【教育】アミークス 国際バカロレア

= 東京ママさん =

沖縄に移住予定の者です。娘の小学校選びで悩んでおります。

知人から、アミークスを紹介して頂き、資料を取り寄せました。

スクール理念、ハード面、とても良いなと検討しております。

ただ、国際バカロレア認定校では、まだないようなのですが、近い将来、アミークスが国際バカロレア認定校になることはありますでしょうか?

入学時は、まだ認定校となっていなくても、小学校在学中に認定校となる予定があるのであれば、前向きに検討しようと考えております。

学校に直接、問い合わせたいのですが、その前にもし、どなたか情報、お持ちでしたら、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

20 Comments.

匿名さんより

小学校は沖縄インターナショナルスクールのみ認定校です。中・高一貫校の沖縄尚学も認定校で、両者は進学協定も結んでいます。
国際バカロレアで学んでいる生徒は、物事を主体的に捉え、自分で情報収集する力が育っています。
しかし、基礎学力はやはり必要なので、小学校では日本語等をしっかり身につけられる公立もしくは普通の私立で学んだ方がよく伸びる気がします。

ロンさんより

バカロレアに関しては沖縄尚学だけではないでしょうか?
中学受験があるので、その受験合格者数の多い泊小学校、琉大付属などが小学校としては良いと思います。又、沖尚一本の受験を考えるなら、学習塾 尚学院 JPSを勧めます。沖尚の前身の塾です。

匿名さんより

バカロレアを希望するならアミークスではない方がいいような気がします。
沖縄では、沖縄インターナショナルスクールと沖尚のみなので、もし将来的に沖尚受験するならばアミークスでは苦労する可能性が出てきます。
勿論、アミークスへ通いながら自宅もしくは塾などで日本の教育内容を学習していけば大丈夫だとは思いますが。
それが厳しいならば、中受者数の多い公立校か・カトリック小あたりの方がいいと思います。

匿名さんより

沖縄尚学は、高校からの国際バカロレアです。小学校からなさりたいのでしたら、OISですね。

因みに、沖縄尚学は、OISとアミークス、両方と協定を結んでいますので、一定の生徒は、高校から、推薦や一般入試で入学し、国際バカロレア教育を受ける事ができます。

国際バカロレア教育に重点を置くのであれば、OISをおすすめします。それ以外の面では、アミークスがいいのではないかと思います。

匿名さんより

那覇にある沖縄インターナショナルスクールは、一学年が10人程度で、希望者は全て沖尚推薦合格してます。
アミークスは、人数が多いから、沖尚推薦枠を得られるのも、校内選抜があるそうです。
アミークスは、今年度が最初の中学卒業生が出る年ですね。進路が注目されてます。

匿名さんより

国際バカロレア教育を優先させるのであれば、公立小学校では、かなり厳しいと思います。

沖縄では、沖縄インターナショナルスクールが、幼小中でIB教育を受けられます。高校は、沖縄尚学のみです。そして、沖縄尚学のIB教育は、高校からです。 高校までに、英語で科目を勉強する事が出来なければ、ただでさえ厳しい国際バカロレア、公立やインター以外の私立からでは、とてよ厳しいものとなると思います。

沖縄インターナショナルスクールは、国際バカロレアではおすすめします。それ以外の面では、沖縄では、アミークスがおすすめです。将来、日本の高校や大学も視野に入るので、一条校であることも、プラスになります。
小学校からIB教育であれば、沖縄インターナショナ

匿名さんより

質問した者です。皆さん、貴重なご意見をありがとうございます。バカロレアで学ばせたい気持ちがある一方、やはり日本の高校、大学へ進学する選択肢も残したく、一条校であるアミークスに魅力を感じております。

OISについては、まだよくわからないため、資料を取り寄せてみようかと思います。こちらは一条校ではないですか?

アミークスも沖尚と、協定を結んでいるとのことなので、将来、バカロレアを導入、認定校となるのではと期待しています。

何に重きを置くのか、選択、難しいですね。
アミークス父兄の方々からの情報も、頂きたいです。

引き続き、教えてください。よろしくお願いします。

匿名さんより

アミークスは、沖尚以外への進学が考えられるのは、いいですね。現在の中学1年生~3年生は、小学4年生からの入学で、人数も少ないので、正直あまり期待できないのではないでしょうか。

アミークス小も、カトリック小のように、中学受験組がいるので、今後、中学がどのようになっていくかは、まだまだわかりません。国際バカロレアについては、希望する父兄がいる一方、特に求めていない父兄もいますし、学校としての準備がありますから、今の段階で、国際バカロレアが導入されるか、まだわかりません。

OISもお調べになって、実際の学校に足を運ばれてみてはいかがですか。少人数は、よい面、悪い面あります。グラウンドがないことが、私は気になります。

匿名さんより

沖尚は沖縄インターナショナルスクールとアミークスとの提携しています。JPSは公立生向けです。

匿名さんより

塾講師です。あくまで個人の1意見です。
地域差や個人差もあることをご考慮ください。
アミークスやニューライフ、ワールドミッション、
オキナワインターナショナルスクールへ通う
いわゆる公立外の生徒を類型で30名程度お預かりしてきました。
結果として、親(子供)が将来どうしたいかどうなりたいかが
とても大切であり、安易に「英語をしゃべれるようにしたい」
「国際的な子に育ってほしい」くらいの意識で通わせている
ご両親のお子様は学校問わず共通して、日本語会話には支障ないですが、
圧倒的に一般的な日本の国語の問題を解くことに苦労していました
(体感では平均して2学年下レベルがやっと)。

ですので、中高から日本の教育制度の学校に通い変えるつもりが
少しでもあるのであれば、おすすめはしません
(受験時の負担が大きくなる方が大多数でした)。
また、いわゆる通知表の評価と実態が大きくかけ離れている
ケースも多々相談を受けましたので、学校との
コミュニケーションは密に取られたほうがいいと思います。

成功したご家庭の例としては「親子ともに海外で活躍する(させる)意思が
固まっている」「学校外の課題として当たり前のように日本の国語の
勉強を毎日できる子」「何も言わずとも自ら学ぶ習慣ができている子」
の3つどれかがあてはまる子のみだったように思います。

学校選び、成功するようお祈りしています。

匿名さんより

一押しはカトリック
次に泊、天久、銘苅

アミークスは沖縄の小金持ちのお子さんばかりです。

匿名さんより

国際バカロレアを考えている方に、一押しカトリックで、残りは公立という理由がよくわかりません。理由も知りたいところです。

一条校を理解されていない方の、インターナショナル校と公立の比較もどうかと。どこの学校にいても、できる子できない子は、一定数いますから、各ご家庭の親子によるのは、お決まりでしょう。

匿名さんより

バカロレアに興味があるのであれば、那覇のOISがお勧めです。
しかしアミークスもバカロレア認定校ではないものの、似たような授業を展開しています。
将来的に認定校になるのかは微妙なところです。
OISは生徒数が少ないのと、施設狭いのがデメリットかと思います。
小さいうちは校庭を走り回って動物や自然と触れ合いながら成長させるという点ではアミークスがとても良い環境を提供しています。
実際にOISとアミークスを見学に行かれることをお勧めします。
うちは結果アミークスに通っていますが、全体的には非常に満足しています。何よりも子供が楽しそうに学校で学んでいるのを見て
ここに決めてよかったと思います。

匿名さんより

アミークスはバカロレア方式で授業はしますがバカロレア認定は取らないと聞きました。
OISは初等部も中等部もバカロレア認定校で、沖尚のバカロレアコースに進学したら一貫したバカロレア教育を受けることができます。

沖尚の バカロレアコースは、定員が25名の内推薦が15名一般入試は10名と少なく年々レベルが上がってきているようで公立中学からだと厳しいと思いますよ、推薦も英検は最低でも2級で準1級をとってる子もけっこういます。

子供によって合う合わないがあるので、インターと公立と兄弟でも子供に合わせて別々の学校に通わせている家庭もあります。

匿名さんより

バカロレアって、一見聞こえはいいですけど、子どもの学業負担は半端ない割には、将来海外進学に使えるといってもアメリカの大学受ける際には必須ではないとか、ただしイギリスとか行きたい人にはいいらしいけどね、みたいな、話を聞きましたよ。バカロレア校って、ちょっと流行りっぽいですが、すぐに飛びつかないといけないような、超優秀システムではないっぽいみたい。調べてみたらいいんじゃ。

匿名さんより

2016年8月27日 at 7:19 AM

バカロレア希望者が海外大学希望だかりではないですよ。
現時点でも国立大学の中でも全学科バカロレア入試が採用されている所もあります。
今後大学の入試制度が変わっていう上でバカロレアは知識だけではなく、人間性もという所で興味を示す親はどんどん多くなってくるでしょう。
主さんのお子さんの年齢を考えるとバカロレア教育を視野に入れるのは流行りにのる的な考えではなく、実に現実的で先を見越しての検討という事では素晴らしいと個人的には思います。

匿名さんより

沖縄でまともなバカロレア教育ができているのか、まずそこが疑問。OISも本来のバカロレアが身についてると思える子僅か。沖尚も進路担当の方と話したことあるけど、バカロレアを生かしてっていうのは、まだまだだなという印象。保護者や先生方から聞こえてくる話がこんなですから、何方かが話しているように安易に考え無い方がいいですよ。

匿名さんより

誰かが道を作らないと何も始まらないと思います。
日本語DPはまだ始まったばかりでまだまだなのは仕方がないと思いますよ、DPで高得点を取るのはとても大変なことなので安易に考えない方がいいとは思いますが東大・京大に推薦入学者を出したようにDPでも頑張って優秀な生徒を国内や海外の一流大学に送り出してほしいでーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です