【住宅】引き渡しからローン実行までの期間

= もうすぐ引き渡しさん =

現在、沖縄県内地銀のつなぎ融資を利用いてフラット35で新築中のものです。

そろそろ家も完成間近なので、気になることがあったので書きこします。

知人が沖縄の某地銀のつなぎ融資を利用してフラット35で新築いたしました。

引き渡しからローン実行まで3カ月~4カ月ぐらいかかったらしいです。

なぜそんなにかかるのか本人も明確な回答をもらえなかったそうです。

実際に沖縄県内地銀のつなぎ融資を利用してフラット35でローンを組まれた方がいましたら、引き渡しからローン実行までの期間を教えて下さい。

また、うわさ話レベルでいいので、ローン実行まで時間がかかる理由を聞いたことなどがある方も投稿してくれたら助かります。

4 Comments.

匿名さんより

3.4カ月かかるのはありえません。うちは、契約して実行日まで1週間でした。引き渡しから実行日まで1週間です。うちの場合は、実行日支払いでokでしたので。つなぎ融資は、かかってません。ただ、施工会社に申し訳ないので、銀行担当者にはプッシュしましたよ。

 

匿名さんより

フラットで家建てました。
まず、地銀で仮審査(2日)→本審査(1週間)→地鎮祭後、建築スタート。

フラットは完成検査を終えた物件にしか融資実行してくれません。なので、融資が実行されるまでの間、業者に支払う(初回、中間、最終)の建築費用は自己資金で賄えない場合、地銀からつなぎ融資で借り、業者に支払います。建物完成を地銀が確認後、フラットから施主の口座に一括で借り入れ金が振り込まれます。それを、すぐさまつなぎ融資分を地銀がごっそり口座から回収。
ローンスタートは翌月から始まりました。

匿名さんより

うちも5月に完成しました。1週間くらいかな?その知人は書類に不備があったのでは?
ちなみ8月は金利が安そうですねー。何%でしたか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です