【霊】七夕には海へ行ってはいけない?

= ココさん =

お盆は海に行かない方がいい…というのは聞いたことがありますが、旧暦の七夕からもう海に行くと引っ張られる…と…先日初めて聞きました。

沖縄では普通な考え方なんでしょうか?

14 Comments.

匿名さんより

離岸流が発生する時期だからなんとかかんとか
ってのを聞きました。
全国ニュースでしたよ。

匿名さんより

気を付けて泳げばいいんじゃない?
海で泳ぐ場合はいつでも気を付けないと事故にあいますよ。

ちょこさんより

土用波って夏場におこる大波で事故が多いからだと思いますよ。遠くに台風があっても波には注意が必要ですね

匿名さんより

外国人や観光客の方たちは、お盆とか関係なく海遊びしてますよね。

いずれにせよ、どんな時も海や川は危ないわけですから、注意しながら遊べば大丈夫かと。

もしかしたら、お盆に先祖のことはお構いなしに遊ぶんじゃない、という隠れた意図があるのかも知れませんね。

直哉さんより

ココさん初めまして!
私、直哉と申します!!

七夕に海に行くのは、あまり良く無いとの事でしたが。
そんな事は、無いですよ?
1番きついのは、旧盆3日前から旧盆の3日間と旧盆後の1週間程です。
旧盆前は、ご先祖様がこの世に来る準備に入る時期ですので、早朝や夕方に海で泳がなければそこまで、気にする必要は、無いでしょう。
夕方は、4時ぐらいからとお考えを。
早朝は、夜明け前からひがのぼって完全に明るくなる前までですね。

ただ、旧盆関係ある無しの前にいつ海に行くときも水難事故には気をつけてくださいね!
楽しい夏の海をエンジョイしちゃいましょう!!

直哉さんより

追記です。

旧盆前から準備→旧暦七夕からです。

早朝や夕方と言ってますが、勿論夜もダメですよ!!
泳ぐ方は、いらっしゃらないと思いますが!

匿名さんより

気にしすぎです、旧暦のお盆に関しても大潮に当たることが多く、干満の差が大きく潮の流れが速いため事故が多くなるのでしょう。
幽霊は信じてますが、こんな感じの迷信は信じません!ちなみに僕は毎年海にいってます。

匿名さんより

ユタも、仏壇事も関心薄いけど、なぜかお盆の海はダメだけは忠実に守ってます。
多分、沖縄はいつでも海に行けるので3日我慢するのが苦じゃないから?
私が観光客なら行ってたと思うなー。
離岸流、土用波の話で納得しました。個人的に今後は七夕から控えます。

匿名さんより

今年は本土のお盆と沖縄のお盆の週がかぶるので、観光客もたくさん海に入ると思うんだけどね。

匿名さんより

水難事故があると出勤する人たちがお盆は仕事休みたいから、人々が海に近づかないように引っ張られるなどの噂を流してるって聞いたことあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です