【NHK】門に鍵してもいい?

= 心機一転さん =

お叱りを受けるのを覚悟でご相談します。

NHKさんへの悩みです。

ずっとNHK受信料を支払ってきました、BSも地デジも。

しかし、このほど離婚することになり、すったもんだがあり、養育費を支払ってもらえません・・・。

いろいろ節約しなければならないので、NHKの受信料もしばらく生活が軌道にのり安定するまでは、申し訳ないのですがお断りしようと考えています。

今回の引っ越し先は膝が悪い私は、賃貸アパートの1階に引っ越しますが、作りが変わっていて、1階の部屋だけに、外に鍵付きの門があります。

NHKさんを含めセールスマン等、法律上、門から玄関まで断りなく入っていい事になってるようですが、仮にその門に鍵を掛けて入って来れない状態にした場合、法的にマズイのでしょうか?

スイマセン、支払いを拒否すること自体が法的にマズイとお叱りをうけるのはわかっています、しかし、今はしばらくはホントにキツイです、安定するまでの間です。

どなたかアドバイスを下さい。

26 Comments.

匿名さんより

視聴してなければどうどうと見てませんで断れます
色んな理由で門に鍵いますよ
話は別ですが、軌道に乗って頑張って下さい

匿名さんより

直接NHKの受信料の問い合わせに電話し、相談してみてはどうですか?
取りあえず、匿名で電話をし、離婚や他の事が原因で支払いが暫く困難な場合、どうしたら良いかと。

匿名さんより

セールスって門の鍵かけても
入って来れるの? アウトじゃない?
なのでNHKも入って来れないんじゃない?

匿名さんより

受信料支払問題についてはいくつか要点があります。
 
1.「契約」していなければそもそも支払の必要がありませんし
訴えられることもありませんので恐れる必要はありません。
もし現在契約中なら、契約解除してください。
じつはこれがなかなか解除させてくれないので、
その時は受信機(TV)など一旦批難させ室内をNHKに確認させて
契約を解除します。その後受信機をどうするかはあなた次第ですが
これで、どうどうとしていられます。
 
2.門から玄関まで〜はよくわかりませんが、
あなたの契約している敷地ならば極論、建造物侵入も問えますし、
その前にできる事として、しつこく居座るようなら、
不退去罪というものがあり警察へ通報。検挙してもらえます。
(実際は厳重注意とかでしょうが)
今後は毅然とした態度で対応してください。
 
あと、おせっかいかもしれませんが
別れたご主人に養育費を払わせるよう、しかるべきところに相談してください。
給与差し押さえなど、できる事はやるべきです。
「心機一転」するんでしょう!?
あなたも強く変わらなければいけませんよ!!

匿名さんより

私はNHKは契約してない上に、太陽光発電の業者も勝手に屋上の見積もりされた「ドローン使った」と言い訳もあり門、鍵で閉めてます。不法侵入です。

匿名さんより

今まで払っていた(契約していた)場合は
支払いの義務が生じてしまうので、今、一時的に
支払いできないと、後でまとめて支払う事になり
ますが、それは大丈夫でしょうか?
いっその事、テレビを処分してはどうですか?
本当にテレビがない事をNHK側に確認してもらえば
契約解除ができます。

匿名さんより

以前は払っていたのなら契約しているのですよね?
解約の手続きをしないと料金滞納になると思いますよ。
そして、門に鍵をかけることが違法になるわけがありません。
防犯ですから。

主です。さんより

主です。
さっそくのコメント、感謝です。

今までのNHKの支払いは、別れた元主人が引き続き私が出た世帯で支払っていきます。

なので、私自身の転居先での新規となります。

転居先は、構造上、門に鍵を掛ければ玄関に近寄れません。

起動に乗るまでは鍵を掛けたい…。

それとも、NHKに相談出来るものなのか?
聞いてくれるかな~。

匿名さんより

現実的な方法でいきましょう。
鍵をかけても門の前で四六時中待っているので、一度だけテレビを持っていないことを見せて受信設備がないことを確認してもらって下さい。そして養育費をもらえないからテレビもいつ買えるかわからない、と言いましょう。携帯はワンセグなら支払い義務なしと裁判で出たばかりなので契約しないで大丈夫です。あくまでもTVがないことで戦いましょう。

つーとんさんより

主さんもご理解されているようにNHKは世帯単位での契約ですよね。
今回離婚されて別世帯になられた訳ですから改めて新規契約になる訳ですよね。

NHKと新規契約(支払い)しなければ民法上は契約を強制されない(主さんが希望しない契約の場合)ようです。
生活が安定するまでは新規契約しないで済むように門のカギを閉じる事は全く問題ないように思います。
おそらくNHKに相談したら余計に藪蛇に、、、なんで事になるように思います。

結果、しばらくはカギを閉めて無視で良いと思います^^

匿名さんより

この質問、
荒れないかな~(^-^;)
と、影ながら心配してましたが
優しいコメントが多く、安心しました。

匿名さんより

カーナビ、パソコンもって。

契約は義務でも支払いは義務じゃないってさ。

匿名さんより

一昔前に知らなくて、どうしてもリハビリ、車椅子生活が必要な時期に元米軍住宅を借りてました。階段ないし駐車場近いしって理由で。そしたら周囲が昔は軍人のメイドだったフィリピン人の親やその2世3世ばかりで生活保護とか缶拾いで生きてる人ばかり。年中、パトカーやサイレン。そんな時に突然、NHK来たのですが対応の前に来客自体、ビックリしてたら『あ〜保護なら仕方ないですね』って帰って行きました。何も言ってないのに。あと習い事の知人は大きめの戸建ですが『南米の日系○世なので帰るんです』って言ったら退散したそうです。

うーんさんより

今朝のTVでやっていました。沖縄はNHKの受診料支払い率が全世帯の48%で、全国一低いそうです(最高な県は96%?だったかな)。
2軒に1軒は免れているのだから、実際成功している方の妙案がもっとあってもいいと思うけど。

匿名さんより

鍵で良いと思います。
万が一NHKの方に会っても今は職員の方が回って徴収している為、前よりきついやり方ではありませんでした。
主さんの事情を話しきっぱり今は払えませんと言えば引いてもらえると思います。
ただ毎回 そのやり取りするのはキツイと思いますけど。

匿名さんより

母子家庭、生活保護は免除できますよ。めんじょのし方は忘れましたが母子家庭なら出来ますよ。もしNHK来たら、そう伝えたらいいですよ。

匿名さんより

新規だったら契約しなければいいので、訪問されないように門に鍵かけていいと思います。
乗り越えては来ないでしょう。ポストに訪問したって紙が入るかもしれませんね。無視したらいいと思います。

匿名さんより

何故、NHK受信ができないTVを販売しないのか?不思議。

有料電波を勝手に飛ばし、無料電波を受信できるTVがそれをもまた勝手に受信するから、金払え?

なんだかな~?

国民に委ね選択させてくれよ、NHKという放送局を必要としてるのか?を。

またNHKの徴収員の方、あなたの親類縁者&あなたの自宅住変近隣住民の方は支払ってるの?

まずそこからじゃない?親類縁者も説得出来ない事を、赤の他人に強要するなよ。

匿名さんより

たしか、NHKから国民を守る党 とか言う政党があったよね。
自民、民主(いまなんていうかわからんけど)とかより支持したい政党だわ。がんばって欲しい。

主です。さんより

主です。

引き続き、コメントに感謝です。

私も調べてみましたが、甘くないですね、母子家庭は免除とは関係ないみたいですね。

NHKさん、ごめんなさい、しばらく、鍵掛けます。

皆さま、助言ありがとうございました。

みあさんより

前の方にあったようにNHKさんは四六時中待ってたり、何度も訪問するので、お子さんがいらっしゃるんなら(居留守など)対応大変だと思います。頑張って下さい。
私も生活厳しいため、1~2年無視してましたが、何度も何度も時間問わずの訪問され、半年払いで支払契約しました(少し安くなるので)
早く生活が軌道にのるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です