【県民性】主張しないのが裏目に

= 3年目さん =

今日仕事で、え~?と思ったことなんですけど、沖縄県民は争いを嫌うので、あまり主張はしないと聞きましたが、裏目に出てる事ってないですか?

相手の事を思って決めた事なんですが、それが相手の負担が増える結果になってしまっていました。

具体的には家業の関係で遅刻する事が月に2.3回ある人が、それを懸念して勤務時間をずらしてたんですが、その結果残業する人が大幅に増えてました。

てっきりこの時間じゃないと出来ない人と思っていたんですが、びっくりです。

もう一人はある時間帯しか働けないと思ってた人が、人が居なくて交代勤務を打診したら普通に交代勤務ができると言いました。

1年以上人手不足で色々やってきたのを知ってる人達なのに、なんで今まで知り合えなかったんでしょう?

上司部下の関係は沖縄の人同士ですよ。おかしくないですか?

主張し合わないから起きた事ですかね?県民性何でしょうか?私の会社が特殊何でしょうか? 

17 Comments.

匿名さんより

これまた搾取のパターンにもっていきたいんでしょ
コメする方法も採用する方も懲りないね。

匿名さんより

タイムリーな野菜スレで主さんみたいな意見を嫌う雑魚が煽りコメしまくってたから荒れそう(笑)

で、かくいう私も沖縄の人は自分の意見を言わない人が多いと思う
なのになぜか被害者意識はすごく強い傾向
直していかなきゃだね

匿名さんより

○○反対運動では積極的に、というか
画策して争っているじゃ〜あ〜りませんか。

匿名さんより

野菜スレってあったので覗いてみたらズゴイ数ですね!ざーと見たら、なおさんと言う人が荒らしてるようですね、、

匿名さんより

真摯にコメすると個別面談を一年に二度ほどすべきです。
人の働き方などは変化しますから。会社の怠慢ですよ。

匿名さんより

交代勤務はたまにだから了解したと思います。出来る時もあれば出来ない時もありますよね。責任感を持つのは素晴らしいですが臨機応変で大丈夫ですよ。問題を作って振り回さないほうが良いと思います。

匿名さんより

小さな島だからどこで知り合いと繋がってるか危惧するゆえの事なかれ主義が根付いている
でファイナルアンサー ちなみに解決案はほぼなっしんぐ

匿名さんより

ほとんどのうちなんちゅには、自分の意見などない。
新聞に書いてあることをただ言ってるだけ。

匿名さんより

事情があって遅刻することがあるから、他の人達への負担を考えて勤務時間変更したのに、結果的に他の人達の残業が増えたってことですか?
それなら主張したけど裏目に出たということでは?
もう一人のケースは、そもそも誰が何を主張しないから裏目に出てるのかわからないんですが…。

匿名さんより

見える物事、聞いた物事が全て真実ではないし、思った事を全部、声に出すのが正しいわけでもなく、ひたすら誰が何時何処で見聞きしても同じ結論なら真実でしょう。沖縄が地元ですが県外の人に対して打算的に感じたり、県民でもソレはないんじゃない?って有りますが、環境や立場や社会、法律は常に変わり続けるから必ずしも今日と明日は同じじゃないです。台風だって来ないと珊瑚は白化しますが来ると大変。直撃だろうが上陸しなかろうが影響は来てみないと風向きでも変わりますよね。考えは持つべきですが受け止め方や相手によって違うから必ず同じレベルの理解や共感は期待するのは違うと思います。全くやほぼ同じ立場、環境の人なんて存在しないわけですから。熱意や感情がないわけではなく、わざわざ波を立てないのが根付いてるのは否定しません。

匿名さんより

社会情勢もそうですが、いきなり主張せよ!活躍せよ!で男性社会が中心だったのが女性主権みたいにはなりません。かりゆしウェアを取り入れました。現実は事務所内で着てるだけ、しかもマタニティは選べません。妊婦が働く事は前提ではないから。今後の若い人達の見本に成ってと言われても、介護の事や思春期の育児、学校行事に不登校問題を提言しても結婚するか分からない、パートナーがいたら良いけど居なくても定年までしがみつく、男女共にそういう風潮なんでリアリティに欠けるでしょう。夫婦で時間外に働く事なく、家事も育児も分担して支え合う快適社会が成り立つ様には考えられてないですし主張したら通る意見ではないです。快適な無駄無理漏れなしの業務で完遂出来てる職場や社会はないと思います。

匿名さんより

そんなことは沖縄だからとかの問題ではなくて貴方含めた社内でのミーティング不足。
端から見てるだけじゃなくて意見し、改善していけばいいこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です