大丈夫ではないでしょうか?
全日制に通うとなると他の生徒と同じように制服着て、となるのかな?

匿名さんより

知り合いの男性ですが、高校中退~フリーター~結婚を機に就職~高認、50近くになってから資格を取って士業に転職しましたよ。
30代はまだまだ若い。頑張ってください。

匿名さんより

夜間部とか定時制とか通信科に大人の高校生はたくさんいるみたいなので、大丈夫だと思います。
あとはどこの学校のコースを選ぶかでしょう。

匿名さんより

夢を追うのに歳の差は関係無し!
主さんの気持ち次第ですよ
応援します

匿名さんより

30代って実はまだ可能性があるので「諦めるフリ」ができる年齢なんですよ。
心のどこかで「まだいけるかも?」と思っている。
だからやらないんです。

尻に火がつき「やばい、このまま一生終わるのか!?」と夜も眠れないほど焦燥に駆られるのは40半ばから50にかけてです。
その頃から資格を取ったり大学に行ったりジムに通ったりと、現実に行動し始めます。
行動するから夢が実現する人も多いです。

もちろん苦労も多く、やりたいことと全く違ったり、学校や国家資格の試験日にお休みを取らせてもらえない職場だったら最悪です。
40以上で転職するとか、めちゃくちゃ厳しいですからね。

つまり30代なんて早いほうです。全然遅くないです。
今やらないと後悔しますよ。
本当に諦めたときの、憧れた夢が自分の人生で持っていた意味を突き付けられた時の絶望感を、主さんはまだ知らないです。

匿名さんより

全然恥ずかしくないです。泊高校の夜間部、通信制など選択肢はあります。主さん、頑張ってください!高校の学費は無料ですが、校納金等あります。入学する前に確認された方が良いですよ。

匿名さんより

高校生になるのは
なーんにも問題無しですよ!
気になるのは、高卒資格を取る理由の
看護士なりたい!その資格を取る過程です。
看護学校の費用や子育ての問題がありますよね?
旦那さんや身内が協力してくれるなら
良いと思いますが、協力無しなら
いざこざの原因になりそうで気になります。

匿名さんより

恥ずかしいなんて思いません。
むしろ同じ30代、いい刺激になります。
自分を恥じないで下さい。

経済的なこと、周りの協力得られるなら
トライして下さい!

匿名さんより

途中送信してしまいました。
大学検定という手はどうでしょうか。
大学検定って言っても、とても簡単らしいです。

匿名さんより

看護学校の学費も免除や
返済不要の奨学金(条件付き)がありますよ

匿名さんより

通信制や定時制など30代はおろか50代60代、80代の方まで通ってますよ。
意欲があるのならぜひ通ってほしいものです。

匿名さんより

他人のことをとやかく言う沖縄の風習(体質)こそが恥ずかしい文化です
他人が生活の世話してくれるわけでもないので気にすることないですよ。
やればできます!。がんばって!。

匿名さんより

高認は高卒とは違うし履歴書にはっきり高卒って書けるし年齢気にせず高校通った方がいい

匿名さんより

全く恥ずかしくないし、素晴らしい事だよ
学ぶって本当に大事だし、何より主さんが高卒と言う夢を叶えて今後の人生楽しく、かつ自信持てるなら何も問題ない
あと夜間に拘らなくていいですよ
昼間の普通の高校でも変じゃない!制服姿が気持ち悪いとか変とかないです
私の母も私を妊娠して退学しました。
今、私が実家の事をして母を高校に通わせています(プライバシーの為年齢と地域は伏せます)学ぶ喜びと、学べるありがたさで母は毎日キラキラしていますよ
周りのヤングなクラスメートも気さくに話してて楽しそうです。(ちょっと流行には中々追い付けないけど)街中で制服姿の30代40代50代みても私は偏見なく見れます
むしろ皆さん偏見持ちすぎですよ
何で制服姿がムリなの?校則だから着ているんですよ。何がおかしいの?学ぶ事は大事だし、高卒って夢を応援しようよ

a@aさんより

私なら夜間に通うかな。

頑張って下さい。
人生、いつからでもやり直せる!

4人のママさんより

主さん、やりたいことがあるって素敵な事だと思います。年齢なんか関係ないよ。
私も主さんのトピみてなんか元気貰いました!
お互い頑張りましょー!

みーさんより

私は34歳で泊通信に3年通い37歳で卒業しましたよ!
子供2人仕事しながらでしたが
楽しみながら学校生活を送りました。
先生がたもとても優しくサポートしてくれます。

学費も年に1万以内です!
別に教科書代などです。

通信は日曜日、月曜日が選べるので、仕事している方にも通いやすいです!

私は、来年福祉系大学入学します。
学びはとても素晴らしい事です。

トライして下さいね〜!

匿名さんより

主さん、応援したくて出てきてしまいました!私は30歳の時、経済的な理由から看護師の夢諦めました。
40代になって、お腹の底から溢れ出る看護師の夢が抑えきれず、いま看護師目指してます。

きっかけは、50歳すぎてから看護師になった人がいると聞いたことです。私はなぜ諦めてしまってたのだろう?自分で限界を決めていたのは自分だったのだと気づきました。家族の協力が得られるなら、一緒にがんばりましょう。応援しています!

匿名さんより

通信制高校なら中退した高校の単位がいかせて1年以内の卒業も可能です。

匿名さんより

大学検定??
2005年から高等学校卒業程度認定試験(高認)に移行しているんですけど。

匿名さんより

夜間だと子供を預ける場所を探すのが大変だから
昼間か通信が現実的かもね。

匿名さんより

主さんへ

通信制なら年齢関係なく通えるのではないでしょうか?
勉強に遅い早いはないと思うので、今ならと思ったならできることから
始めていきましょう。応援してます。

匿名さんより

中退前に取得した単位をみて、あとどれくらいの単位が必要なのか
調べてみたらどうかな?(中退した高校でわかるはず)
英語の単位だけでいいなら、専門学校のような通信ですぐとれるし
その他にも単位が必要なら、お子さんたちはご主人に預けて
泊か夜間がいいのかな~。主さん頑張って~!

匿名さんより

息子が通信制卒業しました。
同じクラスに「67で入学して70で卒業するのが目標」という方いました。無事卒業しました。息子は「凄いよ!頑張ってる」と感動してました。やる気があれば大丈夫です!

匿名さんより

全く恥ずかしくありません。そういうくだらないことは気にせずにご自身の夢に向かって邁進してください。
他人に目を気にしたりして物事を進めないことの方がよほど恥ずかしいことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です