【住宅】新築した家にクーラーの穴がない

= あななしさん =

今年、新築しました。

びっくりすることなんですが。

クーラーの穴がないのです。

コンセントは高い位置にあります。

でも、あながない!

どうやってつけろといってるのか、建築士。

皆さんの住宅はさいしょからありましたか。

これは、建築士にいわないつくらないのか。

とモヤモヤしてます。
おしえてください。

17 Comments.

匿名さんより

住宅受け渡しの前なら言って対応もするかもすれませんが。
もし対応してくれないなら、クーラー取り付けの際コア空け業者にお願いしたらいいですよ。
お金はかかりますが

匿名さんより

家を新築した際に設計士から何処にクーラーを設置したいかを聞かれましたけど。主さんはそもそも、新築した時にはクーラー設置しなかったのかな?新たなに設置するより、安くなったと思いますよ〜

匿名さんより

コンセントはありましたが穴はなかったです。クーラーのサイズによって穴の位置が決まるのであえて開けなかったと思います。

匿名さんより

コンセントがあるということは、外壁には穴が開いてキャップが付いていませんか?
穴が開いていないのは、室内の壁だけでしょうか?
もし、そうなら、エアコンを付ける時に、エアコン業者が開けてくれます。

おせっかい屋さんより

どこに設置するかによって穴の位置が決まると思います。
建築士や業者からの話はなかったのでしょうか!?

新築後、任意の場所に穴を開けて設置して下さいという事なのでしょうか!?
クーラー設置業者は、専用の工具を使うのでむつかしい事ではないと思いますが、その費用は工事代金にプラスされます。

梁がある場合、穴を開ける事は不可能です。
希望の場所以外の設置になると思います。

匿名さんより

普通に考えると電源が付いているのでしたら穴(スリーブ)も開いていると思います。
室内からみたら開いていなくても外側には開いて(通常キャップ付き)いるのではないでしょうか?

設計担当に確認されても良いでしょうが、まずはご自分でそのご確認をされては如何でしょうか^^

匿名さんより

恐らく内装業者が埋めてる可能性があります。うちはマンションでしたが壁紙が貼られていました。クーラー取り付け時に発覚しました。

匿名さんより

うちも新築した際、穴は空いてませんでした。エアコンを取付けする時に電気屋さんにあけてもらいましたよ。びっくりする程の事でもないかな〜

匿名さんより

空調用のスリーブがあっても内装を行うのは通常の施工工程です。

匿名さんより

木造の建売を購入しました。コンセントはあるけど穴はなかったです。
 クーラー設置する際に業者にあけてもらいました。

匿名さんより

驚かなくても穴はいつでも開けられる。
不要になって塞ぐ方が面倒よ。

匿名さんより

マンションで新築時から住んでますが、部屋に穴なかったですよ。
エアコン設置する際に開けたと思いますが、設置したことのない部屋は今も穴がない状態ですよ。

匿名さんより

私は建築業者です。
エアコンが決まってるなら
穴を開けられますが
エアコンが含まれてないのに
穴を開けておくと、
その穴の位置に合わせられる
エアコンしかつけられなくなりますよ。
電気はどうしても使用するし
ある程度の位置を予測してコンセントを
設置をしても特に問題はありませんが
(100V or 200V が要確認ですよ)
エアコンは、製品が決まってないのに
予測で穴を開けた結果、
穴の位置が悪い!直してくれ!
と言われたら困るので
穴を開けなかったのだと思いますよ。

匿名さんより

業者のコストダウンのため、
よく聞く話です。
だから私たちは契約の時に、
確認とりましたよ。

匿名さんより

勉強になりました!主さん、スレ出してくれてありがとさん。
戸建の予定ないけど。(笑)

匿名さんより

壁にも鉄筋があるんで後から穴を開ける時に鉄筋を切ったら壁の強度は落ちます。
穴あけする時に内装材も汚れたり傷がつきます。
普通はどこに据え付けるのか聞いてスリーブを入れます。

匿名さんより

今年、家を建てましたが
設計の段階で「ココにクーラー付けるから
コンセントと穴をお願いね」と伝えてました。
リビングのクーラーは200v使用だったので
電気屋さんにも伝えました。
なので穴は空いてるものだと思ってました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です