【泡盛】一般人が選ぶ「おいしい泡盛」コンテスト

= さきぬまーさん =

10月16日に国際通りのてんぶすで、一般人が選ぶ泡盛コンテストが開催されるそうです。

泡盛の審査って、テレビで見たとこありますが白衣を着て難しそうな顔した学者さん?達が決めてますよね。

そうじゃなくて、一般の人の舌で評価しようという面白い企画です。

審査の方法はどうなんでしょうか?ブラインドテストかな?ラベルがあると、どうしてもそれに引きずられますからね。やっぱりブラインドなんでしょうね。

あすは昼間っから泡盛三昧してみます。(笑)

9 Comments.

匿名さんより

泡盛って何を基準においしいと選ぶの?
あのニオイがどうも・・・
かといってクセのないのならどれも同じただのアルコールだし。
麦や芋なら風味として味わえるんだけど。
泡盛離れがかなりのスピードで進んでいるらしいけど
その辺、業界はどう考えているんだろう。

匿名さんより

美味しいって飲む人いないんじゃない?酔いたいだけで飲むもんでしょから。

平成生まれの山原ーさんより

正直に言います。泡盛は美味しくないです。今日、持ち寄りでBBQしましたがみんな持ってきたのはビール、日本酒、ウォッカ、テキーラ等です。沖縄の伝統だからと思っていつまでも消費者が購入すると思うなよ!企業努力がたりないんじゃい!ま、沖縄の民間企業見てたらなんで泡盛ばなれが進むのかわかります。

匿名さんより

今の若い子はほとんど泡盛呑まないですよ。ビールかチューハイあたりを好みます。泡盛の行く末危ういと思います。私、五十代ですが泡盛美味しくないし、我慢してまで飲むものではないので。

名古屋の泡盛好きさんより

泡盛は美味しいですよ。
高級な洋酒と比較したって勝りこそすれ劣るもんじゃありません。
まあお酒は味そのものよりブランドイメージによる所が大きいですから
どうやって売るかの企業、業界の工夫はまだまだ足りてないかもと思いますが。

匿名さんより

泡盛って、お酒作る係が固定されてしまうから
若い子の気質に合わないんだと思います。
下っ端のうちは常にグラスが空いたか目配りしないといけないから疲れる。

名古屋の泡盛好きさんより

地元の人からすると泡盛というお酒はずっと身近にあって
良くなかった時代や負の文化を知ってる分
否定的なイメージを持つ人も少なくないんでしょうかね
でも泡盛は沖縄のみならず日本が世界に誇るべき銘酒だと思います
昔に比べ酒蔵さんも頑張ってまずい品質のお酒は無くなってるそうです
素晴らしいお酒があることを地元の人には誇りにして欲しいなあと思います

沖縄の人は保守的すぎる。さんより

ここにいる人達は頭がかたいので泡盛の良さを知らない。

昔のイメージではなしてるし、普通に流通している泡盛を数種類飲めばわかるのに。
挙句に企業努力が足りないとまで言う始末。
各メーカーさん色んなことをしてますよ。

まるで泡盛や業界全体を知ってるかの言い草。

美味しい泡盛や美味しい飲み方、料理との合わせ方を知ってますが教えなーい。

スーパーで売ってる泡盛でも美味しいのありますよ。

匿名さんより

⬆️その仕事に関わってたからお酒はわかりますよ!でもやっぱり嫌いです。あの味、匂い、男性も女性も古酒は臭くないから美味しいと言いますが私は本気で言ってるの?って思ってました…私の周りは飲む人いません。居酒屋行ってもビールかチュウハイ…美味しいです‼︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です