【旧盆】あなたの地域のご先祖様はどうやって帰りますか?

= やや局長寄りさん =

お盆で迎えられたご先祖様はウージを杖にして帰ると聞いていたのですが。。

(^^)/ ラジオでパイナップルに乗って帰る地域もあると聞きました。

あなたの地域のご先祖様はどうやって帰りますか?

10 Comments.

匿名さんより

TAXIで!
だからウチカビたくさん焼いてあげます。(^_^)
あの世でも毎日宴会できるくらい、、、

匿名さんより

うちは竹とんぼを2本一緒にうちかびと燃やします。
両手に持ってオスプレイの真似をして飛んで帰るそうです。

匿名さんより

横レスですが、ウチカビ燃やしたら
火災報知器作動しないのですか?

ががさんより

夜、エイサーの太鼓の音が聞こえてきたら帰っていきます。あーもう帰る時間か…って

匿名さんより

本土ではお墓までお迎えに行きまたお墓まで一緒に行って送ります。

匿名さんより

お盆のために、きゅうりに見立てた馬で颯爽とやって来て、茄子に見立てた牛でゆっくりゆっくり帰って行きます。

匿名さんより

明日までの地域もあります。子供曰くエコの関係で、ラウワン行くみたいに行き先来まってるバスで帰るって。だからOKICA持たせれば?って言われて吹きました。

匿名さんより

ウージは沢山のお土産をぶら下げる為に使うと聞きました。
ウコーの煙と共に天に登って行く♪
あの世は時間がないからエイサーの太鼓で帰る時をしる。

あちこ―こ―さんより

可愛いほのぼのとした質問ですね(^^)南部地区ですが、うちはスタンダ―ドな?ウ―ジの杖です。
しかし、竹トンボは初めて聞いたな~?本当かな~?色々地域によって違うんですね、面白いね。いつか、タイムマシ―ンで帰って来て本当に会えたら良いね。でも、いっぱい来たらクヮッチ―作るの大変かな?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です