【育児】7歳のおねしょ

= 星の子さん =

もうすぐ7歳になる息子のおねしょが治りません。朝方、ほぼ毎日おねしょをします。

半年前までは夜はオムツを履かせていましたが今はパンツです。

一つ違いの長女はおねしょはしません。

2年半前に離婚しました。息子はその当時4歳になったばかりでした。

離れて暮らすことがまだ理解できずにいたと思います。

子供たちはパパ大好きです。

よく子供たちは、パパの所へお泊まりしますがそこでもおもらししてしまうそう。

私は、最近 彼ができて連休や休みの前の日は子供たちも一緒に彼の家へ泊まることもあります。

旅行に一緒に行くことも。

再婚も考えています。

でも、おねしょが治らない息子はやはりストレスを感じているのかもしれないと心配しています。

長女は離婚の意味を理解しているようですが、たまに、パパと仲直りしてと言います。

私も実は戻りたい気持ちがありますが彼にもすでに彼女がおり私とヨリを戻すつもりはなさそうです。親の勝手で子供たちを振り回してしまっている自分が情け無いです。

今、私が息子のおねしょ克服のためにできることはなんでしょうか。

24 Comments.

おばさんより

同じ年頃の甥っ子が同じように毎日のようにおねしょしてました。
夜中に起こしてトイレに連れていった時期もあったけどストレスだったので
夜はオムツをさせて寝かせてたそうです。
心配になって病院に行ったところ、おしっこを溜める器官が未発達で
少量ですぐに溢れる状態だったそうです。
起きてる時は意識があってトイレに行けるのですが
就寝中はそれもできず、おもらしの毎日。
医師には身体が成長すればその器官も発達して上手に溜める事が
出来る様になるので、見守ってくださいと言われたそうです。

息子さんも同じ状態かもしれません。
心だけでなく身体の未発達という事もあるので、先ずは受診されてみては?

匿名さんより

ウチの息子は小5までおねしょをしていました。
私自身も同じ頃までおねしょを繰り返していた記憶があります。経験者としてお話しします。
あなたができることは、息子さんに「大丈夫‼︎気にしなくても良いよ。いつかは必ず治るから。」って言って安心させてあげること。そして、あなた自身も気にせず、ゆったり構えること。一番、気にして心配しているのは息子さんだと思うし、あなたが焦れば焦るほど、息子さんにプレッシャーにかけることになるはずですから。
大人になってもおねしょが続く人はいないそうです。おねしょの原因は、膀胱の大きさが未熟だったり、排尿をコントロールするホルモン量がまだ多くは分泌できなかったりと、成長と共に解決できることらしいです。いつかは、必ず良くなるのです。成長のスピードは人それぞれ…親だからこそ、焦らず、その子の成長を待ってあげてほしいです。
ちなみに夜中に起こしてトイレに連れて行ったりすることは、成長を妨げることになり、かえって良くないそうです。

頑張って‼︎お母さん‼︎

匿名さんより

僕は小4までおねしょしてましたよ〜。普通、普通
離婚と息子のおねしょは切り離して考えるべき。
いつもより1時間早く起きるように促しては?

匿名さんより

私自身三年生までしてました。弟はたまにですが、六年生まで。甥っ子は六年生までおしっこだけじゃないときもあるって聞いたことがあります。私や弟の場合は、精神的なもの(父親が酒癖悪くて暴れたときには必ずしてました)甥っ子は離婚してからだったはず。時期的にそうでした。精神的なものだと思いますよ。だから、オムツはさせないでください。おねしょしたらしたで、起こらないで下さい。なんでー洗ったらいいさーって言えばいいですよ。イライラもするけど、したくてした訳じゃないから。なので、絶対に怒らないで下さいね。主さんに恋人が出来たのも少しストレスじゃないかな。仲がよくてもストレスはありますよ。こどもなら尚更。言えないだけです。したらしたで、しょうがないなぁって、洗濯機に入れたらいいですよ。しなかった日は、すごいじゃん!って(笑)しないのが当たり前じゃないと思う。

個人の見解さんより

4歳のときはオネショしなかったのに、最近おねしょするようになったのならストレスでしょうが、ずーーっと続いているのなら、体質もしくは発達途中だと思います。
おねしょタイムが、夜中から朝方に移動してきているのなら、もうすぐ朝起きてからトイレに行けるようになるかも。
変わらないなら体質かな。大人になってもオネショする人はいます。普通の人は、膀胱へとつながる神経が、夜モードになるんですが、寝てるときも夜モードにならない人がいるんですよね。眠りが深いとオネショになっちゃいます。
オシッコ関連の神経は、尿意を感じたり、トイレまで我慢したり、膀胱を押したり、尿道を開いたり、かなりかなり複雑です。発達には個人差がとても大きいので、7歳のオネショは普通にいます。
しばらく様子を見ていいかも。
お子さんには布団におねしょしてしまうというストレスを与えない方がいいと思うのですが、オムツをした方がストレスなのかな??

匿名さんより

私自身も小5まで、おもらししていました。
やはりストレスでしたね、おもらしするたんびに親に怒られ、毎晩ソワソワしながら寝付いてました、多分ストレスになっていたのかも。
でも主さんは、もう再婚を考えるほどの彼氏がいるんですね。
子どもたちからしたら大好きなお父さんじゃなくて知らないおじさんと一緒に生活するだけでも、そうとう精神的にストレスになりそうですね。

匿名さんより

子供達も一緒に彼氏の家にお泊まりはまだ早くないですか⁉︎パパ大好きなら尚更…離婚だけでも受け止めきれないのに、母親の新しい彼氏なんて相当なストレスだと思います。まだ小さいお子さんがいるうちは自分の恋愛は二の次にして、子供の事を一番に考えてあげて欲しい。他人がとやかく言う事じゃないかもしれないけど、お子さん可哀想です。

匿名さんより

ごめんなさい。途中で送信してしまいました。

6~7歳位にはほとんどの子がおねしょしなくなるそうです。でも中にはしてしまう子もいるようで。
「夜尿症」と言うそうです。

原因は膀胱の発達や精神的なストレスもあるそうなので小学生になってもおねしょする場合は一度病院受診した方がいいみたいです。

実際に親がガミガミ厳しかったり夫婦仲が悪くてお子さんがストレス感じていたり、離婚などもおねしょの原因になっていることが多いようですよ。

星の子さんより

いろんなご意見ありがとうございます
安心して見守るためにも一度病院受診してみます!
パパは、朝方起こしてトイレへ連れて行ってると言ってたので、相談して朝まで起こさないようにお願いしてみます

匿名さんより

子供がかわいそうと言う意見も確かに分かりますが、
親といっても(私を含めて)完璧ではないですよね。
幸せになりたいのは伝わってきます。
元サヤに戻るか、新しい道に行くか。主さん次第ですよ。
腹を決めてしっかり歩んでください。
子供にはすべて伝わると思いますよ。

匿名さんより

お漏らしのアドバイスでなくてすみません。旦那とよりを戻したいと思いながら、彼氏と再婚を考えてるって意味わからない。
子供が可哀想だと思う。

匿名38さんより

子どもがかわいそうとのご意見もあるようですが、かわいそうかどうかは誰も知るところではないかと。主様のお子様が毎日楽しく過ごされているなら、それでいいと思います。片親の子=かわいそうではありませんよね。おねしょにも真剣に向き合っている主様を応援します。先ずは医療機関と相談するのも手ですね。

匿名さんより

いやいや親としてどうよ
自分も他の人同様、子供がかわいそうだと心から思います。

なんだかなぁ

どぅしぐゎーさんより

みんながみんな、親として完璧なわけ?
批判してる人、子供に一度も悲しい思いをさせたことないんですか?
色々あって、家族ですよ。。

匿名さんより

敏感で神経質タイプはおねしょを早く卒業します。
でもそういう子は洋服のタグが気になったり、服が少しでも濡れると着替えないと気がすまない。
雨に濡れるのだってとことん嫌う。
うちは長男が神経質タイプ、次男がおねしょタイプ。
失敗を恐れない、大器晩成型だと思い叱りつけていませんよ。
気になるならクリニックに
相談されてみてはどうでしょうか?

余談ですが、私もおねしょタイプで第2子です。
次男も第2子。
姪もおねしょタイプですが、第2子。
上がいるとおねしょしやすい気がします。
どうなんですかねぇ?

匿名さんより

みんながみんな、親として完璧なわけ?
批判してる人、子供に一度も悲しい思いをさせたことないんですか?
色々あって、家族ですよ。。

↑離婚してるよ?家族として既に成り立ってませんが?

匿名38さんより

揚げ足取りはやめましょうよ。それを仰って誰が得するんでしょう。家族の定義はそれぞれかと。主様は前向きに頑張っていらっしゃるのだから、建設的に行きましょう。主様はヒントを得たくて書き込みしているんです。

匿名さんより

毎日子どもを抱きしめて愛してると言ってください。
おねしょしてもいいんだよとも。
実際おねしょしても笑ってしたな~とポジティブに接してください。
それを繰り返すとおねしょしなくなる子もいますから。
お子さんもおねしょをするから寝るのが怖いかもです。
主さん、頑張って。

匿名さんより

我が家の5年生の男の子。最近までおねしょしてました。
5ヶ月くらい前に泌尿器科を受診して、異常はないので様子を見ましょうとのことで、夜間の水分摂取を制限して様子を見てました。
ここ3ヶ月位はおねしょ止まってます。
時期が、きたら止まると思いますよー。
大丈夫!

星の子さんより

温かいご意見ありがとうございます
離婚は、旦那の不倫が原因でした。結婚前から何度か色々ありましたが愛してましたし、人として憎めない人で。
結婚後は子供もでき、今まで許せたことが許すせずに離婚に至りました。
こういう人を選んだのは自分。と思える大きな器にもなれず。。
彼を変えることもできず。
離婚後も子供たちの事はいつも気にかけてやれる事は何でもやってくれる人なので、こういう形でもたくさん愛情を与えてくれればもう十分だと思ってます。
ただ、子供たちにはストレスを与えてしまっているのは心が痛みます。
寄り添って、見守っていきます。
ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です