【迷惑】いい加減子供の資金造成やめませんか?

= 資金造成に対して怒り!さん =

会社の同僚から「少年野球の資金造成だから、1000円頂戴!」と言われて、モスバーガーの500円無料チケット を渡されましたしました。

最初は、申し訳なさそうにしていましたが、慣れてきたのか次からは、「みんな資金造成やってるんだしこんなの当たり前だよ」。みたいな顔で徴収していきます。

会社の人数は70人くらいいますが、みんなから徴収していました。

これが6年間続き、最後の年は、「これが最後だから」と言って「ありがとう」もありません。
 
やっぱりあたり前の顔でした。

本当にあたり前の顔で徴収していました。感謝は?

私が、「資金造成でどのくらい賄えたんですか」?と聞くと、「いくらもならんよ!」と言ってました。

いくらもならないなら、自分の子供なんだし自分で払うべきだと思います。みんな必死で稼いだお金なのに、簡単に持っていかないで下さい!

あたり前の顔しないで下さい!迷惑です!

せめて遠征試合の結果くらい進んで報告して欲しいですし、するべきだと思います。

仕事休んで遠征に行っているくせにその間留守にしている間みんなが必死にフォローしているのわからないんですかね?

取引先の資金造成もやめて!パワハラですよ。

409 Comments.

どぅしぐわぁーさんより

面の顔が厚いから出来るんです。常識ある人は自分でなんとかしてますよ。残念な人ですね。周りも同じ事思ってますよ

ペンケースさんより

言えばいいです。私は払いたくない人にははっきり言ってます。
あと、何に使ったか?とかお礼の言葉もないんですか?って言います。
当たり前に徴収する人にハッキリ言ってもいいと思います。

匿名さんより

人間慣れって怖いですね。
自分達の子の事を全体の事と、すり替えてしまった痛い人ですね。
みんなも何も言わないんですか?こういう所って、沖縄の変なユイマール精神ですよね。

匿名さんより

資金造成、私も主人もお願いされる事が
よくあります。
自分の子供で、好きにやってるスポーツで
なぜ第三者が協力しないといけないのか!?
毎回複雑な気持ちになりながら
お付き合いの為…と、仕方なくお金を渡してます

主さんの職場の方、ずーずーしいですね
お礼の言葉もないなんて!
嫌になるお気持ち、すごく分かります。
協力してくれる人には、せめて感謝を!!!!

ほんと、、、廃止にして欲しい

匿名さんより

助け合い 沖縄の素晴らしいゆいまーるじゃないですか

嫌なら「私は協力できません」言えない人が問題なんですよ。決して助け合うことが問題ではありません。

匿名さんより

私も大反対です!収支報告も無し。誰かの懐に入ろうが遠征とは別の事に使おうが全く分からない…不透明過ぎる。この問題、どこに訴えれば無くなるんでしょう…

匿名さんより

資金造成って沖縄独特の文化ですよね。
良くも悪くも助け合う精神があるので、中には当然と思ってしまう人もいるみたいです。
まだ親戚や友人の間柄なら許せるのですが、職場では勘弁して欲しいです。

匿名さんより

以前、息子の部活でも遠征の為の資金造成がありました。私も他人にはお願い出来ない性格なので、実費にしたいと父母会に申し出たのですが、皆んな割り当てているからそれは出来ないと言われ、結局某スーパーの商品券を100枚持たされました。100枚のうち10枚程は親、兄弟が快く買ってくれ、残りは全て生活費として使いました。それもスーパーの商品券だから出来た事。これがファーストフード店の商品券やお酒だったら消費出来なかったので、その点は助かりました。個人的な意見としては、大会等で優勝しての派遣選手やチームに対しては県代表として参加するのだから、行政からの支援がもっとあればいいと思います。でも懇親、交流の為の遠征は自己負担以外ないと思います。

匿名さんより

入部と同時に五千円、一万円の積み立て始めればいいのに試合に勝ってから初めて資金の心配しているのが要領が悪いと思います。

沖縄県民はシャイで優しいから、ましてや毎日顔合わす職場の人に「協力できません」なんて面と向かって言えないのでここに投稿するのです。

毎年同じことの繰り返しで進歩がないですね。これだけは・・・

どぅしぐわぁーさんより

沖縄の小さな島で強く言うとあっという間に噂になり常識ある人が悪者になる不思議な島です。全否定され周りを巻き込み、あの人は協力も出来ない悪い人扱いします。横繋がりが強いし、ユイマールが全然生かされてないですよね。内地の縦社会がどれだけまともかわかります。ハッキリ断れないにはそんな理由もあります。住みにくい島ですよね。

匿名さんより

まれに肯定派の書き込みがありますが、「助け合いは当たり前、断るのはケチ」と思っているのがおかしいんです。
「断るのはふつう、協力してくれる人には感謝」でしょう。

匿名さんより

>や毎日顔合わす職場の人に「協力できません」なんて面と向かって言えないのでここに投稿するのです。

それを こりもせずに本質の「助け合い」がわるいわるい
本質はとても素晴らしい行動。何にも変わりませんよ。
そんな 目の前で 協力しません いえない人たちのために、なんで助け合いが犠牲にならないといけないのよ。

匿名さんより

ゆいまーるです。協力できないならできないを表し、助け合得られる人は助けあっていきましょう。
素晴らしいことです。もちろん助けてもらう方は感謝の気持ちを忘れないでくださいね。
助けてもらうことが当たり前ではないのですからね。

匿名さんより

助け合いができる人は、できる範囲でも助けあっていきましょう。

匿名さんより

野球ほんと嫌い!

うちの出身高校の野球部超威張ってたんだけど、甲子園の寄付のお願いが来てた。

ちなみに嘉手納ではないよ!

匿名さんより

資金造成をする方が、普段から子供を含めてボランティアに熱心であったり気持ちよくお付き合いしている方だったら、いくらでも協力します。
必要な時だけ協力をお願いされると不愉快です。

匿名さんより

勘違いしているようですが・・資金造成に協力したからってみんながみんな快く協力しているわけじゃないよ。
殆どイヤイヤだよ。うちの会社でも殆どの職員陰でいい加減にしてほしいって話してますよ。

匿名さんより

いい加減資金造成の文句を本人たちに言わずに、こういう所で愚痴るのやめませんか?

匿名さんより

なんで毎度ここではグチグチしてくるのに、目の前では言わないの 毎度

>殆どイヤイヤだよ。うちの会社でも殆どの職員陰でいい加減にしてほしいって話してますよ。

しかもほとんどかいやがってるんでしょう。
それ資金造成の問題ではなく、言えない個々、さらには会社 組織の問題でしょう。
根本を履き違えてますよね

匿名さんより

>いい加減資金造成の文句を本人たちに言わずに

あなたみたいに強い人ばかりじゃ無いよ
イヤだけど声にだせない人が大勢いるんだから
毎月でも取り上げて貰いたい、資金造成が根絶するまで

匿名さんより

辺野古新基地には知事一丸となって、実力行使で反対できる沖縄県民なんだから、資金造成くらい余裕だと思うけど。

匿名さんより

通算何回目の投稿か書いて欲しいわ。
○ヶ月ぶり○度目のトピですってさ。毎回毎回あきないよね(笑)

匿名さんより

助け合い 素晴らしいことです。良いことです。
一部のごく一部の 目の前でもの言わない人たちのために、なぜその素晴らしい行動がたたかれないといけないのよ。
しかも自分の弱さを棚に上げて、思いやりの行動自体をわるもの扱い

ゆいまーる 沖縄の素晴らしい行動 いままでもこれからもなくなりませんよ。
そんな 自分の弱さを棚に上げる人たちのためにね。

いやなら 「協力できません 」 その一言です。
他にすり替えないでください。

匿名さんより

資金造成は
乞食こうい、人間として恥ずべきことと広く知れ渡るまで粘り強く続けてほしい。
飲酒運転禁止とともに

匿名さんより

ここで また基地絡めてくる人たちいるだよね。本質は同じなんでしょうね。

匿名さんより

沖縄に引っ越してきて初めて知ったシステムで、驚きました
よい気持ちはしませんね…

匿名さんより

500円でも1000円でも余裕があれば
我が子にケーキでも買ってあげたいです。。

さっささんより

自分なら提案して、相手に考えさせますね。色々やりなさいよーって。
オークスは10万以上購入で還元やってるし、金券屋も利用したら。今時は流行んないかもしれないが他県の父母会がキーコーヒーやUCCのポイント券で図書券に換えて年間3万とか貯めたとか聞きましたし。カレー作ってバザ-で売るとか。
一番は積み立て貯金しない保護者が頭悪い。
資金造成している集団は頭がが悪いって、沖縄社会で根付かせればいいのに。
それに、ここで愚痴るのも悪くないとは思います。シマ社会では皆裏でこそこそ言うのが伝統だもの。

匿名さんより

どんな顔して正当化しているんだ。
ユイマール助け合いなんて電気、水道、ガス、もの、金の無い50年前の
ビンボー沖縄の遺物だ。

趣味は自分の持ち金の範囲内でするもの、他人の金をあてにするな。

匿名さんより

>ここで また基地絡めてくる人たちいるだよね。本質は同じなんでしょうね。
意味が分かりません。 私は基地に絡めて書いたものではありません、念のため。

>助け合い 素晴らしいことです。良いことです。
まず、自分で工面する努力と感謝の気持ちがあることが前提だと思います。
 それなしの無心では素晴らしいとは思いません。

>資金造成の問題ではなく、言えない個々、さらには会社 組織の問題でしょう。
全く逆だと思います。 言えない(気の小さい)人をいいカモにして他人のお金を当てにする資金造成の問題だ と思います。

匿名さんより

いくら正当化しようが、「協力できません」言えない
自分自身にもんだあり気づき、認めた方がいいですよ。
要はそれだけのことなんですからね。

匿名さんより

昨日のオリンピックでも 震災の時の助け合い にありがとう
赤い羽根共同募金 あしなが育英会
アメリカじゃ大学の学費も個人や民間の寄付でしょう

資金造成も同じ 助け合い できる範囲内で協力できる人は協力しましょう てことなだけ

自分のダメさを 助け合いの行動を悪にすり替えないでくださいね。

もちろん 助けてもらう側は、感謝の心をもちましょう

匿名さんより

あー今日財布忘れてるさぁー
あーいま、千円持ってんさぁー
あとでねー
でごまかす。
すると、払わない人認定されて
お願いされることもなくなりました(^^;;
ちなみに身内など協力したい人にはちゃんと買ってますよー
みなさん嫌なら断るべき!

匿名さんより

助け合いの寄付は良いことだと思うけど、金額決めて強制的に徴収する資金造成は悪です。

匿名さんより

そう思うなら 「私は協力できません」で終わりなだけのことでしょ それをなにをグチグチしてんの

匿名さんより

強制 それ資金造成 助け合いに問題あるんでなくて
そちらの周りに大問題なんでしょう

匿名さんより

強制させられたとか グチグチしてないで、そんな大問題なところから、組織巻き込んで解決するなり、離れたら それで終わりでしょう 何か問題あります?

匿名さんより

以前から、気になってましたが
遠征や交流会で、
テーマパークに行くのは
なぜですか?

旅行も含んだ計画なのですか?

匿名さんより

自分の趣味にひとの金を使うのに何の大義名分があるの

頭のいい人はきれいな言葉で言いくるめるんだろうけど
おきなわいがいではやらんよね

匿名さんより

自分の趣味 テーマパーク 疑問なら直接本人に聞いたら? 協力しないも 疑問も裏でグチグチしてないでね。

自分のダメさを棚に上げるのはやめましょー

匿名さんより

貰う方が恥ずべき行為と認識しないかぎり
永続的に続けるべき資金造成根絶まで。

匿名さんより

助け合いの行為を 自分の周りだけの範囲でわるい扱いするのはやめましょう。、いい歳した大人が見苦しいことはやめましょう

疑問なら直接聞きなさい いやなら 協力できません
いいなさい

それだけのことです。自分のダメダメさを、助け合いをわるいものにすり替えなんて 見苦しいことはやめてください

匿名さんより

沖縄ガールズは資金造成いっさいやっていませんってあったな
そういうチームが増えていくことをきたいする。

匿名さんより

そんな一部のダメダメ人のために、素晴らしい助け合いがなくなるわけないさ〜
これまでも そしてこれからもね。

匿名さんより

いやなら 「協力できません」で終わりです。それだけのことですよね。言わない自分を ダメな自分を棚に上げるのはやめましょう みぐるしい

匿名さんより

入部時にある程度の強さのチームって把握してるはず絶対に。なのに、親が積み立てせずに資金造成お願いするのはオカシイ。そんな親に限って本人は実費でも応援についていく。出すお金あるなら子供の遠征費も出せばいいのに。ちなみに息子の部活は何回も派遣ありますが実費です。それがあたり前。

特に野球とかひどすぎる。たまに運動会とかで父母が資金造成してる時もありますよね。ありえない。

匿名さんより

そうだ世界に誇ればいい
沖縄資金造成、ユイマール助け合い
ひとのかねで遠征しよう

匿名さんより

10:59 さんのとおり
ここのレスが造成金だけど 要は できません で解決すること
言わない自分のダメさは見ないで、改めないで
とにかく自分のダメさを他になすりつけの性格の人たちですね。

その根本を改善しないと 死ぬまでグチグチだらの生き方しかできない人たち
共感なんかないでしょう。これからも助け合い なくなりませんよ。

ライズさんより

平気で協力要請する方は、このサイトを含めネットも見ないと思います。
だから迷惑している方の気持ちも理解できないし、感謝もしない。
なのでこの問題を新聞社、もしくはテレビで沖縄の悪しき習慣、社会問題として
取り上げてもらい広く県民へ知ってもらう。

匿名さんより

助けあい いままでもあり 良いと考えている人たちも多いから いままでも成り立っているんでしょう。
ここの名前も誰かも知らない人たち以外では 公に文句もない。
そんな 裏でしかこそこそしない人たちのために、助け合いという素晴らしい取り組みがなくなるわけないでしょう。
迷惑? そう思うならば 「協力できません」なぜ言わない? 自分のダメさを助け合いという素晴らしいことへの悪にすり替えないように
ダメダメなのは 「できません」言わないでグチグチしている一部の人たちですよ。

匿名さんより

いい歳した大人なんだから 協力できないことは「協力できません」を相手にいいなさいよ。

匿名さんより

>毎月でも取り上げて貰いたい、資金造成が根絶するまで
「協力出来ません」が言えない自分が問題でしょ
ここ見てるのは同じひとだよ
意味ある?
根絶したいと本気で思ってるなら
もっと確実な方法で行動して欲しいんだけど?
みなさん口だけですね
これ系ウザいよ

匿名さんより

いい加減、この種のトピ立てあきるよ
毎回毎回、何の生産性もない
おーんなじことの繰り返し~

匿名さんより

依頼してくる人間は
大抵、結婚披露宴も
盛大に、がモットー。

連絡先も知らない地元の同級生や
親しくもない同僚を平気で呼んで、
資金造成してますよー!

祝い事?だから。
子供たちの成長のため?とか。
ゆいまーる?
ただの礼儀知らず、だと思う。

うちなーんちゅとして恥ずかしい(/-\*)

匿名さんより

おんなじでも意味があるだろう
げんに入れ食いだし

ホント、良かったね~! ぴーす V(^0^)

匿名さんより

私だったら、ペットボトルみたいな募金箱作って、入れたい人だけ入れてくださいにするかな?で、お礼の品は一人一人にはしないけど、ありがとうというきもちで、菓子織をみんなで食べてってやるかな?私的にはお世話になった人なら喜んでやる。でも、あまり好きではない人とかなら、今月厳しいので、、、って言うかな。

匿名さんより

>でこの問題を新聞社、もしくはテレビで沖縄の悪しき習慣、社会問題として
取り上げてもらい広く県民へ知ってもらう。

で誰がやるの? 資金造成にグチグチする自身が恥ずかしいと認識ありなのか

助け合いを 正義づらして悪に仕立てて 匿名でグチるのが関の山なんでしょう

匿名さんより

造成賛成を書き込むごとにアンチが増えるな
なんのチ○○もない
がんばっていっぱい書いてねー!!!!!

匿名さんより

資金造成は助け合いじゃないよ、助けるだけです。 子供がいなければ頼まないし

匿名さんより

辺野古反対派
選挙での民意とおり 沖縄では多数だから
ゆいまーるも多数 素晴らしいね。沖縄

匿名さんより

新聞社が取り上げるわけないよ
スポーツ少年少女団体は数少ない大事な金ヅル。

匿名さんより

資金造成なんてきれいな言葉使っているけど、断りずらい雰囲気の中でやるのは喝上げと変わらないと思います。

匿名さんより

>書き込むごとにアンチが増えるな
ウザがられてるの分からないかな?
根絶できる所に言ってくれ!

ららさんより

したかなく協力している方も多いと思います。資金造成を肯定している方、あなたに笑顔で協力している方の一部もです。

匿名さんより

自分も資金造成には反対だけど、こんなところで言っても無駄だと思います。
断ってもそんなに変な顔されませんよ。

匿名さんより

N市に住んでいます、数年前の話ですが居酒屋での懇親会をしている時に近くの席から酔っ払った方々が駅伝部
資金造成の為お願いしますときたことがあります。

県外からの友人もスポーツの大会で参加していたのですが、私達は大会ボランティアもしていると非常識満載。

自分は、正式な場で払うとのことで断りましたが、県外の友人達はボランティアしているとの言葉にしぶしぶ払っていました。

あきらかに父母達の調整会議名目の飲み会費用に使われると思いましたが。

収支報告もない、資金造成はやめるべきだと思います。

匿名さんより

>資金造成を肯定している方、あなたに笑顔で協力している方の一部もです。
だから、ここに書いて解決するの?
すみません協力できませんと本人か会社で取り上げてくれるか解決出来る所に言うかしてくださいね。

匿名さんより

金をたかられているのに、ゆいまーるだ助け合いだなんて笑っちゃうよ。
本当に助け合う時は、気持ちよく自分から進んでお金を寄付すると思うけどね。

匿名さんより

断れないからここで愚痴るのもうウルサイ
いい顔したいだけなんででしょ
ここで言わないで断って

匿名さんより

何でここで愚痴ったらダメなの?
嫁や姑の愚痴と何ら変わらんでしょ ここってそんなサイトでしょ?

匿名さんより

主さん声を大にしてもう協力は出来ませんといいましょう!!

自分は言いました!!

その後自分には協力願い来ません(^^;

伝えないとずーーーーっと無理やり協力させられますよ。

方法はそれしかない。

辞めませんかと嘆いたところで無くなるわけない。

頑張れ~。

匿名さんより

そうか、ここで愚痴る人って解決しないでいいからなんだ
これからはそう見ますねー納得だわ。
親身になって考えたのは無駄だったんだな

匿名さんより

資金造成に協力するかたはやったらいいさ~って感じですね、自分はしませんけど、自分の子供の遠征費用は銀行等から借りてでも、自分で払いなさい!他人のお金で遠征に行くなんて、本気じゃないのでは、本気じゃなければ辞めさせたほうがよいです。 行政の負担とかの書き込みもありましたが、なぜ?行政が負担、意味がわからない?青少年教育・・・なの? 大学進学の奨学金の貸付制度を無償化にしりしたほうが、将来の子供たちの為じゃなですか、とりあえず資金造成は反対です。心が狭いとかじゃないです、意見として大反対です。スポーツをさせるなという意味じゃないです、 ※文武両道※  家の子供、来年 本土の大学受験だぁ~ 500円の商品券を1000円で資金造成しなくちゃ~ 資金造成に賛成かた100口くらいおねがいしまーす。

匿名さんより

>資金造成に協力するかたはやったらいいさ~って感じですね
言われなくてもみんなそうだよ

匿名さんより

>金をたかられているのに、ゆいまーるだ助け合いだなんて笑っちゃうよ。
断れない人にせりふですね
だれかれ構わずなんてと思ってることに笑っちゃう

匿名さんより

協力したい人だけですよ
誰にでも出してるわけじゃないし
自分が断れない言い訳でしょ

匿名さんより

次は秋の大会に向けての資金造成が始まるから
9月初旬には資金造成トピが建つはずね(笑)

匿名さんより

>9月初旬には資金造成トピが建つはずね(笑

そうだね。相変わらずの常連組でまた盛り上がりましょうね 笑

匿名さんより

辺野古基金も資金造成でしょ?
県ぐるみでやっているんだから、なくなる訳ないわ。

どぅしぐわぁーさんより

新聞社が取り上げたらいいのに。同じ内容ばっかりで飽き飽きしてるから、迷惑な資金造成‼︎って見出しでお願いします。貧困も取り上げたんだから資金造成も簡単でしょ。

匿名さんより

新聞社は寄付をお願いしますって載せてる側だから無理じゃない?
〇〇ちゃんを救う会とか今もやってるしね。

匿名さんより

新聞社は助け合いを推進します。
裏でこそこそ卑怯もののかせいなんかしないでしょう

匿名さんより

むかしの反社会的集団とかわらんいいよう、お互い様助け合いだ「みかじめ料」
いやなら断ればいいよ。

匿名さんより

ぶつかってきて、避けないほうが悪いという人が多いのに驚きです。

匿名さんより

1000年たっても変わらない国とにている

たかるほうが恥ずべき行為と自覚しないかぎり千年たっても無くならない。
沖縄ガールズの監督さんはキッパリ「うちは資金造成はいっさいやっていません」

匿名さんより

空手で全国大会出場が決まってたけど、ケガで出れなくなった子がいたが、その親は、試合には出れないけど大会を見せたいからと、授業参観の時に資金造成をお願いしてまわってた。かなりあきれたー。
自分の金で行けよーと思った。

匿名さんより

2:08 PM さん
例えばなしって自分にいいように受け取ります
分かるように書かないと見てる人が混乱します

匿名さんより

沖縄に限らず、日本中 いや世界中で 寄付をする受ける行為なんて 普通に行われてますね。
己の愚を棚に上げて、それらの行為を受けている人たちは 他人にたかってるになるんだろうね。
まともな人たちはそんな風に 劣な見方なんてしないから
日本中 世界中で助け合いは行われているんだよ。

匿名さんより

2016年8月23日 at 2:43 PM

寄付は命や生活にかかわるから深刻に困ってて「お願いします」の気持ちでやってるから善意を分けたくなるんであって
ここで言う資金造成は個人の都合を当たり前の風習みたいに半ば強制的に押し付けてくるから問題視してる
同じ位置に持ってきて語るのは無理があるんじゃない?

匿名さんより

>寄付は命や生活にかかわるから深刻に困ってて「お願いします」の気持ちでやってるから善意を分けたくなるんであって

それはおたくが思う主観でしょ。他人が助け合いすることに難くせつける自己勝手の方がワガママ
賛同する人も少ない だから助け合いはあるの

匿名さんより

>
寄付は命や生活にかかわるから深刻に困ってて「お願いします」の気持ちでやってるから善意を分けたくなるんであって

わけたくなければ その行為を悪にするのではなく
協力しなければおわり
グチグチ 単なるワガママな 大人

匿名さんより

>己の愚を棚に上げて、それらの行為を受けている人たちは 他人にたかってるになるんだろうね。
>まともな人たちはそんな風に 劣な見方なんてしないから

これも思いっきり主観だよね。分かりやすいブーメラン。

匿名さんより

>おたくって言い方がババアみたいだな

ここにも夏休みのお子様が紛れ込んでますね…

匿名さんより

何で家族旅行の費用を見ず知らずのうちが
負担しないといけないわけー?

独身時代はテキトーに払ってたけど
寄付金、資金造成、冠婚葬祭すべて
線引きしてます。

匿名さんより

>何で家族旅行の費用を見ず知らずのうちが
負担しないといけないわけー?

なんで負担してんの? 笑

匿名さんより

2015 アクセスランキング1位をとった私。

今年はどなたかでしょうか?

ちなみにレギンスは時代遅れ?のトピでした(^-^)

匿名さんより

少年野球やらの遠征費を他人にたかっているのは沖縄だけだよ。
世界中でも沖縄以外の日本でも、そんな事は行われていないね。

匿名さんより

線引きしてるならここで愚痴らんでもいいんじゃない
断れない人にもの言いしたらどうですか?
終わりませんよそれとも冷やかしですか?

匿名さんより

>
世界中でも沖縄以外の日本でも、そんな事は行われていないね

それが? ゆいまーる 素晴らしいね。
いやなら協力できません で終わりよね。それだけのこと

匿名さんより

相変わらずしつこいね そんなに助け合いが好きならお金バラまいてよ笑

匿名さんより

披露宴に呼べる人がいないからって、僻むなよ…

って、その前に結婚相手がいないか。

悪い、悪い。

匿名さんより

毎年国から3000億円貰っているんだから、遠征費用くらい県が負担してあげればいいのにね。

匿名さんより

そうですね。断れずにグチる 断ってグチる
グチグチしながら一生を終える生き方もありかもね 笑

匿名さんより

>毎年国から3000億円貰っているんだから、遠征費用くらい県が負担してあげればいいのにね。

カツラにそういうのを期待してはいけません

匿名さんより

いやなら断ればいいのにね。
断れない環境 組織にいやいやながらいて生活してんでしょうね。そりゃグチも増えるわ 思考もねたみで満たされるかもね。

匿名さんより

断る以前に県外住みだからシキンゾーセーなんてもんに縁はないんよ。
グチに見えたー?助け合いゆいまーるが大好きな人へのただの冷やかしなんだけどねー
あ、ねたまないでね笑

匿名さんより

少年野球の遠征費が足りない→足りない分は他人に寄付してもらおう。
まず、この発想に驚くよ。
一体どういう理由で、他人の金に着目するのか?

匿名さんより

だーかーらー。

資金造成は別に自由でいいんですよ!

協力を求める方も
もっと気持ちよく協力できるような配慮や心配り、感謝を持つべきだし、その姿は子に伝わるのではないかと思うんですよ。
貰って当たり前、寄付をあてにした態度は
こちらで賛成派とされている方々であっても
引っ掛かる部分ではないでしょうか?

ただ、本土と違い、沖縄は遠征費が高額ですよね。
親の負担は大きいと思います。

匿名さんより

>断れない環境 組織にいやいやながらいて生活してんでしょうね。そりゃグチも増えるわ 思考もねたみで満たされるかもね

図星書かれて、冷やかしでコメしているなんて本音でちゃったかしら

匿名さんより

少年野球ならば、野球チーム内の親同士で寄付を募ればいいんだよ。
まったく関係のない他人を巻き込むなって。

匿名さんより

親の負担が大きいからって人の金をアテにすんな。

子○○根性丸出し。

匿名さんより

国から資金造成してもらっている県だから、資金造成はなくなりません。
県民のDNAにしみ込んでいます。

匿名さんより

>まったく関係のない他人を巻き込むなって。

いやならば巻き込まれんなって

匿名さんより

世界に誇れ沖縄のユイマール精神。

西武のメヒアさんに言われるよ「オキナワじんはたかりの名人」

匿名さんより

断れない環境 組織にいやいやながらいないといけないから? そこしかいられないから?

ももちゃんさんより

遠征決定=資金造成
この構図、ほんとに嫌です。
可愛い我が子のためなら一生懸命積み立てして下さーい。
我慢できるものは我慢して、可愛い我が子のために一生懸命貯金してくださーい。
お願いですから、資金造成は非常識と気づいてくださーい。
切実にお願いします。

匿名さんより

日本には先輩、後輩の上下関係が幅を利かせていたりして、下の者は上の者からの要求を断る事が出来ない空気がある。
バドミントンの日本代表だった選手で先輩の選手からの誘いを断れず、裏カジノに出入りするようになり、オリンピックの日本代表になれなかった選手もいた。
この様に上の者がその立場を利用し、無理強いするケースが日本には非常に多い。
嫌ならば断ればいいと言う人がいるが、それが出来ないのが日本の空気だ。

匿名さんより

資金造成やる前に・・
一度でも資金造成の協力したとこ(買わされたとこね!)だけにお願いとかできませんか?
そこだけでやってよ!
うち子どもいないしお願いもしたこともないのに何度も資金造成頼まれても困るわけよ。
最近はお断りしているけど・・

匿名さんより

うちの地元(離島)、部活の遠征費用は行政が持っていたので
恵まれた環境で育ったことに感謝しています。

協力依頼がきたら協力したい気持ちは山々ですが、
毎回毎回、当たり前のように来られるとさすがに準備してよってなります。
父母会とか作って積み立てればいいだけの話。

匿名さんより

断って それでいいじゃん なんの問題が?

それとも社内の机の上や自宅の玄関の前に「資金造成のことでは話しかけるな」でもはってればいいんじゃないの

匿名さんより

依頼が来たので、なんで積み立てしてないの?って
言ってやりました。

匿名さんより

まあそれも余計な御世話よね。 協力できません
それじゃ気が済まないの?

匿名さんより

野球部って母子家庭の子どもが多いから、お金無いんだよ。なのに1番道具や費用がかかる野球をやらせてる。

匿名さんより

それで? どんな環境下にいようが子供が野球したいと思ってはいけないの? だいぶ歪んでますね〜。
そして、そういう環境下の子どもたちにも、野球ができる環境にさせたあげようの善意が気にくわない?
気にくわないならまだしも、自分のダメさは棚に上げて それを正当化しようと正義ヅラ
大丈夫ですか??

匿名さんより

多くの人たちの善意で 子どもたちのやりたいことの協力を 悪に仕立てるのに必死な 卑怯な大人ども
はずいわ

匿名さんより

2016年8月23日 at 5:06 PM
野球部って母子家庭の子どもが多いから、お金無いんだよ。なのに1番道具や費用がかかる野球をやらせてる。

↑  ↑  ↑
うちは母子家庭でしたが、母が頑張って仕事を2つ掛持ちして費用を作ってくれてました。
資金造成の商品券も自腹で全部買い取ってましたし、お金なかったけど他人の財布をあてになんてしませんでしたよ。

匿名さんより

うちは両親揃ってて母親は専業主婦だったけど
全部友人知人に売ってました。

匿名さんより

たかり、こじきですよハジと思わんからやってるんだろうけど
どんなにいいつくろっても中味はかわらない。

匿名さんより

資金造成って献金みたいなモンだと理解してるけど
それを助け合いと言った方が聞こえがいいみたいな

匿名さんより

助け合いユイマールじつに聞こえがいい
実態はたかり、ゆすり、強要

匿名さんより

皆さんはどうせ、甲子園へ出場とかだったら喜んで寄付するんでしょ?(笑)

これが少年野球となったらの変わりよう(笑)

健気に頑張ってる小学生の方が費用も安いのにね(笑)

このダブルスタンダードは何でしょうかね(笑)

匿名さんより

>実態はたかり、ゆすり、強要
まわりにそういう人たちしかいないのね お気の毒に
似た人のところには似た人も吸い付いてくるから
お互いさまかもしれませんけどね。

匿名さんより

同じような人のところには似た人が集まってくる言うしね。そんな たかり ゆすりがあるような環境にしかいられないのね。お気の毒さまですわ

匿名さんより

>皆さんはどうせ、甲子園へ出場とかだったら喜んで寄付するんでしょ?

まだ寄付したことはないけど、甲子園だったら協力するかも。
うちのじいちゃんが春夏の甲子園を楽しみにしているから。
それ以外はお断りだな。
興味もないことに、なんで寄付するのさって感じ。

匿名さんより

なんか肯定派のコメントを読んでガッカリした。これからは寄付を控えようと思う。

匿名さんより

資金造成は、賛成な方や協力したい方は、されていいと私は思います。

でも「資金造成に反対なら断れば済む話」というのは、違うと思います。
断ったら終わりとは、ならない時もありますよね?

資金造成をお願いした方が、断られても毎回サラッと流してくれたら、気軽に断ることも、協力することも出来るのだろうとは思いますが、断った方が後で悪者扱いされる時もあるから、気軽に断れない方もいるのだと思う。

それと、資金造成に賛成をされている方、全ての人ではないとは思いますが、「断れない人が悪い」とでもいうような、このようなコメントをされるから、感謝がないなどと思われたり、資金造成に反対されるのだと思います。

資金造成している方は、あくまでも協力して頂いているのだから、「協力して頂き、ありがとうございます」という言動でいたほうが、皆さんも気持ち良く協力してくれると思います。

匿名さんより

断ったらもう来ませんでした。
そっけない態度も取られたことありませんよ。
ごめんだけど協力できないと言いました。

匿名さんより

さっきかは資金造成 助け合い素晴らしいコメ書いているけど
資金造成してもらったことはないですけどね 笑

匿名さんより

助け合ってもらう側は 感謝の気持ちをもちましょう。
寄付しない側は「協力できません」断れば終わりでしょ。自分のダメしなさを 助け合いを悪に仕立てるのはやめましょう。
それだけのことです。

匿名さんより

2016年8月23日 at 5:06 PMさんのお母さんは素晴らしい方ですね。
よくスポーツも教育の一環だからという人がいますが、この方ほど素晴らしい人間教育を実践されている方は少ないと思います。
それに比べて..........

匿名さんより

「それだけのこと」を、「断ればいいだけ」 としつこく粘って訴える人っておもしろいわ

匿名さんより

しつこく 資金造成を悪に仕立てる人 いい歳した大人がみっともないわ

匿名さんより

毎度毎度懲りないスレ立て 裏でグチグチ
ネットの外の社会はなーーんにも変わりませんね。
だってそんな卑怯もんらの言い分なんかきかんよ。、まともな人たちは
だからいつまでもゆいまーーる!

匿名さんより

「資金造成」というワードはタブー、裏ヒソということで決まりですな(笑)

匿名さんより

200まで行きたいわね。断ればいい&助け合いLOVEの人、あと少しよ!w

匿名さんより

ゆいまーーるって本当に都合が良い言葉で便利だわ
沖縄県民にぴったりね

匿名さんより

そうね YUIMARU
いい歳した大人がみっともないから ゆいまーーるを悪にしないでくださいね。己のダメさが根本なんですからね。自覚してください

匿名さんより

全くトピずれの質問なんですが、何番目のコメントってどうやったらわかるのですか?
100取りとか、200までとか不思議に思っています。
あるいはPCと携帯で表示が違うんでしょうか?

匿名さんより

下じゃなくて上じゃない? ついでに201げっと(後で色々消されてそうだから今んとこw)

匿名さんより

いやそうじゃなくて、以前に別のトピですがXX番目のコメントに対する反論みたいなことが書いてあって、あとから見るとどれに対するものかわからなかったもので。
ここでも例えば「33番めの対する回答」なんて書いてもわかりませんね。

匿名さんより

>ものの見方 職業 給料 そして不満も反映されているみたい

そうですよねー 心とフトコロに余裕があれば他人にタカるなんて恥ずかしい事しませんものね

匿名さんより

心にゆとりがあれば他人の親切心にケチなんかつけないでしょう しかも懲りずに何度も何度も同じスレ立ての繰り返し

匿名さんより

資金造成に金出さない いいんじゃないですか。
問題なのは 資金造成 他人らの親切心に 自分のダメさをすり替える人たちよ。
金がないよりみじめじゃないのかしらね。

匿名さんより

「他人にタカるなんて恥ずかしいことはできないよねー」

「何言ってるバーお互い様だ、助け合いユイマールはやく金を出せ」
893といっしょ。

匿名さんより

きっと会社や環境で 断れない環境にしかいられず、そこからも抜け出せず

それでそのうっぷんを他人の親切心にケチつけるしか 哀れな方々よね。

匿名さんより

肯定派ユイマーールの人って語彙が少ないからコメントの内容がワンパターンなんだよね。誤字脱字も多いし。
煽りにしてはちょっとつまんない。100点満点中3点ってとこかな!

匿名さんより

正式な試合だったらいいのですが、小学校の派遣って小さな大会が多すぎです。

匿名さんより

>番号  スマフォから見えてパソコンからは見えないとか。

PCから見ているけど、番号なんてないよー。
青い長方形はあるから、そこに書かれているのかな。

匿名さんより

資金造成反対ですが、現金化したいのであれば1万千円分の商品券を1万円で購入します。それなら賛成します。こっちは、キャッシュは持っているよ。手数料分の商品券は貰わないと。

匿名さんより

しきんぞうせい
500円商品券—→千円と交換。

手数料分の商品券は貰わないと。—マネーロンダリング

匿名さんより

肯定派ってあたまいいよねー
助け合いとかユイマールとか親切心とか
かねのむしんにしかすぎないのに

匿名さんより

同じこと懲りないね、断れば終わりなのにね 笑
言い訳がましい わ みっともない

匿名さんより

断れない あわれな環境に依存せずにはいられないのに
あーだこーだ いつまでも不幸のループで懸命に走ってるて感じね 笑 おつかりーー

匿名さんより

資金造成=マネーロンダリングっておばかな肯定派の人が使わんよ。これからは、私も資金造成しに来たら、マネーロンダリングだなって言ってやろう。さすが、県外人は頭の使い方が違うな。

匿名さんより

すごい!レスの数!

私は肯定派です。
お子さんが活躍している同僚には自分から声かけてるよ!
資金造成あれば言ってね、協力するからねって。

こんなにひっしに否定する人の気持ちが全くわからん。
断れば良いことよね。

素晴らしい行為さーねー!

匿名さんより

貧困家庭が多いから資金造成はなくならないだろうな。
子供に罪はないから協力してあげたいけど、ここの投稿をみると無理だわ。

匿名さんより

マネーロンダリングでもなんでもいいから 断りなさいよ 笑
ここでグチグチするよりはマシじゃないの
もう資金造成のレスも立たなくなるさーね笑
マネーロンダリングどうぞ使って断ってな 笑笑

匿名さんより

グチどころかもうこのレスももうつかないんじゃないの?

マネーロンダリングなるもので解決ね。 楽しみだわ〜〜 笑笑

匿名さんより

どうぞどうぞ 援助したいなと思う人たちは自由に援助すればよいし、協力できない人たちは自由に 「協力できません 」で終わりよ。

マネーロンダリング なるものもあるから 資金造成頼まれたら ぜひ「マネーロンダリングだな」言ってやってくださいね 笑
これでみんながハッピーハッピー‼︎だね〜

匿名さんより

マネーロンダリング、マネーロンダリング、マネーロンダリング。
うるさいなー。

匿名さんより

どうぞどうぞ 援助するも しないもご自由ですよ。
これで資金造成関連でグチるひとも減りましたね。
ハッピーハッピー‼︎ 大ハッピー

匿名さんより

資金造成頼まれて、嫌ならグチる前に 合言葉はなーに??、
それは「マネーロンダリング」 言ってやりなさい
よーーくおぼえておきましょうね。

匿名さんより

そーよ!
ここでぐじゅぐじゅみっともないことはやめてはっきり断りなさいよー

匿名さんより

ここのトピは、11:20さんの
>ハッピーハッピー‼︎ 大ハッピー
で〆てほしかったな。。残念

匿名さんより

子供の部活に対する資金造成が
素晴らしい行為だとは思えないな。
部活をするなら、その様な経費が
必要な事態になる可能性筈分かる筈。
お金がかかる事を念頭に置くべき。
人に善意とお金を要求するのだから
都合良くユイマールだとか言って
お金を無心する行為の正当化は良くないよ。
関係ない人の世話にならずに
済む様に当事者(親)は
キチンと計画すべきですよ。
災害にあったとか、チームの中に
かなりの貧困家庭の子がいて
その子を助ける分の資金造成とかなら
良いと思いますが、現状のやり方は
おかしいと思いますよ。因みに私は断ります。

匿名さんより

そうね。災害や貧困の家庭の子どもじゃないと援助したくない。そう思えば断れば終わりよね。それだけですよね。

猫さんより

助け合いを勘違いしている。

努力して、不可抗力が働いて

自分の努力ではどうしようもない時

助け合いは生まれる。

酒たばこ、外食、携帯、自助努力もしないのは

恥じを忘れた人間のする物乞い。

インドでは、物乞いする為に子どもの眼を潰し、手足を切って

物乞いさせる。

私の周りには、資金造成来ない。

弱い者は更に弱い者を叩く。

努力しようよ沖縄県民

匿名さんより

私、資金造成しなきゃいけないくらい可哀想な家庭の為に、毎回50万円程買っています。
ただ50万円分の商品券=25万の商品券は持ってないようで、仕方ないのでサンエーのサービスカウンターで待ち合わせて手持ちから足りない分を買ってきてもらい、私がその場で50万で買い取ります。しかし大体の方が『25万なんて持ってないです』と言うんですよね。親戚中から集めて25万にしたら確実に50万になるのに
不思議です。親戚に頭を下げたくないプライドがある事が。あと、カウンター前で買い取るのも嫌がりますね。資金造成なら堂々とした理由なんだし嫌がる理由がわかりません。ちゃんと『これで県外派遣に没頭出来るね。頑張って』と応援の気持ちも伝えてます
そして最大の謎は同じ人が私の元に二度と資金造成に現れない事です。私は応援の為ならいつでも言ってねと言っているのですが、、、
職場でもモアイでも変なぁして資金造成自体の話もしなくなり、周りも『子供元気?』って聞いただけで変なぁします
道端で御主人に合っても変なして避けられちゃいます
何か私のゆいまーるが嫌がられてるみたいで悲しい

匿名さんより

そういやならば断ればいいのに、断れるのか断れないか知らないけど
とにかく 他人の親切心に対して、屁理屈つけて 悪に仕立てないと気が済まない変わった人たちなのよね。

何かケチつけないと いたたまれないんでしょう。
そういう人たちって 普段の生活に満足できないから 意識的か無意識か知らないけど、他人のやることにケチつけるのかもね。ケチつけずにはいられないののよ

匿名さんより

2016年8月23日 at 11:08 AM
話をすり替えてるのはあなただと思います。
自分の子供の趣味に、他人のお金をあてにするのは普通の事ですか?
必要になるお金を前もって貯金しないのはなぜですか?
論点はそこですよ。
こういう掲示板で話題になって
面と向かっては言えないけど、資金造成に不満がある人はこんなにいるんだよって知ってもらうのは良い事だと思います。

匿名さんより

資金造成といえば模合も相互銀行法に反する法律違反ですよね。
内地では無尽という名前で暴力団だけが模合やってます。

匿名さんより

資金造成ってそんなに悪いとは思わないけど
学校関係の人とかOBとか親戚友人くらいまでなら
まだわかるけど同じ職場はダメでしょ。
私も親戚とか友達なら協力したいなって思うけど
見ず知らずの会社の人の子供にはイヤです。
私が中学の時はバザーとかしたけどなぁ。

匿名さんより

職場での資金造成はやめてほしいな。
あと家に来て「お願い~」と言うのもやめてほしい。
私は、子供が入院中に姑とその知人が資金援助をしてほしいと病院に来てました。
見舞金などはなく、姑の知人の子供が本土の大会にでるのでお願いと言われました。
その人の旦那様は公務員で決して貧困家庭ではありません。
その時は何も考えず援助しましたが、今考えると物凄く失礼な人達だなと思います。

断りにくい環境の中での貧困家庭でもない人の資金造成はやめてほしいです。

匿名さんより

断りにくい環境って何よ 屁理屈ばっかりでみっともないわね。
いやなら断れば

匿名さんより

嫌なら断ればいいなどと言う人がいますが、この人達は社会経験も人生経験も乏しい人達でしょう。
寄付を頼みにくる側は、断りにくい空気と同調圧力をかけ、自分より弱い立場の人にたかりにくるわけ。
早い話、この人なら必ず寄付してくれるはずだと思ってるのです。
寄付をたかる側は、金を出してけれなさそうな人の所には最初から近づかない。

匿名さんより

資金造成をやる人ってやっぱり感謝の気持ちもなく、当たり前顔なんですね。
主さんの言う通りですね。
主さんの同僚は、断らずに自ら決断してお金を払ったのだからお礼を言う必要もないと思っているはずですね。
資金造成は金銭的に厳しい家庭以外はやめてほしいですね。

匿名さんより

いやなら断れば

問題はそこじゃない
>自分の子供の趣味に、他人のお金をあてにするのは普通の事ですか?

それは恥ずべきこと
沖縄○自立せよ

匿名さんより

関係ないと言われたらそうなんだけど、病気の子供のための治療日の募金も同類だと思います
命に関わることだから、比べられないのはわかりますが
もうすでに何度も募金しているのに、あちこちで遭遇するもんだから、しないと変な〜だし

匿名さんより

変なだし って おたくの変なために
子どもが関わっていることにも難癖つける 自己勝手な人たちよね。
いやならするな それで終わり いい歳した大人がグチタラタラ みっともない

匿名さんより

変なだーし まさにこういう人たちよね。
自分の世間うつりばっかりが、先にありきで
いやならば断れば終わり それで終わりなのに、他人の親切心でやっていることにも、しない自分は周りから変なだーし
自己ありきで、他の人たちを悪に仕立て 自分は正義ヅラ
みにくい

匿名さんより

断れない環境にしかいられない己のグチや不満を
親切親切心の行為への悪にすり替えるなよ。みっともない

匿名さんより

子供が関わっているから断り難いんですよ。
そこをまず理解しないと。
子供のためとか言っているけど、実際は親への金銭的援助ですよね。
貧困家庭ならまだわかるけど、そうでない家庭はやはり自己負担できるように努力しないと。

匿名さんより

資金造成に対して肯定派も否定派も、お互いの存在を認めて尊重しましょう。
そのためには、押し付けと捉えられないような形にすることです。
協力をお願いしますの張り紙程度にして、決して個人に対しては要請もビラの手渡しもしないこと。
肯定する人だけが、自ら私に行けばよいことです。それも否定派の目の前での受け渡しは避けてください。
あ、私は否定派ですけど。

匿名さんより

親切心のある協力、賛成する人を悪にしてませんよ?
裕福なのに協力を依頼する資金造成を持ちかける人に対しての不満です。すり替えないでもらいたい

匿名さんより

2016年8月24日 at 10:42 AMです
「自ら私に行けば」 は
「自ら払いに行けば」 の間違いです

匿名さんより

>しましょう。
そのためには、押し付けと捉えられないような形にすることです。

ほらね 自己勝手丸出しね。こんなのばっかり
なんで 声かけでお願いいったら 押し付けになるのよ。
おたくが断れ ! それをできないダメな己を棚に上げて 自己勝手 ほんと正義ヅラするのもたいがいにしてよ

匿名さんより

断れない環境にしかいられない〜
これこそが話のすり替えですよ。
この話の論点は、断れるor断れない
では無く、自分の子の部活に必要な金を
他人に頼る事は 有りor無し です。
親の職場・職種・その環境が論点ではありません

匿名さんより

タカリと言われても仕方ないね。
経済的に大会出場は無理と言えない親。子どもに格好悪いところ見せられない。親は自分が一番かわいいの。

匿名さんより

>子供が関わっているから断り難いんですよ。
↑なぜ?

人の気持ちを汲み取るのが苦手なんですか?
うちの義母もそうです。

匿名さんより

「資金造成のことで話しかけるな」の張り紙でも貼ってなさい‼︎

匿名さんより

他人に資金援助、資金協力してもらわないと
行けない試合なら参加すんな!と思います。

匿名さんより

困っていて他人に頼る頼らないは自由
その人たちに対して援助するしないも自由
そう職場でも友達関係でも同じよね。

やるやらない自由を 自分の変なーを擁護するために、資金造成が、悪いだの
いやならやるなよ。己の変なー隠しのために 屁理屈だけ
みっともない
いやならやるな 協力できません いえよッ

匿名さんより

>
ダメなのは自分の子供の費用を自分で用意できない親

給付型の奨学金もらう子どもも お年玉もらう子どもの親も 他人からお金もらうなんて そんな子供達の親はダメな親になるのね。
仕事都合ありきの人たちの考えでは きっとそうですよね。

匿名さんより

子どもの親も 他人からお金もらうなんて そんな子供達の親はダメな親になるのね。
自己都合、自己勝手解釈ありきの人たちの考えでは きっとそうですよね。

匿名さんより

断れない人が悪いといっている人は、(資金造成とは関係ない)押し売りの被害にあった人にもお前が悪いっていうんだろうな。

匿名さんより

自己都合 で自分の変な みられるのがいやなみっともない大人のために
子どもたちが 活動できる助けあいは これまでも今からもなくなりませんよ。笑
何度ここでスレたった? 変わらんさー

匿名さんより

なんで他人の子供の部活ごときに金ださんといけないのか
あげんでいいよ 馬鹿らしい

匿名さんより

話の流れを汲みとってくださいね、資金造成の話ですよ。
「断ることのできないダメな己」にたいして、ダメなのは費用を用意できない親といったのですよ。

「用意できない」は少し強すぎたので、
「ダメなのは自分の子供の費用を自分で用意しようとしない親」 に訂正

匿名さんより

そう資金造成のはなしよね。資金造成 協力したくなければ断りなさい‼︎‼︎

匿名さんより

資金造成 嫌なのになんで 「協力できません」言えないんですか??

やだなぁーもうさんより

言ってる意味わかんないわ。
子供が関わってるって我が子がってこと?
それとも関係ない子供でも?

どちらにしろ自分ちに関係ない行事に出費する意味もないんですけど。
人の気持ち汲み取る云々の前に自分のことは自分でしようと
教えてあげるのが筋じゃねぇの?こういう勘違いがいるから
乞食ががたかってくるんだよね。
人にお金を無心するって乞食以外の何でもないんですけど。
もう少し柔らかく言い直して
ホームレスが助けてというなら慈愛の気持ちを持って助けるけど
本来のユイマールってそういう意味じゃないの?
持っているものを計画的に節約、貯金しようとせず
人の金をあてにするところで、ホームレスに失礼だし。
立て直したくても生きる事に難しい人に向けて欲しいね。
そして彼らは苦難の中でも無理強いのもの乞いなんてしない。
資金造成は乞食って解釈してますって答えてもいいんじゃないの?

匿名さんより

給付型の奨学金受ける子どもや学生もお年玉もらう子どもも乞食なのね 笑

匿名さんより

当たり前の顔して500円の商品券やタオルを1000円で売りつけたりするのはやめて
募金箱設置して「お気持ちの範囲でご協力下さい」的な寄付を募るとかにしたら?
そしたら協力したい人は自分の出来る範囲の金額を寄付するだろうし、断れない人は入れないだろうし。

匿名さんより

肯定派は、何を言われても「嫌なら断れ」の一点張りですね。
きっと(資金造成ではなく)押し売りの被害にあった人にも「断れないお前が悪い」というんだろうな。

匿名さんより

我が家は車の購入がしたいので、資金造成しようと思います。
ヨロシク~♪

匿名さんより

資金造成に協力している人ではなく、資金造成を行っている人が(もしいればですが)ここまでのコメントを読んでどう思っているかを聞いてみたい。

匿名さんより

謙虚で人様にご迷惑をかけたくない私は、日頃からせっせと貯蓄して、自分の欲しい物は買わずに子供達のために大会費用に当てています。

我が物顔で資金造成が当たり前とお礼の一言もない主の同僚は、面の皮が厚いのね。

匿名さんより

「嫌なら断れば」という前に、やるな!って主さんは言っていませんか?職場って仕事するために来ているんだよね?就業時間内で個人的な用を押し付けんな。某県内東証一部企業。

匿名さんより

>コメントを読んでどう思っているかを聞いてみたい。

自分に都合のいいとこしか見えないからさらに金集めに奔走するよ

匿名さんより

そうみじめな環境で そんなとこにしかいられない環境でグチたれながらら お金出してくださいね笑

匿名さんより

奨学資金、お年玉と資金造成が同じですか
こりゃわらわれるレベル

匿名さんより

昼食が済んだら第二バトル開始ですね。
どこまでも続く平行線バトル。

匿名さんより

奨学資金、お年玉と資金造成は どちらも他人様のお金をあてにしているから これらを受ける人は乞食なんですよね
おたく様のお考えでは 笑

匿名さんより

意味を組んで協力してる人
断れなくて出してる人
全然違いますよ
断れば来ないし、グチも言わずに済むし
こっちも見なくて済む
払うことで
あなた達の言う諸悪の根源を支援してる
よね?
なに矛盾なことしてるの?
断れないことを周りのせいにしないで
人を非難する前に自分をみてください

匿名さんより

奨学資金・・・・・上級学校で勉強するために借りる金
         将来無利息または利息をつけて返済する
お年玉・・・・・・自分の子や親戚の子、近所のこ達にしっかり勉強するんだよ
         と言いつつ幾ばくかの金をあげる
資金造成・・・・・子供のスポーツをダシにしらないひとから金を集め
         空港でビール飲んだり、UFJいったりディズニーランドで
         遊ぶ金をつくること

匿名さんより

なんで善意の親切な行動を
一部の 裏でグチグチの卑怯者らのために止める必要があんのよ
ふざけるのもたいがいにしてね。
いままでもこれからも善意の行為はなくなりませんよ。

いい歳した大人が 嫌なら 協力できません 言えよッ

匿名さんより

あげる
資金造成・・・・・子供のスポーツをダシにしらないひとから金を集め
         空港でビール飲ん
そんな使いかた おたくの似た者だねでしょ笑

匿名さんより

資金造成・・・・・子供のスポーツをダシにしらないひとから金を集め
         空港でビール飲

人が援助してくれたお金をそんな使い方する 周りにそんな人いるんですね。やっぱりそんな 環境にしかいられないようですね。
そりゃ他人の行為にネチネチケツつけたくなりますでしょうな〜

匿名さんより

お気の毒です。 一刻もはやくそのような負が取り巻いているような堕ちた環境から脱されて、そなたの心が寛容になることを願っておりますわー

匿名さんより

資金造成してる方の意見聞きたい。
当たり前のように思っているのか?
それとも仕方なく?それはないかな?

匿名さんより

だってお金ないんだもん!資金造成協力してくれて、ビールくらい飲ませて。

どぅしぐゎーさんより

こどもの部活で資金造成がありましたが、全て自腹でまかないました。
こどもの部活の費用を親が負担するのは当然の事。また、不快に思う人がいるのを知っているので他人にお願いなんてできません。
資金造成に反対しても却下され、仕方なくしている人もいると思う。

匿名さんより

>
資金造成に反対しても却下され、仕方なくしている人もいると思

そんな強制なんてされる場にいるんですか。
他人がする親切行為に、ネットでネチネチケツつけなんてことするより、そんな場から抜け出すか
那覇労働基準監督署に相談するといいですよ。

そんなところでは心が病んで、他人のやることにも難癖つけたくなるかもしれませんよ。
穏やかな日々が訪れることを願っておりますわ

匿名さんより

共通しているのは、環境や周りに不満を持っている人たちは、他人の親切心にも 何かとケチつけずにはいられなくなるようですね。こわいですね。

いやらな 「協力できません」で関わらなければ済むことなのに。
そういう 当たり前のことすらできない人たちもいるんですね。そんな理不尽な場にいるとね。そうなるんですね。

匿名さんより

資金造成反対派です。
職場で名簿付きの回覧板が回され
「泡盛何本買うか、名前の側に書いてね」といわれたり、
職場の先輩の友人(私は初対面)がいきなり来て、先輩に呼ばれ
「マック行く?」と聞かれ「たまに」と答えると
「じゃあ、協力してあげて」とその友人からマックカードを2倍の値段で買わされました。

資金造成の依頼してる人はお願いのつもりだと思いますが、実際は立場を利用して断りきれない人に売りつけてるだけですよ。
私もこのサイト見て資金造成のことを考えるようになって、いまは断ってます。

資金造成をし続ける方へ
飲みもしないお酒、使わないタオル、食べない食品、あまり行かないお店の商品券、絶対に着ないオリジナルシャツ、いろんなものが資金造成のために売られてますが、物品販売しないで、ただの寄付金だけの方が協力しやすいと思いますよ。
財布から千円札が出るのと、寄付五百円だけ出すのは協力者の負担が減るし、減った分ほかの資金造成に協力しやすくなるのでは。
また、職場で寄付を募る際、個別に回るのではなくて、みんなの前で一斉に「寄付に協力できる方はよろしくお願いします」と呼びかけてください。
そうすると、寄付できない人も気まずい思いをしないと思います。
特に役職が付いている方、よろしくお願いします。

私は現在産休中ですが、自分の子の教育資金はしっかり貯めてます。
もし、将来子どもが部活動をして県外遠征に行くことがあったら自費で参加させます。
その時、家計が苦しくなって旅費の捻出ができなくなったら子どもには部活動をやめさせます。
子どもには身の丈にあった生活をさせるのも、教育だと思います。

匿名さんより

断りきれない人をそこまでボロくそに貶してまで資金造成したいのか…。
断りきれない人の中にはお人好しや人間関係を良好に保ちたくて無理してお金を出している人もいるはず。
お金をもらって、あたかもあなたの意志で払ったのだからという感謝の微塵もない態度は人間として最低だと思います。
そこまでしてお金が欲しいの?

ライズさんより

肯定派の方あまり感情的にならないで下さい苦笑
もちろんやりたい人は非難するつもりもありませんし、嫌なら断ればいいだろ!
まったくおっしゃるとうり!
ですが、私の場合営業職で同僚はともかく、上司さらには取引先に頼まれると簡単に断れない。
理屈は簡単でしょうが、人間関係、利害がからむと単純ではないことをご理解下さい。

匿名さんより

嫌なら断るのが当たり前と主張する方は、
資金造成があったが、全て自分で賄ったという
2016年8月24日 at 4:19 PMさんのように
こどもの部活の費用を親が負担するのは当たり前と思わないのでしょうか?

もしそう思わないなら、タカリ体質を容認していると思われてもしようがないですね。

匿名さんより

親が負担するのが当たり前 。それは家庭に十分またはある程度余裕のある家庭なら 金銭的な助けなんて必要ないでしょうね。

でも困っているならば、助けあい 声あげてもいいじゃないですか。
困っているけど他人に頼らない生き方、それはそれでいいでしょう。頼る人もいていいじゃないですか
何がだめなの? 後者のやり方を認めないそれで私は助けませ。結構よ。
それで終われば済むのに なぜ助けあいの 素晴らしい行いを叩くのよ。みっともない
頼るも 頼らないも人それぞれの生き方
他人が後者はダメな生き方とか 攻めるの道義がどこにある
自分の勝手な思想で正義ヅラすんな みっともないから

匿名さんより

金持っているのに、貧乏でもないのに なんで援助してもらってんのとか 言い訳が子ども

その家の所得証明書見せてもらったのか?
そんなの知らないだろ 知っていたとして、一部のそういう人たちのために なんで多くの子供たちが恩恵を受けられる 助け合いの制度を 悪に仕立てるんですか

自分の一部の周りだけ見て、自分が気にくわないからって、せっかくの親切のやり取りを 必死になって悪に仕立てる 自己都合で みっともない大人なたち

なんでおたくらの周りや 自己勝手な思想のために 多くの恩恵を受けたい人達が悪にされんのよ
叩かれないといけんのよ

金持ってる? そう思うなら 裏でコソコソしてないで断れ
みっともないよ いいとした大人が 自己丸出し

匿名さんより

頑張ってる子や孫とかにお年玉あげるのと一緒
個々が判断して行ってる行為でしょ
皆が皆にしてるわけじゃないにも関わらず
協力したい子にしてるだけじゃ納得しないんだな
集団ヒステリーの典型

匿名さんより

感情的になってるのは非難してる方では???
全てをあくに仕立ててますよ?
仰ることは理解してますが、ご自分もそれを納得して出してるんですよね?
断れないことを正当化してるだけですよ
ここで言うんじゃなくて会社か然るべきところで処理して下さいって
読んでて思うのは自分が判断してしてるのにあーだこーだ言うんじゃないって感じです

匿名さんより

親が負担できないからってひとの金アテにするのは恥ずべきこと
なにが悪いと開き直っているひとがいるかぎり資金造成はなくならんか

匿名さんより

皆大好きな学資保険を解約して捻出したらいいですよ。子供が出来たら保険に入っているでしょ?資金造成する人の中に保険屋さんもいるでしょ。

匿名さんより

助けあいそのものを否定する人はいないと思います。
ただ、努力もせずに、助けてくれるのは当たり前と思っている人には協力(というよりも奉仕)したくない。
努力してそれでも無理なときに助けを求めるべきだと思います。
私は資金造成には否定的ですが、年末の助けあい運動などは肯定しますし、個々の資金造成に協力する人にやめろと言うつもりはありません。

でもね、ここで問題にされているのは、その方法と使いみちです。
助けあいは人を不愉快にさせるようなことがあってはいけない。 気が弱くて断れない人も不愉快にさせてはいけないと思うんです。 断る、あるいは断りたいのにはそれだけの理由があるんです。 自分に金銭的余裕がない、自分には不要なもの売りつけられても困る(例えば主さんが上げているモスバーガーの金券)、会計報告を見たことがない、使途不明で本来の目的とは違う遊興費に使われているようだ、全く感謝の気持ちがなく当然のように受け取られる、いずれも立派な理由です。 そうすると資金造成を、特定の人に当然のようにお願いするのはちょっと違うんじゃないかと思うんです。 募金箱のような形でいいのではありませんか。 協力しようと思う人が自ら行動すればいいんです。
所得証明をどうのこうのと言っていますが、そんなことしなくても普段の行動から、困っているかどうかなんてわかりますよ。 逆に、それがわからないほど普段から接していない人なら、頼みに行くほうがおかしいと思います。

匿名さんより

協力できません それを言わない 己のだらしなさ ダメさ
そんなところに依存しているだらしなさ を理由にして、正義ヅラして 助け合いでチャンスを得られる機会を得ることができる子どもたちを踏みにじるなよ。
大人のダメさを 解決しないで 子どもたちに押し付けるな 自分のダメさを

匿名さんより

気が弱い? 協力できませ その一言で
チャンスが得られない子どもたちに機会を得ることもある
自分が気が弱い? だから できません 言えない 自分を棚に上げて、 よくも助け合いを 悪に仕立てらますね。
こんなふざけた考えの大人のために、なんで子どもたちを犠牲にする必要があんのよ。
たった一言 「協力できません」言えない だらしない大人のためにね
ほんと卑劣ですね。

匿名さんより

資金造成 助け合い ゆいまーーる沖縄
これからもなくなりませんよ。御安心を‼︎ 笑

匿名さんより

子どもたちを踏みにじってる?
保護者が準備すべきお金を親戚でもない他人にたかってる姿を見せていることが、子どもの健全な成長を妨げていると思います。

匿名さんより

>使途不明で本来の目的とは違う遊興費に使われてい
さっきから書いているけど
おたくの周りの そんなたかるような環境にしかいられない おたくの一部の周りを例に出して 他人の親切心を悪にしないでくださいね。
おたくの周りでしょ そんなの
そんな環境いつまでいないで こんなタラタラ書く前に そんなところから抜け出す手段考えなさい
そんなところに依存している方がよほど問題ですよ

匿名さんより

なんだか肯定派の書き込みが否定派にまともに反論するわけでなく、あまりにワンパターンで、一人か二人の人が全部書き込んでいるんじゃないかと思えてきた。

匿名さんより

一人だよ 資金造成を悪に仕立てたい コメも、ワンパターンよね 笑 お違い様でしょ 笑
自分自身も、見えないんだろね 笑
それで他人の親切行為にケチつけるのはお得意

匿名さんより

でもネットの外ではいままでもそしてこれからも 資金造成 ゆいまーーる 行われてますね。
ここの裏でグチグチしている大人と違って
まともな大人がたくさんいますよね。

匿名さんより

一人なんだそうです。 じゃ超少数の奇抜な意見として無視することを提案します。
ところで、資金造成している人の意見は聞かれないのが残念です。

匿名さんより

一人だよ 資金造成を悪に仕立てたい コメも、ワンパターンよね 笑 お互い様でしょ 笑
他人の行為にケチつけるのは得意だけど、自分自身のことは見えないんだろね 笑
それで他人の親切行為にケチつけるのには長けています

匿名さんより

なんだか資金造成の肯定派なのか否定派なのか、どっちのコメントなのか分からなくなってきたぁ〰

匿名さんより

子どものころからたかり根性を教え込む。
いいんじゃないですか。

匿名さんより

ワッハッハ!まだ、続いてたんだ!!
自分の子供の金は自分で出した方が
良いと思うよー。俺は貧乏だが、
子供にかかる費用は自分で賄ってきたよ。

匿名さんより

二日前にコメントしたのにまだ熱く続いてたとは!
資金造成したいなら
企業にお願いしたらいいのに。
木を買ってもらって校内に植えたらいい。

匿名さんより

企業はもちろんなんで個人にお願いしてはいけないのですか?
企業も個人も援助したい人はすればよい、嫌なら断ればよい
それで終わりですよね。寄付をお願いするしない自由、寄付をするしない自由
他人をこれらをやめろ、制限しろなんていう必要はないですよね。

匿名さんより

迷惑だからじゃないですか?
セールスマンと一緒。
子供が絡んでいるからなお、たちが悪い。
職場だとなおさら迷惑。
ちゃんと仕事しろよって感じ。
貧困家庭なら協力するけど…ブランド品や大型車を持っているのに資金造成する人っておかしくない?

匿名さんより

セールスマンと同じですか
では机や玄関の前に「資金造成のことでは話しかけないでください」貼ってれば解決するんじゃないんでしょうか
やってみてださい

匿名さんより

あー言えば、こー言う。
肯定派の金への執着はすごいね。
だから周りを気にせずに資金造成ができるのね。

匿名さんより

あらご自分らは粘着でもないと 笑
自分のだらしなさの正当化 の粘着すごいですよね。

匿名さんより

だらしなくて もの言わない
当たり前のこともできない大人が、いつまでもグチグチ してるのよね。しかも裏で

匿名さんより

周囲がその環境だと
他人に出してもらう事に慣れてしまい
それが当たり前の感覚になる。
当たり前だし、悪いとは思わない。
だって周囲の人達はずーっと前から
今までそうやって来てるから。
だから、彼らにどれだけ話しても無理。

匿名さんより

これさ、金出してる人は
優しかったり、断れない人が大多数だから
金を出して貰うからには勝て!とか、
君達の親は君達を試合に参加させる為の
お金が足りなくて、周囲の人や関係ない人
色々な人に協力を求めてお金を出して貰った
それで君達は試合に参加が出来る!
君達はお金を出して貰った皆に感謝しなさい!
何て言う人はいないよね。
でも、実際はそれが現実。寄付を求める人は
子供に話すべき。ちゃんと皆んなを集めて。
でも、そんな事はしたくないんだよね。
だから、うるさい事を言わずに寄付して
くれる人だけで良い。うるさいのはいらない。

匿名さんより

主さんは、当たり前のように感謝もお礼もない同僚の態度にイラッとしているのよね。
しかも大会のために同僚は休みをとって他の人がフォローしているのに気づかない。
それを6年も続けているのよね。
挙げ句のはてに「嫌なら断ればー」「断る勇気もないくせに」なんてコメントを読むと…資金造成肯定党はどうしようもないね┐(‘-`;)┌

匿名さんより

協力できませんと言えばいいとのことですが、それを言い辛い雰囲気を作ってるのは寄付を求める側ですよ。
上司や取引先の人からお願いされたら断るのは難しいです。
でも、大丈夫。
このスレで資金造成に協力しない人が増えると思います。
実際、私も数年前にあった資金造成書き込み見て、反対派になったので。
肯定派の方は今まで寄付お願いできた人が徐々に減っていく時にはじめて
「みんな本当は寄付したくなかったんだ」と実感することでしょう。

匿名さんより

>上司や取引先の人からお願いされたら断るのは難しいです

なんでおたくの会社内の事情で、多くの子どもたちが恩恵も受けられる機会の可能性かもある助け合い制度が悪扱いになんんよ ふ ざけるのもたいがいに

匿名さんより

>
このスレで資金造成に協力しない人が増えると思います。

協力しないと人が増える?? もういい加減何回立ち上げてんのよ。

匿名さんより

>なんでおたくの会社内の事情で、多くの子どもたちが恩恵も受けられる機会の可能性かもある助け合い制度が悪扱いになんんよ ふ ざけるのもたいがいに

親が自分の子供の為に仕事掛持ちや親戚中に金の無心して金作ってそれでも足りない分を銀行から借りればいいでしょ。

匿名さんより

親が自分の子供の為に仕事掛持ちや親戚中に金の無心して金作ってそれでも足りない分を銀行から借りればいいでしょ
↑それおたくの考えね。直接本人に言いましよ
裏でグチグチではなく

匿名さんより

言ってるよ!
そして、そちらの素性を知ってたら
絶対に直接、言いますよ!

匿名さんより

言ってるんですね。それじゃ不満も解決ですね。
わざわざここで書かないと気が済まないんですね。

匿名さんより

長い・・・(+_+)
ここまで読んで、協力する気がなくなりました。
肯定派の人ってこんな人ばっかりだったら
がっかり。

匿名さんより

大丈夫ですよ。ご心配なく
これけいのスレたっても ゆいまーーるはすたれませんから まだまだグチグチは続くんでしょうけど・・

匿名さんより

アンケートたてご苦労さまです。ここでの選挙前のやり取り、そして実際の選挙の結果見てもわかることもありますよね。

匿名さんより

助け合い制度とか綺麗なこと言ってるけど、ただのはじちらーものもらいこんじょうまるだしがばれちゃっているからね~金集めるのもむつかしくなるよ
がんばってね~

匿名さんより

んじょうまるだしがばれちゃっているからね~金集めるのもむつかしくなるよ

おたくの想像どおりなら、もう資金造成レスももう立たなくなるね〜
グチるひとも減って それはハッピーハッピー
よかったさ〜〜

匿名さんより

肯定のユイマーールおばあちゃんはリアルで別の趣味さがしたほうがよいよ(笑)

匿名さんより

不満タラタラ垂れて依存しているより リアルでもっとまともな環境で働いたまたは過ごした方がいいよ

匿名さんより

今北、もう閉まっているかと思った。
まだ続いている、あきぐちにはもうじゃどもがまたかねをせびりにくるだろうからそのときはせいだいにおうえんしてあげたいだれがおまえなんかにかねをあげるか

匿名さんより

支援しなきゃいけない子はいないけど
指導層がボランティアだからと、弁当代ガソリン代ビール代ぐらいは貰って
当然と思っている、たまったもんじゃない。

匿名さんより

人様から援助してもらっていて、そんな使い方しかできない人たちが周りにいる環境って お気の毒ですわね。

匿名さんより

7:22さん、本当にそう思うのなら注意を呼びかけてほしい。
支援した金の使い道が間違えている人、感謝の気持ちがない人、場所をわきまえて支援を訴える人、そういった方々がいるせいで資金造成に反対、迷惑がっている人がいるのです。
同じように思われたら嫌じゃないですか?

支援を求めるならチラシなどを作成し、なぜ支援を必要としているのか、いくら予算があっていくら足りないのか、目標額などを記載して配布してください。
そして大会が終わったら結果報告とお礼もかねて、支援したお金をどのように使用したか紙に事細かく記載して、支援して頂いた方々、全員に配ってください。
感謝の気持ちがあるならそれくらいできますよね。

匿名さんより

:22さん、本当にそう思うのなら注意を呼びかけてほしい。

↑わたしのまわり そんな分別のないようなするひと わたしのまわりにはいませんから

匿名さんより

↑わたしのまわり そんな分別のないようなことするひと わたしのまわりにはいませんから

ここでグチグチ書きまくる人たちのまわりはいるんですよね。おきのどくに
ここでグチグチする余力あるなら 他の環境にでたほうが最善ですわよ
繰り返すグチスレ 終わりわないかもね

匿名さんより

周囲にいなくても実際にはいるようですよ。
ここでそういった方々に一言注意を呼びかけてほしかったです。
身近にいないから私には関係なしなのでしょうか?
また、報告書を作成したり、領収証も集めておられるのでしょうか。
誰からいくら支援して頂いたか名簿も作成しているのでしょうか。
身近に不正に支援金を使っていないと断言できる理由は何ですか?

匿名さんより

身近にいないから私には関係なしなのでしょうか?

どう関係もつのよ。関係ももちたくないし、素晴らしいことに わたしのまわりいませんから

自分で周りのこと対処しなさいよ。それできないで、他人の親切心を悪あつかい いい歳した大人がやることか

匿名さんより

他人のことは御構い無し、常に前提がまず自分ありきの人たち いろんなところに出るんでしょうね。その振る舞い

匿名さんより

アンケートで資金造成賛成を投じた人に伺いたい。
ここで煽っている人の「資金造成は非の打ち所がないほど素晴らしく、断れない人が悪い」
という考えに賛同できますか?

煽っている本人は黙っていてください。

匿名さんより

2016年8月26日 at 9:11 AM と2016年8月26日 at 9:36 AMは分別のある方なので当然

報告書の作成、領収証の収集、支援した方々の名簿作成と大会後の結果報告とお礼もきちんと
してますわよ

匿名さんより

10:00さん、そこまできちんと徹底していれば素晴らしいと思います。
それで、支援が必要とする子がいるのでしたら私なら喜んでその子のために支援したいです。

よろしければ、10:00さんが資金造成をなさっている市町村、できればチーム名を教えていただけないでしょうか。
他の資金造成をなさっている方々のお手本になりますし、必要なら私も僅ながら支援したいと思います。
また、ネットなら何とでも記載できますので、この目で確認してみたい気持ちもあります。

匿名さんより

そうね、ここまで来たらお手本となるチームに
勉強させてもらいたいですね。
資金造成が良くないというイメージを覆せるわけです
依頼するチームが素晴らしいからこそ成り立ってるわけですから。
ネットでは根拠ない事が書けるという裏付けになってしまいます。

匿名さんより

肯定派さん、悪態投稿だけでなく、きちんと文章にして投稿して下さい。
低レベルで、まったくどうしようもないな~。

匿名さんより

だーかーらー、資金造成はやってる本人たちも、人それぞれなんだよ。
嫌だと思ってる人もいるわけ。
父母会の一部の人が、資金造成GO❗でヤル気満々だから
下級生父母はやりたくなくても、従わないといけないでしょ。
ホント、迷惑してるよ!
自分で出すって言っても、融通きかないからさ!

匿名さんより

子供の中学校に一切の資金造成を禁止してる部があります。両親、祖父母は通院したり持病があっても働き詰めです。全国レベルでも良い成績を出しても認めてません。中学入学までは地域の資金造成もあり、こんなに大変とは思わなかったそうです。それでも決してクサラずにこの生徒より上の子達は学校とバイトを頑張り小さな子達も健気に頑張ってます。私は命を掛けて部活生も、その他の子も育ててる保護者だから堂々と生きてるって言う保護者に気持ち応援したくなります。厳しいですが資金造成無いなら続けられないなら残念ですが、そこまでです。

匿名さんより

盛り上がってますね。
息子も部活させるのでうまく資金造成を
活用していきたい。

匿名さんより

部活の顧問に積立の計画をお願いしてください
他の方もあおるのやめませんか?

匿名さんより

やりたい事、やらせたい事は保護者責任です。他人をアテにしないで下さい。勿論、給食費や習い事も保護者責任です。妊娠、出産、結婚、離婚は保護者の意思ですから、強制はないはずです。

匿名さんより

もちろん 困った人が援助してもらうまたはしてもらわない
その人たちへ援助するまたはしないも
強制ではなく自由ですよね。他人の自由にケチつける人がどうかしてるの気づかんのよね。

匿名さんより

12:16です。
わたしは協力したい子にはしてきましたし、出来ない時はしません。
ただ、始めから資金造成をあてにする姿勢は賛同出来ないし
ここを見ている参加者も資金造成に対する見方と意識も悪くなるのは当然です。
資金造成の意味を履き違えて軽んじる傾向に憂いています。
賛成反対の立場関係なく、売り言葉に買い言葉は幼稚です。

匿名さんより

まさか 自分の思想が絶対で 自分にとって利益になることは強制ではなく
それ以外のことは強制なんて いわないですよね。
まさか

まさかがここ多そうですが・・

匿名さんより

それは失礼しました。では資金造成 自由にやることになんらグチはないですね。強制ではないのですからね。
よかった よかった よかった

寄付、募金の習慣が少ない国民さんより

運転免許更新時の寄付願い・・・
あれも嫌だな (勿論、素通りしてます)

匿名さんより

そもそもこじきは法律で禁止されている罰則もある

軽犯罪法は、こじきをすることや人にこじきをさせることを軽犯罪として規定しています。

こじきをすることや人にこじきをさせることが軽犯罪なのは、国民は本来自ら働くことによって自らの生活を維持・向上させるべきという秩序に反するからです。

憲法27条1項は、「すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負う。」と定めています。
こじきをする者が社会に蔓延すれば、ますます働かない者が蔓延し、社会や国の発展は望めません。
そこで、こじきが軽犯罪とされているわけです。

ひとの金をあてにしないで働けと

匿名さんより

成人した学生でない場合、全ての働く能力がないのか判定してほしいです。親戚に知的障害の妹と同居し、働いた事がない叔父がいます。金を無心しにくるのが嫌ですが、酒癖悪く傷害で逮捕された事もあり、私も自分の家族に何かあれば恐いし、警察も対策は出来ないと言います。働いた事ない自体、働く能力がないのか障害があり働けないのか分かりません。私には資金造成も働かない人も他人をあてにしてる同類です。

匿名さんより

資金造成賛成者は極力自分のお金を出したくない、他人から自分の子の部活の費用を巻き上げるケチな人間なのよねー

匿名さんより

恵まれないで環境で 永遠に不満タラタラ環境依存の弱者らは、そのストレスをまた別の弱者にむける
あわれだわな

匿名さんより

(自分の子供の遠征費用を出せないほどに)恵まれないで環境で 永遠に不満タラタラ(資金造成という)環境依存の弱者らは、そのストレスをまた別の(人が良くて資金造成の要請を断れない)弱者にむける
あわれだわな

匿名さんより

でもでも でーーも ここでなんどスレ立ってて〜も
おきなわのゆいまーーるは無くなりませんね。
そしてまたスレは立ち続け ゆいまーーるがいきづいているバロメーターとなるのでした。

匿名さんより

自分の子供の遠征費用を出せないほどに)恵まれないで環境で 永遠に不満タラタラ(資金造成という)環境依存の弱者らは、

あれれ でもでもでーーも スレ立てているのは誰なのかしらね

ウチんなんちゅ男です。さんより

模合で積み立てているお金を使えばいいのでは.?
私は地道に模合益を積み立てして、本土大学に行った子供の学費の足しています。
それで全ては補えていませんが、人に恵んでもらうものではないと思います。
足りないからと、マックカード売って寄附いただこうという発想は微塵もございません。
この感覚が普通ではないかと思います。
子供のためなら、親が倹約に努めるべきでは無いでしょうか?模合もせめて二次会で帰るとか…。
私も遠征費用資金造成取組みは、自分の子供のバドミントン遠征時も父母会でありましたが、当たり前の親の責任との考えのもと、割り当て分全部引き取りました。
なので、以降はこの手のお願いは断わって、毎年たった居酒屋1回分ですが、ユニセフへ寄附しています。事実です。
選択は個人の自由ですが、私は、命どう宝!を優先してます。
ちなみにユニセフとは無関係です。マジに。
もう、こんな不毛な議論終わりしましょうよ。
やりたきゃやる、嫌なら断る、義理があるならやる、無ければ断る、etc. 皆さんが決めることです。
他人から是非を言われるものでは無いと思いますよ。ポリシーに基づいた行動に自信を持って下さい。

匿名さんより

一割ほどの資金造成賛成者はいるわけだから議論するのはいいことだと思う。

匿名さんより

後悔して文句が出る位なら寄付しなきゃいいのに、断れば済むこと、嫌われるのがいやなら、その人と付き合わなければ良いこと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。