【教育】沖縄高専は裕福でないと行けない?

= 沖縄高専についてさん =

こんにちはいつも拝見させていただいてます。

沖縄高専に母子家庭で入学されてるかたっていますか?母子家庭でも裕福じゃないと行けないのでしょうか?

子供は中学三年生で高専に行けそうな実力はあります。

情報教えていただくと助かります。

76 Comments.

匿名さんより

関係ありません。きっぱり断言。しかし金銭的に負担はあるというだけでお母さんの頑張りで行けると思いますよ。頑張って下さい。母子家庭だからと卑屈にならずに。子供さんの道が開けることを考えて資金面が入学から卒業までいくらかかるかまずは調べてください。

匿名さんより

そんな事ないでしょ。
高専は国立ですから、私立のような授業料ではありませんし
寮費も思ったより掛からないようです。
うちも、息子に入学して欲しくて 昨年、学園祭に行きましたが
自然の中で、伸び伸び 勉強しながら過ごせそうな所で
とても良いなぁと思いました。
見学に行ってはどうですか?

匿名さんより

家庭の事情や経済状況は、選考基準ではないので関係ないですよ。
費用は公立高校よりかかりますが、奨学金や成績によっては授業料免除もあるので、お子さんが希望しているなら、情報集めて頑張って下さい。

匿名さんより

支援機構の奨学金がないとやっていけない状況なら、公立を考えた方がいいと思います。

必要なのは学力、自己管理のみ!さんより

寮費は安いですね、食費や光熱費は別途ですが
あと、小遣いも持たせたり・・(ちょっとした集金があるらしく)
授業料は非課税宅であれば3年間は無料だと思いますが・・後の2年間はどうかな?
入学までに結構(30万円程)使いますし毎月4,5万は掛かってるかな?
ホームページに免除や補助金の事も載っていた様な?確かではないですが・・

奨学金など中学校の担任と面談の際相談できると思いますよ
資金の事で諦めるような事は無い様にね。 

匿名さんより

情報下さいって書いてあるのに、情報集めて下さい的な回答ばかりですね。。

匿名さんより

以前に聞いた情報ですが。
卒業までの5年間のうち
2年か3年生?までは寮生活ですが
その後はアパート借りて一人暮らしする人も
いるようです。昔聞いた情報ですので
現在はわかりませんが、もしアパートを
借りる事になった場合も生活費とかかかると
思うので確認した方がいいですね。

匿名さんより

私の友人は母子家庭で、お子さんはひとり。その子が高専に通ってます。
友人は団地住まいですが、裕福かどうかはわかりません。贅沢な暮らしはしていません。
お金かかるさーと笑いながら、一生懸命働いています。

匿名さんより

主さん、HPは見ましたか?
シミュレーションがありましたが、高校+国立大学の7年分の学費と、高専+専攻科の7年分を比較すると、高専の方が安く済むようです。

匿名さんより

寮費・食費・光熱費で毎月約4万+授業料年間約22万くらい(その内、約12万の就学支援がある)2年生になるとインターンシップの積立(約5000円)があります。
3年生になるとポイント制で寮に残れる人と残れない人が出てきます。残れない場合はアパートを借りなくてはなりません。

匿名さんより

高専を考えた事もありましたが、場所が気になったのでやめました。

ももさんより

現在息子は2年生です。主さんが言っている事聞いた事はないですよ。関係ないと思います。寮生活は1年生まで、2年生大体は理療生活だと思いますが、何人かは自宅か、アーパトから通っていると聞いたことあります。まだ時間ありますが主さんも息子さんも頑張ってくださいね。

NIT-Okさんより

URLが引っかかってしまったので再投稿です。
現役高専生です。
上でも述べられている通り、高専入試の選考基準に経済状況は家庭環境は関係ありません。
むしろ高専に入学してから、経済状況によっては入寮の選考(1年生は全寮制、2年からは希望すれば出ることが可能、3年生以上から生活態度や経済状況で寮に残ることができるかの査定がある)で通りやすくなったり、奨学金、授業料免除を受けることが出来ます。
高専は、一見すると学費がかかるように見えますが、
高校+大学と考えた場合、国立ですしかなり学費が抑えられます。
一度、沖縄高専のホームページを確認してみてください。
お子さんが高専に入学する日を、楽しみにしていますヽ(。ゝω・)ノ☆;:*

匿名さんより

場所なんて一時的な問題。それよりも重視しなきゃいけないのは、どれだけの学力を身につけ社会に出られるのかが重要です。

匿名さんより

学力つけるなら開邦から国立もありじゃない?
300万未満の家庭なら学費免除の制度もあるみたいだし、高専行ってもアパート借りる事になるなら、県外国立でもたいして変わらないよね。LCCもあるし。

匿名さんより

現役生の方にお聞きしたいのですが、奨学金の事も書いてますけど、返還不要の給付型もあるんですか?

匿名さんより

何年か前に、生徒が・・いろいろありますよね。
二年間は寮生活なので、大変かもしれませんが、就職率100%なので、大学行かせるよりもいいでしょう。
シングルマザーでも高取得なら問題ありません。

NIT-Okさんより

僕が今借りているのは、独立行政法人日本学生支援機構からの無利息の奨学金です。(返済額は大体200万円予定)
給付型の奨学金ですが、高専のホームページに記載はありませんが、学生課からメールでお知らせが届く中に、給付型の奨学金受給希望者を募っていることがあります。(給付型は、条件が特殊な場合が多いですが……)

匿名さんより

現役生さん、回答ありがとうございます。
やはり日本学生支援機構のでしたか…
給付型もありはするんですね。

沖縄高専OBさんより

学費と寮費については下記に載ってます。
ttp://www.okinawa-ct.ac.jp/sp/detail.jsp?id=73485&menuid=14395&funcid=1
上記の先頭にhをつけてアクセスしてみてください。

匿名さんより

ベネッセ調べたと公立高校の学費は三年間で約70万円 一年間でて約23万円
高専は約23万5千円 授業料だとそんなに変わらないみたいよ。
寮とかあるだろうけど、寮なんてそこまで高くないだろうし、自宅にいても食費などでお金はかかります、
本人が望んで実力あるなら金銭面 そこまで気にせず進学した方がいいと思う

匿名さんより

念のためにアパート賃貸も調べてみるといいんじゃないですか
贅沢言わなければ安いアパートもあるでしょう

匿名さんより

高専の学生がとても勉強熱心で優秀だろうけど、卒業してさらに国立大学に編入はした方が良いと思います。
枠は広くないだろうから、もし高専目指すならば初めからその先も念頭にした方がいいんじゃないのかな

匿名さんより

学部の頃に 沖縄の高専ではないけど 高専出て、誰もがしっている大企業に就職
そこで出世とか含めいろいろ悩んで、会社を辞めて学部に編入してきた人たちもいました。
高専の人たちは若い頃から専門的なことやってるからか、地頭よかったです。

匿名さんより

沖縄高専でググったら、活動家が暴れている動画も出てきたんですけど、治安ヤバくないですか?

匿名さんより

うちの親戚の子、3人高専行ってるんだけど、学費じゃなく生活費がぁウワー涙とご主人が県外に出稼ぎ行きました
母子家庭の例じゃなくてごめんね
でも就職先は納得。現役さんとOBさんが書いてるので伯母さんから聞いた話を。
アパート代が月五万。2歳差の兄弟だから1Rは無理と2DKでした。主さんのお子さんは一人なのでもうちょっと安い物件探せるかも
あと地味に食費がかかるって言ってました
食べ盛りだから。10キロのお米を毎週送ってたな。あとスマホ代。大学の一般公開授業や、MITの講義を観れるから必須アイテムとの事で、通信費二人で三万!当時はWi-Fiないからなぁ
少ない情報でしたが、役に立てたら嬉しいです
私も娘を高専入れるため内職してます

匿名さんより

私の子と同じ高校生とは思えない位、しっかりしてました。寮から出てバイトしてる子もいるし、夏休みや冬休みガッツリ働いて新しいPC買う子もいました。裕福というよりちゃんとしてる家は多い印象でした。生徒達も他人をまるで気にしない感じでしたよ

匿名さんより

知り合いの子が高専へ通ってます。親は片親ではないけど団地住まいですよ。
寮生活してますが一時帰宅の際は、親がお迎えに行ったりと忙しそう。後 入学時にパソコン必須だったりと普通の高校より準備するのは特殊かもしれないです。
後は場所的に辺鄙なところなんで安いアパートってあまりないかもしれません。
しかし、無事卒業を迎えられると良い就職先もあるので
金銭面は大変でも子供が行きたいなら親としては頑張りがいがあると思います。
学費工面も親だけで無理なら奨学金を借りるのも良いと思いますよ。

匿名さんより

これからの仕事を考えると、我が子は高専へ行って欲しい。
……が、いかんせん 学力が‼
頑張らせたい!

匿名さんより

高専の役割はとっくに終わったと思うけどなぁ、。

戦後の一時期から高度成長期を支えるための専門教育機関であって、今の時代は国立大学の工学部の下に位置しますからね。

高専の学生の半分以上は就職しないで大学編入希望ですよ。

実力あるなら高専行かないで普通高校から国立大学行く方がいいと思いますよ。

匿名さんより

2016年9月7日 at 7:55 AM
どぅしぐゎーさん
いつの?どこの高専の情報ですか?
半分以上大学進学希望はないと思いますよ
これまでの学校要覧見るとよくわかりますよ
今年は東大へ編入された学生もいてスゴイと思いました

匿名さんより

優秀なら国立大を目指した方がいいです。お金関係が心配なら、国立大でも授業料免除制度はあります。なせ沖縄では高専には優秀な子が行くイメージがあるのか理解できません。
沖縄の高専だけの話しではなく、全国的にみて高専の役割は、、という話はもう20年前からあります。

匿名さんより

サークル活動とかで県外に出かけることも多いので
経済的にはちょっと大変かも。

匿名さんより

サークル活動に全生徒のうち何割入ってるのですか?
さらにそのうちサークルで県外に出かけるのは何割ですか?

匿名さんより

高専 夢広がっていい面もあると思う
若い頃から 専門的にこれに打ち込みたい おたく気質のひとにとってはワクワクできる学校じゃないですか

ロボットや自動運転自動車 さらにさらに進化した自動車の開発

沖縄高専はコンピュータ系の学科も充実してますよね。
早くからコンピュータの実践、実情に触れる
そして問題点を自分自身で見つけ、解決していく

例えばコンピュータのセキュリティなんていたちごっこで、まだまだ解決しないといけないことも多いはず

早くから高専で問題見つけたら、進学先は数学関係なんて変わった進学もありかもしれまんよ

実現場の問題を 数学の手法を使ってインターネットにある悪を撲滅

若いって夢を見溢れてうらやましいね、

匿名さんより

2016年9月7日 at 8:39 AMさんに同感です。
なぜ高専なのか、よくよく話し合う方が良いですよ。

匿名さんより

それはその通りですよね。高専に限らず、なぜ普通高校に行くのか なぜ工業高校にいくのか
なぜ高専なのか
賢い学生ほどしっかり考えるでしょ

匿名さんより

>サークル活動に全生徒のうち何割入ってるのですか?

割合が問題ですか?
意欲的な生徒はさまざまなプログラムに参加し
県外の研究発表会に発表者や聴講者として応募してますよ。
机に座って授業を聞くだけが勉強だと思っている人は
高専には入らない方がいいと思います。

匿名さんより

普通高校に行けば、その先の選択肢も幅広いだろうけど、中学のころから もうこれをやって行きたいと 専門的に決めている学生にとっては 高専も選択肢の一つとしていいかもね。

さらにいえば、高専に行ったからって、普通高校や工業高校に進んだ時の進路や就職の道が閉ざされるわけでもないしね。

匿名さんより

割合が問題ですか?

どれくらい県外に行く人がいるか 進学する人には気になりますよね。年に一人か二人しかいないのに、あたかも皆がサークルで県外へいくなんてことになると

修学旅行みたいに、義務ではないけど 行くのが当たり前見たいのなのか

お金のことだから 普通は気になりませんか?

匿名さんより

なぜ沖縄では高専には優秀な子が行くイメージがあるのか

沖縄では…じゃないと思いますよ。
一部の人じゃないですかね?
偏差値も沖縄高専はCランクですし。

匿名さんより

高専は、これからの時代 最も重要視される学校だと思います。
もはや、日本の国の中だけで経済成長はあり得ない、グローバル化した世の中だからこそ、専門職豊かな 学校が必要です。
工業高校や水産高校、農林高校も時代と共に、レベルUPをしていると感じますが、高専はその先を行ってると思います。
確かに、普通高校へ進学し、選択肢を広げて 国立大を目指し それに向かって行くことも大事ですが、こども本人が 何になりたいのか 明確であれば 早めに専門的知識を身に付けさせ 世界的レベルに近づけて あげる事が 親の役目ではないですか?
戦後の高専の重要性より、今からの方がもっと 高専の役割は重要だと思います。
世界は、日本人の考えてる範囲より、もっと進歩している。
日本が今、どれだけ 世界的に立ち後れているのか 親たちはもっと分かった方がイイ。
戦後の経済成長していた頃より、今の日本は全体的に貧困です。
それは何故だと思いますか?
日本国民は、日本がいつまでも 世界の中で 先端を行ってる賢い民族だと あぐらをかいて 世の中を見ていなかったせいです。
まるで「うさぎとかめ」のように。
油断大敵という言葉を 忘れてしまったからです。
東大も 世界ランク落とし続けています。
これらに いち早く気が付いた親は、東大へ進学させず ハーバード大学や、マサチューセッツ工科大学へ 行かせています。
世界ランク 第二位が何故 工科大学なのか 考えると、高専の重要性が分かると思います。

匿名さんより

東大のランクが下がってきているののは、何をもって指標にしたかです。そこはオブラートにしてランクだけ見ているのはおかしい。外国籍の先生を増やしたり、留学生を増やしたりすれば国際化している大学としてランクアップします。東大の教育レベルは下がっているわけでもないし、大学教育内容自体はトップレベルです。何をもってランク付けしているか、そこを見ましょうよ。
東大にも入れないレベルの高校生がいきなり米国などの名門大学へ行ってどうなることやら。東大蹴ってハーバード、マサチューセッツなら理解できる。

匿名さんより

中学レベルの勉強はほぼ暗記でなんとかなる、沖縄の高校入試もそんなに難問はない。
理系じゃない生徒でも数学、理科で高得点は可能。それで勘違いをおこしちゃう。自分は理系なんだって。でも高校課程(高専も含む)で数学、物理、化学の内容が理解できなくて、文系になる子もいる。高専に進学した子はすんなり、学校のレベルについていけているのだろうか?誰かおしえて。

匿名さんより

しかもしかも 国立大学 おそらく高専も国立 研究者の養成機関でもあるから
私立大もそうだろうけど
学会発表とかだと、学校 研究室から 学会地への交通費、旅費も補助や全額負担ありますよ。

サークルってなんのどのレベルを対象にしているかわかりませんが、それが学術的、研究に繋がるならば学校が負担もあるでしょう。

サークル入らなくても、高専も学生は研究室に所属だろうから 遠征の場合はなんらかの負担もあるかもよ。

匿名さんより

偏差値の問題でしょうか?
球陽高校もCランクですね

企業の採用担当によると
高専卒の学生は専門的なことを
学んできていて即戦力になるとの事
就職先をみてもそれはよくわかりますね

匿名さんより

高専行って即戦力がなかったら問題だよね。
就職率及び進学率が100%じゃない年もあるね。

匿名さんより

 高専卒は、就職しても専門学校卒扱いで大手の会社では出世コースから外れると聞いたことがあります。(専門・技術職はべつとし)
だから、4年大に編入する子がいるのかな。

匿名さんより

↑その辺りも気にするといいかもしれませんね。
でも編入 大学院進学も ペーパー試験もあるだろうけど、「こんな研究やりたい 」そういうところに教授や准教授は惹かれて、この学生とりたい きてほしいになるんだよね。

それは研究業をやらない普通高校と 高専の大きな違いでもあるよね。
研究って 問題 テーマ見つけるのもかなり難しいよ。
それを高専という実践に近いところで接しながら、自らみつけていかないと 高専に行ってももったいないよね。

高専だから 普通高校だからって、はなから閉ざすのではなく、進路も自ら切り開いていか
それくらいの力量もこれからの社会では必要ですよ。

匿名さんより

高専なんてオープンキャンパスや研究室に自らアポとれば どんなことやっているか見せてくれと思うよ。
本当にここでやってみたい おもしろそうと 感じれるならば

大変なことも多いだろうけど、好きなら打ち込めるなら その辺りもクリアできるよ

匿名さんより

頭のいい中学生が高専に進学しましたが、

せっかく卒業しても、短大資格としか扱われないのが残念です。

どうせなら卒業後、大学3年生に編入すればいいのにとも思いましたが、

本人にそこまでの気持ちがなかったようです。

名の知れた大手の会社に就職したとしても、その業務内容は、いろいろです。

主さんのご自宅からレベルの高い高校がもし近いのであれば、

高校→大学へ進学したほうが、費用的にも学歴的にもいいかもしれません。

大学時に、アルバイトで学費を自分で準備した人もたくさんいますし、

そういった子のほうが、就職にも必死で、

いいところといわれる会社に就職したり、公務員になってますよ。

匿名さんより

技術系の公務員は若干あるだろうけど、公務員目的ならば 高専なんて きっといかないよね。

匿名さんより

そういった子のほうが、就職にも必死で、

普通高校でも専門高校でも高専でも大学でも
真面目に就職に向けて活動なり準備する人もいればいない人もいます。
それって 高専?高校? 大学? で何か違いあるの?
個々のやる気の違いだよね

匿名さんより

普通高校 専門高校 高専でも 大学でも
就職活動 必死になってやる人いれば そうでない人もいる 就職活動云々ってどこに進学したかで変わるんですか?

匿名さんより

息子も高専を考えていたが
途中、やりたいことが変わった場合
対応出来るか不安だったので
公立高校にしました。
中学の時はコンピュータ関係の
仕事がしたいとと話していたが、
今は医療関係の仕事がしたいいようで
大学進学に向けて勉強頑張っています。
本当に好きな分野なら良いかと思いますが
合わないなら変更しないと行けないので
よく話されて下さいね。

匿名さんより

それは大いにありますね。 早くから専門的なことの基礎勉強そして専門へとなるので オタクなくらい好きことやりたいことある人が高専はぴったりな環境だと思います。

匿名さんより

>途中、やりたいことが変わった場合
対応出来るか不安だったので

私も高校は普通科ではありませんが1年の途中でクラスメイトが退学し、普通科に受験し直した人がいました。

匿名さんより

普通のサラリーマンになりたいなら大学で良いだろうし、専門職を目指すなら高専でも良いと思います。
将来の道は本人の気持ち次第。
つぶしが利かないとかも大学編入も視野に入れれば、そうでもないと思います。
私なら高校生の年齢で自分のやりたいことがはっきりしている彼等の将来は 明るいと思います。

匿名さんより

>子供は中学三年生で高専に行けそうな実力はあります。

本人が高専を志望してるの?
それとも高専が受かるレベルの学力があるから選択肢に入れてるだけ?

匿名さんより

HPに学費や寮費など詳しく載ってるから、普通に払えるなら行かせてあげたらいいんじゃない?

匿名さんより

高専に行く行かないは親子で決めることで
スレ主さんもそんなこと聞いてないよね。

匿名さんより

高専に行かせてます。母子家庭で手取りは約15万。元旦那からの慰謝料が無かったのですが、毎月のこずかいと初年度のPC購入を頼んで入学に備えました。あと入学金などもあります。始めは学費を心配しましたが、奨学金を利用しました。卒業すると返還が始まるのは申し訳ない気持ちでしたが、4年制大学を出ても就職難の時代を考えると手に職をつけてもらおうと、子供と話し合って決めました。

寮費は毎月食費も入れて約3万円くらいです。これを奨学金で賄いました。頑張って3年生まで寮にいてもらい、4年生から自宅から通いました。アパートを借りるとかは我が家では現実的では無かったです。

企業によっては高専生を優先して採用する所もあり(県外の大手です)、就職のしやすさと本人の希望する職種を考えて入学しました。お金も心配かもしれませんが、お子さんが何を勉強したいのかはとても大きいです。あとは、周りに塾などは無いので自分で勉強をする習慣や方法が分からないと入学してから苦労します。
少しでも参考になれば幸いです。

母子家庭さんより

母子家庭です。一人息子が現在高専4年生です。
手取り24万です。
3年生から本人希望でアパート住まいです。奨学金は借りていません。
部活動が忙しくアルバイともしていません。
毎月の仕送りは8万です。
学費は年間約25万です。
大会など、本土へ行く機会も多いのですが、大会主催者側が旅費代を
負担してくれることも多いです。

以外に帰省費にお金がかかります。
バス代や、親が送迎する場合は、高速代、ガソリン代が結構な出費です。

本人は小学4年生の頃に高専のロボコン対戦をみて、高専へ行きたい!!とずっと夢を持ち続けていました。

親は親なりにできることをサポートしています。

頑張ってください。

匿名さんより

子供が私立高ですが高専と迷った方なので未だに友達は多いです。高専生は何というか自分で考えて決めるのが出来ます。応用力や適応能力も高く感じます。自分の事に真摯なので周囲を見くびらないし、自分の向上心に前向きだと感じます。裕福かどうかというと、そういう家庭もあるでしょう。私の子供の友達は部活やバイトで慢性寝不足には見えます。大学やパソコンや海外留学を考えてバイトしてます。私も県外の上場企業に勤務してますが沖縄高専から大学や院卒の生徒さんを採用にピーアールしてます。儲けや経済だけでなく後に沖縄を活気付ける人材と評価してます。

通りすがりのOBさんより

沖縄高専卒業生です。

沖縄高専は裕福でなくても通えると思います。学費も県立高校と比較して特別高いわけではないですし、奨学金を貰って通っている学生もいます。寮代も月800円と非常に安いです。

もしお子さんが理系の勉強が得意だったり、専門分野に非常に興味があるようでしたら、高専に通わせた方が良いかと思います。高専は理系に特化した学校なので、理系教科が得意な学生は活躍しやすい環境だと思います。

また、勉強をサボらず適度に頑張れば、国立大学への編入や大手企業への就職も可能なので、個人的にはオススメです。

くぅこさんより

確かに寮費は安かったけど、食費で結局月3.5万くらいかかってましたよ。
小遣いは月1万もかかりませんでしたけど。余裕を持って月5万弱でした。
アパートを借りている今は家賃・水道光熱費だけで月5万弱。
食費がかかるので(周りにコンビニしかなく自炊も難しい)月8~9万はかかってますね。
寮に残れるなら5年間、月5万以内で賄えるでしょうけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です