【教育】5年生の夏休みの宿題について

= ピッピさん =

今年の夏休みの宿題、多くなってませんか。

去年より増えた気がします(年子の兄がいるので)。
那覇市の小5ですが、

#夏休みの友
#自由研究
#がんばりノート1冊(60ページ)
#読書感想文
#習字
#コンクール提出品

気づけば夏休みもあと二週間!

親の方がハラハラです(T.T)

8 Comments.

とくめいさんより

そーですか?
そんなもんかと思います(^-^)
学校や担任によっても変わるのかな?

7月から計画的にやれば無理なく終わる量だとは思うのですが( ´-`)

夏休みもあと少し!!
頑張ってくださいね♪

匿名さんより

私は那覇市。五年生と三年生です。
夏休みのとも
頑張りノート一冊
絵、習字、工作、自由研究から2つ
です。
今は頑張りノートだけ終わらせれば良いって状態です。絵と工作は作ったけど、(七月で完成)習字はさせたいと思っているので、させようかなと、、、
三年生のこは、絵が書くのが好きなので那覇市主催のコンクールに個人で出してます。それぐらいですかねー?五年生は男の子なので、宿題させるのが大変です(笑)

ピッピさんより

わぁ、みんなちゃんと計画的に進めてるんですね(^w^)
去年はノート1冊っていうのがなかったので、他の学校はどうなんだろうって疑問に思ったんですが、これが普通だったんですね( 〃▽〃)

娘の場合、がんばりノート1冊っていうのが大変そうで。まだ、10ページ程しか進んでないんですよ。ヤバイですよね?
部活と習い事もやっているため、空いた時間で必死に取り組んでいるところです。
家は暑いので、図書館等も利用してます。
私は応援することしかできないけど、間に合うような祈るばかりです(^O^)/

匿名さんより

6年生になると「親の職場体験」の新聞作りでただいま、息子と奮闘中です。
先週は、アイデア貯金箱と沖縄観光ポスターをやっと終わりました。
意見文もまだまだ。。。
新聞、観光ポスター、意見文、アイデア貯金箱は、必ず学校提出物なので友達と遊ぶ時間が
ありません。
夏休みに入ってから息子の友達は、誰も遊びに来ていません。悲しー。
みんな宿題に追われているようです。

匿名さんより

大型スーパーのフードコートで4〜5名で集まって食事しながら宿題やってる小学生たちをよく見かけます。

頑張ってるなと思う反面、外で遊ぶことも困難だからこういうところに集まってるのかな?とも思います。

ロンさんより

ようやく、完全にゆとり教育から脱却できた感じになりましたね。
良いことだと思います。宿題等で(半)強制的にでも勉強させないと、自主的にする子供はまだまだ少ないですからね。
中学生はまだ日本でも断トツに教育レベルが低いみたいですが、小学生は徐々に上がってきてます。子供たちの将来を考えるなら、日本の平均以上にはなってもらいたいです。

やまとんちゅさんより

こんにちは。私は、内地のものですが、沖縄が大好きでこちらのサイトをよく拝見させて頂いてます。
うちにも、小5の娘がおりますが、今年の夏休みの宿題はすごく多いと娘が嘆いております。近所の小6のお子さんも、今年より、去年(小5)の方が宿題が多かったと言っておりました。小6は、中学受験を控えているお子さんがいらっしゃるから、先生たちも配慮しているのでしょうかねえ。
どちらにしても、ゆとり世代ではなくなったってことでしょうね。上の娘(7つ上)の時は、のんびりしてました(笑)
ちばりよー、小学校5年生!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です