【追悼】日航機墜落事故から31年

= ブラックコーヒーさん =

520人が犠牲となった日航機墜落事故から12日で31年だそうです。

今日は息子が夏休みを利用して1人で東京へ行きました。

空港へ見送りに行ってきたのですが、あれから31年というのはすっかり忘れていました。

今、安心して子供を飛行機に乗せられるのは520人の方々の犠牲のうえに安全性を追求した結果なんだろうなぁ、と感じています。

沖縄に来る観光客も数百万人ですよね。ほとんど不安もなく飛行機に乗っていると思います。

過去にそういう事故があった、という事は忘れないようにしたいと思いました。

10 Comments.

匿名さんより

すぐに墜落現場を確認してた在日米軍のヘリが
居たけど当時の日本政府が協力依頼しなかった
ので実際の救助が遅れましたね。

匿名さんより

私は当時19歳
岐阜の航空専門学校で航空整備士の勉強してました。
忘れもしません、沖縄へ帰る先輩を車の助手席に乗せ、当時の名古屋空港は小牧にありまして送ってるラジオから墜落事故の放送聴きました。
頭の回転の早い先輩は、お前らよ!コレから航空業界は求人ないかもよって言ってましたね、事実、
そうなりました。当時の南西航空からもJALやANAからの求人は少なく夢敗れましたよ

決して忘れない事故です

匿名さんより

当時は小学生でしたが母親とテレビを見ている時ニュース速報で事故ニュースが流れていた映像を今でも鮮明に覚えています。
かなり衝撃的でした。
あれから毎年この時期になると、日航機事故の事を思い出します。
犠牲者のご冥福をお祈りいたします。

匿名さんより

わたしの周りだけ?
8月10日前後に、20代の人 2人に日航機墜落してからもう何十年も経った話を
したら2人ともこの事故のことを知っていませんでした。

匿名さんより

20代が生前の事故を知らないのは仕方ないのかも。
アラフォーですが全日空機雫石衝突事故の事を知ったのは40過ぎてからだし、他にも知らない大きな事故もあると思うし…。

らさんより

山崎豊子さんの沈まぬ太陽を読んで涙が止まらなく5巻をアッという間に読んだ当時を思い出しました。

恩地こと、小倉貫太郎!さんより

読んだ、読んだ、恩地だよね
政治に興味の無い私が初めて政界に関心を持つきっかけになった本です
 
日航に立ち向かえる強さと信念が・・・読む程に辛かった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です